• 締切済み

オークションのアダルトカテゴリについて、2点程質問があります。

1 出品されている絵画について。 落札後、出品者に同意の上で局部などの追加執筆を依頼した場合、違法性はあるのでしょうか。 2 出品されているフィギアについて。 局部が精巧に制作されているフィギアに違法性はないのでしょうか。 以上の質問に嫌悪感を抱かれる方がいましたら、申し訳ございません。 ただ、正しい知識を得たく質問させて頂きました。 お詳しい方、何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yui_o
回答No.1

両方ともグレーだけど、違法性が少ないと思いますよ。 猥褻物陳列罪と、猥褻物頒布罪というのが適用される可能性はありますが これらの判断については、裁判官が客観的に下す事になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%9B%E3%81%A4%E7%89%A9%E9%A0%92%E5%B8%83%E7%BD%AA http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%9B%E3%81%A4 で、これらを語るとなったら表現の自由と言うものに対しての論点になると思います。 局部が書かれている芸実的な作品もあるし フィギア自体もひとつの芸術としての表現方法のひとつとして認識されつつあるし。

dior274
質問者

お礼

ありがとうございました!とても参考になりました!