• ベストアンサー

赤赤ちゃんの寝方について

一ヶ月の息子がいます。ベットに仰向けだと10分で起きて泣き出し、うつ伏せ寝でも30分~40分が限界。ただお腹の上うつぶせ寝に寝かすと、3時間~4時間は寝ます。ただ家の家事もあるし、四六時中乗せてるわけにもいきません。ベットに置く時は、おしゃぶりをさせて寝ています。(おしゃぶりは、必要最小限にしています。)寝るのは寝る子なのですが、お腹に乗せずに寝かせる方法ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowmama
回答No.2

7ヶ月のママです。 うちの子も1ヶ月ぐらいのとき、ベビーベッドで寝てくれませんでした。NO.1の回答の方のように、添い寝をすると寝てくれましたので、添い寝は寝てくれるかもしれません。 でも、添い寝もある意味大変ですよね??(自分がそのまま寝てしまえるときや時間があるときはいいんですけど・・・)観察すると、ベッドが冷たいとか感触が硬いので、ぐっすり眠れないという感じではありませんか?うちの子はどうもそんな感じだったので、夏だったにもかかわらず、ほんのりあっためたり、タオル地のおくるみ(フカフカすぎないもの)を敷いたりして寝かせました。あと常に使っているガーゼを握らせたりして寝かせましたよ。 今ではベッドにほおっておくだけで昼寝も夜寝もグーグーです。もう少しすると寝てくれると思いますので、がんばってくださいね! (いまだにガーゼを握り締めて寝るので、おしゃぶりは一回も使っていません。これも結構有効かもです。)

その他の回答 (1)

回答No.1

添い寝はどうですか?? 私も2ヶ月の娘がいますが、腕枕をして私の脇に顔をうずめておしゃぶりをしてよく寝ますよ。 寝入ったらそーと腕をはずします。