• ベストアンサー

都内で心療内科を探しているのですが・・みつからない

心が疲れている男です。胸が苦しく頭の回転が遅くなり 仕事するにもつらいので 病院を探しているのですがなかなかみつかりません・・ この教えて?でいろいろ検索し、検索サイトを教えてもらいましたが 都内には病院の数が多すぎてどう選べばいいのかわかりません。 また2年前に通院した事があるのですが、 薬を貰うだけでそれで半年休養して薬のんで結局病状が軽減せず 食欲が下がっただけでお金ばかりかかったし・・ それがトラウマになってて・・ どうすればいいのですか? 薬漬けで直していったほうがいいのか・・ 何件も病院行ったほうがいいのか・・ これじゃ病院探すのに疲れてしまいます。 どうすればよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyesK
回答No.3

現在精神科に通院中の者です。 私が今の病院に決めたとき、通いやすい距離であること(交通費がかからない、歩いて行ける距離にある)を第一に決めました。人によっては近所の目を気にしてしまうため、わざと隣駅の病院を選んでいる人もいるようなので、自分が通いやすいと思える場所にあることが基準でよいと思います。 診察してもらった後、しばらくの通院加療が必要な病気と診断された場合、医療費を安くしてもらえる制度があります。「自立支援医療費(精神通院)支給」というもので、提出書類をそろえる必要があり少しだけ手間がかかりますが、個人の所得に応じて医療負担が軽くなる制度です。私の場合「区市町村民税課税証明書」だけ自身で区民事務所にてとりまして(有料)、あとの手続きは病院が全て代行してやってくれました。詳しいことは病院で説明を請うことができるはずです。この制度があるおかげで通院できているといっても過言ではありません。 治療の仕方については、医師によって方針が大きく違うかもしれませんね。私も通院を決めるまでは「薬漬け」になってしまう自分が嫌で、何とか自力でどうにかならないかともがきましたが、別の持病(整形外科)の関係である医師から言われた言葉ですが「薬を飲むことで普通の生活が出来るようになることの何が悪いんですか?薬で生活の質が良くなるのならそれでいいじゃないですか」と言われたんです。言われたときは正直ショックも受けましたが…後になってよくよく考えて、その医師が言ったことも受け入れられるようになりました。薬の力を借りることは悪いことばかりでもないんですね。私も薬のおかげで平穏な心を取り戻せるようになったのですから… もちろん、最終目的は「病気を治して、薬に頼らなくてもよい健康体になること」に変わりはないのですが、少なくとも今の自分にはまだ薬の力が必要なのだと感じますし、一部の薬は減薬に成功しているものもあるので、少しずつでも良くなっているのだからまあいいか、と考えられるようになりました。いつか無理なく薬から「卒業」できるように、自分の体にもあるはずの自己治癒力を高めていけたらいいなと今は思っています。 薬にはたくさんの種類があり、どの薬が自分に合うかは最低2週間は継続して飲まないと分からないものばかりだそうです。もし合わなければ違う薬に代えます。それを延々繰り返してしまうリスクも当然あります。気をつけたいのはむやみに薬の量ばかりを増やして患者を薬漬けにする医師、でしょうか。良心的な医者なら、副作用のことも考えむやみに複数の薬を意味なく同時に飲ませることはないと思います。私は2種類の薬をそれぞれ1回ずつ、約2年間のうちに変えましたが、幸いなことに症状が良い方向に向かっているので種類も量も最小ですんでおります。また、主治医にも「私は本気で治したいので、そのために今はきちんと薬を飲みますがいつかは薬を卒業したい」という意思表示をしまして、医師もこれを受け入れてくれてます。ちなみに、私にとっての初めての精神科でしたが病院は代えずに今の主治医を信頼して治療しています。ある程度は主治医を信頼することも大事ですが、あきらかに治療の仕方がおかしいと感じたらセカンドオピニオン制度を利用すればよいと思います。 病気が病気なだけに、薬の即効性も期待できないのが苦しいところでもありますが、飲まなかった時より飲んだ今のほうがはるかにましになったというのが私の感想です。質問者様、とりあえず寝巻きでも通えるくらい近いところからクリニックを探すというのはどうでしょうか。そして、しばらく薬との付き合いが長くなるかもしれませんが、今の苦しさよりましになる可能性が高くなると考えるのはどうでしょうか。 こんなに長い文章になってしまい、申し訳ないです。良い病院・主治医が見つかること心より願っております。どうかご自愛ください。

その他の回答 (2)

• xxpinkxx
回答No.2

知り合いに鬱の方とか居ませんか? 私は紹介で通ってます。 その病院を検索して、その病気の診療があるかを見たり色々適合しながら調べていくといいと思います。 いい先生に出会えるといいですね

noname#71482
noname#71482
回答No.1

赤坂クリニックが評判いいですよ。 私も転院検討中です。 http://www.fuanclinic.com/