• ベストアンサー

猫好きの方にお尋ねします。

猫が出てくる本でオススメの本を教えてください。 小説、エッセイ、漫画、絵本、色々お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibiari
回答No.13

●『ジェニィ』 ポール・ギャリコ/古沢 安二郎訳(新潮文庫) ある日小さな白い猫になってしまったポール少年とやさしい雌猫ジェニィの素敵な恋と冒険のお話。 ネコの話の中では、一番好きですオススメです(笑) ●『CATS』 笑える猫の写真集(ベストビジュアル文庫) 白黒写真ですが、すごく可愛い猫たちに出会えますよ。 ●『ダヤンのカントリーダイアリー』 池田あきこ(絵)/塩野米松(文)/中公文庫『ダヤン』はシリーズで他にも色々あります。 ●『しましまえぶりでぃ』 TONO×うぐいすみつる(朝日ソノラマ) しまちゃんが可愛い♪♪他にも個性的なネコが沢山出てきます、丸々猫づくしのエッセイ・コミックです(笑) ●『動物生活/猫ライフ』 オールキャットアンソロジー (朝日ソノラマ) 色々な猫の話は有りますけど、特に有久祐子さんの『ウチのフミヤは…』が好きです(笑)。 これは、既に出てしまってますけど ●『1/4×1/2クォート&ハーフ』 篠原烏童 (朝日パノラマ)ココに出てくる黒ねこのハーフちゃんが!もう♪可愛くて可愛くて大好きです(笑)。 前世が犬だったこともあり、忠実に主人公クォート(動物専門の霊媒師・少々頼りない 笑)のお手伝いをしてます。 二人は甘々で微笑ましい♪私もオススメですね、続編も出てます。 ●『バロン・猫の男爵』 柊あおい(徳間書店) 2002年ジブリで公開された映画「猫の恩返し」の原作本です! 映画も良かったけど、こちらのバロンとムタさん良い味出してますよ。  

doumyouji
質問者

お礼

たくさん紹介いただき、ありがとうございます。 なかなか読み進めず今までご回答いただいた方にもお礼がかけずにいますが、ゆっくり読んでいこうと思っています。 ジブリは、「ハウルの動く城」の原作がとても面白かったんで、「バロン・猫の男爵」にはとても興味が湧きました。「ジェイニィ」もぜひ読んでみたいと思います。

その他の回答 (12)

• ltcat
回答No.12

・きょうの猫村さん(ほしよりこ) 現在2巻まで発売 ・猫路地(計20名の作家の短編集です) ・ダヤン(池田あきこ)絵本から小説まで様々です。 ・猫川柳 写真集をかねた川柳本です。 私のお薦めはこんな感じです。

回答No.11

こなみかなた 「ふくふくふにゃ~ん」(漫画)文庫で6巻 「ふくふくふにゃ~んNEW」2巻まで出てます。 おでぶなネコふくふくとおばあちゃんの日常を描いた漫画です。 機会があればぜひ!

回答No.10

他の方と被っていないものだけ書きますね。 笑える系…岩合光昭さんの猫写真集、特に「ちょっとネコぼけ」 http://www.digitaliwago.com/     …八二一さんの写真集「はっちゃん」シリーズ http://hatchan-nikki.com/     …須藤真澄さんの漫画「ゆず」「ゆずとまま」      ※最終巻の「長いおさんぽ」は、ゆずが死んでしまうそうなので未読です。     …野中のばらさんの漫画「ネコがスキ」…猫コミックエッセイ 感動系 …篠原烏童さんの漫画「1/4&1/2(クォート&ハーフ)」      前世が犬の黒猫ハーフがメチャクチャかわいいです。 泣ける系…佐野洋子さんの絵本「100万回生きた猫」     …浅田次郎さんのフォトストーリー「民子」 エッセイ…群ようこさん「ビーの話」「おかめなふたり」「しいちゃん日記」

noname#24938
回答No.9

先程、書き忘れました。 古典的なところで「我輩は猫である」 千円札(今そうかな?)の夏目漱石の、超ポピュラーなところで…

回答No.8

村上春樹訳の「空飛び猫」 シリーズで何冊か出ています。 原作はアーシュラ・K・ル=グウィン 講談社文庫、単行本もあったと思います。 内容は、ファンタジーかな?読むと気持ちがホワッとする感じです。

noname#26664
noname#26664
回答No.7

4コマ漫画で ポヨポヨ観察日記 ちびとぼく 動物のおしゃべり どれもかなり面白くおすすめです。

• cozyskt
回答No.6

「テイルチェイサーの歌」(タッド ウィリアムズ、早川文庫) 若い猫が主人公のすてきな冒険ファンタジーです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%AD%8C-%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%89-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%82%BA/dp/415020134X

• azzaro
回答No.5

『猫パンチをうけとめて』南里秀子(幻冬舎文庫) キャットシッターさんが書いた本です。 実在する猫の話なので、自分の家の猫と比べたりして結構面白いです。 『しっぽがともだち』桜沢エリカ 漫画ですが、元々この作家さんの漫画が好きで読み始めたのですが、猫好きということもあり楽しんで読みました。 ラストはちょっと切なかったけど、こちらもリアル猫の話でよかったです。

• safran
回答No.4

『ねこはしる』工藤直子(童話屋) 子猫のランと池の魚の童話。 とても温かい話なんだけど、読了後とても切なくなりました。 子供から大人まで楽しめると思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%AD%E3%81%93%E3%81%AF%E3%81%97%E3%82%8B-%E5%B7%A5%E8%97%A4-%E7%9B%B4%E5%AD%90/dp/4924684481/sr=8-2/qid=1171341190/ref=sr_1_2/503-4890755-8433557?ie=UTF8&s=books

doumyouji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。 図書館にあったので借りることにしました。毎晩読み聞かせをしているので子供と一緒に楽しみたいと思います。ありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.3

グーグーだって猫である  プーねこ ねこに未来はない ひげよさらば クルやお前か ふりむけば猫

doumyouji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。 「グーグーだって猫である・ねこに未来はない・ひげよさらば」の三冊は図書館で予約しました。「プーねこ」は取り寄せ中です。 「クルやお前かとふりむけば猫」は探すことができませんでした。せっかく教えていただいたのにすみません。たくさん紹介していただきありがとうございました。