• ベストアンサー

子供を欲しがらない妻

pippu23の回答

• ベストアンサー
  • pippu23
回答No.10

皆さんと意見がちょっと違うかもしれませんが・・・。 「子供がほしい」という願望って、男も女も一緒だと思うんです。 それが、妻の方が欲しいという状況だと、妊娠に非協力的な夫が責められ、夫の方が欲しいという状況だと、妻の立場や苦労を理解してない、とやっぱり責められますね・・・。 また、妻が育児に自信がない、と言えばみんなに理解してもらえるのに、夫が育児に自信がない、と言えばやっぱり「できる前から何言ってるんだ!!」みたいに責められたりもします。この辺いつも矛盾を感じます。 (ちなみに私は2歳の子持ち+現在妊娠7ヶ月でフルタイム勤務中です。二人目は私の方が欲しくてもなかなか妊娠できず、旦那にも病院に行くなど協力してもらいました) 確かに妊娠・出産は女性が行うもので、どうしても女性に負担が増えてきますし、その分はきちんと考慮する必要があります。 でも、質問者さんのように子供が出来たら家事・育児に積極的に協力したいっていう人であれば、その辺ってクリアできると思うんです。それだけ子供が欲しいんだし。(ホントは子供がいなくても協力してほしいところですけどね^^;) また、妊娠・出産は女性だけが抱える負担ですが、同時に女性にしか味わえない喜びでもあります。 お仕事の方は本当に好きな仕事であれば是非続けて欲しいと思いますけど、事情があるようですね。どのような職種か分からず無責任なことは申し上げられませんが、客観的には産後復帰できないような企業ってどうかと思います。 仕事をやめたくない&生きがいを感じるほどすばらしい内容なのであれば、是非独立するなどして、出産後も頑張って欲しいと思いますね。 まず夫婦でよく話し合う必要があると思います。そして、質問者さんが奥様に「二人で育児をする」ことを示すことです。子供の遊び相手をするだけではありません。特に出産後すぐは母親は母乳をあげなければならず、夜も眠れない状況が続きます。「家事を手伝う」のではなく、あなたが家事をするのです。そのためにあなたの仕事が制限されることも出てくると思います。(これ以上に奥様の仕事も制限されているのですが) その辺も含めてあなたに覚悟があることを話されてはどうでしょうか。 共働きでは夫婦で育児をすることがとても重要です。(「夫の協力」ではなく、共同作業です) さらに、ゆくゆくはやはり専業主婦で旦那の帰宅がいつも遅くほとんど母子家庭状態よりも、共働きでも父親と母親それぞれと同じくらい関わって生活できる方が子供の教育のためにも絶対いいです。

noname#26177
質問者

お礼

ありがとうございました。 きっと妻も「家事を手伝う」という私のスタンスに不満を持っているのだと。 率先して私がやる。という姿勢を見せたいと思います。 それはこれからの私次第ですね。 今回、皆さんのご意見を聞いて、問題は自分自信にあることがよくわかりました。 妻の職場に対してはその通りですね。 結婚直後も「いつまで働くの?」的なことを言われ 妻もかなりショックを受けていました。 仕事が本当に楽しいらしく、イキイキとしているので、 私としても続けられるものなら続けてほしいのですが。 会社もそういうところ、変わってほしいものです。