• 締切済み

任意整理で借金軽減したいのですが

ただ今3社から140万借金あります。利息も29%ありなかなか減りません。こくみん救済センターに相談したとおころ、弁護士費用が30万ほどで東京秋葉原の事務所に来ていただいたらその日のうちに解決するといわれました。大阪に住んでいるのですが、任意整理するにわこの方法でよいのでしょうか?

みんなの回答

• llba_adll
回答No.8

「こくみん救済センター」…。 DMかメールで知ったのだと思いますが、怪しいですね~。胡散臭さプンプンです。 何を根拠に弁護士費用が30万なんでしょうね?内訳ききましたか? その日のうちに解決することは100%ありえません! かかわらないほうが良いと思いますよ。

• 53r
回答No.7

>任意整理するにわこの方法でよいのでしょうか?  間違っています。  「整理屋」ってご存知ですか?整理屋というのは、多重債務者を食い物にして儲けようとする業者のことです。まるでボランティア団体や公的な機関であるかのような名称を名乗ります。「国民救済センター」という名称を聞いただけで整理屋だと判断できます。  それに、いくつもの嘘をついています。  まず、その日のうちに解決することはありえません。取引履歴を取寄せるのに1ヶ月前後かかりますし、残債が残るようなら家計簿をつけてもらって返済可能額を出し、各債権者と分割弁済の交渉をします。これにも早くても1ヶ月は掛かります。  次の嘘は、弁護士を紹介するという点です。弁護士や司法書士は、彼らのような整理屋から仕事を紹介されることが禁じられています。中には整理屋提携弁護士・提携司法書士といって実際に紹介されることもありますが、名前を貸して報酬を貰っているだけなので、まともな仕事はしません。  最後の嘘は、費用です。大体は、債権者1社あたり3万円、減額報酬は減額の10%なので、かりに残債が0になっても消費税込み241500円です。過払金がある場合はもう少し高くなりますが、これだって取引履歴に基づき計算しないと分かりませんし、過払いばかりの場合は、返還金から報酬を貰うので持ち出しなしってこともあるのです。ともかく最初に30万円支払うというのはありえません。(だいたいそんなお金あるんですか?)  とはいえ、引っかかる前にこうして相談されたのはラッキーでしたね。  地元の弁護士、司法書士に相談してください。

da89032000
質問者

お礼

すごく参考になりました。今から考えたら、詐欺師っぽかったきもします。ありがとうございました

• kazapapa
回答No.6

簡易裁判所に調停の申し立てすることをお勧めします。 調停員が間に入ってくれ貴方の状況を確認のうえ返済金額を金融会社に掛けやって頂けます。但し、返済金額が多く生活が出来ない位の状態だと思いましたが・・・一回行ってみる価値はあると思いますよ。

• 1216b0123
回答No.5

大阪の弁護士会、もしくは司法書士会に電話をして 専門の方を紹介して頂いた方がいいですよ。 大阪でしたら、任意整理の取り扱い経験豊富な事務所がかなりあるように思います。 ちなみに費用面のことを考えると、司法書士さんの方がオススメです。 他の方もおっしゃってますが、任意整理はその日のうちに解決するというものではありません。 弁護士さんや司法書士さんに任意整理を委任して そこから各債権者(金融会社)との交渉に入ります。 和解して返済プランが確定するまでに少なくとも1ヶ月はかかります。 (その間は返済しなくてもよいです) 任意整理します…というようなことをうたい文句に 費用だけを搾取するような悪質な業者もあるそうですので 気を付けた方がいいようです。

noname#47687
noname#47687
回答No.4

東京の法律事務所に勤めてます。 一般民事中心ですが、クレサラ案件もたまにやってます。 まず、その日のうちに解決することはありえませんね。 弁護士が受任→貸金業者に介入通知を出す→業者の取立てがとまる&取引履歴を返送してくる→ 利息制限法に基づき引き直し計算→その後弁護士VS業者の和解交渉ですからね。 債権者数にもよりますが、早くて1ヶ月はかかるでしょうね。 大阪弁護士会のHPをざっと見てみたところ、いまは特にクレサラ相談会をやっていないようですが、 兵庫県弁護士会主催で相談会をやっているようなので、こういった場に出向いてみるのもいいかもしれません。 みなさんおっしゃってますように、わざわざ東京に来なくても 地方でクレサラを担当している弁護士さんはたくさんいらっしゃいますよ。

参考URL:
http://www.hyogoben.or.jp/html/200612sarakure.htm
回答No.3

私も質問者さんと同じ状況で、弁護士に相談に行きましたが、やはり弁護士も商売なので、したほうがいいの一点張りで・・・・。相談はのってくれますが、渋ると対応が悪かったです。 なので私自身はたとえ額が高額でも他人の力は借りないことにしました。本当に後々問題にならないか?こんな形で返済してもどこかすっきりしないのでは?と思ったからです。 TVとかで借金を作ったら自分で返済は難しいと弁護士はいいますが・・・・できなくはないのでは?とおもいます。 あやしい弁護士もどきもいそうですからね!!! って返答になってませんね

• shippo
回答No.2

わざわざ東京まで行く必要はありません。 また、その日のうちに解決するというのはちょっと怪しい感じもします。 ある意味、今後どうするかはその日のうちに解決するかもしれませんが、支払い状況の調査などでも数日かかるかと思いますので、当日中に完全に解決するようなことはない気がしますが。。。 大阪でも任意整理などはできます。 地元の司法書士や弁護士にお願いすれば交通費などもかかりませんし、やりとりも楽だと思いますよ。 司法書士会や弁護士会に連絡して自宅付近の人を紹介してもらう方がいいかと思います。

• NAZORA
回答No.1

大阪じゃなくても弁護士さんて沢山いますよね。 任意整理 弁護士 ○○(地域) で検索してみてください。 私は東京在住ですが、一番最初は面談費用として1万円支払い あとは債務整理したい会社1社につきいくらと金額が決まって いて、成功報酬として軽減した金額の20%を支払いました。 でも消費者金融が過払いで戻った分を成功報酬として相殺して 残代金を分割で支払い終了しました。 東京まで来なくても大丈夫だと思うのですが・・・。