• ベストアンサー

臨床心理士と社会福祉士、両方必要でしょうか?

今春、心理系大学を卒業する者です。 臨床心理士の取得を目指し大学院受験し、結果待ちです。 落ちた場合、来年一年をどう使うか考えております。 以前から、ホスピスの考えに共感し、将来的にはホスピスで働きたいと考えいました。 それには臨床心理士として心的な面から関わるのか、社会福祉士として現実的な問題解決の面から関わるのか悩み学部2回生の頃、教授に相談したところ「需要はほとんどない。が、大学進学の方が堅い」と教わり、大学院進学を目指しました。 心理的援助の実務経験や豊富な人生経験を積んでからでないと、人の死を扱う事や遺族と接する事は出来ないのではないかと考えたからです。 そこで、ホスピスで働く方は社会福祉士の方が一番多いと本で読み、将来的に役に立つのではないかと思い、通信で社会福祉士の資格をとろうか考えております。 しかし、実際に社会福祉士の資格をとる事が自分にとって意味あることなのかどうなのか悩んでいます。 実際、社会福祉士(医療ソーシャルワーカー)として病院などで働かれている方は、ケアマネージャーや介護士の資格も有してる方が多いのでしょうか? また、緩和医療に携わっている方がおられましたら、私の考えは的外れ でしょうか?何か意見を頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cha-suki
  • ベストアンサー率43% (88/201)
回答No.4

補足です。 私も臨床心理士を目指していましたが、指定大学院に受からず、もともと専門だった福祉で大学院にいきました。結果的には対人援助職の本質はかわらないんだなと分かって良かったです。 ホスピスで働くことは、臨床心理士職においても、社会福祉士職においてもいずれにしても職粋の中で最難関になるのが難しいです。 一番簡単なのは医師になり、内科医や精神科医になるほうが、ホスピスで「働く」可能性といった点では楽と言われています。もちろん医師は資格を取るまで、相当大変ですが、ある意味それ以上の勉強や人脈といったもののめぐりあわせが他の職でホスピスで働く場合必要です。 そういった点からも、使う使わないは別にして、たくさんの資格を持つことは、お金はかかりますが、損にはなりません。 「10年後に働けたらいいな」といった長期的視点で、焦らずがんばってなってください。

r00ssa
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごく貴重なご意見を頂いた気がします。 何か本当にもやもやしていたものが、前向きになれた気がします。 将来のために頑張って行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cha-suki
  • ベストアンサー率43% (88/201)
回答No.3

臨床心理士指定大学院に進学されたいようですね(^-^) やはり、将来なりたい自分によるのではないでしょうか。 心理学と社会福祉学は対人援助職であるという意味においては一緒ですが、その人の内面を引き出すのが個別中心の心理学と、関係調整のネットワーク中心の福祉、とアプローチの仕方が違います。もちろんどちらが偉いとかいいとかではなく、その状態によりますので。 ○もし大学院浪人で一年間あった場合 将来的に、社会福祉士の勉強の授業料がその後の収入としてペイするかと云う視点からならお勧めしません。しかし、ホスピスを広く学びたいというのであればお勧めです。お金も許せば行ってもいいとおもいますよ。

r00ssa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 大学院を目指しながら社会福祉士の資格をとることについて「将来的に役にたつのでは…」というのは、もちろん金銭的な事ではなく、自分自身の経験として役に立つのでは…という方で考えておりました。 社会福祉士か臨床心理士か、「なりたい自分」は、やはり臨床心理士として心理的援助を行っていく方です。 ですが一年浪人するのであれば、現実的な援助が出来る社会福祉士の勉強もしておけば知識が増えて良いのではないかという風に思っておりました。 あまり時間はありませんが、しっかり考えて一年をどう過ごすか決めたいと思います。 具体的なご意見ありがとうございました。

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.2

こんばんわ!以前回答させていただいた者です。 福祉の仕事をしていて、臨床心理士を知る方は少ないと思われます。 わたしも、カウンセリング研究会に所属していなければ、臨床心理士のなまえは知ることがなかったかもしれません。 福祉業界では、臨床心理士の認知度は、あまり強くありません。まだまだこれからでしょうか。 心理学専門の職員の配置がなされていないのが現状です(施設等)。 臨床心理士のことや緩和医療については、「心理学」や「医療」のカテゴリで、検索されたり、質問されると良いかと思います。 質問者さんのご活躍をお祈りしています。

r00ssa
質問者

お礼

以前も今回も、本当にありがとうございます。 やはりもう一年勉強する事になりました…。 夏にまた入試を受けるつもりなので次こそは受かる様、努力していきます。 同時に、この一年をどう有効に使うか、日にちはあまりないのですが しっかり考えたいと思います。 本当にありがとうございます。

  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.1

介護福祉に従事しています。身内のターミナルケアも経験しています。 現場の実態では、身の回りの世話に欠くことの出来ない介護職員、医療行為(看護)でケアする看護職員が主です。 服薬や医療指示・処置など病気の面でサポートするのはやはり医師の仕事になります。 私も介護経験を踏まえて、社会福祉士資格を取得しました。需要としては、相談援助業務。ハローワークでの求人では、相談員としての募集が多いです。 >実際、社会福祉士(医療ソーシャルワーカー)として病院などで働かれている方は、ケアマネージャーや介護士の資格も有してる方が多いのでしょうか? との質問ですが、大抵が現場の介護経験を持つものが多いかと思います。特に年輩の方は、現場経験を相談に行かしたケアマネージャー、スキルアップとして、社会福祉士を取得される方が多くいらっしゃいましたよ。 わたしは、県のカウンセリング協会に所属していますが、臨床心理士の方の話題は、ほとんどが開業です。実際に臨床心理士養成の教育機関に足を運んだことがないので、求人の程は私は分かりません。 求人面で、臨床心理士の情報収集をすることが必要だと思います。 臨床心理士と社会福祉士は目的が又異なると思います。臨床心理士は、心理面でのプロでどちらかというと医療面が強いかと思います。 社会福祉士は、資格名の通り、福祉分野で、カウンセリングとの違いは、「問題に介入」するケースもあるということだと解釈しております。

r00ssa
質問者

お礼

実際の現場の貴重なお話・ご指摘ありがとうございます。 結果待ちの状態で、先のことばかり考えてしまっていました。 何か今しなければいけないという思いばかりあり、変に気が焦ってしまい、先の事ばかりを考え、臨床心理士と社会福祉士の目的の違いがごっちゃになっていた様です。 ご意見参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 臨床心理士と精神福祉士にるいて

    現在大学2年の者です。私は大学では心理学の勉強をしており、卒業後は大学院に進学し臨床心理士になることも考えています。しかし、私の大学では心理学を専攻してながら福祉分野の精神保健福祉士の資格を取ることも可能です。そのことで今、精神保健の資格をとるかどうか悩んでいます。もし大学院に進学するならば、多分精神保健の資格の勉強をする時間がないと思います(院の勉強をしないといけないので・・)しかし、もし院に進学しなけれが、精神保健の資格を持っていた方が就職に有利ですよね?私が知りたいのは臨床心理士と精神保健福祉士の仕事の違いです。臨床心理士はなんとなく解るのですが、精神保健福祉士の仕事がイマイチ良くわかりません。心に病を抱える人(うつ病など)の生活を支援する職業らしいですが・・・。これって、臨床心理士と同じ様な感じがします。精神保健福祉士は臨床心理士と同じ様な仕事ができるのですか?(だとしたら、臨床心理士の資格はいらないですよね)それとも、やはり多少違うのですか?また、臨床心理士の資格を取った方が、後々仕事なので有利なのでしょうか?とても分かりにくい文章ですいませんが、解る方がいらっしゃたら回答お願いします。

  • 大学選び:臨床心理士と精神保健福祉士。

    現在、工学部情報学科の3年生(女)です。 ゼミは統計学を専攻しています。 現在、就職活動を行っています。 プログラマーやSE中心に企業研究、セミナーに参加していますが 自分の将来を考えたとき、本当にこの業界で良いのか悩みます。 やはり、体力勝負というか、女性のプログラマーやSEには限界があるように感じます。 (結婚、出産という点で特に) 自分は、将来何がしたいのか 深く考え、いろいろと調べたところ、臨床心理士に興味を持ちました。 友人が心療内科に通っており、その付き添いでカウンセラーの方とお話をしたのがきっかけでした。 でも、今は院に進む学費もないし、 とりあえずは一度社会に出て、社会経験を積み、学費を貯めてから 心理学科の大学院に進学しようと思います。 社会に出てから、院に進学するまでの間、どんな勉強をしたら良いと思いますか? 今のところ、 TOEICの勉強を続ける、 通信制の大学or聴講生になって、心理学を勉強する この2点を考えているのですが… 大学は、やはりスクーリングなど通い易い大学を選んだほうが良いですか? 私は地方に住んでいるので… (ちなみに、大学院は通学制の大学に進学するつもりです。) あと、通信制の大学を選ぶ際に、精神保健福祉士の資格のとれる大学を選んだほうが良いでしょうか? 臨床心理士と、精神保健福祉士は全く違う職種だとは思うのですが せっかくだから資格の多く取れる大学に通ったほうが良いかな…と思ったのですが。 どうなんでしょうか。 もし、臨床心理士の職が見つからなかった場合 精神科のソーシャルワーカーとして働く、 という保険を作っておくという考えは不純でしょうか。 臨床心理士は、就職がないとよく聞くので。。 ご意見お聞かせください。

  • 臨床心理士と精神保健福祉士

    来年大学受験を受ける者なのですが、どこの大学へ行けばよいか困っています。自分は、心理学部にいけば、臨床心理士と精神保健福祉士の資格が取れると思っていたのですが、心理学部だと精神保健福祉士の資格が取れないみたいですし、福祉学部だと臨床心理士の資格をとるのが難しいみたいなので(自分の勉強不足かもしれませんが・・・)、どうすれば両方の資格が取れるか教えてください。また、東海・近畿圏で良い大学があれば教えてください。

  • 臨床心理士になるには

    来春金融会社に就職を控えているのですが将来的には臨床心理士の資格を取得しカウンセラーになりたいと思っています。 貯金ができたら2年間大学院に通うとなるのですが親には頼らずに通いたいので社会人大学院を希望したいのですが臨床心理士の資格を取れる社会人大学院があったら教えて下さい。 大学は経済学部で心理学は授業で少し学んだ程度です。

  • 臨床心理士について。将来なりたい!

    こんにちは。今年、高校に進学する私は、将来のことを考えているところです。私は、人の心理に大変興味があります。だから、大学は国立の心理学部に進学したいと思っています。そして、情報収集しているところですが、調べてみると精神科医、臨床心理士、心療内科医をみつけました。ただ、私は理数系はダメです。だから、医師の資格が要る精神科医、心療内科医は難しいと思います。だから、臨床心理士を目指したいんです。私が高校で頑張っておくこと(例えば、教科など)ありましたら、アドバイスを下さい。実際に臨床心理士として働いている方から、アドバイスがもらえたら嬉しいです。

  • 臨床心理士への道 (通信大学+精神保健福祉士)

    現在30歳の主婦です。 前から興味があった「臨床心理士」を本気で取得してみたいと思っております。(パート勤務や収入の少なさも承知の上です) 保育士の資格があるため、それを生かした臨床心理士になりたいと思っております。 短大卒業のため心理系の通信大学を卒業後、それから大学院へ通いたいと思っています。 色々調べていくうちに、通信制大学の心理系の大学も色々あり、日本福祉大学では「精神保健福祉士」の取れることを知りました。 臨床心理士になるにあたって、精神保健福祉士を取って経験を積んでおくと就職に有利になったりするのでしょうか?? 資格はとれませんが、臨床心理士の指定大学院になっている、武蔵野大学院の武蔵野大学もスクーリングの際、通学しやすくカリキュラムも魅力です。 ひとつの区切りとして、精神保健福祉士の受験資格を取得しておいたらいいかなという気持ちもあります。 しかし、持病があり精神保健福祉士だと実務で訓練の毎日になってしまった場合、体力的に持つかどうか不安もあり迷っています。 精神保健福祉士や社会福祉士を取得しておくと、臨床心理士になる際、有利になることはありますか。 また、精神保健福祉士はソーシャルワーカーとして心のケアをすることより、実際の介護のような仕事のほうがやはり多いのでしょうか。 また通信大学はやめたほうがいいなどの色々、臨床心理士の方など詳しい方、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いします。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 認定心理士・精神福祉士→臨床心理士

    心理学・精神(医)学の資格について質問お願いします。 認定心理士・精神福祉士を習得後、臨床心理士の資格を取ろうと考えています。 大学は理系で、既卒です。 通信大学で勉強しようと思っています。 認定心理士・精神福祉士そして臨床心理士の資格が取れる大学を教えてください。 お願いいたします。 数校、資料を取り寄せたんですが、なかなか良い条件が見つかっていません。 現在取り寄せたのは、「放送大学」「聖徳大学」の二校です。 他に、お勧めの通信制大学があれば教えてください。 お願いいたします。

  • 精神保健福祉士→臨床心理士

    大学3年、医療系の学科に通っていますが、福祉系でも心理系でもありません。 今の学科では、精神保健福祉士の資格は取れないので 卒業後、通信制の大学などで取得しようと考えています。 現在、就職活動中なのですが、企業を主にまわっています。 病院の就職活動は遅いそうなので、とりあえず一般企業で内定を保険としてとっておいて 本命の病院の就職活動をしていこうと思っています。 質問は… *無資格でも、精神保健福祉士として雇ってもらえるか? 一応、卒業後、1年で取得予定なんですが… あと、臨床心理士(カウンセラー)にも、興味があるんです。 精神保健福祉士と、臨床心理士は、全く違う職種だということは承知の上で書きますが もし、精神保健福祉士として何年か働き、 「自分がしたい仕事は、もっと患者さんと向き合う仕事だ!」とか思ったとき 仕事を辞め、大学院に行って、 臨床心理士の資格を得て、就職するということは可能だと思いますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 児童福祉に関わりたいですが、臨床心理士か社会福祉士かまたは?

    おそれいります。もうすぐ40代に突入する者です。 年齢が年齢だけに無茶なことはできませんが、 虐待を受けた子どものケアをしたいと思うように なりました。そこで臨床心理士になるべく院試の勉強を していたのですが、本当に臨床心理士でいいのか、 という疑問にぶつかり、また、児童福祉自体、年齢制限で 民間でもなかなか入られないのではと思うと こちらで伺いたく思い、質問します。 本当は自力でどこまでも調べるのが筋ですが、 今後のことを考えると、臨床心理士になるべく 勉強していくべきなのか、その前にまずは通信制の大学に 編入して、取れる資格をたくさんとって(他学部出身です) 大学院に備えるべきか、どちらか一方で十分なのか、 ご教授いただけると幸いです。 また、この2つ以外でも児童福祉にかかわれるのか、 お話を他方向から、お伺いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 臨床心理士と医療心理士の差

    臨床心理士と医療心理士の差について教えてください。 私が特に疑問に思っているのはこの辺りです。 ・大学へ進学する場合、学部などはどう変わるか ・必要となるそのほかの資格は異なるのか   (臨床心理士なら、臨床心理士資格の他に        ○○資格があった方がいい。など) ・就職先の違い ・重点的に学ぶ内容の違い 自分のイメージでは、臨床心理士=学校や役場でのカウンセラー、 医療心理士=精神科医(病院の医者)という感じなのですが…。 明確な線引きが難しいのかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう