• 締切済み

産婦人科での出来事

私はフルタイム・都内で仕事をしており、通院は18時過ぎ、職場近くのクリニックに通い始めました。この時間は産婦人科(婦人科全般を扱っている)とはいえ、お腹の大きい妊婦さんは見かけません。私も中期以降は転院予定です。その病院は、受付と待合が近く、患者さん同士の診察内容は想像できます。先日、検診の為受付から「母子手帳と・・」というお話しをされ、待合席に視線を向けると、私に向かってとてもきつい目線を向けている女性が。尿検査、血圧測定など行っている(待合席の横にトイレや血圧計設置)のを、睨み付けるように見ており、涙ぐんでいるようす。快い気分ではありませんでしたので、離れて座りましたがちらちら視線を感じます。その女性に心当たりはなく、知人ではありません。診察の際、内診室にいた私の横の診察室に、その女性が入り、不妊治療をされているお話しが少し聞こえてしまいました。それで、先ほどの鋭い視線もそのため?と感じたのですが、とても悲しい気持ちです。直接の言葉は浴びていないから私の思い込みかもしれないし、病院側に配慮が足りないことが一番の問題だと思います。でも、妊婦と望んでもなかなか授からない女性同士が妬んだり、妬まれたりするって、腑に落ちない思いが残ります。この件があってから、不妊の方のコミュをみたのですが、子供のある人を見ると憎らしい、悔しい、等書かれているのを見て、ますます気落ちしました。一部の方の発言なので、不妊と戦っている方全般について思うことではありません。私は何もしなくとも、一部の他人からは嫌悪感を持たれることがあるのかと思うと、これからの通院も憂鬱です。私は妊娠している立場だから、不妊の方の気持ちはわからないと思われるかもしれませんし、誰からも嫌われず生きることも不可能でしょう。気にしないことが一番でしょうが、これを読まれた方、どう思われますか?色んな方からのご意見を聞きたいです。

• 妊娠

みんなの回答

• rbpfx170
回答No.4

簡単に言葉で言い表せれるものではないでしょうね。  質問者様のお体とお腹の赤ちゃんの事だけを考えてください。  変なストレスはよくありませんので、出来るだけ気にいしないようにしたほうが良いと思います。  心のケアも大切にしてください。  出来れば違い環境の産婦人科に行かれるのが良いと思いますが。  参考にならないかも知れませんが、お体を大切になさって、元気な赤ちゃんが誕生されますように、お祈り申し上げます。

sandglass
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ初期ですので、ストレスはためないように心がけていますが、軽くマタニティブルーなのでしょうか・・・。些細なことで落ち込んでしまうような気がします。

noname#118337
noname#118337
回答No.3

臨月の妊婦です。 私だったら転院します。 不妊の方の辛いお気持ち、想像でしかできませんが、かなり辛いんだろうと思います。 私も不妊という同じ立場なら、同じように恨んじゃうかもしれません。 でも、それとこれとは別であなたがストレスを感じるなら、危険を感じるなら、気にしないどうこうではなくて、お腹の子供のためにもそういった場所には近づかないほうがいいと思うのです。 姉が看護師なのですが、精神病の患者(女性)で「妊婦がムカツク!」と怒り出して、妊婦のお腹を刺した方がいるそうです。 姉は妊娠中に脚を悪くして、松葉杖で階段を降りているとき、杖をわざと蹴られて落ちかけたこともあります。全く見知らぬ人にです。 悲しいけど、妊婦は弱いからといってわざとやってくる人もいるんです。 幸い、私は妊婦ということで優しくしてもらった経験しかありませんが、姉の話を聞いて「夕方以降は一人で出歩かない」「人の少ない道は通らない」「階段は手すりをすぐつかめる状態にしておく」を徹底しています。 お腹の子供を守れるのはあなたしかいません。 私は、周りの環境や人を全て変えるのは無理なので、割り切って考えられるのがいいかと思います。

sandglass
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、できることなら出産をお願いする総合病院に早く転院したいですが、職場から通いにくいために今のクリニックに中期までお世話になるお話をしています。お姉さまのご経験・・痛ましい事件ですが、現実にあることなんですね。肝に銘じます。 臨月でいらっしゃるとのこと、安産をお祈りいたします。

• ulimiru
回答No.2

私自身出産をして不妊で戦っている人の気持ちはわかりません。 ただ、思うのは不妊治療をがんばってる人にとってどれだけ妊娠できる女性がうらめしいことか。 どれだけがんばってどれだけ食事も気をつけて毎月の排卵日を楽しみにして、お金をかけて・・・。 努力をしても結果がでてこない、そのうえに努力をしないでもぽんぽんと妊娠してる人はいる・・・。 どれだけつらいことでしょう。 基本的には産院が配慮するべきなのですが、配慮されてない産院は多いです。 なので基本的に人が居ないときを狙っていくとかしかないでしょう。 妊婦が不妊の人と仲良くなりたいから近寄ったとしても不妊の人から見たら同情するなら赤ちゃん頂戴って感じでしょう? 不妊の方の立場になればそう考えるのが妥当かとおもいます。 通院が憂鬱ならば転院するしかないでしょう。 転院先はきちんと配慮されているところを選ぶとかしかないです。 転院が無理ならば不妊の人がいないとき、または、妊婦とわかりにくい服を着るとかしかないとおもいます。

sandglass
質問者

お礼

ありがとうございます。職場と自宅との場所関係や勤務時間(土曜も勤務です)から、転院はどうしても中期以降になってしまいますし、通院時間も夜間に制限されてしまいます。 服装は、仕事をしていますので一見して妊婦に見えないよう極力普通の服装でお腹は隠すようにしています。お腹が目立ってきたらどうしようもありませんが・・。これから私にできる配慮はしつつ、過ごしていきたいと思います

noname#44113
noname#44113
回答No.1

気にしないことが一番じゃないでしょうか? 不妊だけじゃなくて流産後のチェックなどで病院へ行って 妊婦産を見て辛かった・・・という方もいらっしゃいます。 今かかりつけのクリニックはお産を扱っている病院でしょうか?? 不妊治療をされている方は、妊婦を見るのが辛いという理由で 婦人科のみの病院を選んでいたり、妊婦の少ない時間帯を選んでいらっしゃいます。 もし産科の無い病院なら「妊娠してるなら他へ行ってくれればいいのに」 と逆恨みの気持ちがあるのかもしれません。 土曜日などもしお仕事が休みならそういった病院に転院するか どちらにしても中期以降に転院する予定なら早めに転院するのも良いと思います。 都内など、良いと思えるような病院は前期のうちに予約がいっぱいになることもありますし。 ただ、やっぱり子供を授かれない、または失った人の心の闇というのは 経験してない者には計り知れないものがありますし 自分だってそういう立場になっていたのかもわからないですから ある程度自分の赤ちゃんのことに集中して、周囲の理不尽な恨みなどは 今のクリニックに行く以上気にしないことしか無いと思います。 どうしても小さい街中のクリニックでは配慮と言っても狭さなどから無理なこともありますし。 産科のないクリニックと言えば知らずに、中絶を主にやってる病院に行ってしまい 中絶と決めつけられて対応されショックを受ける妊婦さんなんかもいます。 看板に書いてはないですがお互いに待合室などで傷つけないように 棲み分けを自然にしている部分もあるみたいですよ。

sandglass
質問者

お礼

ありがとうございます。クリニックは分娩は扱っていませんが、職場と自宅との場所関係や勤務時間(土曜も勤務です)から、転院は中期以降になってしまいます。色々な思いを抱えて、人はそれぞれ生きているんですよね。他人の痛みは想像するしかありませんが、同じ女として悲しい出来事でした。これから私にできる配慮はしつつ、過ごしていきたいと思います。