• ベストアンサー

文字つぶれと、かすれ文字について

DVDの映像やパソコンの映像でテロップが 曖昧に見えるときがありますがテロップの文字が つぶれてるのか、かすれているのかどの様に判断 すれば良いのでしょうか?? 例えば9と言う文字が、つぶれて4に見える場合も あると思いますし文字が、つぶれているのか、かすれて いるのかどの様に判断すれば良いのでしょうか?? お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Palikari
回答No.2

>その文字つぶれで別の文字や数字に >見えてしまう事もやはりあるのでしょうか?? 別の文字・数字と判別がつかないことは十分ありえると思いますが、 元の文字・数字として識別できず、別の文字・数字としてしか識別がつかないことは まずないのではないかと思います。 >また見分け方はあるのでしょうか?? ありません。 文脈,シーン,音声情報からの類推、 同じ文字・数字を使用する別のシーンのテロップ等と比較することなどから 判断するしかないと考えます。

hiroyuki0089
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですね。 自分なりに考えて推測するしかない ですよね。 参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• T0MT0M
回答No.1

かすれているというのは、線が薄くなっていること。 つぶれているというのは、本来空いていなければならない線と線の間などが塗りつぶされてしまっていること。 見れば判ります。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

質問者

補足

ありがとうございます。 その文字つぶれで別の文字や数字に 見えてしまう事もやはりあるのでしょうか?? また見分け方はあるのでしょうか??