• 締切済み

オークションのアダルトカテゴリについて、2点程質問があります。

1 出品されている絵画について。 落札後、出品者に同意の上で局部などの追加執筆を依頼した場合、違法性はあるのでしょうか。 2 出品されているフィギアについて。 局部が精巧に制作されているフィギアに違法性はないのでしょうか。 以上の質問に嫌悪感を抱かれる方がいましたら、申し訳ございません。 ただ、正しい知識を得たく質問させて頂きました。 お詳しい方、何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.1

両方ともグレーだけど、違法性が少ないと思いますよ。 猥褻物陳列罪と、猥褻物頒布罪というのが適用される可能性はありますが これらの判断については、裁判官が客観的に下す事になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%9B%E3%81%A4%E7%89%A9%E9%A0%92%E5%B8%83%E7%BD%AA http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%8F%E3%81%84%E3%81%9B%E3%81%A4 で、これらを語るとなったら表現の自由と言うものに対しての論点になると思います。 局部が書かれている芸実的な作品もあるし フィギア自体もひとつの芸術としての表現方法のひとつとして認識されつつあるし。

dior274
質問者

お礼

ありがとうございました!とても参考になりました!

関連するQ&A

  • (カテゴリーが違うかもしれませんが)オークションで

    オークションで出品者の方に=黒かこげ茶かどちらかの=質問をしたところ回答が私の希望の色「黒」だったので落札したのですが、いざ郵送されてきたら「こげ茶」でした。(過去に全く同じ商品を落札しておりこれの色違いも欲しかったのです) それを出品者の方にメールで問い合わせたのですが全く無しのつぶてで・・・どうしたらよいかどなたか宜しくお願い申し上げます。(泣き寝入りしかないのでしょうか?)

  • 楽天オークションのまとめて配送について

    楽天オークションでAとBまとめて配送の依頼をし、許可をもらったとします。 すると、手続き期間が延長されますよね。 その時すぐに手続きせずにいて、手続きの期間中にCの品を落札すると、追加でまとめて配送依頼できますよね、その場合、商品は一点だけでしょうか? 同日でしたら何点か可能ですか? また、その追加は一度だけでしょうか? 落札していて、同じ出品者さまが、欲しい物を2日ごとぐらいに出品されるので、どのタイミングで落札また、まとめて配送の依頼をするか迷っております。 つたない文章でわかりにくいと思いますが、おわかりの方、よろしくお願いいたします。

  • オークションでの質問です。

    1週間前にオークションで自分がキャッシュカードを持ってなく友人に出品を依頼し、ちゃんと落札されました。 そこで質問します。 私が出品した物は特別で携帯ゲームの中のレアカードを売ったのですが落札されて入金を確認したので落札された方にカードを渡したと友人は言ってるのですが今だに友人から、お金を貰えていません。 友人に聞くとオークションで手続きがあるから2週間以上かかると言われたのですが、本当でしょうか? あまり良い噂を聞かない友人なので大丈夫かどうか心配なんです。 手続きに2週間以上かかるのは本当でしょうか?

  • オークション質問

    同じ出品者から2つ商品を落札したく… (1)落札した際には同梱可能か? とか (2)商品についてよく分かるまで質問 を5回程質問欄でやりとりしました。 悪い評価は10以上ある方ですが、対応は比較的に丁寧で色々詳しく教えてくれ同梱も可能と言ってくれ、それ用の箱も探したとお返事頂いたのです。 が…同梱代に納得出来なかったので当たり障りないようお礼の言葉と『今回は諦めます』と伝えたら『こちらも不慣れなのですいませんでした』とは言って下さったんですが箱まで探してくれたのに悪いことしたなと思っちゃったんです…。 質問で同梱依頼や商品説明を聞いたら入札⇒落札しなきゃいけないってルールってあるんですか? 冷やかし質問と取られちゃいましたかね? 質問するも気を張らなきゃですよね(>_<)

  • yahooオークション繰上げ落札

    こんばんは お世話になります。 同じような質問がでていたのですがよくわからないので 質問させていただきます。 先日 オークションを出品して 落札者から連絡がこないため 落札者都合で削除いたしました、その落札者は新規の人で 私とちょうど同じ落札日に五人くらいの方も削除をされているようで-5になってました。 そこで時点繰上げをしたのですが その方からも連絡がなく三日たちます。落札の同意の連絡がこないのですが 他にも落札者がいるのですがもう繰り上げはしないで 再出品したいんですけど その場合の手続きの方法と評価はどうなるのですか? 今まで出品をしていますが今回のケースは初めてなのでとまどっています。 教えてください。

  • オークション上への調査依頼

    友達から相談をうけました。 私も心配になり質問させていただいてる次第です。 たとえば、ジャニーズ事務所がきになる出品物を見つけた場合、オークションサイト側へ出品者の調査依頼をして、その商品が落札されると内容証明が届き、それによっては簡易裁判行きそしてニュースってありですか? 私は落札される前に出品者がオークションサイト側から「取消し」をされるのが通常であって、オークションサイト側が違法なもの(だったのかな?)をそのまま素直に落札出来るままにしているとは思えないのです。だから、脅しだよって言ったのですが、本当に届いたら怖いものです。それとも真実ですか? 同じような経験者などの方、そのような出来事知っている方これからのためにも教えてください。 例えば、購入してしまった側も後ほど調査されて、裁判沙汰とかなりますか?無知なものでよろしくお願いします

  • 人間オークション

    あなたは、人間オークションに出品されました(もちろん、本人の同意で) 開始価格をあなたが自由に決めれるとしたら、あなたは、自分をいくらで出品しますか? また、誰かが必ずあなたを落札したとして、いくらで落札しましたか? (なお、この質問は人の優劣を決める物ではなく、あくまで、回答者さんが自分自身をどのように思っているかを調べる物です) 回答、お待ちしております

  • オークション参加について

    オークションで出品者として参加するにあたって少し疑問があったので質問します。 まず友人個人のものでその友人が必要なくなったものを処分する為に出品してほしいと頼まれたものを私が代理出品するとします。 落札されたらその友人からお礼として落札額の半分くれることになっていますが、このことで何か問題点があれば教えて下さい。 *友人はこれからも頻繁に代理出品してもらいたいと のことです。 *もちろん出品物は手元にあるとします。 *違法なものではありません。 それでは宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションの参加による注意点を教えてください。&モバオク出品削除の理由

    楽天オークションを出品メインではじめることになりました。その際、気をつける点を教えてください。 違反品などについて厳しい厳しくない? ↑実は先日モバオクで出品商品を削除れてしまいました。もちろん違反品ではないです。手作りしたものを出品していました。キャラクターも使っていません! 落札額と販売額の不一致とのことですが、意味が分かりませんでした。モバオクは他の方の質問とかにもあるとおりとても細かく厳しいらしいですが、、、 商品欄に「追加可能」との記載がマズかったのでしょうか???確かに追加になると落札額と販売額は不一致ですが・・・ お分かりの方はこの件についても教えてほしいです! よろしくお願いいたします。

  • 楽天オークションで返品依頼がきた

    取引は終了しているのですが、落札者から返品して欲しいようなことを言われました。 どのような方法で返品すればいいでしょうか? 理由としては未開封 と記載して中古と設定し出品したゲームソフトでした。 未開封なのに使ってあるのはどういうことか。 とのクレームが入りました。 中古というのは文字で打ち込むのではなく、横に小さなマークが出るのみです。 出品側としては通販サイトアマゾンの中古品を開けずにそのままにしていたので出品しました。 ややこしくなってしまったことを落札者様にはお詫びしましたが、謝れと言うように、少し怒らせてしまっているようです。 キズも付いていたようでした。 ちなみに落札前に商品に関する質問はありませんでした。 落札後の質問では同梱依頼があり、質問で割れないようプチプチに包んで貰えないか。と依頼がきました。 出品者としては手間がかかるので返品はしたくありません。 ですが、落札者様が返品したいなら頑張りますと伝えました。 同じ質問があったら二重になってしまってすみません。 でも困っています。 回答宜しくお願いします。