• ベストアンサー

ハウス栽培と露地栽培の割合は?

ハウス栽培と露地栽培の割合、知っている方教えて下さい. 何かトマトだけなどでもいいです。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ramurame
回答No.2

農林水産省統計情報部が発行している「ポケット園芸統計・平成12年度版」に載っていたデータです。 平成7~11年のデータのうち、平成11年だけですけど。 最新と思われる平成13年度版は手元にないので、やや古いデータであることをご了承下さい。 トマト(全国) 作付面積14000ha 施設栽培面積 合計・7860ha(内訳:ガラス室・514ha、ハウス・7100ha、トンネル・253ha) 「作付面積-施設栽培面積=露地栽培面積」となるかどうか分からないので、自信なしです。 サイト(参考URL)の方は探し方が悪かったのか、見つかりませんでした。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/www/info/info.htm
happykyu
質問者

お礼

有難うございます!! サイト、とっても参考になりました! 「作付面積-施設栽培面積=露地栽培面積」は、いわれなかったら何も考えずそうしていたところでした。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

近所の営利栽培の場合には. 生食用露地栽培はありません(露地栽培は自家消費のみ)。 加工トマト(トマトケチャップ製造用他)はすべて露地栽培です。 それぞれの生産比率はしりません。

happykyu
質問者

お礼

有難うございます!! 加工トマトがすべて露地栽培とは…。 びっくりです>,<