• ベストアンサー

最近、見える惑星について

夜7時前後に天頂に明るく輝いている星は、木星ですか?また、オリオンの三ツ星にむかつて木星の右側の星は、土星でしょうか?また、この近くに見える星の集まりは、スバルだと思いますが、西の空に全天第1と思われるほど明るい星は、金星でしょうか、ご存知の方教えて下さい。 このようなその日その日の星のことが分かるサイトが在れば、教えて下さい。よろしく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

今の時期に天空で一番明るいというとやはり金星ですね。ただみれる時間帯はある程度限られます。 その日の天空の様子は下記ページを見てください。 色々参考になる情報がありますよ。

参考URL:
http://www.stellatheater.com/
ryouma-s
質問者

お礼

回答有難うございました。その日の天空の様子がわかるサイトがあることを初めて知り、早速「お気に入り」に加えました。

その他の回答 (1)

• TCM
回答No.1

全くryouma-sさんのおっしゃるとおりです。プレアデスの近くに-2.6等級でひときわ明るく輝いているのが木星でその近くに-0.2等級で輝いているのが土星です。また西の空に輝いているのは東方最大離角に近く-4.3等級と盛大に輝いている金星です。  参考URLのアストロアーツというサイトはなかなかいいですよ。とりあえず「今月の星空」を覗いてみてください。

参考URL:
http://www.astroarts.co.jp/alacarte/index-j.html
ryouma-s
質問者

お礼

いろいろと参考になるサイトを教えていただき、有難うございました。