• ベストアンサー

スタック領域を変更するには

当方の環境は gcc バージョン 3.2.3 20030502 (Red Hat Linux 3.2.3-20) を使用しておりますが、 スタック領域を変更する事は出来ないのでしょうか? 出来るならばその方法を出来ないのであれば出来ないと 答えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

Linux環境では、スタックは自動拡張され、使えば使っただけ消費して行きます。つまり、サイズの指定は無意味なので指定出来ません。 最後は、メモリリソースを使い切って、それ以上拡張不可能になった時点でcore dumpです。 http://www.nurs.or.jp/~ogochan/linux/SA2.html のページの後半の「Linuxの実行される空間は、いわゆる「多重仮想空間」になる。これは、プロセス毎に~」の部分を読んで下さい。

take_july
質問者

お礼

chie65536さん回答ありがとうございます。 コンパイラでは指定できない事が分かりました。ありがとうございます。 JSP(TOMCAT)から動作させる環境ではメモリが余っているのにスタックオーバーフローが発生してしまいました。 もう一度質問してみますので、よろしければ回答お願いします。