• ベストアンサー

ドラゴンボールZ ベジータの髪

こんにちは。ドラゴンボールZのDVDを見ていたのですが、ベジータの髪が赤いんです。確か後半は黒かったように記憶しているのですが >いつから黒くなったのでしょうか? >なぜ最初は赤い髪なのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃったら回答宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotone17
回答No.4

いつからかよく分かりませんが、No.1さんが言っておられるように純サイヤ人は生まれたときから黒髪です。 ウィキペディアからの引用ですが、 『アニメ版での初登場時は原作での登場時色が不明だった事と 「サイヤ人は黒髪」の設定がなかった為、茶髪で戦闘服も違う色での登場であった。』と書かれています。 次の登場から黒かったということなので、本当のところどうなのか分かりませんが‥。 参考になれば‥。 URLはウィキペディアのページになります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B9%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%BF#.E8.A3.9C.E8.B6.B3
yoshi-yoko
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。 他にも参考になることがたくさんあって楽しませてもらいました。

その他の回答 (3)

回答No.3

赤かったのは初登場時のことですね。 星を殲滅し、炎の赤が反射しているという描写なのかなと思ってました。 次の登場時からは黒かったので。

yoshi-yoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あっ!次の登場から黒かったんですね。だったらやはり描写なのでしょうか? 息子にわかるかなぁ?説明して見ます。

• ksa
回答No.2

漫画ではなくアニメでの話しですよね?だとするなら以下の二つのどれかでしょう。 1.戦闘の際身に纏っている気の関係上髪が赤く見える 2.ZではなくGTであればスーパーサイヤ人4でのフュージョンVer、今までのスーパーサイヤ人と違って金髪ではなく赤髪ですからね(フュージョンしない場合は黒髪)。

yoshi-yoko
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 息子に聞かれて困っていたんです(笑)

• ducati
回答No.1

純粋なサイヤ人の髪は生まれたときからほとんど変わらず、黒髪という設定です。 アニメは作者が書いてるわけではないので単なる配色ミスではないですかね? 作者も結構思いつきで書いたりしてるので、原作でもクリリンは鼻がないという設定だったのに、天下一武道会で悟空と対決したときに鼻くそ飛ばしたりして読者に指摘されたりしてました。 ビビディ、バビディ、ブウ・・・ ビビディバビディブウ・・・。 安易だ・・・。 ブルマの息子がトランクスって・・・。 当時は結構笑わしてもらいました。

yoshi-yoko
質問者

お礼

やはりそうですか・・・。 ブルマのお父さんはブリーフ博士ですものね・・。 ドラゴンボールって単純な名前のつけ方してますものね。 ありがとうございました