• ベストアンサー

失くした運転免許証 の有効期限を知りたい

免許証を落としてしまって警察には届けてあります。出てくることも期待して)すぐに再交付の申請をする必要はないらしいです。法的な義務はないそうです、もちろん無い間は運転できませんが。 誕生日が近いのでもし今年が更新年なら、再交付せずに通常の更新をしたいのですが今年が更新年かどうか知る方法はないでしょうか?、尋ねる先はあるでしょうか。

• Z-Z
  • お礼率38% (80/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.4

あきらかになくされた(身近な場所への置き忘れではなく)のであれば、早めに執行手続き&再交付手続きをしたほうがいいと思います。なぜなら運転免許証は保険証と並んで身分証明としてかなりの力を持つからです。 今はわかりませんが以前海外でスリにやられて警察に行った時、国外だからまだ利用される可能性は少ないけれど悪い人に持たれたら、借金やパスポート申請の情報源として悪用されることも有り得ますから、という話でした。 期間は残っていましたが、速攻免許更新センターに行きました。警察で受け付けた「遺失物」届けが、全国規模のデータベースに登録され、その免許証が証明書として使えなくなっていることが周知徹底されていればいいのですが。 ↓サイトに更新を伴う再交付という一気にできるものがあるように書いてありました。手数料はそれほど変わらないみたいですけれど……。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/submenu.htm
Z-Z
質問者

お礼

ありがとうございます。URLは東京のものでしたが自分の住む所でも同じように”更新を伴う再交付”ができることを知りました。都道府県によって変わる点がある事も初めて知りましたが。 受付時間は限られますが、交付所の窓口に本人が身分証明を持って出向けば自分の免許証の内容を教えてもらえます。

その他の回答 (3)

• mac_res
回答No.3

運転免許の更新には、旧免許証が必要です。 よって再交付を受けなければ更新はできません。

• bardfish
回答No.2

前回の更新の時に自動車協会費というものを払っていれば、更新月の2~3ヶ月前に通知が来ます。 覚えていないというのであれば、運転免許センターか警察に問い合わせるくらいしか思いつきません(^^;

回答No.1

最寄の交通安全センターです。警察の交通安全係に問い合わせれば、連絡先はわかります。