• 締切済み

入力のことで聞きたいです

なおきという人の名前を変換して直樹と出したいのですがなぜか? 「な」と「おき」に分かれてしまいます。変更することはできませんか?

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。MS-IMEをお使いだと仮定して、言語バーありますよね。その中に“般”の文字、無いですか?そこの部分をクリックすると、上にボックスが出てくるので、その中の“人名/地名”にマークを付けて、“名”に変えると固有名詞が出やすいよ。

• cs-megami
回答No.4

MS-IMEをお使いだとすると、言語バーの上で右クリック→設定を左クリック→「設定」タブのの上のほうにある「規定の言語」窓に表示されている言語を、真ん中の「インストールされているサービス」窓の中から選択→「プロパティ」をクリック→「辞書/学習」タブをクリック→ここで一番上のスライダーを右から3番目(文節区切り位置を学習します)に合わせる→「適用」→「OK」 これでShiftキーを押しながら左右←→キーで、「な」「おき」を「直樹」に変換しなおせば、次からは一発で「直樹」と出るようになります。 お使いの日本語入力環境が違う場合、またはご質問の主旨が違った場合は、ごめんなさい。

• kikanbo
回答No.3

変換するときにShiftを押しながら左右の矢印を押すと変更できますよ。 と言う答えが希望なのかな? 良く使う名前は#2さんの通り登録をしておくといいですよ。 ちなみにWindowsIME2002では「まさお」といれると「(^'^)」とでます。 http://kikky.net/pc/pika.html

• kkkkk007
回答No.2

IMEのなかに、ツール→単語/用例登録 があります。 読み:なおき 語句:直樹 名詞または、人名 と記入し登録してください。

• goold-man
回答No.1

学習機能をクリヤするため、修復してみては? 直樹を登録してしまうのは?