• ベストアンサー

アランホールズワースですが何か?

zeninashiの回答

• ベストアンサー
  • zeninashi
回答No.3

速弾きにも色んなタイプがあります。 ライトハンドで特定の音を速いスピードで繰り返すもの。 スケール・フィンガリングの適用で、スケールに沿った上昇下行を高速で行うモノ。 左手ではコード・フォームを順次変更しつつ、右手は連続してレイキングを行う、いわゆるスウィープ奏法によるもの。 どういうプレイの仕方であれ、ピッキングがとにかく速いモノ。 とにかく、色々です。 アラン・ホールズワースの場合、強いて分類すればスケール・フィンガリングによるモノなのです。ライトハンドはほとんど使いませんし("Road Games"や"Tokyo Dream"では部分的に使っているようですが)、ピッキング自体はそんなに高速ではありません。ただ、彼のプレイを特徴づける「レガート奏法」は、ハンマリングの多用による部分が大きく、これを実現するには、フレーズに適った左手のフィンガリングが不可欠です。ですから、強いて分類すれば、スケール・フィンガリングによるプレイなんだろうと思います。 他方で、スケールの捉え方が一般的な楽典とはかなり異なっていることから、むしろギタリスト的な発想で思いつきやすいフレーズとは違ったプレイをするようです。 アランの父親がアマチュアのジャズ・ピアニストで、楽典の基本はその父親から学んだ反面、父親はギターが弾けなかったそうです。そんな父親にサックスをねだったものの、高額だったため、代わりに親戚が使っていないアコースティック・ギターをもらってきて、父親がプレイする音を耳コピーでアコギでプレイする形で、感覚的に楽典を学んだようです。このため、同じスケールをプレイするにも、他のギタリストとは異なるフィンガリングを使うのが当たり前になってしまったようです。 加えて、ジョン・コルトレーンに憧れていたアランは、ギターでサックス的な音をプレイしたいと常々考えました。管楽器の場合、息の強弱によって、音を「出した後」、息を吹ききって音が切れるまでの間に、息をはく力を強めて、弱めて、また強めて、といったことができます。対して、ギターは撥弦楽器ですから、ピッキングすると音は自然に減衰するだけです。ボリューム・ペタールを併用しても、減衰して弱くなった音の音量が大きくなるだけですし。 そこで、強弱の自在なコントロールが不可能なら、せめてサステインを伸ばそうとの理由で、ディストーションを使うようになったそうです。これも、一般のギタリストとは全く発想が違います。普通なら、ロック・テイストを出す上でディストーションが不可欠と考えます。対して、アランはサステインを得るための必要悪としてディストーションを捉えていて、音色としてはむしろ嫌いだそうです。 楽典習得の事情や音色へのこだわりが、一般的なギタリストのものとは全く異なることが、フレーズの組み立て方やフィンガリングへも影響しています。 他のギタリストとの違いは、以上のようにまとめることが出来るかと思われます。