• 締切済み

トイレのマット・便座カバー

トイレのマット・便座カバーはどのように洗いますか?また何日おきに洗いますか?

みんなの回答

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

家族三人の家庭です。 汚れたら即、家族だけが使ってるなら便座カバーは三日から一週間くらいは使っています。マットはもう少し長いですね。 我が家の周期は通常の家庭より長いので参考にはならないかもしれません。 いつ伺ってもトイレがいつもピカピカのお宅は毎日取り替えてらっしゃるそうです。 確かに部屋がいくら綺麗でもトイレが汚れていると、女性は特に気になりますよね。 誰か来ると解っている日は必ずトイレの掃除から始めて、マット、便座カバーは全て取り替えておきます。 参考程度にどうぞ。

  • ayanaya
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.2

下の回答で「交換するついて」になってますが 「交換するついで」です。すみません・・・

  • ayanaya
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.1

わたしは3日に1度程度交換するついてに洗います。 便座カバーは傷みやすいのでネットに入れています。 マットはそのまま洗濯機にポイッと。 どちらもウールなどではないので、普通の合成洗剤で他のものと一緒に洗います。

関連するQ&A

  • トイレマットと便座カバーとトイレスリッパ

    友人が来訪した際、トイレマット、便座カバー、 ペーパーホルダーカバーが無い事を指摘されました。 「なぜここだけ手抜きなの?」と。 ●うちの温便座トイレには「スリッパ」だけがあり、洗えるクロックスを使用しています。 ------ ○カバーやマットが無いのは変ですか? ○カバーの無い家のトイレには入りたくないと思いますか? ○また、便器のフタだけはカバーを付けてもいいかなぁと思ったのですが、 便器のフタだけにカバーを付けるのはおかしいでしょうか? ------ カバーを付けていないの理由は・・・ 夫は座って用を足しますし、はねる可能性は少ないのですが、 仮にトイレマットに汚れが飛び散った場合、その上を踏むのがイヤだからです。 スリッパでその上を踏むのもイヤなのです。 例えカバー類を週1で洗濯をしていたとしても、他6日間は汚れていると感じてしまうのです。 ・私は用を足すごとに、便座や床をチョイチョイと拭いたりしています。 ・こまめな拭き掃除するにはマットやカバーが邪魔なのです。 ・スリッパをクロックスにしたのも、簡単に丸洗いが出来るからです。 私は衛生面から、カバーを使いたくないのですが、皆さんのご意見をおきかせ下さい。お願いします。

  • トイレの床マットと便座カバーについて

    皆さんの家のトイレは便座カバーと床のマットを使用されていますか? 私は一度も使ったことがありません。 実家で生活していたときも母は使っていませんでした。 トイレの物ですから洗濯はこれら単独でするのですか? その頻度はどれくらいでしょうか? トイレが少し殺風景でイメージをかえたいのでマットを使おうと思っていますが、洗濯に関してすごく疑問なので上記の点を教えていただきたいです。

  • トイレマットや便座カバーと下着の洗濯

    先日ネットで、トイレのマットや便座カバーは不衛生だから使わないという人がいるのを知りました。 そういう考え方もあるのかと思いましたが、ふと疑問が… マットや便座カバーは不衛生でもトイレスリッパは必要というのは何故?スリッパは衛生的なのでしょうか? いかにもな『トイレスリッパ』はビニール製でこまめに拭き掃除できますので衛生的ではあるでしょうけれど、布のスリッパは結局マットや便座カバーと同じなのではないかと思いました。尿などは飛ばなくても足の裏の雑菌はスリッパの内側にもつきますよね? それから、便座カバーやトイレマット、またはお風呂の足ふきマットなど、不衛生だから洋服などの洗濯物と一緒に洗わないという方もいらっしゃいます。 そういう方は当然、下着や靴下は手洗いしてから同じ洗濯機か別洗いにされているんでしょうか? そもそもお風呂マットなんかは体を洗ったあとに使うものなのだから手を洗ってふいたタオルなどと同じだと思いますし、一緒に洗うことの何が不衛生なのかと思います。 1日着た服だって汗や雑菌ついてますよね?トイレの床に尿が飛んでいるのだから当然ズボンにも飛んでいるはずです。ズボンはそのまま洗濯機ですよね? なんだか矛盾しているというか、要は個人個人の気分の問題ですよね。これは不衛生だ、あれも不衛生だと言い出したらきりがなく、結局どこも雑菌はあるわけで、神経質になるのも逆に精神衛生上よろしくないですし… ちなみに私は2ヶ月ほど前から一人暮らしを始めたばかりですが、トイレ装備は便座カバーなし、便座の蓋カバーとマットとスリッパありです。蓋カバーと足元マットはもらいもので、使わないのも悪いなぁと思って使っています。自分としてはなくてもいいのですが(笑) スリッパはビニール製の可愛いものをずっと探しているのですが、なかなかありません。今はとりあえず100均のスリッパを使ってます。 トイレマットは週に1回洗濯しています。女ですので尿も飛んでいないと思いますし、トイレの回数も少ないため、洋服などと一緒に洗濯です。お風呂の足ふきマットも週一で一緒に洗濯です。普段は使ったらタオルかけに干して乾かすだけです。 下着や靴下は子供の頃から入浴時に手洗いしてから洗濯機へと躾けられたので、今までどおり手洗いしてから洗濯機に入れています。 便座カバーは確かにないほうが掃除しやすいと思うのですが、一人暮らしのマンションには暖房便座なんていう文明の利器はなく、冬になったらどうしようかと……暖房便座のないお宅は冬だけでも便座カバーをつけてられますか?それとも空気便座で太もも鍛えてますか? あと、キッチンの台ふきや食器ふきなどは気分的に洗濯機に入れられなくて、キッチンハイターで浸け置き洗いなのですが、皆さんはどうされていますか? くだらない質問を長々と申し訳ありませんが、ご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 便座カバー、トイレのマットを使用する意味は?

    便座カバー、トイレのマットを使うメリット、意味はなんですか? 一人暮らしの男ですが、小用も座って周囲を汚さないようにしています。 むしろ洗わなきゃいけないデメリットの方が先に浮かびますが、利点ってあるんですか? 特に便座の蓋になんて、意味あるんですか? よろしくお願いします。

  • トイレの便座カバー

    今年の春から一人暮らしをしている者です。 もうだいぶ寒くなってきて、トイレに座ると便座が冷たくて仕方がないです。 そこで、便座カバーを買おうと思うのですが、 お店で一般的に売られているものはどのマンションのトイレにも合うのでしょうか?

  • トイレマットは使っていますか?

    しょーもない質問ですが、お時間ありましたらお願いいたします。 我が家では便座カバー、トイレマット、スリッパを実家にいた頃からの習慣で当たり前のように置いていましたが、 暖房便座になったのをきっかけに便座カバーをやめました。 ひとつやめてみたところで、改めて考えてみると、便器がいっこあるだけ、入ってすぐ座るだけのスペースで 一体どこにスリッパの必要性があるねん!と思い、スリッパもやめました。(事実、自分では使ったことがなかった(笑)) そこで、更に考えると、旦那は小も座ってするタイプで、今まで一度もはねなどで床や壁を汚したことはありません。 (というか、実家には男性用の便器もあったので、男性の小でトイレが汚れるというのは考えたことがなかった) というわけで、見事トイレマットも排除し、三種の神器は残らずトイレから姿を消しました。 ところがある日、遊びにきた友達がトイレに入ってすぐに顔だけ出し、「トイレマットとスリッパは?」と聞くのです。 「あんまり意味ないからやめた」と答えると、「男の人がいると、小をしたとき床や壁に飛ぶよね・・・」と言われました。 彼女は、旦那の小がそのへんに飛んでるかもしれないのにスリッパもトイレマットもないのが気になったようです。 友達にトイレのことまで口を出されるのも嫌だったし、旦那の小の仕方まで説明する気もなかったので(笑)、 それからはトイレマットは使うようにしましたが、人の家のことでそこまで気になるものなのかが不思議でした。 もちろん旦那がトイレを汚すようなら使うのですが、全然汚さない人なので、まったく必要がないのです。 あなたの家ではトイレマットは使っていますか? また、このように友達に家のことに口を出されたらどうしますか?

  • 便座カバー

    こんにちは。 いま・・・トイレに行って ふと思いました・・・。 現在、一戸建て新築中です。 トイレはTOTOのネオレストで 当然ながら暖房便座です。 私のいまの住まいのトイレは 暖房便座ではないので 便座カバーをつけています。 (これが理由のすべてではないですが・・・) さて・・・ 暖房便座のトイレの場合には 便座カバーは使うのでしょうか、 使わないのでしょうか。 いろいろな考え方がありそうなので お聞かせ願えたら・・・と思いました。 月曜日になれば 会社の同僚などにも聞けるので この週末限定で ネットの方々にお聞きしたいです。

  • トイレのカバー類、マット等は何色ですか?

    子供の頃以来、あまり人の家におじゃまする機会がなくて 他の人の家のトイレはどんな感じ(色の系統とか)なんだろう? と日頃ちょっぴり気になってます。 私の予想では、ベージュとかブラウン系、あるいは グリーン系が多いのかな? とか勝手に思っていますが・・・どうでしょう。 ちなみに私の家はイエロー系です。 サザビーのごちゃごちゃ(?)模様が入った蓋カバーと それ以外のマットや便座カバーなどは無地です。 マットや便座カバーは傷んできたらたまに買い換えるのですが 蓋カバーはあまり痛まないので、もう10年以上 ずっと同じイエロー系です。 でもいい加減そろそろ買い換えたいと思っていて 次はダークグリーンがダークブラウンの無地のものにしたい! と考えてます。 で、質問です。 1.家のトイレのカバー類は何色ですか? 2.柄入り、無地のどちらですか? 良かったら教えてください。 【カバー類を使っている方限定】でお願いします。 (カバーは使っていない、という方はご遠慮ください)

  • 便座カバーが嫌いです!!

    今年の夏に結婚した女性です。汚い質問ですが…。 夏に結婚しましたので、便座のヒーターはオフにしておりましたが最近は寒くなってきましたのでヒーターを付けても便座は冷たいです。(省エネ対策で弱くしていますが…)そこで主人が「便座カバー」を買ってきました。 この「便座カバー」が問題なのです。私の実家では「便座カバーは直ぐ汚れるし、お掃除の邪魔」と言う事で一度も付けた事がありません。私自身、自分の座ったカバーですら嫌です。 主人は「立ちション派」です。トイレ掃除は毎日(私が)しています。毎日するには訳がありまして、便座を上げた裏っかわは毎朝「かなり悲惨」な状態です。「立ちション」で便座を上げられるかと思うと主人には、とても見せられない状態です。特にお掃除をするには苦痛を感じません。汚い分ピカピカになると「してやったり!」と思います。 トイレにマットは敷いてありますが主人が「立ちション」ですので頻繁に洗濯もします。が…便座カバーは用を足す度に洗濯をしなくてはいけない常態です。(2人とも軟便ぎみなので・・・)カバーなしの今までは使い捨てのお掃除シートでその都度拭いていました。 便座カバーを使われているご家庭も多いかと思いますが、嫌で嫌で仕方がありません。100均で安い物が売られているのも知っていますが、便座カバーがないと掃除もし易いし、清潔でいたいのです。トイレには節水コマを付けていますが、流す度に便座に水滴が飛んだりします。 便座カバーは今日買って来ました。これでは何枚カバーがあってもきりがありません。余談ですが細木 数子さんの信者ではありませんが以前テレビで花嫁修業の様な内容で「便座カバーは不潔、いらない」と言う事を言っていました。賛成です。 便座カバーがイヤでイヤで、便座を上げで腰を上げて用をたしました。「座りション」を要求したい所は我慢してきましたが、カバーだけは我慢なりません。今すぐにでも捨ててしまいたいです。こう言う私は変でしょうか?どうにか「やんわりと?」取り除いてもらうにはどうしたら良いでしょうか?

  • トイレの便座カバーについて。

    暖房便座(ウォシュレット等)に便座カバーをするメリットを教えてください。

専門家に質問してみよう