• ベストアンサー

何回調べてもわからないです。

ファンがうるさすぎて、初心者なんですが、水冷にしようかと思いました。 けどよくわからないんですが、 CoolerMasterRL-MUA-EBU1 AQUAGATE Mini R120 これをつけようかと思います。 DELLのDEIMENSIONの5150C ペンティアムD です。 つけれますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • muralinux
回答No.4

たぶん無理だと思いますよ・・ M/B http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0603/13/news001.html AQUAGATE Mini R120 http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0506/16/news067.html 基本的にBTXと通常AXTのCPUクーラーでは取り付ける位置が違いますので BTX専用のクーラーでないと取り付けできません (さらにDELLですので通常のBTXクーラーですらあやしいですが) AQUAGATE Mini R120はBTXへの取り付けを想定していないようですので 無理かと思われますが・・・ 左側の2つの穴はクーラー・M/B・筐体をいっしょに固定しているものでしょうからスペンサーを取り外せるかどうかがまず問題かなと 仮に取り外せたとしても固定用金具のサイズが合うかどうかで 金具がいっぱいあるのでどれか使えるのがあればうれしいな程度でしょうか まぁほぼ無理なので止めておいたほうがいいと(99%無理くらい) こちなら乗りそうかなという http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060325/etc_bigwater735.html http://www.thermaltake.com/japan/products_n/clooer/Liquid/bigwater735/cl-w0075.htm

munyamuny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あやうく買うところでした。 てか買いました。 キャンセルできたのでよかったです。 ほんとにありがとうございます。 bigwaterのほうを買います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Sasakik
回答No.3

#2です。 5150Cは、BTX規格ですよね。 普通のケースでもエアフローは、ふたを閉めた状態で正常に流れるようになっています。まして、BTXは、電源やケースファンなどのシステム全体でのフローを想定しているので、ガワを外した状態で電源やグラボの冷却が上手くいくのでしょうか? この手の改造を行う場合、他人に聞かないと踏み出せないようじゃ「手を出すのは止めなさい」としか言えませんね・・・困難を乗り越え、成功報告ができると君は(ごく一部の世界で)英雄だ!。 ガワを外して使うつもりなら、常時、扇風機で風を当てる方が安上がりっぽい気もしますな。

munyamuny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはたぶん大丈夫だと思います。はじめうるさかったから熱がこもるのかなぁと思い、ずっと横を開けた状態でパソコンを使っていました。 2ヶ月ぐらいあけっぱなしだったので多分大丈夫だと思います。 それで、CPUには合うと思いますか? もしひっつくなら買おうとおもってるのですが・・・。

• Sasakik
回答No.2

いくら初心者と言っても、物理的にラジエターや12cmファンが付くケースかどうか判りませんか? 「ケースに穴を開けてでも無理矢理付ける」というのなら止めませんが・・・ 省スペースコンパクト機にPenDを選択した時点で、静音性が犠牲になるのは無理はないですからねぇ。 外部放熱器型の水冷キットもありますが、初心者さんにはハードルが高そうですし(冷却水漏れの心配もありますし、定期交換もしなければ・・・)。

munyamuny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。横をはずそうと思っています。 DELLはなんかスイッチみたいなものがあって、それを引っ張ると、横全部がはずれるようになっているんです。 だからつけたあとは横をはずしたままにしておこうと思ってるのですが、CPUにつけるほうが、なんかドロみたいなものが塗ってあるところにつけるんですよね? そのサイズが合うかどうかいろんなサイトをみてもよくわからないんです。 よかったら教えてくれないでしょうか? すいません。

• times3
回答No.1

dellのメーカー保証がなくなってもいいですか?

munyamuny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全然大丈夫です!! むしろメーカー保障は一切つけませんでした。