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オークション質問での対応について
- オークションで同じ出品者から2つ商品を落札したく、同梱可能かどうかを5回質問しました。
- 出品者の対応は比較的丁寧で詳しく教えてくれましたが、同梱代に納得できず諦めることにしました。
- 同梱依頼や商品説明を聞いた後に入札・落札しなければならないルールがあるのか疑問に思っています。
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質問者が選んだベストアンサー
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納得いかないまま取引しても後のトラブルに繋がるので、分からない事を納得いくまで質問するのは決して悪い事じゃありませんよ。 その為の質問欄ですから。 言ってしまえば箱を探してきたのも出品者が勝手に行った事ですので問題ありません。 質問=落札しなきゃいけないルールなんてどこにもありませんからね。 出品側としましても、間違った思い込みのまま取引されても困るので、後で意見が食い違ってトラブルになるより助かります。 確かにNige69さんが気にされる部分も理解できますけどね。 例えば家電をを買いに行き、店員が丁寧に説明してくれたのに買わなかったというのと同じようなものです。 買い手は疑問があるから質問する、売り手は納得頂いた上で売りたいから説明する、でも納得いかなくて買わなかった。 それだけの事です。 質問されたのに落札されなかったとか、そういう事をいちいち気にしてたらキリが無いので、そこは事務的に処理するまでですよ。 出品者も不慣れだったというぐらいですから、これも勉強の一つだと思えば良いのです。 その出品者がどう思ったかは分かりませんけどね、自分ならその程度の話です。 5回程度やり取りしたという事で、本音としては何度も細かい質問されると面倒臭いなというのも確かにありますが、出品説明文がどれほどの内容だったか分かりませんし、不明な点は質問するしかないんですから仕方ないでしょう。 お礼の言葉まで添えられたとの事でむしろ律儀な方だなと思うし、変に期待させることもないので良かったのでは? 中には訊きっぱなしや、商品に直接関係ない質問してくる人もいますので。 売買に関しての素人が大半ですから、本当オークションはいろんな人がいますよ。
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- black2005
- ベストアンサー率32% (1968/6046)
>質問で同梱依頼や商品説明を聞いたら入札⇒落札しなきゃいけないってルールってあるんですか? 全くないです。 直前でドタキャンは現実社会でもよくあること。 最初から弄ぶつもりだったわけではないので、仕方のないことです。 良心は痛みますが、縁がなかったと割り切るしかありません。 ヤフオクでは”質問者は入札しない、ましてや落札はあり得ない”というのが定説です。
お礼
ありがとうございました (^^)
- pupu3sjp
- ベストアンサー率58% (3224/5531)
どこのオークションサイトですか? よくあるのが、質問する人の大半は入札しない、というもの。 当方も気になる商品はウォッチ登録し、質問欄のチェックなどを行います。 で、返答を貰っている人の大半は入札せず、別の人が落札か、誰も入札せずに流れるか。 これは、やはり、自分なりに決めた「条件」や「予算」に合わないからでしょう。 >が…同梱代に納得出来なかったので 「同梱代」って? 手数料的なものを請求された? それなら入札したくないのは判りますが。 それとも、同梱箱を別途に用意するためとか、既に梱包済みを荷解きして作り直す手間賃とか? または、同梱しても送料は変わらないはずなのに、変動(上乗せ)があったということ? 単に、同梱にしたら荷姿サイズが大きくなって、送料が1ランク上がったのなら普通です。 そのあたりの説明の詳細が無いので・・・。 前述したように、質問の回答を得られたからといって、落札する義務は無いです。 お互いに納得して取引で完遂が出来るために、質問欄があるわけなんで。 落札後に「あれもこれも」と注文を付けるのはマナー違反・ルール違反です。 なので入札前に、商品や取引(決済や発送)などの不明点は質問すべきです。 ただ、5回も質問すれば・・・入札してくれそうだ、とは勘違い(思って)しまいますがね。
お礼
ありがとうございました
- tar5500
- ベストアンサー率22% (852/3865)
結果的にそうなってしまったんなら仕方ない面もあるのでは? ただ、実際のリアルな店舗とかで、梱包の箱まで用意してもらっても 実はいらなかったといえば、店員はムッとしてしまうかもね・・ オークションだから、落札するまでは買う義務は無いわけだし もっと高い値段つければ、そっちに流れるだろうからそんなに 心配する必要は無いと思う。どっちもどっちってやつでさ
お礼
ありがとうございました (^^)
お礼
1番分かりやすかったのでベストアンサーにさせて頂きました。 ありがとうございました