• 締切済み

医者がカウンセリングするコミック、教えてください。

精神科医や、心療内科医などが、心に病を持っている人を カウンセリングして治療していくコミックを 紹介してください。 「読んだ人が心を癒された、感動した」「このコミックの 一部にそういうシーンが出てくる」とかではなくて、 コミックの全体テーマが心の病、またはカウンセリング になっているものを探しています。 「サイコドクター」「サイコドクター楷恭介」「女医レイカ」 は、読みましたので、それ以外のものでご存知のコミックが ありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#57339
noname#57339
回答No.5

こんばんは。 サイキック・ドクター神澤美香の不思議クリニック 全1巻~5巻 出版社:朝日ソノラマ はお読みになられたでしょうか? 精神科医越智啓子さんがモデル(原案:神澤美香として) になった[ほんとうにあった怖い話し]に連載された漫画です。 1巻のみ、画が森村真琴さん。 以降は    堆木庸さんになっています。  精神科医神澤美香のクリニックに来院する様々な 症状を抱えた患者さんを癒していく…というストーリーです。

• 50mount
回答No.4

『OPEN MIND オープンマインド』1巻 講談社 芳崎せいむ メンタルクリニックを訪れる、心の病に罹った患者さんを救う 女性医師千鳥先生の物話 不定期連載の為か続刊の話が未だに無いのですが、これ1巻でも充分 癒されます

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/OPEN-MIND-1-%E8%8A%B3%E5%B4%8E-%E3%81%9B%E3%81%84%E3%82%80/dp/406328963X
  • ryuusei
回答No.3

セラピスト(全1巻) 光文社 作画 ちばひさと 原作 剣名舞 昭和63年の作品ですので入手は難しいと思いますが 女性のセラピストが拒食症、多重人格などの心の病をカウンセリングする話です。

• nemosan
回答No.2

『ナツノクモ』篠房六郎(著)  ネットゲームを使ったカウンセリングの話です。主人公が医師からカウンセリングを受けている他、元患者が見よう見まねで間違ったカウンセリングを行い歪んだ世界が作られる話なども出てきます。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07130840 『パプリカ』筒井康隆(作) 萩原玲二(画)  患者の夢に介入して心を治療する、美貌の女医が主人公のSF小説の漫画版です。 http://www.amazon.co.jp/dp/4754232208

• 4A-GEU
回答No.1

「臨床心理士 聖徳太一」(全5巻) はいかがでしょうか。 ビジネスジャンプに連載されていました。 主人公は、彫り物をした異色の臨床心理士です。 残念ながら、たしかもう絶版になってしまったと 思いますが、ネットやブックオフで探せば、まだまだ 手に入ると思います。