• 締切済み

パン屋、焼き鳥、惣菜上に何もかけてないもの買えます?

私は潔癖症ってわけではないんですが、 パン屋、総菜屋などで上に何もないそのままの 状態で置かれた食品を買えません。。 ホコリがいっぱいついてると思うし、 一回パンにハエが止まってるのを見て さらに買えなくなりました。 皆さん良く平気で買えるなーなんて思ってます。 パンはできれば一個づつ包装してほしいです。 皆さんは気にせず購入します?

noname#33162
noname#33162

みんなの回答

回答No.13

私はぜんぜん気にしたことないですよ。 でもハエが止まってたなんて聞くと恐いかも。 今までそんなこと考えずに買ってましたねぇ。

noname#33162
質問者

お礼

ありがとうございます。 余計な情報を耳に入れてしまいましたね。

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.12

買えます。 ハエが泊まった物は避けますが、ほしい商品であればハエが止まったもの隣の物であれば買うと思います、その位の事で問題が起きるような体だったら生きて行けません。

noname#33162
質問者

お礼

ありがとうございます。平気なんですね。

  • SNo0001
  • ベストアンサー率16% (21/125)
回答No.11

買えます。 まあ、ハエが止まった現場を見たら、それは買いませんけどね。 結局、知らぬが仏(?)みたいな感じです。 あんまり突き詰めると、 有機農法で作った野菜が食べられなくなりますよ。 あまり深く考えないほうが、精神的に健康でいられます。

noname#33162
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、深く考えないほうがいいんですけど、

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.10

道路工事をしてアスファルトを削りまくっている真横で並べられているとか、ハエがたかっているとか、極端なケースでない限り気にしません。 バイキングのレストランや、お花見や運動会のお弁当、お祭りの屋台なんかと同じ感覚です。 そもそも包装したところで無菌なわけじゃないし、包装するまでにほこりやハエがついてしまっている可能性だってあるわけだし。 医者によると生活していれば雑菌にまみれているのだから、ある程度は雑菌があった方が体の免疫細胞がそちらに働いてアレルギーを引き起こす可能性を低くするそうですし、あまり神経質になる必要はないんじゃ? 今の日本は清潔志向に傾きすぎなんじゃ? と思っていますので・・・。 でも、気になる人は気になるのでしょうから、人それぞれあったお店が近くにあるといいですね。

noname#33162
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

回答No.9

ま~ったく気になりません。 1個1個包むなんて、私個人では過剰包装 と思っているので 何でも、いちいち包むなといいたい。 食品むき出しで問題なし。 潔癖症ぎみの人に同情します。 きっと社会船体がホコリなんだろうなぁ~ 行動制限されちゃってさ。 アジアやアフリカやヨーロッパの市場の 食品むき出しの存在感や迫力が大好きなので 私はぜ~んぜん平気です。 どちらかというと、そっちの方がいい。

noname#33162
質問者

お礼

ありがとうございます。 一個づつ包めというか上に薄いラップでも いいから掛けてほしいなというかんじです。

noname#113190
noname#113190
回答No.8

ある時期から全く気にならなくなりました。 元々、屋台なども好きで、お祭りで串カツを買ったりイカ焼きを買ったりしており、考えてみれば衛生的とは言いかねる環境ですけど、ある事件があって、日本でよほど不衛生なものを食べても、最悪下痢くらいかと思えば何ということもなくなりました。 それまでは、屋台で買い食いしてると多少頭の片隅に大丈夫かなというものがありましたが、今は全く平気です。 郊外で木の葉を軽く水洗いして皿にしたり、海岸で焼きそばを作って食べたり、むき出しのパンなど比較にならないことをやりますから、全然平気になりました。

noname#33162
質問者

お礼

ありがとうございます。 >郊外で木の葉を軽く水洗いして皿にしたり、海岸で焼きそばを作って食べたり これは平気かもしれません。 むき出しの惣菜がだめなんですよね。。 きっと何時間もおいてるのが余計だめなのかもしれません

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.7

パン屋さんは全然平気です。 お惣菜は、剥き出しのフライ系はあんまり買わないですけど、たまに買うときもあまり気にしないようにしています。 パックされているものにしたって、作っている人を疑う訳ではないですが、自分で現場を見ているわけではないですから気にしだしたら本当に何も食べられなくなりそうなので、気にしません。 もし剥き出しのお惣菜について色々考えてしまってだめになったときは、私自身は恐らく外食も出来なくなると思います。それは困るので、意識的に気にしないようにしています。

noname#33162
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#35682
noname#35682
回答No.6

パン屋さんの包装されてないパンは普通に買えますね。 ハエがとまってたり、近くでほこりが舞い上がったりしてたら さすがに嫌で、買わないと思いますが・・・。 惣菜も埃は特に気にしません。たしかに多少は埃とか付いてるかも しれませんが、そういう事を気にしていたら何も食べられないと思います。

noname#33162
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.5

スーパーなどの店内にある場合は、余り深く考えずに購入できます。 また、夜店の屋台なども大丈夫です。 「まぁ、そんなもんだ。」と思っていますから・・・。 さすがに、交通量の多い道路に面したお店や、ハエなどが止まっている場合は購入しません。 子供の頃・・・・ ながぁ~いフランスパンを、袋からはみ出すように持ち歩く綺麗なお姉さんの姿をテレビで見て、「パンが汚れないかな?」と心配した記憶があります(笑)

noname#33162
質問者

お礼

ありがとうございます。 フランスパンの話私も同じく思いました。(笑)

noname#32838
noname#32838
回答No.4

ハエがとまったその商品はさすがに買わないけれど、 自分がその瞬間を見たわけではないのならOKです。 気にしても始まらないという考えからです。 飲食で働いたことあるなら、ある程度許容されていくのではないでしょうか? 提供する商品にご質問者様が見たら倒れそうな扱いをしていることはよくあります^_^;

noname#33162
質問者

お礼

そうですか、大丈夫なんですね。 気にしても始まらないって思うと 買えますよねー、、あぁ、そうなりたいです、 >提供する商品にご質問者様が見たら倒れそうな扱いをしていることはよくあります そうそう、噂には聞きますねー。 落とした肉を平気で焼いてるとか・・ サラダの使いまわしとか。

関連するQ&A

  • 惣菜パンを作るときの型について

    今日、初めて惣菜パンを作った初心者です。 100均へ行ったら、そのまま生地を流しこんでオーブンで焼ける、 紙で出来たマドレーヌ型が売っていたので、それを購入して作りました。 チーズとウィンナーを入れた生地をそのまま流しこんで焼けて、 しかもうまく出来たので大成功だったのですが、しっかりした紙とはいえ、一度使ったらごみになり、なんだかもったいない気がします。 ちなみにこの紙のカップは13個で100円でした。一回で 6個くらい使うので、2回でもうなくなってしまい、割高です。 そこで質問なのですが、皆さんは、どのような型を使ってるんでしょうか。 確かに、今回使ったマドレーヌ型のように紙に乗っていると、手も汚れず、食べやすいので便利なのですが。。 探すことができなかったのですが、使い回しがきく惣菜パン用の型なんかがあるんでしょうか? 一度に4~6個くらいできる、おすすめの型なんかがあったら、是非 教えてください。

  • パン屋さんで売られているパンは、なぜ硬くならないの?

    スーパーとかコンビニで売られている”透明のビニールで包装されているパン”は、開封して袋から取り出すと徐々に硬くなっていきますよね。ところが街中で自家製のパンを売っている(惣菜系や、菓子パン系を、種類ごとにトレーに盛って売っている)パン屋さんのパンは、露出している状態で置かれているにもかかわらず、すぐには硬くなっていないような感じです。何が違うのでしょうか?

  • むき出し系惣菜、食べれます?

    スーパーのなどで、外気にむき出しで売っている惣菜やパンがありますけど、あれって皆さん食べれますか? どんなウイルスが付着してるかわからない、誰が体液を吐き出したかわからない、そもそも外気に30分以上も放置されていたら美味いはずがない(それで美味く感じるなら添加物漬けしかない) パンは朝と夕方の焼きたての時間にすぐ買うならわかります。 でも惣菜とかは普通に買い物客が通る道とかに外気に触れまくりの状態で放置されています。 買う人の気持ちがわかりません・・・。 パッケージされている惣菜自体もあまり買わないのですが、 どうしても料理をする時間が無い時などには頼っています。 むき出しで自分で詰めて購入する惣菜は買ったことがないです。 皆さんはどうですか?

  • パンを手土産にする時、包装は?

    自分の手作りでなく、パン屋さんで買って手土産として持っていく時 簡単な物で良いので、パン屋さんではラッピング的なことは してもらえるものなのでしょうか? 本格的&大げさな、いかにもギフト包装です!みたいな すごいラッピングじゃなくてもいいんです。 けど、パンを買った時の包装って、普通はパンごとに透明ビニールに入れて 軽くセロテープで止め(パンの状態によっては止めずにそのまま)、 それをお店のビニールや紙袋に入れることが多いですよね。 手土産として持って行って渡す場合に、自宅用に買ったのと同じ状態で 渡すのは有りなんでしょうか? まずそこがちょっとわかりません。 親しい友人なら、ここのパン美味しいから買ってきたよ~って感じで それをそのまま渡しても別にいいかな、と思うんですけど…。 当然パン屋によって対応は異なるとは思うのですが、 一般的に、パン屋さんでは贈り物用の包装を頼めるものでしょうか? ・そもそもそれ程親しくない人への手土産にパンは不向き(失礼?)? ・パンを手土産にする場合のラッピング的包装は不要?  (通常はギフト包装などしないで、自宅用購入と同じ包装で渡してOK?) ・パン屋orパンによっては贈り物用の包装ができる?  (お店で聞いてみないとわからないですが、そもそもそういうお願いを   すること自体が有りなのかどうかがわかりません><) …等々、疑問がいくつかあるので教えていただければ幸いです。 パンを手土産によく持って行く、持っていったことのある方は どのようにしていますか(されましたか)?

  • ハエのいるパン屋

    大手レストラン内にあるパン屋なのですが(食事時のパン食べ放題が有名です)、並べてあるパンにハエがとまっていることが多く、何度か店頭で忠告しました。でも、その度に「あ、は~い」って感じでパンを見に行くわけでも下げるわけでもなく、全然気にしていない様子です。 先日、別の女性が同じように店頭で注意し、店員が暢気なので女性が怒ってパンの入ったケースを引っ込めるように言いました。店員はかなり渋っていましたが、ケースを厨房(ガラス張りでパンを作っているところが店頭で見えます)に持って行きましたが、パンは廃棄せず、女性が帰るまで一時避難という感じだったようです。 ハエぐらいで・・・と店員は考えているようなのですが、保健所などに指導していただくようお願いした方がよいのか迷っています。 みなさんは、どのように思われますか?

  • 惣菜容器などに使われているプラパッケージの板

    よく惣菜など包装してある透明なプラ容器があると思いますが、 あれと同じ材質の板で容器に加工されてない状態の物は手に入りますか? 俗にプラバンと呼ばれている物だと思いますが… 条件として ・60cm四方以上のほぼ業務サイズで手に入れられること ・透明で厚みは0.3mm前後?(一般的な包装並か少し強いくらいの強度があれば良いです) ・惣菜包装は業務サイズで大量購入しているので原価は非常に安いと思いますが…個人で安く手に入れるのは難しくとも出来るだけ低価格で手に入ればと思います。 以上のような変な質問にはなりますがご存知の方宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ヤマザキパン 惣菜パン・菓子パン 他社にシェア取られてない??

    みなさん、こんにちは。 現在、ほぼ全てのコンビニではそれぞれ自社独自ブランドのおいしいパンが販売されています。 しかし十数年ほど前は、コンビニパンといえば、どのコンビニへ行っても、 棚中、ヤマザキの多種多様な種類の菓子パンや惣菜パンで埋め尽くされていたと思います。 それぞれのパン毎に色んな色のパッケージがあって、種類も山崎にはいったい何種類あるんだ~という位に、棚が大変賑やかであったことを鮮明に記憶しています。 それが今では…ヤマザキパンはせいぜいランチパックのピーナッツ味が置いてあるだけ…、なんていう感じだと思います。 統一されたパッケージのブランドコンビニパンは、棚もきれいに見えるし、はっきりいって、ヤマザキよりずっとおいしい…。 しかしながら、あのなんだかワクワクさせてくれた昔のカラフルなコンビニパンコーナーに想いをはせてしまいます。 コンビニパンの製造場所を見てみると、山崎が工場や技術を提供しているというわけでもなさそうです。 ヤマザキは、大変に主要な市場であったであろうコンビニ業界全体からほぼ契約を切られてしまって、その損失は一体全体いかほどのものでしょう…(;O;) (逆にセブンイレブンから受託を受けた小規模パン工場は嬉しさに踊りまくったことでしょう…) そんなことを数年前から疑問に思っていて、他人事ながら山崎製パンの行く末を心配しておりました(^^ゞ 加えて、スーパーはどうかというと… パスコ&第一パンの製品が以前より圧倒的に幅を利かせていると思います! SEIYUでもダイエーでもサミットでも、地元の名もないスーパーでもっ! TVCMの流し具合も元気だし! ぶっちゃけヤマザキよりパスコのほうがおいしいし…。 第一製パンのポケモンパンは流行ったみたいだし…。 会社ホームページを見てみると、決してパン部門の売り上げは悪化していないようですが、一体、どんなお店に大量に卸しているのでしょうか…。 ちなみにHPではパンの種類が大変豊富であることがPRされていましたが、売ってるお店が無いよ~(-_-;) ランチパックなんかはいろんな種類が出ているらしいけど、東京都内に住んでいる私でもなかなか多種類販売をしているお店を NEWDAYSしか見付けられないほど、の状態です。 やはり、10年前と比較すると、パン市場におけるシェアは圧倒的に下がってしまったのでは…と感じます。 (幼いころから慣れ親しんできたヤマザキパンですから、ついつい擁護したくなっちゃうんですよ…添加物は多そうだけど…) なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたしますっ!

  • 自分で作った冷凍した惣菜をお弁当に入れる時

    自分で作った惣菜(ホウレンソウのソテーやキンピラなど)を冷凍しました。 お弁当に詰める時、市販の冷凍食品のように凍ったままで入れて自然解凍させても大丈夫でしょうか? またレンジで解凍してから入れる場合は、熱々になるくらい加熱しなければならないでしょうか? それとも、半解凍(一部まだ冷たい状態)で入れても品質は何ともないでしょうか? 教えてください。

  • パン焼き機で作るパンのトラブル

    最近パン焼き機を購入しました。 焼いたパンを切ると半分から下が空っぽな状態で出来上がってます。 外身はありますが中身の一部突然無く洞窟の様になってます。 6回焼いた内4回がそうなりました。 パン焼き機に付いてるトラブルシューティングを読んでも 同じ問題が載っておらず解決法が分かりません。 何が問題でこの様になってしまうか分かる方がいらしたら是非教えて 下さい。 宜しくお願いします。

  • 食パンの袋が欲しい

    食パンの袋におむつをいれると匂いがもれないので 重宝していますが、 週に数回しかパンを食べないため おむつの量においつきません。 ホームセンターなどで袋を売ってる場所で探して みたのですが匂いがもれそうにない袋がありません。 5枚入りで食品が長持ちする袋は値段が高いです。 食パンの袋と同じような材質で大量&安く購入できるところがありましたら教えてください。