カウンセリングで調子はよくなりましたか?

このQ&Aのポイント
  • 初めてのカウンセリングで調子はよくなるのか疑問に思っています。カウンセリングの治療内容や頻度についても知りたいです。
  • カウンセリングの費用が高く、自立支援適用でも月1万円はかかってしまうため、続けることができるか心配です。実際に調子がよくなった人の経験談を知りたいです。
  • うつ病と診断されており、消極的で自信が持てず、ぼんやりとした日々を送っています。カウンセリングでの経験談や効果について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

カウンセリングで調子はよくなりましたか?

来週、初めてカウンセリングを受けます。 (初回の、導入面接と呼ばれるものです。これからどういう治療をするか、 認知療法になるのか、カウンセリングを定期的にするのかなどを決めるそうです) 一回一回の値段がけっこうするので (私の通っている心療内科は良心的ですが、60分で4000円くらいです) 単身一人暮らしの私にはきついです。2週間に1回として、 心療内科との並行受診で、自立支援適用でも月1万円くらいはかかってしまいます。 普通の人なら、このお金で楽しく服を買ったりできるのに、なんて思ってしまいます。 高額なカウンセリングですが、実際に何ヶ月か何年か受けた方で 調子がよくなった人っていらっしゃいますか? 私はうつ病と診断され、高校生に上がった頃から 続いているといわれました。(現在20代中盤です) 何事にも消極的で、自信が持てず、毎日ぼんやり過ごしています。 カウンセリングの経験談を聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#124461
noname#124461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aries88
回答No.2

鬱ではないのですが… 高校生のとき、過度のストレスによって、カウンセリングが必要と診断されました。 無気力になったり、ちょっとしたことで取り乱したりする私に気付いた家族に勧められ、学校に来ているカウンセラー(無料)の方にみてもらい、病気だと診断されました。 しばらくは、その学校でのカウンセリングにお世話になっていましたが、出来るなら専門の機関へ行った方がよいと言われました。 それから自分で調べてみて、カウンセリングにかかる費用が1時間5000円~6000円程度ということを知り驚きました。 もちろん、それだけのことをしていただいていることは解っているのですが、やはりお安くはないので…悩みますよね。 神経内科心療内科で少しだけカウンセリングを受け、安定剤を処方してもらうほうが安く、それだけで治療して行けないかとも考えましたが やはり専門のカウンセラーにじっくりと話を聞いてもらうというのは、薬よりずっと有効なのだと 私は実感しました。 幸い家族他、周囲の方の助けもあり、カウンセリングに通ったのは数ヶ月で、残りは『ムリしない生活(学生だったので)』『家族との会話』『辛い時だけ使うための安定剤』で経過をみることになりました。 鬱のことは詳しく解りません。しかし、質問者さまは私の場合より切にカウンセリングが必要であるのだと思います。 お金のことは確かに簡単ではありませんが、それでもかける価値と意味はあるのでは。 症状にもよるかもしれませんが、半年、もしくは一年間など、期限を決めて、その間はじっくりカウンセリングを受ける。期限が来たとき、意味がないと思えば、他の方法に切り替えるなり、他のカウンセラーを捜すなりしてみてはいかがでしょうか。 まだお若いのですから、今じっくりと治療され、不安をすこしでも無くしてしまわれた方がいいと思います。どうか、まずはご自分の体と心を楽にすることに専念してください。 カウンセリングはとても有効だと思う、という一つの意見として参考にして頂ければ幸いです。 応援しています。

その他の回答 (1)

noname#144293
noname#144293
回答No.1

私自身はカウンセリングの経験はありませんが、うつ病で3回の入院暦があり、カウンセリングを受けていた人を何人も見てきましたのでアドバイスさせて頂きます。 まず、質問者様が受診されている医療機関がカウンセリングを勧めたのですか? そうであるなら、私にはいささか疑問を感じてしまいます。 カウンセリンが有用なのは、神経症、人格障害、アダルトチルドレン、共依存、などといった、偏って形成された思考や人格を矯正するものです。極端に言えば、カウンセリングはアドバイスに過ぎないのです。 しかし、質問者様は純粋なうつ病なのですよね? ご自分で想像してみてください。うつ病で何事にも消極的でぼんやりしている状態、言わば意欲や気力がない状態で60分もの長時間、カウンセリングと称する人のアドバイスを聞くことが出来ると思いますか? きっと耐えられないと思われませんか? うつ病の治療の基本は、ストレスの除去と投薬と休養に尽きます。私が入院中に知り合ったうつ病患者で、様々なカウンセリングを受け、総額数百万円つぎ込んだ人もいましたが、結局、効果は全くありませんでした。私自身は、主治医からカウンセリングは全く意味が無いと言われ、一度も受けたことがありませんし、受けようと思ったこともありません。 質問者様もうつ病歴が長いようですが、私の経験上、一番効果があると思うのは、入院です。これに勝るものはないと思います。何故なら、入院すれば病人になりきれるからです。 私は何人も見てきましたが、一人では歩けないほど重症で入院してきた人が、1週間入院しただけで劇的に回復した人は数え切れません。入院すれば、24時間看護婦さんが見守ってくれていますし、調子が悪ければ医師が診察に来てくれます。薬も症状に応じて調整してくれます。これらは自宅での療養と外来受診では不可能なことです。 入院となれば、偏見とか気にされるかも知れませんが、全くそんなことはありません。入院病棟も統合失調症患者さんや重症患者さんとは別になりますので、静かに療養することが出来ます。 ですから、高額なカウンセリングは、個人的には全く効果がないと思います。思い切って入院も選択肢に入れてみては如何ですか? 入院すれば、何でもっと早く入院しなかったのかと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。くれぐれもお大事になさってください。