カウンセリングで調子はよくなりましたか?

このQ&Aのポイント
  • 初めてのカウンセリングで調子はよくなるのか疑問に思っています。カウンセリングの治療内容や頻度についても知りたいです。
  • カウンセリングの費用が高く、自立支援適用でも月1万円はかかってしまうため、続けることができるか心配です。実際に調子がよくなった人の経験談を知りたいです。
  • うつ病と診断されており、消極的で自信が持てず、ぼんやりとした日々を送っています。カウンセリングでの経験談や効果について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カウンセリングで調子はよくなりましたか?

来週、初めてカウンセリングを受けます。 (初回の、導入面接と呼ばれるものです。これからどういう治療をするか、 認知療法になるのか、カウンセリングを定期的にするのかなどを決めるそうです) 一回一回の値段がけっこうするので (私の通っている心療内科は良心的ですが、60分で4000円くらいです) 単身一人暮らしの私にはきついです。2週間に1回として、 心療内科との並行受診で、自立支援適用でも月1万円くらいはかかってしまいます。 普通の人なら、このお金で楽しく服を買ったりできるのに、なんて思ってしまいます。 高額なカウンセリングですが、実際に何ヶ月か何年か受けた方で 調子がよくなった人っていらっしゃいますか? 私はうつ病と診断され、高校生に上がった頃から 続いているといわれました。(現在20代中盤です) 何事にも消極的で、自信が持てず、毎日ぼんやり過ごしています。 カウンセリングの経験談を聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#124461
noname#124461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aries88
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.2

鬱ではないのですが… 高校生のとき、過度のストレスによって、カウンセリングが必要と診断されました。 無気力になったり、ちょっとしたことで取り乱したりする私に気付いた家族に勧められ、学校に来ているカウンセラー(無料)の方にみてもらい、病気だと診断されました。 しばらくは、その学校でのカウンセリングにお世話になっていましたが、出来るなら専門の機関へ行った方がよいと言われました。 それから自分で調べてみて、カウンセリングにかかる費用が1時間5000円~6000円程度ということを知り驚きました。 もちろん、それだけのことをしていただいていることは解っているのですが、やはりお安くはないので…悩みますよね。 神経内科心療内科で少しだけカウンセリングを受け、安定剤を処方してもらうほうが安く、それだけで治療して行けないかとも考えましたが やはり専門のカウンセラーにじっくりと話を聞いてもらうというのは、薬よりずっと有効なのだと 私は実感しました。 幸い家族他、周囲の方の助けもあり、カウンセリングに通ったのは数ヶ月で、残りは『ムリしない生活(学生だったので)』『家族との会話』『辛い時だけ使うための安定剤』で経過をみることになりました。 鬱のことは詳しく解りません。しかし、質問者さまは私の場合より切にカウンセリングが必要であるのだと思います。 お金のことは確かに簡単ではありませんが、それでもかける価値と意味はあるのでは。 症状にもよるかもしれませんが、半年、もしくは一年間など、期限を決めて、その間はじっくりカウンセリングを受ける。期限が来たとき、意味がないと思えば、他の方法に切り替えるなり、他のカウンセラーを捜すなりしてみてはいかがでしょうか。 まだお若いのですから、今じっくりと治療され、不安をすこしでも無くしてしまわれた方がいいと思います。どうか、まずはご自分の体と心を楽にすることに専念してください。 カウンセリングはとても有効だと思う、という一つの意見として参考にして頂ければ幸いです。 応援しています。

その他の回答 (1)

noname#144293
noname#144293
回答No.1

私自身はカウンセリングの経験はありませんが、うつ病で3回の入院暦があり、カウンセリングを受けていた人を何人も見てきましたのでアドバイスさせて頂きます。 まず、質問者様が受診されている医療機関がカウンセリングを勧めたのですか? そうであるなら、私にはいささか疑問を感じてしまいます。 カウンセリンが有用なのは、神経症、人格障害、アダルトチルドレン、共依存、などといった、偏って形成された思考や人格を矯正するものです。極端に言えば、カウンセリングはアドバイスに過ぎないのです。 しかし、質問者様は純粋なうつ病なのですよね? ご自分で想像してみてください。うつ病で何事にも消極的でぼんやりしている状態、言わば意欲や気力がない状態で60分もの長時間、カウンセリングと称する人のアドバイスを聞くことが出来ると思いますか? きっと耐えられないと思われませんか? うつ病の治療の基本は、ストレスの除去と投薬と休養に尽きます。私が入院中に知り合ったうつ病患者で、様々なカウンセリングを受け、総額数百万円つぎ込んだ人もいましたが、結局、効果は全くありませんでした。私自身は、主治医からカウンセリングは全く意味が無いと言われ、一度も受けたことがありませんし、受けようと思ったこともありません。 質問者様もうつ病歴が長いようですが、私の経験上、一番効果があると思うのは、入院です。これに勝るものはないと思います。何故なら、入院すれば病人になりきれるからです。 私は何人も見てきましたが、一人では歩けないほど重症で入院してきた人が、1週間入院しただけで劇的に回復した人は数え切れません。入院すれば、24時間看護婦さんが見守ってくれていますし、調子が悪ければ医師が診察に来てくれます。薬も症状に応じて調整してくれます。これらは自宅での療養と外来受診では不可能なことです。 入院となれば、偏見とか気にされるかも知れませんが、全くそんなことはありません。入院病棟も統合失調症患者さんや重症患者さんとは別になりますので、静かに療養することが出来ます。 ですから、高額なカウンセリングは、個人的には全く効果がないと思います。思い切って入院も選択肢に入れてみては如何ですか? 入院すれば、何でもっと早く入院しなかったのかと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。くれぐれもお大事になさってください。

関連するQ&A

  • 「認知行動療法」扱いのカウンセリングについて

    私は会社員ですが、残業が無く、家賃も高いため経済的に余裕がありません。 現在通っている心療内科の計らいで、 併設のカウンセリング(通常1時間5000円)を、 自立支援+認知行動療法扱い(保険が利く)で受けさせていただいており、 一回約500円くらいですんでいます。 認知行動療法は、回数が16回までと定まっているのですが、もうすぐその16回を超えてしまうので 17回目以降は自由診療として、毎回5000円払わないといけなくなります。 今のカウンセラーさんは、ちゃんと心理士の資格を持っており、しっかり私を解放に導こうと してくださっています。でも、通算半年受けて、まだ効果は見られず・・・ 転院も考えているんですが。 もし、転院したとして、次の病院もカウンセリングを認知両方扱いにしてくれるところだったら また最初から「あと16回、保険適用で受けられます」と言ってくれるのでしょうか。 一病院につき、16回なのか、病院をまたいでも「全16回なのか」がわからず 困っています。 もし何かご存知の方がいらっしゃったら、教えてくださると嬉しいです。

  • 行く前にカウンセリングに電話したほうがいいでしょうか?

     家から近くのカウンセリングルームを見つけて、HPを見たのですが、担当は臨床心理士で、来談者中心療法・認知行動療法・自律訓練法・精神分析的心理療法・リラクゼーション法・EMDRだそうです。   といいますか、自分がどんな系統の医者に行けばいいのかもよく分かっていません。 gooの回答でよく「心療内科に行くことをお勧めします」という回答を見かけるのですが、大きく分けて3つに分けられるとか、あまりにも複雑すぎて心療内科とカウンセリングの違いもよく分かりません。  両者が同じ階層にあるかどうかも不明です。 よってどこの医者にかかるにしても、まず電話をして、何をしてもらえるのかをきいてから行ったほうがいいですか?

  • カウンセリングで休職できますか?

    現在精神的に不安定です。 心療内科ではなく、カウンセリングを受けようと思っているのですが、 そういった所でも休職に必要な診断書を書いてもらう事は可能でしょうか。 薬物療法ではなく、カウンセリングでの療法を希望しております。 下手な文章で申し訳ありません。

  • 私はうつ病でカウンセリングを受けています

    私は30年以上、うつ病を患い、良くなったり、悪くなったりを繰り返しつつ今に至っています。 心療内科には定期的に通院し、投薬治療を受け、何とかずっと正職員で働き続けられました。 しかし、昨年8月にどうしても会社に行けなくなり、 初めて勤務先の上司に「うつ病」だと打ち明け、 診断書を提出して病欠することを了解してもらいました。 休職して、ほぼ一年になります。私の勤続年数だと3年間の休職が許されると 就業規定に明記されており(傷病手当は1年半まで)、 上司からは焦らず、ゆっくり養生して、復帰の際に業務内容について相談しようと言われました。 投薬治療と静養が功を奏し、私のうつ病は随分良くなりました。 主治医から「投薬も併用しつつ、カウンセリングを受け、自律神経を正常にした方がよい」と アドバイスを受け、認知行動療法のカウンセリングを、最近受け始めました。 以前にもこちらで質問させていただいたのですが、カウンセリング料金が1時間2万円と 高額で消費税も入れると21,600円を毎回支払っています(今、2回目が終わったところです)。 カウンセリング時間は1時間と聞いていましたが、カウンセラーは今のところ、 1時間30分時間を取ってくれています(追加料金はかかりません)。 私は、最初、カウンセリング効果について、半信半疑でしたが、 2回カウンセリングを受けただけで、自分でも不思議なほど気持ちが落ち着き、 周りから(うつ病の事を知らない人からも)「なんだか明るくなったね」「キレイになったんじゃない?」 と褒めてもらえるようになりました。 カウンセリング効果なのか「一回につき2万円も支払ったのだから成果がなければ虚しい」との 自己暗示にかかっているのか、自分でも判断がつきません。既に3回目も予約しておりますが、 もし「認知行動療法」を受けられた方(もしくは身近にそういう体験をした人がいる方)が いらっしゃいましたら、カウンセリング終了後の感想(改善した・特に変わりはない・悪化した)を お聞かせください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 神奈川で安く受けられるカウンセリングありますか

    ここ先日より、人間関係でとても苦しい事が起き、自殺をも考えました。 今はそれはとどまりましたが、心がズタズタに切り刻まれたような感覚が消えません。 誰かに優しく話を聞いてもらいたいです。 会った事はないですが何でも話せるメル友の1人にそのことを話したら、私を否定するような事を言われ、更に落ち込んでしまいました。 人と話すのが怖い状況です。 でも、誰かに話を聞いてもらいたい。 カウンセリングも考えましたが、どこも高いです。 どんなカウンセラーかもわからず、いきなり安いとはいえない値段を出すのも気が引けます。 どこか神奈川県内(特に横浜か川崎周辺)で安く、 もしくは初回は無料などで受けられるカウンセリングはありますか。 もしくは診察なしで保険適用でカウンセリングを受けられる心療内科はありますか。 私は現在、鬱とパニック障害で心療内科に月1回通っていますがそこにはカウンセリングはありません。 医師には症状などの相談は出来ますが、プライベートな事はあまり話したくありません。 なので、病院とは別件で探したいです。 メールや電話でのカウンセリングでも結構です。 何か情報ある方、教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • プロの心理カウンセリング(行動認知療法)はどんな感じなのでしょうか?

    対人恐怖症を患っている21歳、無職の者です。 就職&人付き合いがうまくいくことを目指し、 現在は某大学の心理相談室(心理学部生の養成機関)の カウンセリングに通っています。 心理学部生の方が担当してくださり、心理検査も何度か重ね、 こういう目標でやっていこうということも話し合いました。 以前心療内科にかかったところ、お医者さんから カウンセリングで行動認知療法を受けると良いとアドバイスされた為、 カウンセリングを受けることにしたのですが、 プロのカウンセラーでは料金が高く、経済的に余裕もない為、 大学の相談室(1回3千円です)に決めました。 心理検査を終えてからもう5回くらいカウンセリングを重ねていますが、 まったく治療と思われることをして頂けていません。 最近調子どうですか?という会話から始まり、 近況・日頃の愚痴を話すだけで毎回終了しています。 私はプロのカウンセリングを受けたことがないので、 まったくわからないのですが、行動認知療法とはこのようなものなのでしょうか。 まだ経験のない心理学部の学生に頼るよりも、 やっぱりプロのカウンセラーにかかったほうが良いということなんでしょうか? カウンセリングについて詳しい方、回答お願いいたします。

  • カウンセリングは、毎週受けないといけないの?

    心療内科にかかって約5年経ちます。 4年あまりの間、トレドミン、ドグマチール、リボトリールなどの抗鬱薬を飲んでいました。 しかし、特に効いているようには思えなかったので、その後デパスとソラナックスという抗不安薬に変えました。 でも、効いている実感はほとんどありません。 鬱状態に陥った原因は、会社の人間関係です。 いくら薬を飲んでも、環境を変えない限り完治はしないだろうなと思っています。 でも、環境を変えるには後1年あまり待たないと無理なんです。 一応、会社へは行ってます。 その他、普通の生活は出来ています。 ただ、憂鬱な気分に支配されているようで、気持ちが晴れたことがありません。 その気分も波があって、比較的ましな状態が続くこともあるのですが、時々落ち込んで、かなり憂鬱になり、悲観的、厭世的になり、気力が低下して、エネルギーが湧かず、しんどくて、不安感に襲われます。 デパス、ソラナックスを飲んでいるだけでは、あまり効果がないので、この辺で他の療法も試してみたほうがいいような気がしています。 具体的には、認知療法、行動療法、論理療法、交流分析、森田療法などです。 この内で、森田療法だけはしたくありません。 かなり昔、森田療法の学習会に参加したことがあるのですが、どうしてもその雰囲気になじめなかったので。 これらの療法を受けるとしたら、カウンセリングということになると思います。 料金は、1回1万円前後します。 毎週だと、月4回で4万円くらいかかるので少しキツイです。 カウンセリングは、週1回受けないといけないものなんですか。 それとも、月に何回受けるかは自分で決めることが出来るのですか。 毎週でないとダメだなんて言われると、ちょっと躊躇します。 早く良くなりたいのなら、毎週の方がいいのかもしれませんが、経済的な問題もあるので困ります。 そのあたり、経験者の方のお話をお伺い出来たらと思います。 よろしくお願いします。

  • カウンセリングに行くと、心が重くなる

    20代の女性です。 うつ病ではなく、認知のゆがみでカウンセリングを1年ほど(2週間~月1回)受けています。 心療内科にも並行して通っています。どちらもとてもいい先生、心理士さんです。 でも、カウンセリング受けた後って、ものすごく気分が悲しくなるのは私だけかな? 普段は会社員をやっていますが、友達もいないし、会社もそんな雰囲気じゃない。 ネットでこうやって、ある程度言葉を選びながら 掲示板に書き込んだりして、毎日気持ちを何とかコントロールしていますが・・・ 心理士さん以外に本心を話す人が 日常生活にいないので、月に一度本心を汚い言葉交じりでガンガン話すと 帰宅するころにはすごく気持ちが重くなってる・・・ 次の日が休日だったりすると、心がノイローゼ状態になって動けなくなることもあります。 心理士さんは決して圧迫のような面接をする人ではありません。 コーチングのような感じで、私の考え方を強制してくれているはずなのですが。 ちなみに心理士さんは、ちゃんとした臨床心理士の資格を持っている、ベテランの方です。 カウンセリングって、こういうものなのでしょうか?

  • すぐに誰かに話を聞いてもらいたいカウンセリング

    少し前からとてもショックな事があり、とても苦しんでいます。 ここには書きにくい事です。 そのことについて、信頼出来るメル友に打ち明けたら、 否定的なことを言われ、更に落ち込んでいます。 カウンセリングも考えて色々と調べてみましたが、 どれも高額で、予約をしなければならないので敷居がとても高いです。 保険適用でカウンセリングが受けられる心療内科もありましたが、 問い合わせをしたらまず初診を受け、医師がカウンセリングが必要と判断したら、予約をしてカウンセリングを受けてもらう形だという事です。 そんなに待てません。 私は現在、とある心療内科に以前から言っていますが、そこにはカウンセリングはありません。 医師とは信頼関係はある程度築けていると思いますが、症状以外の込み入った事を話すのには抵抗があります。 (昔、別の心療内科で込み入った事を話したら、「私をカウンセラーがわりに使うな」と暗に言われた事があったので、それを言われるのではないかと思うと怖いのです) どうすればいいのでしょうか。 初回無料のカウンセリングもあるようですが、一回では終わらないと聞いています。 実はカウンセリングも過去に病院や民間のもので受けた事はありますが わかってもらえてる手ごたえを感じなかったりしたので、正直受けた事に関してはあまり効果を感じられませんでした。その点でも躊躇しています。 友達も少ないですし、誰も近くに住んでいません。 実家は少し離れていて気軽に行けません。 家族関係も絡むことなので親にもあまり心配をかけたくありません。 全く関係のない人に話だけでもすぐ聞いてもらいたいです。 カウンセリングより気軽に安価で話しを聞いてもらい、決して私を否定しないような・・・ 虫がいいかも知れませんが、そんな施設というか、グループというか、集まりというか・・・ 決して宗教的なものではなく、そういったものはありますか? 実際会って話を聞いてもらわなくても、メールや電話などでもあれば構いません。 ご存知の方や何かアドバイスがあればお願い致します。

  • 次のカウンセリングまでの間が空いているのですが・・

    次のカウンセリングまでの間が空いているのですが・・ 度々、お世話になっています。今、心療内科に通院しており、お医者さんには貴女は抗うつ薬よりカウンセリングを受けた方が良いと言われ先日、初めて病院付属のカウンセリングを受けてきました。 人間関係の悩みでうつになった事などを話し、カウンセラーさんが問題点をいくつか挙げて自分の悪い考え方の癖を直していくのとコミュニケーション能力を改善する方針になりました。 そして、自分の長所と短所を次のカウンセリングまで五つ挙げて来てくださいと宿題を出されました。 ところがカウンセラーさんのスケジュールの関係で次のカウンセリングが3週間後になってしまいました。その間、何もせず過ごすのはもどかしく、焦ってしまいます。本屋で自分で出来る認知行動療法や対人関係療法の本を見つけやってみようかと思ったのですがやはりカウンセラーさんの指示無しではやらない方が良いでしょうか? 何かやれる事があればやりたいのですがおすすめの事を教えてください。 宜しくお願いいたします。