• 締切済み

みなさんの大好物なものは?

私は食べ歩きが好きで 新しいお店が開店したと聞けば行ってみて味を確かめたくなるのですが(特にラーメン屋さんは目がないです)。 みなさんの大好物なものは 質問タイトルどおりですが何ですか? これなら 毎日食べても全然飽きないぞ!というものがあればお知らせください。 私は やはり「味噌ラーメン」と「生寿司」ですね。 もうこれがあればいう事ありませんよ! 楽しいお話など聞ければ嬉しいです。 みなさん!お待ちしてまっせ!!

みんなの回答

回答No.31

こんばんわ。中国四千年の歴史の「お手軽チャーシュー」の 作り方です。 1.豚のもも肉のブロックをたこ糸でぐるぐる巻きにして成形します。 2.鍋に湯を沸かし、沸騰したら1.を鍋に投入し10分茹でます。  (これで、うまみ成分の流出をブロックするのだそうです。   外側を茹でることで中のうまみが逃げないようにする、    いわばこの状態だと半生になっております) 3.蜂蜜(安くてもいいんだそうです)を2.に塗りたくります。  普通ハケを使いそうなものですが、手で塗るのがいいそうです。  人間の手の微妙な圧力で浸透しやすくなるそうです。  その後10分ほど放置します。 4.長ネギの青いところ(2~3本分)  フォークの背でつぶしたにんにく6片、  酒(日本酒でもいいそうです)大さじ5~6杯  しょうゆ大さじ7~8杯  ごま油大さじ2杯  で漬け汁を作り、この中に3.の肉を投入し、冷蔵庫に入れて  3時間以上つけ込みます。この時に途中でひっくり返しながら  フォークでぶすぶすと刺してつけ込みます。(全体に刺す) 5.オーブントースターのトレイにアルミ箔、またはホットクッキング  シートをかぶせて(焦げ付きを防ぐため)肉を取り出し10分焼きます。  その後、漬け汁に肉を一旦戻し、汁を漬けたあと、裏返して  5分ずつ位焼き、好みの焼き加減(焦げ加減)になるまで  焼いたら出来上がり!! でございます。こうやって書いてあると面倒くさそうですが テレビを見ながら、お湯を沸かしながらニンニクの皮をむき・・・ と、ながら族でやってると、簡単です。上記の分量でだいたい もも肉二本分・・・だから1kgくらい出来ます。 で、残った漬け汁は、ある程度まで煮詰めて、水溶き片栗粉で 粘性を与えます。で、お好みでチャーシューにかけてもよし、 って感じです。 どうして中国人の知り合いがいるかというと・・・ボランティアで 知り合いました。在日の外国人をサポートするという内容ですが そんなに大げさなものでもなくって、ちょっと「日本の生活のお手伝い」 をしたり、地域の情報を翻訳して教えてあげるとかそういう事です。 仕事が休みの時にお手伝いします。 たこ糸ぐるぐる・・・が面倒くさいと思われたら、食材やさんに行くと 「チャーシューネット」が売っているんだそうです。 これには私も驚きました!でも、まだ我が家のたこ糸はまだまだあるので 当分「ぐるぐる」だと思います。これが結構楽しくって~♪ それでは~(^o^)/~~~  

momosio
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 うまそうじゃあ~りませんか? はちみつか・・・。 照りが出ておいしそう。お弁当のおかずでもよさそうですね。 豚もも肉が安く手に入ったら作ってみます。 最近メニューもマンネリ化しているし。 うちにもたこ糸あるし。 ありがとうございました。

momosio
質問者

補足

♪carlton1967さんの補足欄をお借りしてお礼申し上げます。♪ みなさんのお好きなものを紹介して頂いて楽しく読ませて頂きました。 中にはとても興味深いものもあり 補足を付けて頂いたり レシピまで教えて頂いたりありがとうございました。 とりあえず本日で締め切ることにしました。 良回答、次点のポイントについてなのですが こういう質問はとても付けにくく悩んでしまいますね。 で、悩んだ挙句なのですが 私も初めてポイントを頂いたときは とても嬉しかったのでatoritaitiさんに差し上げようと思っております。 今回はお一人になってしまうのですが申し訳ありませんでした。 またお逢いするときは宜しくお願いします。       momosioでした。

回答No.30

桃塩さんこんばんわ。すごい回答数ですね! 最近、我が家は「自家製チャーシュー」にハマっています。 知り合いの中国人から、「家で出来るお手軽チャーシューの作り方」 を教わってから、もう目からウロコ(・0・)状態で、豚肉のもも肉が 安い日にゃー、ブロックで買って、たこ糸片手にぐるぐるやっています。 簡単すぎて「こんなんでいいの??\(◎o◎)/!」と思うくらい 楽チンなのに美味しくって・・・さすが四千年の歴史と思いました。 で、普通にスライスして食べるのも美味しいのですが 白髪ネギと短冊切りのチャーシューにラー油とチャーシューのたれ を混ぜたものであえると、もうたまりませんです~。はい。 私はこれを、「箸休め」に夫は「晩酌のお供」にと 大活躍でございます。 あと、私はお酒が飲めないのですが、「梅酒の梅」だけは なぜか食べられます。大好きです!!梅酒の梅を細かく切って かき氷の上にのっけて食べると「夏だなぁ~」としみじみ思います。

momosio
質問者

お礼

こんばんは~ お顔が広いですね~お知り合いに「中国人」の方がいらっしゃるなんて・・・ うらやましいですな~。 >たこ糸で片手にぐるぐるやって・・・と書いてましたがその次は? どうするのでしょうか? 私にもその中国四千年の歴史のレシピを是非!教えてGOO! ビールのお供にGOOですね! 回答ありがとうございました。

• neterukun
回答No.29

ごきげんいかがですか?neterukunです、ももしおさんみーーっけっ! 毎日でも飽きない・・・やはり水野美紀でしょうか。 え?やっぱりそうきたかと?まあこれはおいといて(/^^)/ ジャガイモでしょうね。カレーもそうなんですが、 肉じゃが(関西なので肉は牛肉)おでん、煮っ転がし、じゃがバターと まぁジャガイモは最高ですね。 スナック菓子の王様ポテチに至っては 発明された人、私からすればノーベル賞モノです。 ピーナツ一つ食べる勇気はあっても ポテチ1枚でやめる勇気なんかないです。 「失恋でもしたのか?」ときかれた息子が 「違うよっそんなんじゃないよ!ほっといてくれよう!」 って感じのドラマのシーンがあるとしたら私は 「また、ポテチたべて」ときかれて、 「うまいよ、うまいんだよう!ほっといてくれよう!ムシャムシャ」 って感じでしょうか? でるか!「カルビーポテトチップス桃塩味!」なんてね。 どんなあじやねん・・・V(^_^V)♪

momosio
質問者

お礼

neterukunさん こんにちは♪>ごきげんいかがですか?・・・ごきげんよくないのですよ。 詳しくは momosioをクリックしてね。 「水疱瘡発生中」!!うつさないからちょっとの間おつきあいを・・・ やっぱり じゃがいもと来ましたか? おかずのレパートリーも多いですしね。 うちも今夜は 肉じゃがにしましたよ。 「カルビーポテトチップ桃塩味」か・・・売れるかもよ? いいネーミングだね! 座布団10枚!! 元気になったら 新ネタ立ち上げるからまたよろしくお願いします。 今日は お礼が遅れてすみませんでした。ありがとうございました。

noname#2106
noname#2106
回答No.28

暇ができたのでまた回答させていただきます。 僕の町には「道の駅」というのがあるんですが、そこの手作りアイスはとても美味しいです。特に、期間限定(2月~5月)の「おとめミルク」というのはめちゃくちゃ美味しいです。(*^_^*)(昨日も食べてきました。)栃木のイチゴをたっぷり使っていて、行列が絶えません。だから買うのにも一苦労です。 今や町の二大名物(もう一つは超有名レース場。おととい、そこでキャンプしに行きました。)になっています。 余談:>KOBITO6くん(小学生でしたよね?確かくんでいいですか?さんの方がいいですか?)気になったら補足してくださいね。 「さん」の方がいいですね。わがままいってすいません。

momosio
質問者

お礼

おはようございます。 栃木のイチゴは おいしいですよね。 キャンプへ行かれていたのですね。 楽しかったですか? これからは「KOBITO6さん」で書きますね。 いつもKOBITO6さんの回答は 小学生ながらしっかりしているなあと 感心していたんですよ。 2度の回答ありがとうございました。

noname#2538
noname#2538
回答No.27

再び失礼します~。 自作おにぎり…中身はごく普通です。(冒険する勇気のない弱虫な奴だったりします) 一番多いのは鮭ですかね、やはり。 海老の天ぷらを入れたのも好きです~。(衣に少し塩気をきかせると美味しいですよね) 先日友人にもらったおにぎりには、なんとステーキが入っていました。和風ドレッシングで味を整えた一口サイズのステーキがころころっとね。美味しかったですよ。 あとは、具なしで塩だけ!とか、塩の代わりにお味噌をまわりにつけるのも好きだったりします。ああ日本人に生まれてよかった~。 (余談ですが) >「メールアドミニスター」から英文でメールが届いたのですが お手上げ状態・・・・ momosioさんがお出しになったメールが、相手に届かなかった等の不都合が生じて自動的にmomosioさんの所へ送られたメッセージですね、多分。こんな私でよかったら、いつでも help you ですわ~。   それでは!

momosio
質問者

お礼

お待たせしました!! 「ユーザー情報」にコメントありがとうございます。 私も書いておきますわ。 「メールアドミニスター」の件、教えてくれてありがとうございます。 たぶん 相手の携帯のメールアドレスが変わったと思うのですが・・・ なら、知らせてくれてもいいのに!! さて、気を取り直してとリッチなお友達がいるんですね~ おにぎりに「コロコロステーキ」が・・・一個しかはいっていなかった!と言うことは ありませんよね。 きっと 食べ応えのあるように ゴロゴロと3つも4つも入っていておにぎりからはみ出そうになってましたか? そんな事は覚えていないか? コンビニでも「焼肉」のおにぎりがあるからステーキもあってもおかしく ないですね。 1度口にしてみたいですわ。 「水疱瘡」今のところ大丈夫みたい。予定では 21日の(火)あたり・・・だったんだけどカレンダーに×を付けてます。 毎日背中、お腹に出ていないか鏡でチェックしてまっせ! まだ 油断できないのかしら? 回答 サンキュ~   桃塩でした

noname#4751
noname#4751
回答No.26

momosioさんまたまたこんばんはです。 好きなものいっぱいわすれてました。 チキンドリア!大好き。家でも作る、外行っても食べる、結構食べる、もぐもぐ食べるー!! お寿司はツナ軍艦かコーン軍艦・・・刺身だめなんです、特にいかそーめんと甘えび??だめ!まだいかの色がかわるうちにさしみにしたやつでもだめ。だめ・・・なんです。 毎日食べて飽きないの王道は米。美味しいやつならそのままでもおっけー。塩ふってもいい。 日本人なら米ですよねー。ですよね??

momosio
質問者

お礼

ようこそ!ようこそ!ヨーグルトのmugimugiさん チキンドリア~ずいぶん食べていないや。自分で作るとイマイチ味が・・・・これは 「下手」ってことでしょうかね。 回転寿司に行ったらお金そんなにかからないのでは ないでしょうか? 刺身系がNGときたら お子様メニューモノ??もしや120円も間でおさまるのでは?うらやまし~。こりゃ1000円以内で ご満足ですな。 そう!そう!日本人は 「ライス」いや「米」ですよ! うまいコメなら もっとOK! たくさん「米」をたべましょ~      以上momosioでした  2度の登場ありがとうございまし~。

noname#3684
noname#3684
回答No.25

こんにちは! 私の大好物は野菜の「なす」です。 味噌汁、漬物、天ぷら、茹でなす、油炒め、など全て大、大大好きです。 特に炒めたなすは毎日食べても飽きなくて、しょうゆ味、味噌味とどちらも美味しくてこれさえあればごはんがいくらでも食べられます。 私も生寿司好きです。海の近くに住んでいますので魚は美味しいのです。 回転寿司屋さんもたくさんあり、ネタも大きくて新鮮ですよ。 でも貧乏舌の私はやっぱりなすの方が好きですねぇ。(^_^)

momosio
質問者

お礼

こんにちは♪ 「なす」おいしいじゃあ~りませんか!私も好きですよ! やはり お味噌汁にいれるときは 皮をむいたほうがいいのですよね。 水にさらして 皮付きのまま入れたら黒っぽい味噌汁になりました。 旦那が「これって皮むくんじゃないの?なんかマズそう!」 って言われた事があり失礼しちゃうわっ!味だって悪くないのに・・・ 私の住んでいるところも回転寿司は 結構あります。 mitu1012さんに ピッタリのメニューありましたよ! なすの浅漬けが のっかったお寿司・・・・120円でした。 あっ!なす焼き好きだなあ。かつおぶしをたっぷりかけてポン酢をかけるの・・・ これにビールがあれば 何個でも食べられちゃいます。 回答ありがとうございます。 また何か思い出したら遊びに来て下さいね。

• usa-rx
回答No.24

コーラ! 一日3リットル~! 最近は白いペプシ(ダイエットペプシ)にはまってます。 私の中では、コーラ>白いペプシ>ペプシ>白いコーラの順で美味しいと思います。あ~ジョルトやダイドー、セービング他、コーラはいろいろありますが、好みではないので除外します。 ※ええ~!スズメダイって一般的じゃないのか?!居酒屋で「あぶってかも」はスタンダードメニューだと思ってた…。しかもマズイ?唐揚げ?塩ふって炙って喰うと美味いよ!

momosio
質問者

お礼

おはようございます。 「コーラ」・・・スゴイデスネ。一日さ、さ、3リットルも・・? お腹大丈夫でしょうか? もうこれがないと一日が始まらない!っていう感じですかね。 「白いコーラ」全国的に売っているのでしょうか? 今度お店で見て見ますね。 だんなが 某飲料水の会社なんでそこのは おそらくNGですね。 いいんです。いいんです。「好み」がありますしね。 きっと「箱売り」で買っているんでしょう・・・・ 年間にしたら・・・・すごい量ですよ。 脱帽しました!!回答ありがとうございました。

• ottoxxx
回答No.23

こんにちは。No.11で回答したものです。 >「スープカレー」?私の住んでいるところには そういうお店はないですね~ 今、札幌ではけっこうあちらこちらに店があります。 札幌名物とまではいかないかもしれませんが、 観光で札幌に来てスープカレーを食べていく方も増えているそうですよ。 momosioさんも札幌に帰ってきた際はぜひ食べてみて下さい! 香辛料の効いたスープにゴロゴロ野菜(ほぼまるごと?)が 豪快に入っているのが一般的です。 私は行きつけの店(参考URLで1位のところです)では チキンレッグが入っているものを頼むのですが、 チキンがスプーンでほぐせる程、柔らかいんです!! ほんと、もう「ト・リ・コ」です。 >あっ!味噌カレーラーメンも好きです。邪道でしたか? 味噌カレーラーメン?! それは食べたことないですが何やらおいしそうですね。 さらにチーズなんかトッピングしてあるとさらに素敵かも。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/hoth/press/curry/curry_home.html
momosio
質問者

お礼

おはようございます。 再度のご登場お待ち申し上げました。 「スープカレー」ブレイクしてるんですね~ 札幌は お店がこんなにもあったんですね~ じゃがいも、にんじん、ピーマンまでゴロンゴロンと大きめに切ってあったらボリューム満点では ないのでしょうか? こりゃお腹のすかしている若者にはたまらんでしょうね。 やっぱり札幌中心で展開してますね。 函館とあとチョロチョロ・・・という感じでしょうかね。 全国的にブレイク中なんでしょうかね。 TVでは (私は)見かけていないのですが。 いいなあ~おいしいものをたべれて・・・・。 昨日、ねぎ味噌ラーメンを食べに行きました。 どっさり千切りのねぎがのっていてう~ん満足でしたよ。 シャリシャリして旨いんだよ!これが。 750円だけど クーポン券を使って(主婦は こういうの利用するの 大好きさ!)380円で食べれた。ラッキ=★ よ~し「カレースープ」今度挑戦してみますわ。    2度の回答ありがとうございました。  momosioおばさんより

noname#1929
noname#1929
回答No.22

はっはっは!凄い回答数だね…桃塩君。やるじゃないか。 …ご存じの通り、魚系です。 盆地在住の私は札幌だ、福岡だ、と魚の旨い所に住んでる方は超ベリベリに羨ましいのです。 鮨は鮨屋で…とイキタイのですが、我が市はタケ~¥(@_@)!…安くてネタのいい鮨屋を探すのは至難の技だ。(ま、何軒か行きつけもありますが…) ですので、死ぬほど好きなイクラ・ウニは正月くらいしか喰えません(ネット通販でお取り寄せ)。 …ナニ?毎日食べてる…?(-_-X)送ってこ~い! で、鮮度の良いモノはダイビングに行った時に、食べに行ったり・市場で仕入れて堪能するか、友人に頼んで送ってもらう…ぐすん。 富山の生ほたるいかを食べた日にゃ、『嗚呼、このまま死んでも喰いはねえ~~・ういっく』…と号泣しながら「立山」とともに呑んだくれました。 ひらめの縁側・ブリとろ・鰹タタキ…あわび肝・〆に大アサリかはまぐりの汁物♪ こんなのがあれば即・昇天確実でごわす。 あとはアジアン系ですな。辛いもんはどうやらあちきの体に合う様で…(^^) 野菜は何でも喰います。漬け物にもうるさいです。 ありゃ、忘れてたわ♪ 冷え冷えのビ~ルよんv コレが無くては生きてゆけないカラダとなってしまった…(^_^;)発泡酒はダメです。sakeは純米・ワインはイタもん&おフランス・泡盛は古酒・焼酎は麦・ウイスキーはシングル・モルト&スコッチ…vv 蛇足…takawashihayabusaさんの「伊深しぐれ」…ウチのオカンや姑もよく作ってますわ。名前?「湯葉の炊いたん」(笑)。ダンナもあたいもコレで呑んでまっせv masatoshi-mさんの「スズメダイ」…うは~(@_@)羨ましかあ~~ ほな、またな。思い出したらまた来るわ。ばいび~♪

momosio
質問者

お礼

ほいほい。 やっぱりやってきたな!待ってたぜ!鯖ちゃん♪ 「鳥肌」「70年代フォーク~」「ビールにあうおつまみ」「大好物なモノ」 最新の質問「あっ!言ってしまった!どうしよう!失言した事ってありますか?」只今受付中でーす。来るかい?待ってるよ♪ さて、さて、やはり魚系ときたか・・・ でもね、たまに誤解されるんだよ! 「毎日、カニ食べているんでしょ!」とか とんでもない!!やはり高くて手にとってもカゴに入れる勇気がないのよ~ こっちの高いとそっちの高いでは全然違うかもしれないけどね。 でたな~「泡盛」これアルコール高くて飲めないっすよ・・・ ここわっ~アルコールなしでは生きていけない~確か川島なお美も ワインなしでは~と同じようなこと言ってましたケロ。 こっちきたらうまい寿司、たらふく食わせてやるよ~ん 支払いは 鯖先生で・・・ カニ、ズワイ?タラバ?やっぱし 毛ガニが最高!みそも美味!! まだ 開けているからまた寄って!桃塩くんより