• 締切済み

子供英会話スクール選び

satuyomoの回答

• satuyomo
回答No.1

はじめまして。 うちのこはミネルヴァに通ってます。 もうすぐ一年たつくらいしか通っていないため、それと娘は2歳からはじめているんですけど、今3歳なので年齢的にあまり参考になるかどうか分かりませんが・・・ まず、教材は高いなぁと正直思います。 カセットテープがたくさんはいっていたり、カードもたくさん入っているので娘はお気に入りのようですが・・・親としてはう~ん・・・入会するとき、「中学卒業まで責任もって英語の面倒を見ます。だからどうしても教材費が高くなってしまうんです。」とのことでしたが、正直そこまで続くか疑問です。なので、いつやめても後悔しないと覚悟を決めて入会しました。 先生はやさしい方で、娘はすぐ慣れてくれましたが、性格などの人格の面うんぬんというのはまだあまりよく分かりません。 娘が楽しそうにレッスンに通っているので「ま、いっか」といった感じです。 ネイティブではありませんが、なかなか上手な発音で娘が話してくれるのを見ると、日本人の先生でもそんなに悪くないのでは?とも思います。(もしかしてただ親バカなだけ?) ただ、一つ気になったのが勧誘のときのセリフ。 「新規会員募集でこの地区は、随時入会がないため次の募集は何年先かわからない。年齢とレベルを合わせるために随時入会しない。」 と、同じことを言われましたが、何ヶ月かに一回必ず「お友達紹介募集」のお手紙をもらいます。今娘のクラスは娘を含めてたったふたり。 たぶん今入会希望者がいたら、うちの子供のクラスに入会するでしょう。 だから、このセリフ嘘なんじゃない?と疑っています(笑) まだ3歳ですが、挨拶や数くらいは英語で言えるようになり、簡単な歌なら(ところどころ怪しい発音ですけど)歌えるようになりました。 英語力なんてたいそうなもんではありませんが、本人が楽しく通えればそれなりの力はつけられると思います。 とりあえず、一日体験して、お子さんが楽しんで英語に接することができるか、見に行ってはいかがでしょうか? 教室のレベルが高くても、子供が飽きちゃうようでは意味がないですから。 近くに英会話教室がたくさんあるのでしたら、いろんなところの体験教室へ行ってから決めるのも良いかと思います。 お子さんにあう英会話教室が見つかるといいですね。 だいぶ長くなってしまい、ごめんなさい(^^;)