• ベストアンサー

約45年前の洋画の題名を教えてください。

私が小学生の時に学校で映写会がありその際上映された作品を再度見てみたいのです。内容はうろ覚えですが、白人の男の子が飛行機事故で砂漠に不時着しサソリの攻撃をかわしたり砂漠の民に助けられたり貨物列車に乗ったりして最終的には親の元に帰れるという内容でした。DVD化されているようでしたらその情報もお願いします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

もしかすると「砂漠の冒険」かもしれません。 こちらであらすじをご確認ください。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD12171/index.html http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8929 以前答えた似た質問にも「小学校で見た」と書かれていました。昭和40年代ぐらいの小学校上映では定番映画だったのかも…。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1183142.html

ccceee
質問者

お礼

まさしくこの作品です!小学生のときの記憶がよみがえってきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この洋画のタイトルを教えてください!

    もうかれこれ、20年近く前になると思います。 断片的な記憶しかないので、わかりにくいかと思いますが、 思い当たる方がいらっしゃれば、ご協力をお願い致します。 ●小さな男の子と犬・父親? ●砂漠にヘリコプターが不時着 ●さそりから逃げたり、父親がヘリのプロペラで腕を怪我したりする ●犬を守ろうとする男の子 とにかく、舞台は砂漠でした。 なんとかしてその砂漠から脱出しようとする話だったと思います。 記憶にあるのは、本当にこれだけですが、 小学生の時にかなりの衝撃を受けた記憶があります。 お心あたりがある方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 題名がわかりません・・・。

    とても古い映画です。30年くらい前に近所の公民館の鑑賞会で観ました。なのでファミリー向けの作品化と思われます。 覚えているのは・・・ (1)主人公は少年で白人・金髪もしくは栗毛(10歳前後?) (2)少年の乗っている小型飛行機が砂漠で墜落。少年が一人(多分一人)生き残る。 (3)炎天下の砂漠(サバンナ)をさまよう。 (4)毒サソリに脚をさされる。 (5)目に怪我をする。砂漠の原住民(アフリカ系に見える)に助けられる。薬草らしきものを口に含み、噛み砕いたものを少年のまぶたの上にのせる。少年はビックリして払いのけ逃げ出す・・・。 (6)最後は憔悴した少年が捜索せていた父親もしくは親族に見つかる。 というものです。メジャーな作品ではなかったかもしれません。長い間記憶の奥にあり気になっている作品です。どうかご存知のかた宜しくお願いします。

  • 20年以上前に見た映画のタイトル

    こんにちは。20年以上前に小学校の授業で見た映画 のタイトルを知りたくて質問しました。 洋画で、10歳くらいの男の子が飛行機(多分小型の)で旅行中、墜落してしまい、 砂漠のド真ん中でたった一人で取り残される、という内容です。 映画の冒頭で男の子の父親がピアノを弾いていました。 男の子は一緒に犬を連れており、途中で出産して男の子がポケットに 子犬を入れていました。 父親は男の子が生きていると信じていて、空中から「絶対に助ける」という内容のビラを 大量に撒いていて、男の子も拾って読みます。 男の子は一生懸命砂漠を歩き続けるのですが、途中でサソリに足を刺されて 倒れてしまいます。 その後どうなったか記憶がありません。 どなたかご存知の方、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 35年くらい前の洋画のタイトル。

    古い洋画のタイトルが知りたいです。 「はだしのゲン」のように学校に上映に来た映画で、500円払って全校生徒が体育館で見せられました。 内容としては、 少年(多分、12歳~15歳くらい)が両親の知り合いの人が所有するセスナに乗り、どこかへ移動(多分、おばあちゃんちかどこかへ)する途中、セスナの操縦士が心臓発作だかなんだかで発作を起こし、サハラ砂漠の真ん中に墜落する。 奇跡的にも命をとりとめた少年だが、セスナの操縦士は死に、無線機も壊れ、広いサハラ砂漠を歩いて横断しなければならなくなった。 途中、チーターに狙われたりサソリの毒で目をやられたりするが、奇跡的に人が住む村にたどり着くことができて生還する、というストーリーです。 記憶している確かな部分は ・セスナの操縦士は父親の友人(知り合い)で、映画の冒頭部分に、父親「息子を頼んだぞ」操縦士「心配するな。俺に任せておけ」というやり取りがあった。 ・サソリの尾から液体状の毒が発射され、少年の目に直撃。盲目になった。 ・セスナに積んであった水筒を持って歩き始めるが、途中で水筒がカラになり、脱水症状のため少年の唇が変色し、膨れ上がり、シワシワの亀裂が入った。 ことです。 ’78年か’79年ごろ見たと思いますので、おそらくはそれより1年か2年ほど前の映画だと思います。 実際にあった話をベースにした映画だそうです。 分かる方、よろしくお願いします。

  • この映画の題名を教えて下さい(2010年に見た)

    2010年10月に飛行機の機内上映で見た映画なのですが、タイトルや細かい内容が思い出せません。 ・言語は英語でしたが、吹き替えで英語を選択しただけの可能性もあります ・日本で公開されているかは不明 ・特別古い作品という雰囲気ではなかったです ・映像は島の自然美を活かした感じ ・子供というかヤングアダルト向けの映画かもしれません ・タイトルにraibowという単語が入っていたような気がしますが確信は持てません ・大作というより日本でやるなら単館上映という感じの映画 ・北の方の離島が舞台(見た感じアイルランドかスコットランドのように見えましたが、北欧あるいはアラスカ等かもしれません) ・島に住む子どものいない中年の夫婦が本土から小学校低学年ぐらいの男の子を引き取る ・妻は優しく朗らかで男の子もすぐ懐くが、漁師の夫は気むずかしい感じの人でなかなか打ち解けられない ・妻は途中で死んでしまい、その後は残された夫と男の子が互いに家族としてやっていくまで、という感じの話です ・アザラシが出てきます おわかりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 昔の洋画(モノクロ)のタイトルを教えてください。

    20年~30年前に深夜だったと思うのですが、TVで見た映画のタイトルがどうしても思い出せず探せません。 内容も一部なのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 ・白黒映画 ・美形青年の兵隊と美しく可愛い女優さんが登場(二人共白人だったと思います) ・列車の中(貨物か荷物置き場のような車両)で二人は出会う ・兵隊さんが女優さんにサンドイッチをあげ食べさせていた(列車内で二人は良い雰囲気で過ごす) ・女優さんが先に降車(この別れ際のシーンで、走っていく列車を追いかけながら、女優さんが兵隊さんに「私の名前は○○よ。私の家は○○よ。」と懸命に叫ぶ。「えっ?聞こえないよ。何?何?」と兵隊さん。列車は走り去ってしまった。) その後どうなったのか、子供の頃でして最後まで見ておらず気になって気になって…二人は再会できたのでしょうか? 新聞のTV欄記載の出演者名が西欧系だったような気がします。 本当に一部しか覚えていませんが、、、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 映画の題名を教えて下さい アフリカの植民地解放戦争..だと思う

    25年以上昔に、テレビで夜9時からの映画でやっていた作品です。 ラスト約十分を二回ほど見ていました。覚えている内容を書き出します。 一応ネタバレなのでスペース取ります 抜けてたり余計だったりするかもしれませんが。 無蓋の貨車に白人男性2人が陣取って、とにかく銃を撃ちまくります。貨物列車で移動中に、敵に停車させられたようでした。 間もなく1人が被弾して死に、さらに弾を撃ち尽くしてしまいます。すると残った男はパニックを起こし、弾を捜して貨車の中をおろおろと這い回ったり、銃を振ったり揺すったりします。それまでカッコ良かったのが一転してひどくカッコ悪くなります。結局こちらにも弾が当り死んでしまいます。 実は若い女性が彼らと一緒に行動しており、こちらは武器を持たずに離れた有蓋の貨車に隠れています。子連れだったかもしれません。そこへ敵の兵士がやってきますが、結局何も悪さをせず、女性が乗っている貨車の中を確認し、そのまま次の車両の方へ去って行きます。 間もなく貨物列車が発車して、そのままTHE ENDとなります。 アクション物へのヒハンかなとか子供心に印象が強かったのを覚えています。どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • SF映画(洋画)のタイトルを教えてください!

    子供の頃に見たSF映画(洋画)のタイトルが思い出せずに困っています. どなたか,ご存じの方がいらっしゃいましたら,力を貸してください.よろしくお願いします. 以下に覚えている限りの,内容を書きます. ~~以下・うろ覚えの内容~~ 数人の乗客を乗せた旅客機が空を飛んでいると,旅客機の目の前に『円い虹』が現れる. 飛行機はそのまま,虹を通り過ぎて行ってしまう. ↓ 暗転 ↓ 昼寝をしていた乗客が目を覚ます.辺りを見回すと,今までたくさんいた乗客のほとんどが姿を消している. 飛行機中を探して,ようやく数人(10人ぐらい)の乗客と合流.コックピットには誰もいない.パイロットさえも. 乗客のなかにいたパイロット経験のある人が操縦をして,近くの小さい空港に不時着. ↓ ~ここからは,覚えていないため省略.以下,終盤~ ↓ SF映画の『クリッター』のような,あるいは遊戯王カードゲームの『クリボー』のような 得体の知れないものに,不時着した空港を含む,世界を食われ始める.急いで,乗って来た旅客機で飛んで逃げる.目の前に『円い虹』が現れる.虹に突入する寸前に,乗客の一人が重要なことに気づく. 『虹を通る瞬間に,寝ていないと(意識がない状態)通過出来ない』ことに. 迂回して,次に虹に突っ込む前に,みんなで寝ている必要がある. →機内の空調を止めて,酸欠状態にする.だけど一人だけ,酸素マスクを着けて起きている人がいる.(主演の男性) この人は,虹に入る直前まで運転をする&空調を再運転させる役を担う.(つまり犠牲になる) ↓ 作戦は成功して,みんな助かる.主演の人だけ消える. 夜の空港に不時着. 最後,その犠牲になった男性の遺言を達成しに行く.(←たしか,両親に『立派な人だった』と伝えてること,だった気がします.) ~~うろ覚え内容・以上~~ この映画自体は,2000年あたりに『午後のロードショー』で見たと思います. なお,友人・DVDレンタル店で,この話をしても,『フライトプラン』に勘違いされただけで,解決しませんでした. もし,この内容に心あたりのある方がいらっしゃいましたら,どうかタイトルを教えてください. どうしても,もう一度見たいのです.よろしく,お願いいたします.

  • 飛行機が墜落して、子供が砂漠から脱走する映画・・・タイトルって?

    小学校のころ見た映画(現在25才)なので、15年位前の作品なのですが、飛行機が砂漠に墜落して、父親が死んでしまい、幼い子供が一人で砂漠から脱走する内容でした。子供心にかなり衝撃があった作品で、未だに忘れられません。ただ、タイトルが分からなくて、再び見ることが出来ないまま現在に至っています。もし、知っている方がいたら、是非教えて下さい。

  • 映画の題名を教えてください

    質問の側に立つのは3度目となります。宜しくお願い致します。 映画の事に関して質問させて頂きます。 お分かりであればご教示頂きたいのですが・・・ 多分、米国の娯楽映画になると思われますが・・・ 30年くらい前の作品だと思われます。俳優の名前が分からない(忘れた)ので、自分で調べる縁もなく、ストーリーもうろ覚えで断片的にしか記憶しておりません。 初老の機関士(多分この人が主役だと思う・・・!?)の乗務する事になる或る旅客列車(ディーゼル機関車牽引)で、機関車のブレーキが効かなくなり、列車の速度制御が出来なくなってしまうと言うもので、途中何度かの危機を乗り越えるのだが、このままでは、最終的にターミナル駅に突っ込んでしまうという状況を回避させようと、(初老の機関士と親友の)老機関士が乗ったディーゼル機関車を待機させておき、暴走列車通過後にこのディーゼル機関車で追いかけ、走行中に連結を試みる。一端諦めようとするが、乗り合わせていた人たちの懇願で再度連結を試し、成功する。そして、このディーゼル機関車の制動力により、ターミナルの車止めの直前で列車を停止させる。 ・・・と言ったような内容です。途中、乗り合わせた乗客の人間模様などを織り交ぜながら、なかなか面白い鉄道関係の映画でしたので、メディアで売られていればなぁと思い、質問させて頂きました。 ・・・「暴走機関車」「暴走特急」で調べてみましたが、ストーリーが違っていたので該当しませんでした。 もしお分かりのようでしたら、ご教示頂ければと思います。 宜しくお願い致します。