• 締切済み

母子家庭で今後 市営住宅の条件。

失踪していた主人が2月3日に帰宅いたしました。 その節 アドバイス頂いた回答者さま。 ありがとうございました。 さて帰宅はしたものの 子供の学資保険から貸付を受けていたり街金に手を出していたりで 自宅にまで督促の電話が毎日かかるように。。 【結果】 離婚届けにサインをさせ出て行ってもらいました。(主人の実家) 【現在の状況】 安い市営住宅の抽選期間を逃した。 4月まで39000円の住宅にとどまるハメに。 【市営住宅加入条件】 住民税滞納家庭は入居出来ない?(地元市役所のHPに書きこみあり) 仮に部屋あいてたら?抽選時期過ぎても入居可? 【子供の現況】 中2の子供の学費は奨励制度ろ利用する予定。 高2の子供は4月から奨学金を利用予定。 【学資保険と生保】 使いこみされた学資保険の今後⇒秋に満期を迎える保険だったので払済みにして残すべきなのか 解約してしまうほうがいいのか。(支払い月14000) 民間生保に貯蓄タイプとアカウント商品の保険で2万円の支払いがあり。 何をどんな方法で処理するのがいいか。。思案中。 【母子家庭手当て】 親権者の昨年度の収入からはじき出されるとのこと。。。 申告していなかったので 母子家庭としての給付ムリ? 最後に。。 すでに新聞もやめましたし光熱費節約で 年頃の娘に(3)日に1回しかお風呂入られていません。PCだけは広い情報源としてつないでいますが  これも贅沢品として いずれ手放すことになるかも。。。 母子家庭では携帯 PCなどは使えないのでしょうか? お分かりになる方 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

no3です。 お礼読ませていただきました。 恥をさらしに来たのではないが現状を変えたく最善策や意見を求めて質問なさったのではないですか? ですから、こちらも同じ母子家庭としてわかる範囲で回答させていただいただけです。 別に車や携帯、パソコンが贅沢品だとは言っていませんし何が必要でどこにお金をかけるかは人それぞれと書きましたよね? 削れる所は削っているとの事。 パソコンはあったら便利の次元でり絶対必要とまではいかないと思いますよ(^^; パソコンがある便利で快適な生活に慣れてしまっていて、元の生活に戻れない。 ただそれだけだと思います(^^; 都内の感覚と比べられても・・・て都内ではなくて都内近くです。 都民ではありません。 都内と都内近くでは結構差がありますので・・・ 参考意見として都内近くの私から見た感想を言わせていただいただけですよ。 どこに住んでいていくら収入があってなど詳しい状況も記載しないで勝手に戸惑われてもこちらが困ってしまいます。 ここからは一般論です。 一般的に見て、生活に困っている場合先に削っていく必要があるのは保険類や娯楽品です。 質問者様でいいますと保険の見直し、そしてパソコンなどの処分です。 パソコンは処分とまではいかなくても生活が安定するまでプロパイダとの契約は休止した方が良いかと思います。 家に絶対なかったら困る! 生活できない! というもの以外は省いていかないと状況の改善は難しいです。 1階便利なものを知ってしまっているから元の生活には戻れない。 結局は自分の心構え次第だと思っています。 私が質問者様でしたら、一旦パソコンの接続は諦めどうしても必要な場合や調べ物がある場合はネット喫茶や携帯でを使います。 携帯でもyahooは確か使えたはず。 家族の生活の安定がまず先決ですからね。 母子家庭にとってパソコンや車が贅沢品と言われているのは、お金がない、家計が苦しいと言っているにもかかわらず車の所持やパソコン使用があるからだと思います。 本当に最低限度の生活していくうえで必要かどうか。 あったら便利の次元ではないのか? よく考えるべきだと思います。 (もちろん仕事で本当に必要としているのならば関係のない事ですがね) 車に関しては地域でも必要不必要があるから省きますが、パソコンに関しては絶対必要という過程はあまり少ないように思います。

回答No.3

市営住宅の応募を逃したとの事ですが。次の応募時期に応募して果たして一発当選するかというと疑問が残ると思います。 母子家庭で入居しやすい処置が取られていても、なかなか一発では入れないのが現状です。 よっぽどの過疎地や田舎で市営住宅が空きまくっているとかそういた状況なら可能な気もしますが・・・ 仮に抽選時期以外に部屋が新たに空いたとしても基本的に応募時期以外の応募はしないですしできないはずです。 必ず市営住宅は何戸か空きを作っておくようになっていると思います。 もしもの時(震災で家屋崩壊、火災で家が丸焦げ)の緊急時に誰でも入れるよう空けておいているのです。 私も現在市営住宅に住んでいますが、昨年11月の募集時期に既に2戸空きがありましたが2戸とも応募はかかりませんでした。 緊急時用にとわざと空けておいているんですね。 市県民税未払い者は入居できないのはよくあることだと思います。 私の市でもそうでした。 払うものきちんと払っている道理の通った人間でないと、市営住宅は安心して貸せないしそんな方は信用できないというのが貸す市としても思う所でしょう。 学資保険については、もう少しで満期との事。 今解約した時に受け取れる額と、秋まで払い続けて満期時受け取れる額を聞きどちらが得かを調べる必要があると思います。 生命保険はお母様だけにかけるとして、1万円以内に納めましょう。 この機会に見直しをしてみてください。 母子家庭の児童扶養手当ですが、質問者様の昨年度の収入が給付条件の基準値以上なので給付が受けられないということでしょうか? それとも、旦那様の収入の事を言っているのかな? 質問者様が昨年いくら稼いだかがポイントだと思います。 申告していないなら今からでも税務署等でできます。 税務署職員に話せばやり方を教えてくれますので、きちんと申告し申告の写しを持っていけば受給が可か否か判断してくれるでしょう。 もし、質問者様の収入が多く給付基準以上の収入だった場合はどうあがいても給付は無理でしょうね。 パソコンはなくても生きていけますよ。 基本的生活習慣の中で年頃の娘にお風呂をガマンさせるのはどうでしょうか? パソコンの電気代や通信料をなくせばその分毎日お風呂に入れますしパソコンにかかる諸経費からお風呂諸経費を引いたら下手したらおつりもきますよ。 パソコンつなげている前に払うもの払わなかったら信用もガタ落ちですし、公的な福祉制度も利用できなくなってきますよ? 例えば、母子家庭を対象として無利子で借りられる福祉資金。 子供の学費が足りないとか生活費に困っている、引越し費用がないなどいろいろな理由で市が資金を貸し付けてくれます。 しかも無利子です。 市営住宅に引越しの際、お風呂の設置費用がなく私もこの制度で15万ほど借りました。 無利子なので焦らず返せて助かっています。 こういった制度もあるのに、市県民税を払っていないとこういった制度すら受けられません。 やることやあないと市は手を差し伸べてくれないんですね。 まぁ、当たり前ですか・・・ 何をとって、何を捨てるかはご家庭それぞれですし、母子家庭だから携帯やパソコン、車は贅沢品だと言うつもりはありません。 どこにお金をかけるかは自由ですからね。 実際私も携帯は持っていますし、今度パソコンも買います。 でもやっぱり何より最優先させるべきものがあるじゃないですか? 親なら尚更子供の健康管理・衛生には気を配ってあげるべきだしガマンさせるべき所ではないと同じ親の立場から感じてしまいました。 人様のお家の事ですから、ここまで言ってしまって大変申し訳ないですけどね(^^; 収入がいくらか知りませんけど、家賃が4万弱っていうのは都内近くに住んでいる私から見れば一般賃貸にしてはすごく安いほうですよ。 削れるところはまだまだありますから、がんばってみてください。 高校生のお子様にもバイトをしてもらって家計を助けてもらう事をオススメします。

yami-kumo
質問者

お礼

ありがとうございます。 順不同ですが。。気持ちを書き込みます。 まず 携帯と車は 営業職の私にとって 仕事の相棒。 これを とられると仕事が出来ません。 Pcは 現在新聞などの情報源を取っていないので 日々のニュ-スなどを取り入れるため。 仕事の合間を縫いながらの家庭の落ち着き場を見つける作業は何かしら手がかりがなくては動けませんから。。 現状 削れる部分はかなり 削っています。 都内の感覚で比較されても 戸惑うばかりです。 批判対象になるために ここに恥じをさらしたわけではないので。。。

回答No.2

【市営住宅加入条件】 住民税滞納家庭は入居出来ない?(地元市役所のHPに書きこみあり) 仮に部屋あいてたら?抽選時期過ぎても入居可? 現在、いくつかの自治体が行政サービス制限として、住民税滞納者に市営住宅の入居制限などを実施しているようです。 ただし、元夫の滞納なら、別世帯だと思いますので気にしなくていいでしょう あなたが滞納していれば、仕方ないですが・・・

  • kiki333
  • ベストアンサー率11% (8/69)
回答No.1

市営住宅は当選する確率低いですよね。 友人は最初から雇用促進住宅に入居しました。 2Kで狭くても家賃は確か2万以下でした。 調べてみてはどうでしょうか。 保険は見直した方が良いです。 この際、掛け捨ての共済で。 使い込みされている学資保険では満期の金額は? 心配です。 母子手当ては親権者が父親でも住民票が母親とお子さんなら確か受給できると思いました。窓口で相談してみてください。母親の所得に応じた金額になります。 お子さんは汗をかいたりで3日に一回の入浴では、かわいそうな気がします。 その分、携帯を受けるだけのプランに変更するなどして節約してあげてください。 がんばってください。

yami-kumo
質問者

お礼

校区を変わると 間もなく修学旅行を控えているので かなり可哀相なことになり悩んでます。 親権は 私が貰いました。今一度母子生活相談課へ 足を運んで見ます。  ありがとうございました。   

yami-kumo
質問者

補足

早速の 回答ありがとうございます。 地元に雇用促進住宅がないのです。。。  

関連するQ&A

  • 新しい市営住宅

    現在市営住宅に住んでます。 新しい市営住宅に引っ越すことは可能ですか? やはり抽選になるのでしょうか? 母子家庭が優先されることはありますか? よろしくお願いします。

  • 4月から母子家庭になり私立中学1年に通う子供がいても市営住宅や県営住宅

    4月から母子家庭になり私立中学1年に通う子供がいても市営住宅や県営住宅に入れますか? 一人親などの手当てなどもらえますか?今無職で預金で生活しています。すぐ底はつきそうです。前主人からの援助は無理な状態です。子供は受験でかんばって合格した中学でやめさせたくありません。

  • 母子家庭が市営または県営住宅に入居するには

    こんばんは。回答者の皆様どうか よろしくお願い致します。 当方タイトルのとおり母子家庭の母です。 このたび家賃の安い市営か県営住宅に 引越ししたいと思っております。 人に、『母子家庭は優先的に入所できる』 と聞いたことがあります。どのような 手順で手続きすればよいのでしょうか。 どうか教えて下さい。読んで頂き ありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 市営住宅の申し込み理由

    市営住宅へ申し込みを考えています。 家族構成は母(私)子供11ヶ月、2歳、6歳の4人です。 母子家庭は優遇されやすいと聞いたことはありますが、同じような環境の方の申し込みもおられると思いますので、なかなか入居できません。 そこでみごと入居されている方で、入居理由をこんな感じで書いたという内容を教えていただきたいです。それで入居に近づくのか解りませんがよろしくご教授お願いします。

  • 市営住宅

    母子家庭で二人の子供と生活しているのですが、県内に身内がいない為市営、県営住宅応募条件から外れると担当の方に言われた事があります。 身寄りの無い母子家庭は、応募出来ないシステムになっているのでしょうか。

  • 都民住宅・母子家庭

    都民住宅に母子家庭は入居出来るのでしょうか?

  • 府営住宅・市営住宅に入っている方

    母子家庭で子供二人も大きくなってきたので府営住宅へ申し込みをすることにしたのですが、前回はかすりもしませんでした;;現在のアパートはまわりは大学生ばかり住んでいるようなところで寝るのも窮屈です。  そこそこ新しく(風呂釜・浴槽がないと金銭的に苦しいので)、自転車のみでも便利に暮らせる・・・となるとなかなか限られてしまうのですが私が応募したところは前回はものすごい倍率でした。  なかなかあたらないとは聞きますがこれほどとは・・・ そこで、現在、府営、市営に入られている方は何回くらい抽選をして当たったか聞きたいです。  大阪府ですが、特に母子家庭優遇などはありません。 お友達の話でも結構ですのでお聞かせ願えれば幸いです。

  • 市営住宅 補欠当選。

    母子家庭になり市営住宅に応募して、補欠当選第一位になりました。 当選した方が落選して私達が入居できる確率は高いでしょうか? しょうもない質問ですみません。

  • 市営住宅に住んでる方に真面目に聞きたいことがあります。

    市営住宅に住んでる方に真面目に聞きたいことがあります。 市営住宅に入る条件とかは、市のサイトである程度調べたのでわかっていますが 実際に住んでる方に聞いてみたことがあります。 まず、私が住んでいる市では、入る条件として「町内会に入会」とあるんですが うちは、母子家庭で母が難病で介護が必要な状態で、私一人での介護+仕事もあるので 仮に自分が市営住宅に入った場合、町内会の事まで手が回らないと思います。 それに、ご近所づきあいもできるような余裕もないです。 もうこの時点で市営住宅に入るのはあきらめるべきでしょうか? 実際住んでらっしゃる方に聞きたいんですが、 どれくらい市営住宅って縛りみたいなのがあるんでしょうか。 それと、うちみたいに、母子家庭で病人がいるような人が入居したら やっぱり浮いてしまいますかね。差別とかされないかなってちょっと心配です。。 見た感じ、普通の家族が多いみたいなんで。 正直に言うと、稼ぎも少ないですし、民間のアパートに今暮らしていますが 家賃も高いし本当は市営住宅に入れたら少しは生活が楽なんですけどね。 真面目に質問していますので、真面目な回答お待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 市営住宅の母子特別優遇について

    8年前離婚しました。当時小学校にあがりたての子どもが二人いましたが、どちらも夫側が引き取り、あたしが一人で家を出る形になりました。それから8年たつのですが、後妻との折り合いも悪く頻繁に息子が家出するようになり、双方で話し合った結果今後はあたしが息子を引き取ることになります。 そこで教えて欲しいのですが、子どもが18歳未満の場合、市営住宅などに優先的に入れる制度があると聞きましたが、どこにどのように申し込めばいいのでしょうか? 現在の住まいは民間の賃貸マンションで、8畳くらいのワンルームにキッチンがついたもの、思春期の息子と二人で住むにはあまりにも無理があります。早急に引越しをしたいのですが、あまりにも急なことだったため十分な貯金もありません。 母子家庭で市営住宅等に入られた経験のある方がいたら詳しく教えてください。