• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高校受験の事で

私は群馬県に住んでいる中三で受験生です。 もう公立高校の前期試験が近いです。 私は面接がとてもやばいです。 だれか面接のアドバイスを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

頼りにしていただけ、光栄です。 補足に対する回答です。 1.友達の付き合いで気をつけていること 友達との付き合い方ということでよろしいでしょうか? まず健全な付き合いということを相手に伝えるのが第一です。 ゲーセンに行ってるとかの回答はよしたほうがいいでしょう。 回答例ですが 「お互いの家に行ったりして遊んでいましたが、 最近は勉強で忙しくあまり遊んでいません」 という感じでしょうか。 2.趣味と特技 はっきりいって私は貴方のことを直接知っているわけではないので、 貴方の趣味や特技はまったくわかりません。 ですが、私が考えられる範囲であげるなら「パソコン」ですね。 OK Waveに投稿しているくらいならばネットサーフィンとか パソコンで何かしていませんか? もしくは無難に読書・映画鑑賞ですが、この回答をすれば 「最近読んだ(観た)作品で印象に残ったのは?」 と言う質問が来ると予想されますので回答できる場合のみ、 趣味:読書(映画鑑賞)にすることをおすすめします。 3.自己アピール これも貴方のことを知らないので回答しにくいです。 何か中学校でPRできるポイントは無いですか? (生徒会に入っていた、部活or行事で頑張った、ボランティア活動に参加していた、無遅刻無欠席…) 自分で見つけられなかったら身近な人(先生・親・友達etc)に聞いてみてもいいかもしれません。 面接は突っ込まれることは覚悟してください。 だから、自分が語れる回答であることが大事です。 私や他の人の回答は参考にするのは良いかもしれませんが、 何も考えずにそのまま口に出すだけだとボロが出る可能性が高いです。 十分に自分が使える回答なのかを考えた上で、ご使用ください。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

受験時に面接を受け合格した高2です。 まず身だしなみは大丈夫ですか? 制服はちゃんと着ましょう。 入室時のマナーはわかっていますか? 「失礼します」や「座ってください」と言われるまで座らないなど 基本ですが大切です。 さて椅子に座って、質疑応答が始まります。 姿勢は大丈夫ですか。あまり緊張しなくてもいいですが、背筋は伸ばす。 まずは氏名、学校など当り障りの無いことを聞いてきます。 はっきりとした声で目線は相手を見て(もしくはその人のネクタイぐらい) 答えましょう。 一人称は「俺」とか「●●(苗字)」では無く「僕」「私」で。 わからないときは「すいませんがもう一度お願いします。」 「うん」「ううん」ではなく「はい」「いいえ」で。 多分志望動機は確実に聞かれると思うので しっかりとイメージしておくこと。 他にもありそうな質問にはあらかじめ練習をしておきましょう。 質問文を見たところ丁寧な言葉遣いは大丈夫でしょう。 (私から見た限りは…) 解らないところや追加して欲しいところがあったら補足ください。 では、幸運を祈ります。

質問者からの補足

他にもありそうな質問のことなんですが 私は中学校で配布された面接のしおり がありましてその中の最重要18と いうものがありましてその中に どうしても思い浮かばないものがあります。 ひとつ 友達の付き合いで気をつけていること ふたつ 趣味と特技 みっつ  自己アピール なにかアドバイス頂けたら幸いです。

• 回答No.1
  • zorro

よくお読みください。どちらでも同じです。 http://www.school-net.ne.jp/yomimono/mensetu/mensetu.html