• ベストアンサー

ネーム入りの書道の筆

書道を趣味としている友人にネーム入りの筆をプレゼントしようとおもっています。 ネットで検索してみましたが、見当たらず。。 また、私は書道をやったことがないのでどのようなものが良いのか、 まったく分かりません。 どこか良いURLご存知な方お教えください。 そして、書道をやってらっしゃる方で、筆以外に書道関係で、欲しいプレゼントってありますか? 予算は1万円です。 みなさん宜しくお願いします。

  • 書道
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daioo
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.4

私は、筆を直接メーカーから取り寄せています。呉竹・博文堂・谷口松雄堂などですが、何処でも無料で筆に名入れをしてくれます。 お近くの専門店でも以来出来ますが、筆は使う人の好みが複雑ですので、ご友人の希望を聞かれるのがいいと思います。 無難なのは「墨」ですが、1万円のご予算ですとかなりいいものが入手できます。墨でしたら、油煙墨でも松煙墨でも大抵の人が使いますから喜ばれるのではないでしょうか? 専門店が近くにあれば、そこで「書道をしている友人にプレゼントする墨」と相談されることをお勧めします。 他の書道用具のプレゼントとしては、印泥(いんでい=高級朱肉)が喜ばれるのではないでしょうか?これは印を押すときの朱肉のようなものですが、中でもセンゾクという色は少し明るい色で、高級感もあり、印を押すときに使う印床・印矩といった道具とセットにすると「さすが」と喜ばれる?と思います。

love1970
質問者

お礼

印を押すときに使う道具とセット、なるほどです!! やはり専門店に足を運んでみます! 貴重なご意見ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • daioo
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

先ほど一度回答をお送りした者です。印を押すときに使う下敷きのようなものを間違えて記載しました。 正しくは「印褥」(いんじゅく)です。印床は印を彫るときに使うものでした。失礼しました。

  • nanas877
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.3

そうですね~私は書道免許持ちの物です。色々な物に字を書き副業としています。 書道の道具はすべてがピンキリですからね。 どんな物でも喜んでくれるはず! 墨&硯&文鎮&万年筆...かなり使用する物は多々ありますよ! 大体1万円くらいでありますよ! 少し大き目な文具店などで購入できます。

love1970
質問者

お礼

ネーム入りの硯箱というのもありました。 いろいろあって迷います^^; 一度文具店も見たいと思います。 ありがとうございました。

  • s_nak
  • ベストアンサー率55% (269/487)
回答No.2

趣味というのがどの程度の腕前かによりますが、 師範クラスで作品を展覧会で発表なさるような方でしたら、 筆よりも墨(墨液や墨汁ではありません)の方が無難な気がします。 http://homepage2.nifty.com/jh1ipv/catalog/05026.jpg 「かな」か、「漢字」かで使う道具も違うし、漢字書きでも、どの程度の大きさの字を書く人かで使う筆も異なるので、この情報だけで他の推薦候補をあげるのは難しいです。 書道用品店を一度見てみては。「キョー和」とか、Web上で取扱商品が見れ、注文できるところもあります。 http://www.kywa.jp/

love1970
質問者

お礼

墨ですか。思いつかなかったです。ありがとうございました!URL見させていただきます^^

noname#251407
noname#251407
回答No.1

日本一の筆の産地 広島県熊野町  http://www.kumanofude.com/index.html  依頼すればネーム入れは可能です(贈り物で使ったことがあります) 当方も書道をしませんので何時も予算と内容(用途等)を連絡して選定してもらっています

love1970
質問者

お礼

ありがとうございました。 お教え頂いたところへ問い合わせてみたところ、 とても丁寧にアドバイスしてもらいました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 書道の筆が買える店

    父が書道を趣味にしています。筆をプレゼントしようと思うのですが、どこかお奨めのお店はありますか? 贈り物にするので、小中学生が使うようなものでなく、また何万円もするような高級品でもない品物をさがしています。予算的には、数千円といったところでしょうか。 私自身は、書道についてまったく知識がありません。 よろしくお願いいたします。

  • 書道の筆がすぐ傷んでしまいます

    趣味で書道を始めて3年目です。小筆で手紙を書く稽古をしていますが、 新品の筆ではうまく書けるのです(自己評価!)が、半年ほど使っているうちに 穂先がばらけてきて、軽く押えても二重線のようになってしまいます。 使った後は、ぬれぞうきんでふいてキャップはせずにしまってあり、使うときには 乾いて固まっているので穂先から15mmほど指先でほぐしています。保管方法が悪いのでしょうか? 筆の寿命はこんなものなのでしょうか?  テレビの時代劇では流れるような筆の運びが写りますが、このように書くにはどうすればよいのでしょうか? 詳しい方のアドバイスをお願い致します。

  • 人が抱えるくらいの大きな書道の筆が買えるところは?

    こんにちは。書道関係に全く縁がないので、質問させていただきます。 よくお正月のテレビ番組などで、芸能人がかかえながら大きな半紙に 書初めをしているのをみかけますが、あのような大きな筆は どこで 購入することができますか?(やはり、特注ですよねぇ・・・;) ちなみに、義父が書道をやっており、以前欲しがっていたため、 誕生日の贈り物として(記念の意味で)贈りたいのです。 なので、実際に使えるかどうかは 重要ではありません。 ご存知の方がもしいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 子どもの書道の筆の選び方

    習字の筆を買うことになりました。学校から来た購入の業者の手紙には 上国連選定太筆(習作)と兼茶大筆(習作特号)とがあり値段が1000円以上違います。 そして、「兼茶大筆は小学校3,4年生に適しています」と書かれています。 子どもは丁度3年生。 私は、書道を知りませんのでわかりませんが・・・やはり適したと言われる高い筆の方が良いのでしょうか? 1000円以上高いので悩んでしまいます。 明日には、申し込みをしなくてはいけないので・・・至急!!教えてください。

  • パフォーマンス書道で使うような大筆を貸してくれるところ

    すみませんがご存じの方、ご教授下さい。 今度、会社のキックオフの出し物で、パフォーマンス書道(ステージ上で何人かで大きな書道の筆を持って、バケツとかに墨を入れて大きな紙に字を描くパフォーマンス)をやろうと自分の部署で検討しています。 ただ問題がありまして、予算がほとんど確保できないので、自腹で買うか借りるしかないと思っているんですが、ネットで調べたところ、大筆は1万円以上する値段のようでした。 何人かで分担して書こうと思っているので、何本か欲しいのですが、買うとなると大変そうです。。 どこかでお借りすることはできないでしょうか?

  • 書道家が素人から貰って嬉しいものってありますか?

    なにか贈り物をしたい、親しい友人がおります。 その方の趣味は「書道とテレビを見ること」なのですが、残念なことに私はテレビにも書道にも疎いため趣味に即した贈り物を思いつきません。 特に書道は周りに専門家もおらず、小学校での授業の経験しかないため、適した贈り物が存在するのかどうかもわかりません。 もしも、書道家や書道が趣味の方ならではの、素人から贈られて嬉しいようなものがあるのかどうか、あるいは具体例などございましたらご教授いただきたく思います。

  • 筆のこと

    中国人の方、または中国のことをよく知っている方にお聞きします。 書道の筆は最もいいもの、最も高いものはいくらくらいしますか?人民元でも日本円でも構いませんが教えて下さい。

  • 書道家の定義

    書道家の方にご質問したいと思います。 書道家の定義とは? 書道展の意義・役割とは? 私の友人に書道家がいます。毎日書道展や読売書法展、県美展で、入選や入賞も何度かしています。にもかかわらず、書道家としては無名で、細々と書道教室で指導をするだけです。 ところが私の友人より下手にもかかわらず、書道家として本を出版したり、テレビに出演したりしている書道家がいます。 私にはデザイン文字のような筆文字としか見えません。別の友人にグラフィックデザイナーがいますが、彼が書く、書道風のデザイン文字と似ています。 そんな時にいつも疑問に思います。 大きな書道展で入選や入賞しても認められないのであれば、その書道展の価値はどこにあるのだろうか? 書道展に出品しなくても書道家になれるのであれば、書道家の定義は何なのだろうか? と、 誰か教えて下さい。 

  • 書道用品について

    母の誕生日プレゼントに、書道用品を何か贈りたいと思うのですが、私は書道のことを全く知らないので、どんなものを贈ったら喜ばれるのかわからず、困っています。 ちなみに母は準師範だったか、師範格(?)だったかの腕前ですが、あくまでも趣味の範囲で書道を続けていきたいそうです。 書道の世界にお詳しい方、アドバイスをお願いします。 できれば入手方法も教えていただけるとうれしいのですが…

  • ネーム刺繍入りのワイシャツのおすすめの店

    父親の誕生日にネーム刺繍入りのワイシャツをプレゼントしたいので、おすすめの店(東京都内の)を教えて頂きたいです。 父親は56歳で派手なのは嫌いな感じですが、クリーム色やブルーなどのカラーシャツは着ています。 私の希望はレオンの雑誌にでてるようなお洒落なシャツがいいなぁと思うんで、レオンと地味なのの中間な感じのシャツ(会社に着ていけるような)をプレゼントしたいです。 予算は1万円以内だと嬉しいのですが、1万5千円までなら大丈夫です。 それと名前の刺繍を入れてもらうのは時間が掛かって後日取りに行ったりするものなのでしょうか? よろしくお願いします。