• ベストアンサー

アメックスゴールドとビザプラチナはどちらが良いですか?

長年三井住友ビザゴールドを所有していて月額30万前後使用しています。プラチナの招待を受けましたが、最近アメックスのゴールドを取得し、アメックスでヒストリーを積んでいこうか迷っています。両方を所有するのがベストかもしれませんがポイントを分散するのもどうかと迷っています。信頼とステイタスを求めるにはどちらが良いか教えてください。

noname#30476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamex
回答No.1

VISAプラチナのインビテーション、おめでとうございます。(初年度年会費半額でしたか?) あなたがどういうライフスタイルを送っているのかによって回答も変わってくると思いますが、思いつくままコメントさせていただきます。(アメもVISAもプラチナホルダーです。) ・以前ほどの差は無くなってきていますが、利用できる店舗(世界的にみて)はVISAがまだ圧倒的に多いと思います。 ・ポイントは何に使用されるのでしょうか? アメのポイント有効期限はちょっとだけ条件がありますが、無期限です。VISAプラチナは4年です。 ・アメ金の限度額がいくらぐらいかご存知ですか? ガッカリするくらい低い場合があります。(→概略をお知りになりたければ、カードデスクから与信管理部門へ電話を回してもらって尋ねて下さい。申告年収の1/24位と言われると思います。)なので、高額決済の場合、支障がある場合があります。VISAプラチナは、デフォルトで限度額が500万あります。これだけあれば、通常困らないと思います。 ・カードデスクをご利用の予定があれば、その利便性も問題になります。プラチナクラスになると24時間利用可能だったりしますが、ご存知のようにゴールドだと制限があります。 ・アメ金だと家族カードは有料ですが、VISAプラチナは無料です。付帯保険もVISAプラチナの方が高額になっています。 ・信頼性はどちらも全く問題ないと思いますよ。私個人は、カードにステイタスなんかないと思っていますが、人に見せた時にハッタリが効くのはド派手なアメ金ではないでしょうか(^^)。 個人的にはアメ金とVISAプラチナの両方をお持ちになって、1年ほど使ってみた上で結論を出されれば良いのではないかと思います。

質問者

お礼

決め細やかなご回答、ありがとうございます。長年の安心感からビザはそのまま保持しようと思います。アメックスは将来的に海外で使用するための自分への投資と考え年会費無駄なようですが解約しないでおこうと思います。ビザはポイントのほとんどを金券に換えています。アメックスの無期限は魅力ですね。ただアメックスのカードデザインは大雑把で不満があります(笑)とても参考になりました。ありがとうございました。