• ベストアンサー

絵描き歌(最後は子豚)

こんにちは!もう十年以上悩み続けている「絵描き歌」について お知恵をお借りしたいのです。 歌の内容は「まん丸ちゃん、まん丸ちゃん、まんま~るちゃん・・・・」 で始まり、最後は子豚の絵になるってものなんですが・・・ 確か途中に「インドの船に乗せられて、父ちゃん、母ちゃんさようなら」 なんて部分もあったような。 ご存知の方、ぜひ詳細を教えてください!!

  • skr99
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.1

Google使用検索キー:まんまるちゃん 絵描き ブタ OR 豚 で2-3のサイトが出ます。

skr99
質問者

お礼

うわ~~、これです~。ありがとうございます。良回答付けさせて頂きます。

関連するQ&A

  • ネズミの絵描き歌…

    こんばんわ。実は絵描き歌が思い出せなくて気持ちが悪い日々を送っています。私が子供の頃ですので、今から25年から30年くらい前でしょうか? 「らっきょらっきょ、らっきょらっきょ、  ちいさいらっきょは いかが  らっきょらっきょ、らっきょらっきょ、  おおきいらっきょは いかが  ………  チュウチュウ ネズミの いうことにゃ  ぐるるんしっぽは ぼくのもの」 というネズミの絵描き歌、覚えてらっしゃる方いらっしゃいませんか? 途中「おリボンつけてあげましょう」とか「かごがこんなに ちいさくては ふたつあってもはいらない」とかあったと思うのですが、うまくつながらず、しかもどんな絵になるのかも思い出せません。 よろしくお願いします。 自分が散々描いていたにもかかわらず、私の記憶とはこんなもんかと、少々自嘲いたしております…

  • お絵かきの遊び方

    こんにちは。 1歳10ヶ月の娘がいます。 クレヨンでお絵かきするのが大好きです。もちろんまだまるを描いたりしているぐらいです。絵描き歌のcdをbgmにしながら機嫌が良ければ一人で描いてます。でもたいていは「ママ一緒に描いて!」です。 しかしながら、私は子供の頃から美術には関心がありますが図画工作がとても苦手なのです。妊娠中や出産後も日記など書いていてもかわいくイラストも描けず自分でも残念な思いをしていました。 なので、描いてと言われても絵描き歌で描くぐらいでどうしていいかわかりません。まだあまり上手い下手もわからないだろうということでちょっとした絵は描きますが、ほんと子供以下です・・・。 自分がそんなでしたので、子供が絵を描くことが好きだというのはとてもいいなと思うのですが、このままでは興味をもとうとしてもあまり上手く続けさせてやれないように思います。 ちょっと聞いた話では絵の好きな子は小さい頃から図鑑を見て描いていたとか。 これからどういう風にしてやったら楽しく絵を描いて遊んだりしていけるでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • かわいいコックさん?かわいい子ぐーさん?

    小学校の息子が学校からもらってきた歌集のコピー(新訂版みんなのうた6)に 「ぼうが一本あったとさ」の歌詞が書いてあります。 この歌はコックさんを描くための絵描き歌だと思ってたのに なんと最後の歌詞が 「あっというまに かわいいコックさん」ではなく 「あっというまに かわいい子ぐーさん」となってました!? 最後のコック帽子を描かなければ「ぐーさん」なのか? はたまた「コックさん」と歌えない事情があるのか とても気になってたまりません。 もともと「子ぐーさん」の歌があって 訛って「コックさん」に変わったのかとも思いましたが 調べてみた限り「コックさん」がもとの歌のようです。 どなたか「ぐーさん」の歌についてご存知の方がいれば 教えてください。

  • この歌は?

    youtubeで「thandie newton」と検索して出てくる動画の中に題名もそのまま「thandie newton」で時間が10:17の海外番組があるんですが、その動画の最後のほうで、女優さんが歌を少し披露します。この歌の詳細について知りたいのですが、どなかか英語のできる方、その動画を見て、その歌について教えていただけないでしょうか?もしくは、その部分の前後の会話を和訳していただけないでしょうか?図々しいお願いとは承知の上で、でもどうしても知りたくて質問させていただいました。

  • この歌の全詩と曲を知っていますか?

    およそ12~13年前に、小学校当時歌っていた記憶のある曲です。 「みんなのうた」などのテキストに載っていないと思うのですが、とすれば担任の先生が持ちこんだ歌のような気がします。 ご存知の方、どうぞ教えてやってください。 ♪(途中から始まります)(覚えてるのはこのサビの部分だけです)  飲まず食わずに 一週間   もう最後だと 思うとき  勇気が僕に ささやいた  涙を拭くな がんばれと~

  • インドへ旅行に行くなら彼らも連れて行くべきでは?

    もしインドへ旅行に行くならお坊さんと馬と3匹の妖怪(猿と豚と河童)も連れて行くべきですよね? 旅の途中で辛いことがあれば、ある曲を歌うべきだと思います。 ある曲とは何という曲でしょうか? 「お坊さんと馬と3匹の妖怪(猿と豚と河童)」という部分がヒントです(笑)

  • お絵かきBBSのアプリケーションエラーについて

    お絵かきBBSのアプリケーションエラーについて OS:Windows7 Home Premium しぃペインターなどの、おえかきBBSで絵を描こうとすると、 絵を描くキャンパス部分の画面に「エラー。クリックして詳細を確認してください。」と出て、 アプリケーションエラーと表示され、「詳細」をクリックすると、 ながながとしたログが表示されます。 ーー以下ログ内容ーーー Java Plug-in 1.6.0_20 使用中の JRE のバージョン 1.6.0_20-b02 Java HotSpot(TM) Client VM ユーザのホームディレクトリ = C:\Users\xxx ・ (中略) ・ ・ at sun.plugin2.applet.Applet2ClassLoader$1.run(Unknown Source) at java.security.AccessController.doPrivileged(Native Method) ... 7 more 例外: java.lang.ClassNotFoundException: c.ShiPainter.class ーーーーーー JAVAは最新版をインストールしたのですが、原因がわかりません。 JAVAのなかでも必須アプリケーションがあるのでしょうか。 同様のエラーが起きた事例も見当たらないのでここに助けを求めました。 誰かおしえてください。

  • ドレミの歌の「ドシラソファミレド ドミミ」について

    『ドレミの歌』の途中で、  ドレミファソラシド ドシラソファミレド  ドミミ ミソソ … とありますが、私はずっと1行目最後のドは歌わず、「ドシラソファミレ ドミミ …」と歌ってきました。今回『ドレミの歌』を歌うことになり、知人がキーボードに楽譜を持参してそれに合わせたのですが、私のように歌うと(音符の?)数が合わないからおかしいというのです。これまで何十年も私一人間違って覚えてきたのか、それともそういう歌い方もあるのか、知りたいと思います。私は楽譜も読めませんし著作権とか面倒なこともあるようなので、問題のこの部分をどう歌ってきたかということで、わかることがあれば教えて下さい。

  • この歌のタイトルと作品名を教えて下さい

    先日古いカセットテープが出てきました。 B面の最後に録音されていた曲が途中で切れていました。 いい曲なので最後まで通して聞きたいと思ったのですが タイトルが分からないので困っています。 規約があるのでサビの部分だけですが 「昨日のために涙 (ヘィ) ジプシー 明日のためには愛 (ヘィ) ジプシー」 という歌です。 この曲の前が「モスピーダ」のOPだったので EDの曲かと思ったのですが調べてみたら違っていました。 ご存じの方がおられましたら宜しくお願いいたします。 なお、他に入っていたのは「ウラシマン」「ボトムズ」 「マクロス」「ザブングル」「イデオン」等です。

  • スーパーマーケットの魚売り場で聴く「魚の歌」について

    以下に記す魚に関する歌について、どなたか情報をお持ちの方、教えてください。 近所のスーパーマーケット(ライフ)の魚売り場に行くと、いつもこの曲が流れていて、いつも気になっています。なんか面白いというか、ほのぼのしているというか、とにかく微笑ましい歌なのです。 歌い手:女性と、バックコーラスで子供たち 歌詞:著作権の問題もあるので詳細は書けませんが、 ・最初の箇所は、いろいろな魚の名前が散りばめられていて、 ・サビの部分は、魚を食べると体によいというような内容です。 ・最後は女性と子供たちの掛け声で終わります。 (2番まであります) 歌のタイトル、歌い手、レコード・CD発売の有無など、何でもいいです。瑣末な情報でもいいので、どなたかお寄せください。 どうぞよろしくお願いします <(__)>

専門家に質問してみよう