• ベストアンサー

ゲーム中にPCがシャットダウンする

 自分では手を尽くし、どうしようもないので皆さんのお力をお借りしたいと思い書き込みしました。症状は、ネットゲーム(3DのFPSゲーム)中に、PCが急にブツッ!とシャットダウン&自動的に再起動してしまうというものです。   これは、上記のゲームをプレイして居る時のみ起こるもので、しかもその9割以上が戦闘中で、画面にプレイヤーが入り乱れる場合です。 シャットダウンの周期はランダムで、多い日は3時間遊んで4~5回にのぼります。全く症状が出ない日もあります。。 PC詳細:H18年11月末購入     CPU:Core2Duo6600,メモリ:DDR2 1024GB,HDD:WD740GD グラフィック:ASUS EN7600GT Silent     電源:ENERMAX LIBERTY 500W  私としましては、ゲーム戦闘中のみ起こるということで、グラフィック描画の関係かと思い、グラフィックボードのドライバを最新のものにしましたが直らず…。  次に、温度ではないかと思い、PCの側面をあけ、直接扇風機を当てながらゲームをしてみましたが、これでも無駄でした。 ちなみにグラフィックコアの温度は45度前後です。 他のハードウェアですが、HDDの温度は41度前後です。 CPUに関しては温度をまだ見ていません。申し訳ありません。  その他にも、ゲームを1時間遊んだら、自分でPCを再起動する等行っていますが、再起動直後のゲームプレイ中でもシャットダウンするときは、してしまいます。  できるだけ、状況を書いてみました。ぜひ皆様のお知恵をお借りしたいと存じます。繰り返しになりますが、他の作業(ウィンドウを多く開いての作業、長時間つけっ放し)等しましても、全くそういった突然シャットダウン&再起動という症状はあらわれません。あくまでもゲーム中のみとなっています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.8

えっとですね Ano7のお礼欄の >AバンクBバンクのそれぞれ1スロット目にささってる訳ですが デュアルチャンネルの場合は A1とA2がセット、B1とB2がセットでないと、 デュアルチャンネルにならないですよ。 ですから現状ではシングルチャンネルで 動いているはずで それが原因ではないかな?と言う気もします。

Kenbow46
質問者

お礼

はい…No7のHoyatさんの説明を読んで不思議には思って、 「あれ、もしかして自分が間違ってるかも」と思い、 とりあえずお返事は書いたのですが やっぱり気になってよくよく調べてみると、そのようですね…。 今日、今しがた、A1A2セット挿しで起動したところです。 なんとも間抜けで、お恥ずかしい限りで、ここまで付き合わせてしまった Hoyatさんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。 とりあえず、まだ解決に至るかは分かりませんので、今日はこの状態で 遊んでみようと思います。

Kenbow46
質問者

補足

今日一日やってみた結果、全く落ちることなく遊べました。 ほぼ、解決と言っても良いと思います。 Hoyatさんはじめ、質問に答えて下さったかたがた、ありがとうございました。 自分のミスが原因とは、お恥ずかしい限りです。 しかし、原因がメモリだったと分かっただけでも、質問して良かったと思います。 それと、Hoyatさんの意見を読んで、メモリも足そうと思っています。 友人が余っていて、安く譲ってもらえることになった為です。 今回の件とは、結果的に関係はなかった訳ですが このマシンのスペックの事、改めて考える良い機会になりました。 何日か付き合って下さったHoyatさんには本当に感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.7

夕べ酔いながら書いたので おしまいの方が意味不明になっていたので 追記。 1G2枚「追加」で良いんですよ。 (ただ現状(多分)Aバンクに付いている  512*2をBバンクにして  1G*2をAバンクにしたほうがいいかもですが) 3Gにすればいいじゃないですか まぁ予算の関係もありますから 512*2を足して計2Gでもいいです 将来性のことでいえば 今のメモリ規格がどこまで 継続して通用するか解らないですから (M/B変更しても後々使えるとは限らない) 今のM/Bでのパワーアップとして判断してください。

Kenbow46
質問者

お礼

いつも有難うございます。 メモリを買う方向にすすんでいるのですが、 予算などの事を考えると、512*2を買おうかなというところです。 1GB*2を購入する場合、現在のメモリはデュアルチャンネルで使用しているので AバンクBバンクのそれぞれ1スロット目にささってる訳ですが Hoyatさんのおっしゃる通り、Aバンクに1GB、Bバンクに512MBと 分けた方がいいのでしょうか? とりあえず、合計2GBにする方向で考えておりますが、まだ、悩み中です。

Kenbow46
質問者

補足

補足に記入すいません。 今日、メモリ1枚(512MB)でやったところ、とりあえず不具合なくできました。 まだ、様子見ですが…。 再インストールし直したのがよかったのか、メモリ1枚がよかったのか わからないので、また色々やってみます。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.6

未だに見てます。(笑) 相手が納得してか〆切れなければ見続けます。 閑話休題 DDRメモリは2枚挿すのが基本ですよね? では何故2枚挿すのでしょう? それは2枚のメモリを1枚として扱うからで 実は10年近く前のPowerMacと同じ概念なんです。 (規格50Mhzだから全然遅いですけどね) ですので 直感的に1024MB*2がベストではないかと思われた 貴方の考えは正解です。 というのは 現状のDDR2メモリで1G以上のものはないですから DDR2で1G2枚を選択される感覚は正解なのです 注意するべき点は前までの512*2のメモリの指し位置で ペアになるべきメモリが同容量で無いとベストではないので (逆に落ちます) その点は注意してください。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.5

推奨環境も満たしている状態で メモリ不足は可笑しいと思われる人も 居るかもしれません。 でもあえてメモリ不足と言ったのは 高性能CPUのせいです。 Core2Duo6600はCore2Duoにおいては 高性能な方ではありませんが (低性能でもないけどね) 扱えるデーター量はPen3~4と比較すれば 飛躍的に上がっています。 だからHDDは大容量化しているわけですが それに対して メモリは案外見落としがちなのですが Pen4時代位の容量で満足している ここがネック。 目が行きがちなのは CPU、GPUですけど メインメモリも重要なわけで 高性能にCPUやGPUをしてもメモリはなぜか 512MB~1GBで終わってます。 これではエンジンと足回りを強力にしたのに シャーシをそのままな車と同じ事です。 必要な重さを支える事は出来ても(必要メモリ充足) 出力を支えきれていない(動作メモリ不足)と言うわけ。 勿論これが全て正しいとは申しません。 ただメモリ依存度がXp以前のWindowsと Xp以降のWindowsは全然違い むしろMac的になってるので Mac的な考え方を言ってみただけの話です。 似たような事象で実際改善できた事もありますので 「参考意見」な訳でもあるわけです。

Kenbow46
質問者

お礼

再び、ご意見を投稿いただき、誠に有難うございます。 あれから、試したことは、 (1)メモリ位置の入れ替え→再起動してしまい、解決には至りませんでした。 (2)メモリ1枚(512MBでの起動)、ゲームの再インストール  →今日から試してみる予定です ゲームの再インストールに関しては、インストール場所も変えてみる予定です。 Hoyatさんの意見、とても納得しました。 >メモリは案外見落としがちなのですが >Pen4時代位の容量で満足している >ここがネック。 まさにご指摘の通りで、1GBで充分(むしろ多い)と思っておりました。 Pen4時代は確かに充分だったかも知れませんが、 CPUのデュアルコア化や、GPUも以前の持っていた物と比べてみれば 比較にならない性能ですから、当然、それを支えるメモリというのも 増やしてしかるべきなのですよね。 何度もご意見を頂き、有難うございました。 追伸: もし、まだここをご覧になっているのであれば、ご意見を頂きたいのですが、 メモリを買うとして、今ある512MB*2に、更に512MB*2を足すか(計4枚挿) 1024*2にするか(2枚挿)どちらが良いのでしょう…。 私としては、1024*2の方が良いような気がします(何となくですが)。 今のメモリが無駄になってしまい、非常に勿体無いと感じますが 後々後悔しない為に、よりベターと思われる選択をしておきたいのです。 私は引き続き、メモリ1枚挿しや、メモリ診断ソフトなどを 実行してみたいと思います。

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.4

memtestでメモリーテストしてみてください。 http://shattered04.myftp.org/pc_38.html メモリーが怪しいような気がします。

Kenbow46
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私はメモリだなんて到底思いもしなかったので、とても意外でした。 一応、ゲームの推奨メモリは満たしているし、メーカー製の確かなものを 購入したつもりでしたので…。 今日、これから、このソフトにて検査してみたいと思います。 貴重なご意見、どうも有難うございました。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

まず、メモリーが怪しそうですので、デュアルで組んでいるのなら、 メモリーを一本にして、さらにその差し位置も変えてお試し下さい。 さらに、そのゲームを一旦アンインストール後、 再インストールもお試し下さい。 ところで、つい最近、私も似た症状がありました。 いきなりの再起動はメモリーが怪しいと思い、別のメモリーを使ったり、 さらにスロットの差し位置を変えたりしましたが、突然、落ちるのは変わらず。 結果、HDD の不良というか、寿命でした。 特に変な異音はさせていなかったので、まさか HDD とは思いませんでした。 試しに下記ソフトで、お使いの HDD を確認なさってみて下さい。 期間限定ですが、機能制限なしの体験版が落とせます。 http://www.intercom.co.jp/smarthdd/

Kenbow46
質問者

お礼

やはり、皆さんメモリとおっしゃいますね… 私としては、メモリが原因というのは予想していませんでした。 メモリはデュアルで組んでいます。 1本にしたり、差し位置の変更等、やってみます。 HDDに関しましては、よいソフトを紹介いただきありがとうございます! 早速診断してみた結果、非常に良好との結果でした。 これで、ひとつ、確実にHDDが原因ではないな、ということが分かったので とても有意義なご意見でした。どうもありがとうございました。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

強いて言えばメモリが1Gだからじゃないかな? 2Gとかにアップすれば改善できそうな感じです。 高負荷で落ちると言う事は 要は処理が追いついてないと言う事だから。 ゲーム事態の不具合もあるかもだけど とりあえずメモリアップかな。 温度は高くないです。 筐体開けては逆に冷却効率落として しまいますので避けた方がいいです。

Kenbow46
質問者

お礼

皆さんとは少し違う、メモリ不足というご意見です。 別な視点からのご意見、とても参考になります。 一応、ゲーム自体の推奨スペックは満たしていて、他にはインターネットブラウザ(FireFox)とメッセンジャーのみ起動なので、 メモリ不足というのは考えておりませんでした。 筐体に関しましては、自分でもこの不具合の原因を調べているうちに 開けておくのは良くないという文献を目にしまして、直ちに中止しました。 足元寒い思いまでしてやったのに、とても悲しいです。 予算の問題もありますので、今すぐにという訳にはまいりませんが、他の皆さんのご意見を実施してみて、ダメな場合はメモリを購入すると思います。大変参考になりました。

  • CDJW
  • ベストアンサー率28% (112/391)
回答No.1

高負荷状態での症状ですか・・・ メモリかグラボでしょうね。 グラボの温度は問題ないようなので、メモリの相性かな・・・ どこのメモリですか?1枚挿しでもダメですかね?

Kenbow46
質問者

お礼

私は、真っ先にグラボかCPUだと思ってしまいました… 皆さん、メモリだと仰いますね。やはり質問はしてみるものです。 メモリは、Corsair製のものでTWIN2X1024A-6400という型番だったと思います(確か)。 一枚挿しに関して、これから試してみようと思います。 グラボは特に問題なさそうというご意見をいただいたので、ひとつ安心しました。 これで、解決すればいいのですが…。 参考になるご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCが突然シャットダウンしてしまいます

    PCが突然シャットダウンしてしまいます。特に、DVDを見ているとき、 onlineでゲームをしているとき多いです。 熱暴走によるものと思いますが確信はありません。 環境は、SOTECのPM4000、P4の3EGHz、グラフィックはオンボードです。 CPUの付加が高いときに症状が起きている気がします。マザーボードは 不明ですが、CPUの温度をモニターすることは可能でしょうか? また、AGPスロットにグラフィックボードを追加することは対策と なりますでしょうか?

  • PC突然シャットダウン再起動

     IEを使ってHPを閲覧したり、Excelを起動したり、動画サイトで動画を見たりしてもまず落ちることはないのですが、オンラインゲームにINする為にランチャ起動後ログインすると、ほぼ確実に数秒~1,2分以内にシャットダウン再起動が起こります(ログイン作業中に落ちることもあります)。そのオンラインゲームが問題の可能性があるので他のオンラインゲームでも試したのですが同様でした(CABAL、MUで実験)。  また、熱暴走の可能性を考慮してCPU冷却ファン周囲やその他ホコリが付着してる箇所をあらかたエアブロワーを使って掃除したのですが改善しませんでした。この現象は前々から起こっていたわけではなく、ここ2,3日で突然発生するようになりました。CPUの温度測定を試そうとSpeedfanのツールをダウンロードしたのですが、私のPC(emachines J4438)では測定できないようで、表示されませんでした。ただHDDの温度測定は可能でしたが、常時42~43度と安定しております。  わかりにくい文章ですいません。情報が十分かどうかわからないのですが、この症状の改善方法のアドバイスをお願いします。

  • ゲーム中突然のシャットダウン、再起動

    PC初心者なのでどう説明をしてよいか分かりませんが、現在の状況を説明します。 PCの使用用途はインターネットとオンラインゲームが主です。 一ヶ月ほど前からオンラインゲーム(雀龍門3)をプレー中、突然PCがシャットダウンし、即再起動するようになりました。他のゲームは問題ありません。 ブルースクリーンも出ません。 Prime PC-Doctorですべてチェックしましたが、ビデオ以外は問題なし。 ただデバイスカテゴリのビデオからショートビデオテストを実行するとGPUパイプラインデータテスト、もしくはシェーダレンダリングテスト辺りで突然シャットダウン、再起動となります。何度試してもこのタイミングで落ちます。 そのときのGPUの温度は58℃でした。熱暴走かと予想しPC内部を掃除し、室温10度の環境でファンを全開にして試しましたが、結果は同様。 インターネットで色々と調べた中で予想できたのは、電源の容量不足、熱暴走かと思いますが、専門家の皆様からみての予想はいかがなものでしょうか? 2日前にOSの再インストールをしましたが症状は変わりませんでした。 OS : Windows7 Home Premium 64Bit プロセッサ : Intel (R) Core (TM) i7CPU 860 メモリ : 4069MB RAM グラフィックカード : NVIDIA Ge Force GTS 250 メモリ合計 : 2793MB よろしくお願いします

  • ネットゲームプレイ中の強制シャットダウンについて。

    ネットゲームプレイ中の強制シャットダウンについて。 サドンアタックをプレイしています。 プレイ中は当然かなりの負荷がPCやGPUに掛かっているようですが、最近PCを変えてからプレイ中に突然シャットダウンするようになってしまいました。 以下PCスペックを記載いたします。 旧PC OS:XP CPU:Celeron 1.6GHz メモリ:512MB グラボ:チップセットに内蔵(ATI RADEON® XPRESS 200Mに内蔵) 新PC OS:Vista CPU:Core2 Duo 2.4GHz メモリ:4GB グラボ:NVIDIA GeForce 9600M GT 旧PCではこの現象は一度も起きたことがありません。 プレイ中はCPUが50~60度、GPUが100度前後なのですが、これは別のゲームでも記録している数値なので、なぜサドンだけ強制シャットダウンが起きるのか不思議です。 もしグラボやCPUの設定として強制シャットダウンがあるのなら、その設定を変更したいのですが…… ただの熱暴走ならば、現在CPUクーラー2台(送風式と吸気式)で運用しておりますので、大人しく冬を待つとします。 ご回答お待ちしております。

  • PCゲーム

    今、アークロードと言うゲームをプレイしようと、思っているのですが。 自分のPCのスペックが OS ・ windows XP CPU ・ Intel(R) Celeron(R) M processor 1500MHz メモリー ・ 496M グラフィックカード ・ Intel(R) 82852/82855 GM/GME Graphics Controller DirectX ・ DirectX®9.0c HDD ・ 22,287M なのですが そのゲームの推奨スペックが OS ・ Microsoft Windows®XP CPU ・ Pentium4 1.4GHz 以上のCPU メモリー ・ 512MB以上 グラフィックカード ・ NVIDIAGeForceFx5700/Radeon 9600 3D 以上のグラフィックカード DirectX ・ DirectX®9.0c以降のバージョン HDD ・ 10GB以上の空き容量 です。自分のPCスペックでそのゲームをまともにプレイできるでしょうか?

  • 先ほどまでネットゲームをやっていて

    先ほどまでネットゲームをやっていて だんだんゲーム中に画面がカクカクしだして、そのまま数時間プレイして たんですが ふと「CPUファンは回ってるのか?」と思って見てみたら、CPUファンのコネクタが刺さ っていませんでした・・・ 急いでゲームをやめて、温度を調べたら88度にまで上がっていました プレイ中に強制的にシャットダウンとかもしなかったんですが CPUの温度の耐性ってどのくらいまであるのでしょうか? また、88度のような高温になることで、CPUはダメージを受けるのでしょうか? 現在はC2D E6750を定格動作で使用しております よろしければご回答をお願いします

  • ソフトを起動するとシャットダウンします。

    オンラインのパチスロゲームを起動すると、OSがシャットダウンすることがあります。他のアプリケーションが起動している、していないは関係なしに起動した瞬間に落ちます。しかし、通常起動するときもあります。 ・使用しているOS---WIN2K Professional ・PCは、NEC MATE MA10T---PenIII:1GHz Mem:384MB HDD:40G ・アプリケーション---777タウン.net ・ソフトで推奨するPCのスペック---Pen1.7GHz Mem:256MB HDD:300MB CPUの必要スペックを満たしていないのですが、メモリーを増設する前(128MB)は問題なく起動していました。メモリーに問題があるのかと思い、元に戻したりしてみましたが、症状は治りませんでした。異常が出始める前に行った作業はOSの再インストールと、メモリーの増設です。このソフトを起動する以外でシャットダウンが起こることはありません。

  • オンラインゲーム中に画面が固まりシャットダウンする

    2Dのオンラインゲームをしているのですが、グラフィックの性能を上げようと思い、 グラボをGeForce 8400 GSからRadeon HD 4850に・ 電源をCORAZON 780Wに交換したところ、時々ゲームの最中に画面が突然シャットダウンされ、PCが再起動してしまいます。 ゲーム中以外で普段使用する分には問題ありません。 以前は電源が300Wだったので電源を交換すれば直ると思ったのですが あまり症状が改善されませんでした。 何か他に改善点があればご教授頂きたいと思います。 ■スペック OS:WindowsVista CPU:Core2DUO E4600 2,4GHz マザボ:ECS製 G31T-M メモリ2046MB 何かご不明な点があれば随時ご質問お願いします。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • オンラインゲーム中に画面が固まりシャットダウンする

    2Dのオンラインゲームをしているのですが、グラフィックの性能を上げようと思い、 グラボをGeForce 8400 GSからRadeon HD 4850に・ 電源をCORAZON 780Wに交換したところ、時々ゲームの最中に画面が突然シャットダウンされ、PCが再起動してしまいます。 ゲーム中以外で普段使用する分には問題ありません。 以前は電源が300Wだったので電源を交換すれば直ると思ったのですが あまり症状が改善されませんでした。 何か他に改善点があればご教授頂きたいと思います。 ■スペック OS:WindowsVista CPU:Core2DUO E4600 2,4GHz マザボ:ECS製 G31T-M メモリ2046MB 何かご不明な点があれば随時ご質問お願いします。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • PCゲーム→GTA4について

    表題にあるPCゲームを以下のスペックでプレイする場合は力不足でしょうか? ノートパソコン(ASUS・X550C) オーバークロック出来ないかどうかも同時に教えてください。 CPU:celeron 1007u グラフィック:NVIDIA GEFORCE 720M メインメモリー8GB Windows 10 64ビット 以前に使用していたノートパソコン(メモリー8GB・CPU・Core-i3 4000M・グラフィック→インテルHDグラフィック4600)ではゲーム(GT4)の背景が透過したり温度が70℃から80℃位までになりとても快適にプレイする環境ではありませんでした。 無知なためご教授いただければ助かります。