• 締切済み

バンドライブでのチューニング

ども、バンドを組んで活動している者ですが、ライブでのチューニングに関して質問があります。 色々なバンドがライブでチューニングを下げてると思うのですが、実際聞いている側からしたらライブでチューニングを下げるのってどうなんでしょうか? 俺個人の意見としては「気にならない」なんですが、皆さんは好きなバンドのライブを見に行ったら実際チューニングに関して気になることあります???

• ShinD
  • お礼率50% (2/4)
  • 音楽

みんなの回答

• ronn_neko
回答No.4

きっちり下げていれば問題ないと思います。 中途半端に下げると気持ち悪いと思いますけど。。。 >レコーディングではノーマルだけど、ライブでは一音下げたりとかそう言うバンドって沢山いますよね? そうなんですか?? ライブだと、「この曲からあの曲につなげたい!」って感じでセットリスト決めたりすると思うので、綺麗につなぐために、本来はドロップチューニングでない曲を下げてやってるのかもしれませんねー(´ヘ`;) 『1曲目がドロップチューニングだけど、2曲目は普通のチューニング・・・。けど、どうしてもこの曲はつなげたい!じゃあ、2曲目もドロップチューニングでやるか。』みたいな。

• tirkit
回答No.3

ヴォーカルの音域には個人差があるので、 一番のびのびと歌える音域にオケがあわせれば良いと思います。 声の高い、低いは産まれつきの要素が大きく、「高い=巧い」というのは勘違いだと思います。確かにヴォーカルの音域は練習次第で広げることが可能ですが、一番気持ちよく歌える音域は大体限られていますので。 そのためにチューニングを下げなくてはならないなら、普通に下げればいいと思いますよ。 もちろん、ギターの弦がダルダルになるようなチューニングは好ましくありません。でも、1音程度のドロップチューニングなら問題ないと思いますよ。ギター等は弦をすこし太いものに変えればテンションも稼げるので、音のハリも失われないと思います。 ただ、レコーディングよりライブの方がチューニングが低いというのは、正直訳がわかりませんね。自分にとってベストのキーをしっかりみつけて、そこをキープしたほうが良いですよ。

ShinD
質問者

お礼

なるほど…。自分はハードロックやヘビーメタルをよく聞くのですが、そっち系のアーティストには結構ライブで半音下げや一音下げにしてるバンドが多いんですよ。それでレコーディングとライブでなんで違うのかなと思って質問してみたんです。 丁寧に回答いただいて有り難うございました。

回答No.2

>レコーディングではノーマルだけど、ライブでは一音下げたりとかそう言うバンド というのは自分の周りではいなかったので少し驚きですがおっしゃるとおり 何曲も高音で出し続けて最後まで歌えないかも…という心配に対する配慮でしょう。 ま、実力が足りないといってしまえばおしまいですが。 半音下げただけでだいぶ曲のイメージは違ってきます。 有名なのはDがメインのコードの曲は音に明るさが出るのでポップス向き!とか…。 そゆのも考えて曲は作るべきだと考えているのでライブでのキーの変更は自分は反対です。

回答No.1

チューニングを下げるとは半音下げチューニングとか ドロップDとかのことでしょうか? もしそうなら低音域に広がるので音に深み等が増すしOKだと。 中途半端に若干下げるのは自分的にはNG。 絶対音感ある人ならやりません。気持ち悪いだけでメリットないもん。

ShinD
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 絶対音感のある人ってしないんですね、初めて知りましたw レコーディングではノーマルだけど、ライブでは一音下げたりとかそう言うバンドって沢山いますよね?あれってやっぱりボーカルが声でないとかそういう理由なんでしょうか???