• ベストアンサー

橋出血

なぜ橋出血では末梢性顔面神経麻痺がおきるのですか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izane
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

「神経核があるのに、どうして末梢性なの?」ということでしょうか。 顔面を動かす神経(第一次ニューロン)はまず大脳皮質の一次運動野から起こります。その線維は内包後脚をとおり脳幹の内部を束になって通ります。橋で左右の線維がクロスし、顔面神経核でニューロンを乗り換えて末梢に分布します。  末梢性顔面神経麻痺とは、この顔面神経核で乗り換えた後の第二次ニューロンの損傷によりおこる、ということなのです。「末梢性…」といわれるとあたかも、脳幹(中枢神経)から出ている線維の障害のように聞こえますが、そうではなく、あくまで二次ニューロンの障害です。  そう考えると、橋に出血が起これば、もちろん一次ニューロン由来の神経線維も傷つきますがそれ以上に、第二次ニューロンの塊である顔面神経核が損傷します。そして第二次ニューロンの障害であるところの末梢性顔面神経麻痺が起こるのですね。 大脳皮質(一次神経細胞)  ↓ 内包後脚・中脳(一次神経線維)  ↓   ↓ ⇔ この辺でクロス  ↓ 橋の顔面神経核(一次線維から二次細胞に乗り換え) ⇔ここがやられる  ↓ 末梢線維へ  教科書を鵜呑みにするのでなく、そうやって疑問を呈する勉強姿勢は大変好感が持てます。頑張ってください。

occupation
質問者

お礼

ありがとうございました。 国試対策でグループワークを行っているのですが、グループのメンバーへの説明に、もちろん自分が理解するためにとても役に立ちました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mine1969
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

看護専門学校の教員です。 脳神経系の教科書には、書いてあると思いますが、橋の代表的病変として、 フォビーユ症候群(下部橋型では、病側への水平注視麻痺、末梢性顔面麻痺、 反対側の片麻痺)、ミラード・グブラー症候群(橋病変で起こり、顔面神経麻痺と反対側の片麻痺)がよくしられています。 問題文をみないとわかりませんが、 橋に三叉神経、外転神経、顔面神経の核があることを理解できているのかを 問いたいのかな?と思います。

occupation
質問者

お礼

ありがとうございました。 問題では、橋出血は中枢性顔面麻痺が見られるというのが誤りという事になっていました。 解説にも中枢性ではなく末梢性であるとだけだったので調べてみたのですが、なぜ末梢性なのかという所まではどの教科書にも書かれていなかったので質問しました。

回答No.1

医者です。 かなりマニアックな質問ですが、学生さんですか?

occupation
質問者

補足

OTの学生です。 全国模試の問題に出たのですが、自分で調べてもよく分かりませんでした。

関連するQ&A

  • 顔面神経麻痺

    質問です。 顔面神経麻痺に対してメチコバール錠とアデホス顆粒が処方されている場合、メチコバール錠は末梢神経に働く薬だと分かりますが、アデホス顆粒はなんのために処方されているのかがよくわかりません。 教えてください。

  • 橋出血と縮瞳について

    単刀直入に質問します。なぜ橋出血、モルヒネ中毒などで縮瞳がおこるのでしょうか?いろいろ文献をひもといて調べてみたのですが、わからずじまいでした。詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 家族が脳幹出血(橋)で倒れました。現在、片方の目が微かにあき完全ではあ

    家族が脳幹出血(橋)で倒れました。現在、片方の目が微かにあき完全ではありませんがまばたきをします。目の玉もうごかします。 意識の回復段階にあるように思います。何かをうったえるように感じます、しかし現在四肢麻痺で声も舌の機能も麻痺しているため動いていません。。。でも本人の顔は、何かを訴えているように思います。 瞬きでの確実な合図は、現段階では難しそうです。本人に生き地獄?><と聞くと深く目の玉をうごかしました。。。 本当にいままでにないぐらいしっかり目をうごかしたので、私も辛くてしょうがないです。どうにかしてあげたいです。。。おそらく閉じ込め症候群だと思います。何か脱却する方法などありませんでしょうか?(電気治療はこの病院ではなさそうです)入院して2カ月にはいる所で脳の腫れが少しあるみたいなので、どこかの機能がまだ使えるようになる可能性もあるのかと思ったりもするのですが。 いまのままでは本人がかわいそうでしかたないです。。。

  • 耳の裏側の首がずっと痛みます。

    顔面神経麻痺になって10日程たちます。 現在は、処方された薬を飲んで16日に病院行く予定です。 耳の裏側の痛みは顔面神経麻痺になる前にありましたが、なってからはしばらくは 感じませんでした。 しかし、最近はずっと痛みがあり、まためまい等もあります。 顔面神経麻痺になるとこのような症状はあるものなのでしょうか?

  • 娘が脳卒中【脳幹出血・橋出血】で入院中です。子供

    どんな情報でも構いませんので、皆様のお力を借りられたら幸いです。 娘が脳卒中【脳幹出血・橋出血】で入院中です。年齢は小学5年の女の子です。 1月22日に風邪のような症状で、学校から帰宅し、軽い頭痛・微熱・だるさがあり 24日夜に目の動きが おかしいので、翌日、近所の内科に連れていくと、脳外科を 受診して検査してみてくださいと言われたので、総合病院に連れて行き、CT検査を 受けたところ、脳幹出血が見つかりました。出血量は私の見た目では1cm~1.5cm ぐらいにCT画像では見えました。総合病院の先生に、大学病院を紹介するので、 そちらに救急で行ってくださいと言われ、自家用車で行きました。その時の娘の状態は、 左目の動きに異常があり、真っ直ぐ歩けない、頭痛・支離滅裂言動などの症状がありました。 大学病院での診断も、同じで、MRI・MRA検査では、出血部周囲の腫れがあるため、 分かりづらく、おそらく海綿状血管腫ではないかとのことです。担当医は、出血は止まっていて 本日31日のCT検査で状態が良ければ、リハビリ開始と言われました。 娘の後遺症は 左側方注視麻痺・右顔面麻痺・右手足失調障害です。29日頃から容体は安定し 食事もとれ、呑み込み時も、すんなりいってます。ただ風邪の影響もあり、熱が36~38度を 朝・昼・夜と 日によって変化します。今後の事を踏まえ、気を付けた方がよい事や 教えて頂けたら幸いです。以下、私自身が知らないことや疑問を明記致します。 ○リハビリで これをやって成果がでたなどの情報。 ○再出血リスクは 高いのか低いのか。【短期~長期にかけて】 ○注視麻痺は治りやすいか。 ○小学校など通学できるようになったら 気を付けること。先生にお伝えしといたほうが よいこと。【校長・担任には報告済で、今後の事はおいおい伝える事になってます】 ○今後、飲み続けないといけない薬はあるのか。現在は高血圧もなく、薬は飲んでいません。 浮腫をとるグリセレブの点滴を受けてます。 ○外科的手術が困難と 担当医から言われましたが、今後のことを踏まえ、外科的手術が 出来る先生などいるのか。 ○現在、大学病院で療養しておりますが、脳幹出血を得意とする病院や有名な先生はいるのか。 又、国立系の病院などとの差はあるのか。 ○病院や先生によって 使う薬はまちまちと聞いた事があるのですが、本当なのか。 ○カテーテルのリスクは高いのか。 ○今後、早い段階で、異変を感じとることはできるのか。その時の対処法などあるのか。 ○脳の再生医療は今後、どのように進むのか。 他にも お聞きしたいことは沢山あるのですが、主に上記をご存知の方がいられましたら お忙しい所、申し訳ございませんが、ご回答頂けると、助かります。 現在はほとんど、病院にいますので、お礼やコメントが出来ないかもしれませんが、 宜しくお願い致します。時間が掛かるかもしれませんが、必ずお返事いたします。

  • 左側の顔面神経麻痺の質問。

    左側の顔面神経麻痺の質問。 僕は、7月8日(月)に外仕事で肉体労働をしていました。 7月8日(月)に軽い頭痛が出始めてから、ただの頭痛だと思って仕事から帰って自宅で安静にしていました。 その後、仕事は毎日出勤していました。 そして7月10日(水)頃から左側の顔面に何か違和感を感じ始めて、そして7月13日(土)には、左側の顔面が完全に麻痺してしまって、全く左側の顔面が動かない状態になってしまいました。 そして7月13日(土)に近所の神経内科へ行って診察をしてもらったら、かなり酷い重度の左側の顔面神経麻痺と診断されました。 そして神経内科から地元の総合病院に有る耳鼻咽喉科へ紹介してもらって受診しました。 耳鼻咽喉科で診察後、主治医から三叉神経の手術も必要だと考慮されて即入院して点滴治療が必要だと言われました。 僕は、この5日後の7月18日(木)に耳鼻咽喉科へ入院して点滴治療を始めました。 耳鼻咽喉科で13日間入院して【プレドニン・ステロイド製剤】の点滴と【アデホスL】を混合された点滴を13日間しました。 でも左側の顔面神経麻痺は13日間の点滴で、ほんの僅かであるが顔面が動きましたが、ある程度の快復はしていません。 13日間の入院後、主治医は、三叉神経の手術を考慮していましたが、ほんの僅かに左側の顔面が動いているのを診て、【これだったら三叉神経の手術はしなくても良いだろう】と判断して、手術をするか行わないかの微妙な所でしたが三叉神経の手術をせずに退院しました。 その後、約2週間の自宅療養で、自宅で普通の生活をしながら過ごしています。 この病気に詳しい皆さんに質問ですが、かなり酷い重度の顔面神経麻痺を完全に治す事が出来ますか?。 質問項目 (1)顔面神経麻痺に最も良いリハビリは何でしょうか? (2)かなり酷い重度の顔面神経麻痺は完全に治りますか? (3)将来後遺症が残りますか?どの程度の後遺症が残りますか? (4)顔面神経麻痺は一度治っても再発はしますか? (5)顔面神経麻痺に最も相応しい食生活と普段の生活は何でしょうか? この5項目は必ず病名に詳しい方が回答して下さい。 いい加減な回答は決してしないで下さい。 この5項目以外にも皆さんの中で良いアドバイスが有りましたらご遠慮なく教えて下さい。 僕はかなり酷い重度の顔面神経麻痺を後遺症を残さずに完全に治したいので宜しくお願いします。

  • 脳梗塞の随伴症状

    いつもお世話になっています。タイトル通り脳梗塞の随伴症状で顔面神経麻痺がでるのは何故なのでしょうか?また顔面神経麻痺というもの自体よくわかりません。観察のポイントなどあればご教授いただきたいです。

  • 顔面神経麻痺になったことのある方・・・

    私の姉が左の顔半分が急にちゃんと動かなくなり飲み物なども口からこぼれたりするのでおかしいと思い病院に行くと結果『顔面神経麻痺』というのがわかりました。原因は不明らしいのですが、顔面神経麻痺という病気はどうゆうものなのか全くわかりません。治るものなのでしょうか??病院の先生が治る確率は50パーセント治って40パーセント後遺症が残って10パーセント全くこのままだと言ってきました。結構高い確率で治らないんだなって私的には思ってしまいました。昨日から点滴などを通いで行ってて一週間通いづめるらしいです。 治った方など体験談・顔面神経麻痺などの知識もゼロに近いので詳しい方教えてくださいm(__)m

  • 顔面神経麻痺になってしましました。 回復しても再発することは多いのでしょうか?

    一度、顔面神経麻痺にかかると再発する恐れは多いのでしょうか? 自分で言うのも何ですが、神経過敏で少しのことでくよくよしてしまい いつも何らかのストレスを抱えている状態です。 どこが麻痺しても困るのですが、顔ともなりますとマスクで隠すにも 限界がありますし、一応女性なので・・・ 一度経験すると再発しやすいものなのか、とても心配です。 (症状)1週間ほど前に急に顔面神経麻痺になってしまいました。 幸いすぐに異変に気付き病院へ行ったところ「初期の段階なので 時間はかかりますが回復するでしょう」との診察をして頂きました。  原因は仕事上の疲労・ストレスで神経が弱っていたところに 風邪のウイルスが入り込み顔面神経麻痺を起こしたようです。  取りあえずは麻痺は続いているものの、顔の引きつり具合は 別にして日常生活には支障のない状態です。

  • 至急教えてください。

    顔面神経麻痺になりました。すぐに入院し投薬による治療をして、その後は自然治癒を行ってきました。 少しでもより良くしたいと思い、これには鍼が効果があると知りました。 今、住んでいるところが名古屋なのですが、近辺で顔面神経麻痺の治療を得意とする鍼灸院を知っている方、教えてください。 本当に困っています。 どうか宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう