• ベストアンサー

アメックスゴールドとビザプラチナはどちらが良いですか?

長年三井住友ビザゴールドを所有していて月額30万前後使用しています。プラチナの招待を受けましたが、最近アメックスのゴールドを取得し、アメックスでヒストリーを積んでいこうか迷っています。両方を所有するのがベストかもしれませんがポイントを分散するのもどうかと迷っています。信頼とステイタスを求めるにはどちらが良いか教えてください。

noname#30476
noname#30476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamex
  • ベストアンサー率46% (63/135)
回答No.1

VISAプラチナのインビテーション、おめでとうございます。(初年度年会費半額でしたか?) あなたがどういうライフスタイルを送っているのかによって回答も変わってくると思いますが、思いつくままコメントさせていただきます。(アメもVISAもプラチナホルダーです。) ・以前ほどの差は無くなってきていますが、利用できる店舗(世界的にみて)はVISAがまだ圧倒的に多いと思います。 ・ポイントは何に使用されるのでしょうか? アメのポイント有効期限はちょっとだけ条件がありますが、無期限です。VISAプラチナは4年です。 ・アメ金の限度額がいくらぐらいかご存知ですか? ガッカリするくらい低い場合があります。(→概略をお知りになりたければ、カードデスクから与信管理部門へ電話を回してもらって尋ねて下さい。申告年収の1/24位と言われると思います。)なので、高額決済の場合、支障がある場合があります。VISAプラチナは、デフォルトで限度額が500万あります。これだけあれば、通常困らないと思います。 ・カードデスクをご利用の予定があれば、その利便性も問題になります。プラチナクラスになると24時間利用可能だったりしますが、ご存知のようにゴールドだと制限があります。 ・アメ金だと家族カードは有料ですが、VISAプラチナは無料です。付帯保険もVISAプラチナの方が高額になっています。 ・信頼性はどちらも全く問題ないと思いますよ。私個人は、カードにステイタスなんかないと思っていますが、人に見せた時にハッタリが効くのはド派手なアメ金ではないでしょうか(^^)。 個人的にはアメ金とVISAプラチナの両方をお持ちになって、1年ほど使ってみた上で結論を出されれば良いのではないかと思います。

noname#30476
質問者

お礼

決め細やかなご回答、ありがとうございます。長年の安心感からビザはそのまま保持しようと思います。アメックスは将来的に海外で使用するための自分への投資と考え年会費無駄なようですが解約しないでおこうと思います。ビザはポイントのほとんどを金券に換えています。アメックスの無期限は魅力ですね。ただアメックスのカードデザインは大雑把で不満があります(笑)とても参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ANAアメックスゴールドどうですか?

    年末のキャンペーンに釣られてANAアメックスゴールドを作りました。ステータス・マイル貯め・その他特権狙いでの決定でした。 しかし、使い始めて2ヶ月目で果たして年会費の価値があるか...と思えてきました。メインカードとして使っております。 (1) 毎月最低50万~80万ぐらいは使っており、今後もそうなると思います。 (2) 仕事上海外出張が多いのですが(月2~4回)、海外常駐中なのでスターアライアンスには乗りますがANAに乗ることは滅多にありません(海外発だとANAが高いので...)。 (3) 将来的にアメックスプラチナを狙いたいのですが、ネットで見た限りANAアメックスゴールドは別扱いとのこと。アメックスプラチナを作るには普通のアメックスゴールドが必要?であればANAアメックスゴールドは要らないんじゃ... (4) ラウンジは日本では使いますが... 海外の空港ではあまり使えない。 (5) 空港までのタクシーサービス?等はゴールドデスク経由で航空券を購入していないと使えない?国内便は殆ど乗らないので食事券も意味なく。 その他カードは三井住友の銀行カードと普通のANA VISAカードを持っております(ANAアメックスゴールドを作る前のメインカード)。26才男です。 とりあえず自己満足的にゴールドカード・プラチナカードを1枚は欲しいのですが、私の状況だとANAアメックスゴールドよりその他ゴールドカードの方が良いのでしょうか...?三井住友銀行カードをメインとして三井住友ゴールドの方がいいんでしょうか? クレジットカードに詳しい方、ゴールドカードのお勧めお願い致します...

  • ANAアメックス・ゴールドカードを持っていた場合、アメックスのプラチナ

    ANAアメックス・ゴールドカードを持っていた場合、アメックスのプラチナカードに招待されることはあるのでしょうか?

  • アメックスゴールドについて。

    とあるサイトで、アメックスゴールドは最高、彼氏が持ってたら尊敬、ホテルを無料でアップグレードしてくれた、コンシェルジュが予約してくれた、という記事を見ました。 アメックスゴールドは、そんなにすごいカードですか? 私も以前、3年くらい持っていたのですが、海外でアップグレードされたことも無く、尊敬されたことも無く、利用限度枠も40万位で、ぜんぜん魅力が無く、グリーンに戻しました。 (他のもっといいカードを作ったから、という理由もありますが) アメックスゴールド持たれてる方、持っててよかった~!と感じた事、有りますか?? 私は一度も無いです。 ちなみに先日、『ゴールドにしませんか?』みたいな手紙が来て、グリーンに戻すとき、プラチナ招待を蹴ってグリーンに戻した理由を伝えたのに、サッパリだなぁと思いました。

  • ヤングゴールドからプラチナまでは???

    こんばんわですm(_ _)m つい最近に三井住友のヤングゴールド取得したんですが、 プラチナのサービス内容に惹かれて取得したいと思いましたが。 色々サイトで情報を探したのですが、 どれも目安が全然違ったり・・・ あるサイトでは月に15万~30万使って、 年間200万から500万使うと、数年でインベテーションが来る。 年間1000万以上を2年間続けると更新時に送られてくるなど・・・ ゴールド→プラチナ? (アメックスはグリーンからもありえるみたいですが・・・ 現在21歳なので、年齢制限があるために、 一般通りゴールド取得でプラチナと言うのは出来ないみたいです。 アメックスはゴールド取得不可(年齢的に ダイナースも年齢的に不可なので・・・ その他、2つは審査も厳しいなど・・・ セゾン・アメックスのプラチナは自らなので、ちょっと・・・ 三井住友VISAが一番のプラチナの道かなと思いました。 実際はどの程度を何年使用するとインベテーションが来るものでしょうか? 現在はヤングゴールドなので30歳のゴールドまで待って、ゴールド取得後にプラチナのお誘い待つのですかね・・・ また他に何か良いのがあればご教授くださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • アメックスゴールドからセゾンアメックスプラチナへの変更

    現在、アメックスとJCB系のゴールドカードを使用しています。 年会費が高いうえに、海外ラウンジがほとんど使えないので、セゾンアメックスプラチナかアメックスプラチナへの変更を考えています。 海外へは年間二回程度、国内出張多数で羽田利用多数です。 羽田タダ飯サービスはよく利用しています。 年会費からセゾンアメックスプラチナ一本に絞るか、アメックス緑とGEMONEYの組み合わせにしようか悩んでいます。 どちらへ変更するのがベストでしょうか・・

  • アメックスゴールドとシティプラチナカードのステータスについて

    現在アメックスゴールドとシティプラチナカードを持っているのですが、どちらも一長一短で一つにまとめたいと思っています。もちろんvisaは別に持っています。ステイタス的にはどちらが上とされているのでしょうか。

  • ダイナースとアメックス・ゴールドのイメージ

    こんにちわ。 彼がゴールドカード(私は家族会員で)を持つことを考えています。 アメックスのゴールドか、ゴールド扱いとされるダイナースのどちらがいいでしょうか? (プラチナカードなどは考えておりませんし、入れないと思います。) 年会費はダイナースのほうが安いので、イメージが同程度であれば、ダイナースにしようかと思っているのですが。。。 (ダイナースの「33歳以上、持ち家」の条件はクリアしていませんが、彼の同期が審査を通ったので、紹介があれば大丈夫みたいです。) 結婚前は、私は父の家族会員でダイナースを持っていましたので、こちらはわかります。 また両者の特典等は、調べたのでわかっています。 「イメージ」について教えていただきたいので、よろしくお願いします。 なお、イギリス留学した友人によると、英国王室の定宿になっているホテルではダイナースしか使えなかったそうで、「ヨーロッパではダイナースのほうがステータスが上」「アメックスのゴールドは、プラチナやブラックを持てない人のカードと見られる可能性がある」と言うのですが。。。

  • 20前半~30前半の女性が持っていたら・・・

    20前半~30前半の女性が持っていたらかっこいい、すごいと思うカードは次の中だとどれだと、かっこいい、すごいと思いますか? 三井住友カード 三井住友カードゴールド 三井住友プラチナカード 三井住友カードプラチナプリファード 三井住友カードプラチナ SMBC JCB CARDクラシック SMBC JCB CARDゴールド 楽天カード 楽天PINKカード 楽天ゴールドカード 楽天プレミアムカード 楽天カードブラック JCBWカード JCBゴールドカード JCBプラチナカード JCBザ・クラス アメックスグリーン  アメックスゴールド アメックスプラチナ アメックスセンチュリオン ダイナースクラブ一般カード ダイナースクラブ プレミアムカード Dカード Dカードゴールド

  • アメックスで来春に

    http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=170471&lindID=3 上記で”三菱UFJニコスとアメリカン・エキスプレス、富裕層向け新カード開発で提携”ってあります。 現在、プロパーでホテルオークラの会員アメックスをキープ してます。提携ではセゾンのプラチナです。 ホテルオークラのは、一般カードでして今度プロパーで ゴールド取得を考えてるんですが、三菱UFJニコスとの ゴールドないしプラチナの方が、汎用性は高いでしょうか? ゴールド関係では、JCBのザクラスや三井住友のVISAプラチナ、 を取得してます。

  • アメックスゴールド、ダイナース、お勧めは

    ダイナースとアメックス ゴールド、どちらがメリットありますか。 40代の会社員です。 現在よく使う百貨店カード(ゴールド会員、VISAと提携)は年会費10500円ですが、年間の買い物のポイントと付帯する補償や保険で十分に元をとれ使用しています。 たまに高級クラブにいったり、女性(飲み屋の女子が多い)と食事をしたときに、きちんとしたカードで支払いたいと思い(見栄)、ステータスがあるカードを作りたいと考えています。 VISAカードは、今もっているカード数枚と提携しているので、できればVISA以外がいいかなと思ってはいます。 海外へは、ほとんど行く機会がありません。 勤続年数7年、肩書なし 他のカードの延滞なし。 すべて1回払い。 年間のカードでの買い物は、100~130万ぐらいです。 年収は460万と低いですが、副業で年収が200万~250万ほどあります。 アメックス ゴールド、ダイナースカード、住友ゴールドカードなどの中で考えています。 この中で、飲み屋(クラブ、ラウンジ、キャバクラ)で受けがいいのは、どれでしょうか。 上記のカードは、最近のカード状況をしている方で知っている方でしたらステータスを感じないかとは思いますが、いずれプラチナ→ブラックカードを目指したいです。(飲み屋での見栄も含めて) 皆さまのご意見をいただけないでしょうか。