• ベストアンサー

ポロシャツのメンズとレディース

ポロシャツのメンズとレディースは外見から見分けがつくものですか?? また、男がレディースを着るのはおかしいですか?

• ik-ik
  • お礼率43% (10/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

#1の方に加えてですが、 女性用はボタンの打ち合わせが男性とは逆。 デザインにもよりますが、襟ぐりが細い(後方での首のハバ?分が 男性よりも狭いです)。 更に、アームホールも小さいですので、腕(袖幅)が細く、半そでの口の部分の開きも広くならない様に、そで下での斜めのカットが比較的急カーブで更に、Rをとって細くしているのもあります。 袖丈も短い。 物によっては、肩線をシャープに見せるために、肩山を高く型紙しているので、アームホールの大きさの割には、腕周りが窮屈です。 女性用をたった2枚ですが持っていて、それなりのブランド(スポーツ系統)のを通販したのですが、好き好きかもしれませんが、私にはLサイズでも窮屈に感じます。 ちなみに、トライアスロンをやっていて、ソコソコだと自分では思っている50を過ぎたおばちゃんです。 泳ぐので肩周りはいささかたくましいかも知れないので、男性が着るともっと窮屈かなァと心配します。 見た感じは、ぴったりで私的にはすっきりして悪くはナイノデスが。 首回りも、なんだか楽じゃない。 以上のことが特に女性用ではデザイン上、いくつかあわせて見受けられるポイントですので、特に、アームホールのゆとりが男性用とはかなり違うものもあるというのを知っておいたほうがいいです。 似合えば問題はないですが、男性のポロは余り窮屈な印象がないので 余り、アームホール周辺がぴったりするのもモリモリでぴったりという人はいますが、 ほっそりでないと女性用は入らないでしょうから、どうでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

31男です 街中や雑誌のスナップでレディースのアイテムをコーディネイトに取り入れている人が多いのでレディースを着る自体はおかしくないと思います ただ、うまく着こなせばという話しで、中にはそれは無いだろって言う方もチラホラ居ます 基本的にメンズとレディースはシルエットが違うのでその点を気をつければ全然ありだと思います 他の方でも出ているようにウエストがシェイプされていたり、 肩幅が狭い、袖・着丈が短い等のデザインだと違和感があります 着る人の体格に合っていれば良いかもしれませんが・・・・ あとはボタンの左右逆が気にならなければ。 自信が無いのであればメンズで探してはどうでしょう 今は細身シルエットが全盛なので細身のアイテムを出しているブランドは多数あります ブランドによってはXSサイズを展開しているブランドもあります 私の知るブランドだと シェラック・リチウムオム・ガラアーベントは全体的に細身で一般的なカジュアルサイズよりも1~2サイズ小さいです アウターなんかはウエスト・アームが細く前のジップが閉まらなかったり 厚手のカットソーを着ると袖が通らなかったりと細いです 他には 5351・wjk&AKM・アタッチメント・パラノイドも細身のブランドです シェラック・リチウムオム・5351・パラノイドは一部XSも展開しているアイテムもあります リチウムに関してはほんと細いのでSでもXS並みです メンノンやSENSE、FINEBOY等雑誌にもよく載るブランドで人気があります 手頃なブランドだとHAREも細身で価格帯が安く購入しやすいと思います あとはマルイに入っているブランドも基本的に細身で価格帯も手頃です マルイ系でもSサイズ展開をしているブランドは多いです 一般的なカジュアルに比べると1~2サイズ小さめです

• daion
回答No.2

Yシャツやスーツと同じで男=左前、女=右前の基本ルールがあるはずです。デザイナーや縫製メーカーのプロ(渋谷や原宿はそんな輩がうようよしていますよ)がみれば奇異に感じるかもしれません。アイテムによってはそんなに五月蠅くなくなったようにも聞きますがポロは果たしてどうだったか‥

• akuhijrwq
回答No.1

おかしくはないですよ。 女性のポロシャツは結構腰部分をしぼってあるのが多いので そういうのはさけたらいいと思います。