• ベストアンサー

朝の通勤ラッシュって何時頃まで?

朝9時半頃に武蔵小金井から中央線に乗り東京へ行きたいのですが、子供連れで、荷物、ベビーカーがあるので混み具合が心配です。朝の通勤ラッシュって何時頃までなのでしょうか?また、東京駅で京葉線のさざなみに乗り換えて館山まで行くのですが、10時過ぎ頃の東京駅の混み具合はどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

中央線に限らず、通勤電車は都心に9時~9時半ころまでに出勤しようとする人たちで込み合います。従って武蔵小金井駅でしたら9時ちょうどころまでが朝のラッシュです。9時を過ぎるとぐっと通勤客が減りますので、ご安心ください。 東京駅は一日中混雑していると言えば混雑しているのですが、やはり10時ころはラッシュは一段落しています。 上り電車の先頭寄りに乗車すると、少しは歩行距離が減ります。

bruno2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安心しました~。