• ベストアンサー

題名がわかりません・・・。

とても古い映画です。30年くらい前に近所の公民館の鑑賞会で観ました。なのでファミリー向けの作品化と思われます。 覚えているのは・・・ (1)主人公は少年で白人・金髪もしくは栗毛(10歳前後?) (2)少年の乗っている小型飛行機が砂漠で墜落。少年が一人(多分一人)生き残る。 (3)炎天下の砂漠(サバンナ)をさまよう。 (4)毒サソリに脚をさされる。 (5)目に怪我をする。砂漠の原住民(アフリカ系に見える)に助けられる。薬草らしきものを口に含み、噛み砕いたものを少年のまぶたの上にのせる。少年はビックリして払いのけ逃げ出す・・・。 (6)最後は憔悴した少年が捜索せていた父親もしくは親族に見つかる。 というものです。メジャーな作品ではなかったかもしれません。長い間記憶の奥にあり気になっている作品です。どうかご存知のかた宜しくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuuki0701
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.3

懐かしくて書き込んでしまいました★ 私も20年ほど前に実家の近くの市民会館か何かで見た記憶が有ります。 砂漠をさまようシーンはもちろん、口の中でくちゃくちゃ噛み潰した物を少年が目の上に載せられているシーンはあの頃の僕にとって(神経質だったため)とても気味が悪く印象的でした^^ 僕も砂漠の冒険だと思いますよ。 http://www.kanshin.com/keyword/918809

tonnki-
質問者

お礼

yuuki0701さんご回答ありがとうございます! ご存知の方がいらっしゃったなんて信じられません! 本当に感激です。ここ15年程気になっていたのですが、解決するなんて・・本当になんて言っていいか・・・。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#192240
noname#192240
回答No.2

#1です。 残念ながらビデオ・DVD化はされていない(海外でも)ようですが ポスターは見つかりました。↓ http://www.impawards.com/1970/dirkie.html

参考URL:
http://www.kanshin.com/keyword/918809
tonnki-
質問者

お礼

そうですそうです! 犬も一緒に生き残ったんでした! なつかしーなー・・・・泣いてもいいですか?

noname#192240
noname#192240
回答No.1
tonnki-
質問者

お礼

ストーリーを読んで詳細を思い出すことが出来ました! 色々な場面が目に浮かんで感激です! 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋画の題名を教えてください。

    約30年前に見た映画です。 砂漠にセスナが墜落して少年だけが生き残る。 助けを求めてあてもなく砂漠を歩き出す。 暑さと喉の渇きですごく辛い。 飛行機らしきものが飛んできたが見つけてくれない。 ついにはサソリに足を刺されてしまう。 そこに原住民らしき人が現れ、口でむにゃむにゃした薬を 塗ってくれて助かる。 最終的には救助される。 というような話です。昔はスクリーンをずっとみれないぐらいハラハラして怖かったのを覚えています。是非もう一度30年の時を経て見てみたいのです。古すぎてビデオなどないかもしれませんが、ご存知の方は教えて下さい。

  • 約45年前の洋画の題名を教えてください。

    私が小学生の時に学校で映写会がありその際上映された作品を再度見てみたいのです。内容はうろ覚えですが、白人の男の子が飛行機事故で砂漠に不時着しサソリの攻撃をかわしたり砂漠の民に助けられたり貨物列車に乗ったりして最終的には親の元に帰れるという内容でした。DVD化されているようでしたらその情報もお願いします。

  • サバイバル映画の題名を調べています。

    サバイバル映画の題名を調べています。 以下のようなシーンがある作品です。わかる方いませんでしょうか。 以下の説明はラストまでネタバレしてるのでご注意ください。 ・外国(おそらくハリウッド)作品 ・少年が飛行機で砂漠に墜落する。操縦士は死ぬ。 ・無線が生きていて、父親と交信する。 ・居場所を突き止めるために、通信をきらないために、九九を暗誦する。 ・犬と一緒にサバイバルする。 ・飛行機のそばで野宿して、蛇に襲われたりする。 ・卵を壊れた飛行機の翼の上に落として、天日で目玉焼きを作る。 ・軍隊が少年を探すが「西の砂漠は死んでいない」として探さない。 ・実際は少年は西の砂漠にいて、親父が直感でそっちに行く。 ・親父が少年を見つける。 ・犬が邪魔だと親父が殺そうとするが、その直前に軍隊が迎えに来てハッピーエンド

  • 昔見た映画のタイトルを教えて下さい。

    昔見た映画のタイトルを教えて下さい。 1985~1987年ごろに学校行事で見た映画があるのですが、タイトルが分からないので教えてほしいです。 覚えている内容はこんなところです。 ・舞台はオーストラリアかアフリカ。 ・小型飛行機だったと思うけど、事故があって乗っていた少年が一人だけ無事だった。 ・事故現場の砂漠から少年は徒歩で脱出しようと試みる。 ・その一方、救助隊が少年の捜索を始める。もしかしたら少年に向けたメッセージを空からビラでまいたかもしれない。 ・砂漠をさまよううち体力を消耗して意識がもうろうとなりながら、同じ所をぐるぐる回るようになり、サソリを踏みつけて刺されてしまう。 ・倒れた少年を誰か(アボリジニ?)が介抱したかもしれない。

  • もう一度見たい映画があります。

    もう一度見たい映画があります。 もし分かる方がおられたら回答宜しくお願いします。 私は20代後半で、見たのは小学校低学年の時なので、20年程前です。 見たのは映画館ではなく、学校行事か何かの時にの体育館で皆で見ました。なので、もっと古い作品の可能性もあります。 映画は洋画でした。 少年が主人公。 少年と家族(?)が乗った小型飛行機が砂漠のような所に墜落します。 少年と飼い犬だけが助かり、助けを求めて旅するストーリーでした。 覚えているエピソードは、確か原住民のような人達に出会い、肉を振る舞われるけど、少年はそれを自分の飼い犬の肉と思い込んで、怒るというような場面があったと思います。 結局、犬は生きていて、しかも出産していたような…。ここはかなりあやふやです。 最後は助けが来てハッピーエンドだったと思います。 一度見ただけでかなりうろ覚えです。 上記の内容にも思い込みや間違いがあるかもしれません。 でも是非もう一度見たいと思っています。 どなたか、これかもという作品に心当たりがある方宜しくお願いします。

  • 映画のタイトル教えて下さい

    いつもご回答頂きまして有り難うございます。 今から27年くらい前、小学生の時に学校の体育館で上映されて見た映画のタイトルを ず~っと気にしていまして、可能ならもう一度見てみたいと思っております。 海外の映画でした。 ストーリーはうろ覚えなのですが、 飛行機(セスナ)にパイロット1人と少年(主人公)の2人が乗っているシーンから映画は始まります。 砂漠の上空を飛行中にパイロットが心臓発作か何かで夜の砂漠にセスナは墜落します。 パイロットは死に、少年は目にケガをしましたが、無事でした。 少年がセスナの近くか、またはセスナから少し離れた所まで歩いて倒れていたところを、1人の遊牧民に助けられる。(夜) 少年は遊牧民のテントの中で目が覚める。ケガした目には遊牧民が薬(薬草を練ったようなもの)を付けてくれていました。 言葉が通じなく、少年は夜の砂漠に逃げ出す。 覚えているのはここまででです。 ラストは分かりません。 授業時間が過ぎてしまったのか、下校時間が過ぎてしまったかで、上映を途中で止められたかもしれません。 こんな曖昧な記憶ですが、見た方、知っている方がおられましたら、タイトルの情報、詳細をお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 30年以上前の映画

    子供の時に見た映画で、ずうっと気になってるのですが見つけられません。断片的にしか記憶がありませんがどなたかわからないでしょうか? 記憶としては、・30年以上前の外国映画  ・子供が主役? ・お父さんと楽しそうにピアノを弾いてるシーン  ・お父さんと飛行機で旅行するが砂漠のようなところで墜落?お父さんは亡くなり一人ぽっちで砂漠?を放浪  ・サソリに襲われそうになる  これしか記憶に残ってないのですがどなたかわからないでしょうか?

  • この映画なんだっけ

    今から30年位前、病院の映画試聴室で見ました 内容は、金持ちの小学生位の子供がセスナ機で一人で旅行に行きます、砂漠の真ん中で飛行機が墜落し運転手は死亡、子供は生き残り砂漠中をさまよいます、 両親は砂漠に墜落したのかと、さとり、上空から 助けに来たとゆうような、ビラをばらまきました。 最後に少年は死にます もう一度見たいのですが、タイトルがわかりません、よろしくお願いします

  • 昔のアニメ映画のタイトルを教えてください。ストーリーは思い出せます。

    かなり昔、およそ18年前ぐらいの記憶なのですが、 こんなアニメ映画をビデオで家で見ました。 ストーリーの断片的な記憶は、 ワタルという少年の家族が、 原住民の中に神として崇められている白人の金髪のオンナの子に出会います。 ワタルの家族に対して、女の子は自分のことを「私は神よ」と言い張ります。あくまでも彼女は現住民族の中において、金髪で白い肌をしていることが、自分の神格化を肯定していると信じていたようです。 そこでワタルと白人の金髪の女の子は互いに惹かれるようになっていく。 そして最後のラストシーンは、大爆発、原爆?でしょうか。悲しいことに皆、死んでしまった?かもしれないのです。 なぜか爆発後、ワタルの両親は汽車に乗っています。 長々と書きましたが、ここまで書いて、 きっと詳しい方ならお分かりになったのではないでしょうか。 タイトルの情報お待ちしております。

  • 飛行機が墜落して、子供が砂漠から脱走する映画・・・タイトルって?

    小学校のころ見た映画(現在25才)なので、15年位前の作品なのですが、飛行機が砂漠に墜落して、父親が死んでしまい、幼い子供が一人で砂漠から脱走する内容でした。子供心にかなり衝撃があった作品で、未だに忘れられません。ただ、タイトルが分からなくて、再び見ることが出来ないまま現在に至っています。もし、知っている方がいたら、是非教えて下さい。