• 締切済み

パン屋、焼き鳥、惣菜上に何もかけてないもの買えます?

私は潔癖症ってわけではないんですが、 パン屋、総菜屋などで上に何もないそのままの 状態で置かれた食品を買えません。。 ホコリがいっぱいついてると思うし、 一回パンにハエが止まってるのを見て さらに買えなくなりました。 皆さん良く平気で買えるなーなんて思ってます。 パンはできれば一個づつ包装してほしいです。 皆さんは気にせず購入します?

noname#33162

みんなの回答

回答No.13

私はぜんぜん気にしたことないですよ。 でもハエが止まってたなんて聞くと恐いかも。 今までそんなこと考えずに買ってましたねぇ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 余計な情報を耳に入れてしまいましたね。

• deru
回答No.12

買えます。 ハエが泊まった物は避けますが、ほしい商品であればハエが止まったもの隣の物であれば買うと思います、その位の事で問題が起きるような体だったら生きて行けません。

質問者

お礼

ありがとうございます。平気なんですね。

• SNo0001
回答No.11

買えます。 まあ、ハエが止まった現場を見たら、それは買いませんけどね。 結局、知らぬが仏(?)みたいな感じです。 あんまり突き詰めると、 有機農法で作った野菜が食べられなくなりますよ。 あまり深く考えないほうが、精神的に健康でいられます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、深く考えないほうがいいんですけど、

• mutsuki1
回答No.10

道路工事をしてアスファルトを削りまくっている真横で並べられているとか、ハエがたかっているとか、極端なケースでない限り気にしません。 バイキングのレストランや、お花見や運動会のお弁当、お祭りの屋台なんかと同じ感覚です。 そもそも包装したところで無菌なわけじゃないし、包装するまでにほこりやハエがついてしまっている可能性だってあるわけだし。 医者によると生活していれば雑菌にまみれているのだから、ある程度は雑菌があった方が体の免疫細胞がそちらに働いてアレルギーを引き起こす可能性を低くするそうですし、あまり神経質になる必要はないんじゃ? 今の日本は清潔志向に傾きすぎなんじゃ? と思っていますので・・・。 でも、気になる人は気になるのでしょうから、人それぞれあったお店が近くにあるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.9

ま~ったく気になりません。 1個1個包むなんて、私個人では過剰包装 と思っているので 何でも、いちいち包むなといいたい。 食品むき出しで問題なし。 潔癖症ぎみの人に同情します。 きっと社会船体がホコリなんだろうなぁ~ 行動制限されちゃってさ。 アジアやアフリカやヨーロッパの市場の 食品むき出しの存在感や迫力が大好きなので 私はぜ~んぜん平気です。 どちらかというと、そっちの方がいい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一個づつ包めというか上に薄いラップでも いいから掛けてほしいなというかんじです。

noname#113190
noname#113190
回答No.8

ある時期から全く気にならなくなりました。 元々、屋台なども好きで、お祭りで串カツを買ったりイカ焼きを買ったりしており、考えてみれば衛生的とは言いかねる環境ですけど、ある事件があって、日本でよほど不衛生なものを食べても、最悪下痢くらいかと思えば何ということもなくなりました。 それまでは、屋台で買い食いしてると多少頭の片隅に大丈夫かなというものがありましたが、今は全く平気です。 郊外で木の葉を軽く水洗いして皿にしたり、海岸で焼きそばを作って食べたり、むき出しのパンなど比較にならないことをやりますから、全然平気になりました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >郊外で木の葉を軽く水洗いして皿にしたり、海岸で焼きそばを作って食べたり これは平気かもしれません。 むき出しの惣菜がだめなんですよね。。 きっと何時間もおいてるのが余計だめなのかもしれません

• zappa-z
回答No.7

パン屋さんは全然平気です。 お惣菜は、剥き出しのフライ系はあんまり買わないですけど、たまに買うときもあまり気にしないようにしています。 パックされているものにしたって、作っている人を疑う訳ではないですが、自分で現場を見ているわけではないですから気にしだしたら本当に何も食べられなくなりそうなので、気にしません。 もし剥き出しのお惣菜について色々考えてしまってだめになったときは、私自身は恐らく外食も出来なくなると思います。それは困るので、意識的に気にしないようにしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#35682
noname#35682
回答No.6

パン屋さんの包装されてないパンは普通に買えますね。 ハエがとまってたり、近くでほこりが舞い上がったりしてたら さすがに嫌で、買わないと思いますが・・・。 惣菜も埃は特に気にしません。たしかに多少は埃とか付いてるかも しれませんが、そういう事を気にしていたら何も食べられないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

• ko4771
回答No.5

スーパーなどの店内にある場合は、余り深く考えずに購入できます。 また、夜店の屋台なども大丈夫です。 「まぁ、そんなもんだ。」と思っていますから・・・。 さすがに、交通量の多い道路に面したお店や、ハエなどが止まっている場合は購入しません。 子供の頃・・・・ ながぁ~いフランスパンを、袋からはみ出すように持ち歩く綺麗なお姉さんの姿をテレビで見て、「パンが汚れないかな?」と心配した記憶があります(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 フランスパンの話私も同じく思いました。(笑)

noname#32838
noname#32838
回答No.4

ハエがとまったその商品はさすがに買わないけれど、 自分がその瞬間を見たわけではないのならOKです。 気にしても始まらないという考えからです。 飲食で働いたことあるなら、ある程度許容されていくのではないでしょうか? 提供する商品にご質問者様が見たら倒れそうな扱いをしていることはよくあります^_^;

質問者

お礼

そうですか、大丈夫なんですね。 気にしても始まらないって思うと 買えますよねー、、あぁ、そうなりたいです、 >提供する商品にご質問者様が見たら倒れそうな扱いをしていることはよくあります そうそう、噂には聞きますねー。 落とした肉を平気で焼いてるとか・・ サラダの使いまわしとか。