• ベストアンサー

東京の地下鉄は何時ごろから込みますか?

東京に慣れてないものです。 4月のある月曜日の朝、六本木ホテルから成田まで大きな荷物をもっていかないといけません。 東京のものすごい混雑した電車に、大きな荷物をもってのるのが恐怖ですが、何時頃から込むのでしょうか? ちなみに飛行機は11時50分発です。9時半ごろには成田に到着したいので、8時ごろに六本木をでると、一番込んでいる頃ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.2

8時ぐらいがもっとも混みますよ。地下鉄は乗換えが多く都心に会社が集中してるので1駅ごとに乗り降りが激しいですから。でも本数は多く出ているので混雑していても乗れないということはないかと思います。 六本木→成田空港は1時間半以上はかかります。駅の混雑を考えれば9時半に到着するなら7時半すぎには出たほうがよろしいかと思います。むしろ7時半なら8時よりは多少は混まないかと思います。ただ六本木駅を利用されるかと思いますが、混雑は最初だけです。途中浅草線-京成線に乗り換えるかと思いますが、ラッシュ時は都心近郊から都心へ向かう人が殆どなので、成田方面は逆方向なので途中から空いてきますので。

Bundesallee
質問者

お礼

よく分かる説明をありがとうございました。 教えてくださったとおりにしてみます。 少し早く出てみます。

その他の回答 (3)

noname#23921
noname#23921
回答No.4

成田エクスプレスが良いですね 大きな荷物を持っているならグリーン車、グリーン個室などにしてしまってもよいと思います。 池袋駅、新宿駅、渋谷駅、品川駅、東京駅が候補に上がりますね。

• dan7
回答No.3

私も仕事で同じような場面が良くありますが、地下鉄はお勧めしません。 混むという理由もありますが、乗り換えに距離があったり、想像するより大変です。 一番良いのは、ホテルからリムジンバスに乗る方法です。 しかし、リムジンバスが停車するホテルは限られており、本数も少なく、事前予約が必要です。 次善の策は、タクシーで東京駅(丸の内側)へ行き、そこから成田エクスプレスに乗車することです。タクシーは2000円前後、成田エクスプレスは時季によって多少特急料金が異なりますが、3000円弱です。 滑り止めは、同じくタクシーで箱崎の東京エアポートターミナル(TACT)へ出て、そこからリムジンバスを利用する方法です。 箱崎のリムジンバスは予約しなくても乗れます。 成田エクスプレスは、何ヶ月かに一度、事故などで30~60分不通となり、ダイヤが大きく乱れる事が有ります。 乗ってしまっていたら仕方ありませんが、乗る前であれば、直ぐに諦めてタクシー(2万円以上掛る)か、リムジンバスに切り替えた方が確実です。  私は、それ程重要でない出国の時は1か2、重要な場合は、1か3を使っています。

• uskt
回答No.1

8時ごろは、路線や場所にもよるかもしれませんが、基本的には一番混んでいる時間帯でしょうね。都心部では、7時半くらいから9時くらいまでは、だいたい混んでいます。 でも、六本木から成田へ行くなら、グランドハイアットからリムジンバスが出ているので、それに乗れば簡単じゃないでしょうか? あるいは、タクシーで渋谷へ出て、そこから成田エクスプレスに乗ってもいいと思います。六本木-渋谷間はほんとすぐなので、タクシーでも1,000円するかしないかだと思います。