• ベストアンサー

スピード超過はメーカーには責任はまったくないのでしょうか?

日本は法定速度が100キロを越えるような道路などないにもかかわらず、売っている車は恐らく100%100キロ以上は出る仕様になっていますよね。(今は一部トラックなどが90キロリミッター搭載とも聞きましたが) 原付でさえ60キロくらい余裕で出ます。 いつ道路交通法ができてどういう基準で法定速度を設定しているのか分からないけど、道交法が厳しくなる一方の現状で、運転者だけに罰則が課せられるというのはなんだか理不尽にも感じます。 そこで思うんですが、そもそもなぜ法定速度以上のスピードが当たり前に出るような車が売られているのでしょうか? メーカーが法定速度以上のスピードが出ない車を作らなければいいんじゃないかと思ったりします。 まぁ現実的に「100キロも出ない車」では売れないでしょうし、私自身そうなれば不満が出るだろうとも思うのですが、 道路交通法=絶対!ならば国が強制的に「法定速度を超える性能の車を売買した者または車検でその性能でOK出した者」は罰則対象にするぐらいでいいんじゃないでしょうか。 もしそれが現実にできれば、絶対スピード違反は激減するはずだと思うのですが。 なぜ警察はそうしない、またメーカーも自粛しないのでしょうか? あくまで本来はスピード違反する者が悪いというのは重々承知ですが、皆さんどう思うか聞きたくて質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.8

>まぁ現実的に「100キロも出ない車」では売れないでしょうし わははは! 思わず笑ってしまいました。いや、失礼。 私の愛車、旧フォルクスワーゲンビートルは、最高時速80キロです(笑)。いや、100キロぐらいまではでるかな? ただし車体が猛烈に振動して、下手をすると分解しそうなので怖くで出せません。  そんな車ですが、別に不自由に感じたことはないです。ですから、「最高時速100キロ」の車を作っても、別に大きな不自由はないんじゃないかな、と思ったりします。法的にそう規制してしまえば、できないことはない気もしますね。ですので、基本的にはそういう考えは反対ではありません。一つの案として、十分検討に値すると思いますよ。 ただ、現在の道路事情ですと、場合によって瞬間的に法廷速度以上のスピードを出せる性能がないと困るケースというのがあるんじゃないかと思います。つまり「160キロ出せる」必要はないでしょうが、「160キロ出せるぐらいの性能」は必要となることはあるでしょう。今の車はとにかく電子機器が盛りだくさんで車体も重いですし。  そして、160キロ出せるパワーがあるのに使えない、というのが我慢できなくなる人はきっとたくさんいるでしょう。そうした車が出た翌月には、「リミッターをはずす改造法」があちこちの雑誌に掲載され、有名無実化する、という気がします。結局、このあたりはいたちごっこなのかも知れませんね。

onikaachan
質問者

お礼

またしても賛同の意見!ありがとうございます。 歴史ある車(w)は100キロ出すと振動とかすごいんですかぁ。 私も前軽自動車に同乗した時、横風に煽られて車が左右に寄ったり、100キロ超えのあたりですごい音が大きくて不安感を持ったりしました。 車体強度的に100キロ以上の走行不可能というのはちょっとアレですね(^ー^;) >一つの案として、充分検討に値すると思いますよ ありがとうございます、何かすごく分かってもらえたような気がして嬉しいです。 違反者やスピード超過による事故を減らすには理想じゃないかなと思ったんですが、それとは別視点でスピードを出す必要性が0じゃないという事情もあるようだということが皆さんの意見で分かってきたので、ちょっと違う見解も持ち始めました。 メーカーがスピード性能を辞さない理由も何となく想像がつくようになりましたし、視野が広がった気がします。 基本的には乗り手の危険認識と乗り方が重要だというのは承知ですが、メーカーも走行性能について、使用者がもっと危険意識を持つようアピールするべきだろうなという考えに変わってきました。 改造はあるでしょうねー。 ナビなんかも走行中は操作不可能というのが基本ルールのはずなのに、大抵はテレビまで見れるよう店もいじってくれますしね。 このあたりはいたちごっこ、的を得てると思います。 ただ、そういう輩は絶対いるでしょうが、現況よりは明らかに目立つようになると思います。 暴走族みたいなもので、捕まえる気があれば捕まえやすくなるんじゃないかって気がしますが、…どうでしょうねw まぁ思いつきの話なのでどうでもいいっちゃいい話だったんですが、理不尽じゃない?と思っていたことは解消されたので、変な質問でもしてよかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • aapple
  • ベストアンサー率12% (19/157)
回答No.7

  そうだ、貴方の言う事は正しい。 メーカも責任を持ってスピードリミッターを付けるべきだ。 そうすれば無駄なガソリンも使わないし、排ガスも少なくなり地球環境も改善される。 さらに高騰を続ける原油価格を低下させる事も可能になるし、その結果世界中の景気が改善して人類が幸福になれる。 http://www.rakuten.co.jp/allsign/652811/654512/654517/ この様な速度制限があるのだから、これ以上は絶対にでない自動車、二輪車にすべきだ。   

onikaachan
質問者

お礼

初めて賛同の意見が!ありがとうございます。 >世界中の景気が改善して人類が幸福になれる とまでは思ってもいませんでしたが、強引でも何でも警察が製造者に「簡単にスピード出せるようでは惨事が絶えないからスピード性能禁止!」とすれば、みんなスピード出したくても出せなくなって話は簡単じゃないか。 と思ったんですが、なかなかそう簡単な話ではないようですね。 でも、極端すぎるとはいえやっぱり理想じゃないかなって思います。 まぁ思いつきの話ですがw 参考のページ、これはまたスゴイですねw 15キロ以上絶対出ないようにというのはあんまりですがw、極端なスピードオーバーはそうそうできないようにしてもいいんじゃないかなって私も思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1663/4825)
回答No.6

人の行為の責任を道具に転嫁しても問題は解決しないと思いますが。 この考えが極端に走ると「痴漢が出るのは女が悪い(本当にこんなことを公言した御仁がいたそうな(/_;))」となってしまうような気がしますね。 閉鎖された私的空間(サーキットなど)で150km/h出しても問題ありませんよね。一部の不心得者のために、機能(個人の権利)を制限する必要はないと思いますけど。 問題の本質を問わず、叩きやすいところを叩いて、それでよしとする方が怖いですね。

onikaachan
質問者

お礼

いえ、あの、スピード違反は本来乗り手が悪いということは重々承知でおります。 私の質問の仕方が下手でした。すみません。 >一部の不心得者のために機能(個人の権利)を制限する必要はない 文章ヘタで反抗的な言い方みたいですみませんが、一般車は公道を走るのが基本だと思うのですが、免許所持者(というか車に乗る人)で私用道路や用地をそういうスピードで走る人ってそんなに多いものですか? ルールの範囲内でスピードを出すのは全然問題ないことですから、そういった人の権利迫害になっては問題ですね。 そうか、そういう問題もあるんですね。 問題の本質=乗り手の意識の問題ということだと思いますが、 製造者も「簡単にすごいスピードが出せちゃう車ですから注意してください」、ということをもっとアピールして重要視させるべきだという考えに変わってきました。 乗り手に安易にスピード慣れさせるだけで必要ない性能と思っていましたが、スピードを出す場合もないわけではないんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuuki0701
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.5

こんばんわ。 数年前までは高速道路の最高速度は80キロだったと思います。 それが、道路や車の安全性の向上などから一部では100キロに引き上げられましたよね。もし当時あなたが考えているように、80キロしか出せない車を乗っている人がいたなら、なぜもう少し速度に余裕をもたせないのかというような苦情がメーカーに寄せられていたのではないでしょうか?つまり、法令はその時その時で変わっていくものだし、それに対して、機械側に余裕を持たせることは必要だと思います。 また最近では180馬力の制限も撤廃され、再びスピード競争の時代になるかもしれないですが、自由な企業間競争に制約が多すぎると、技術の発展などにも歯止めがかかり、産業に悪影響を及ぼしかねないんじゃないかな?と私は思いますよ~。

onikaachan
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 そーですねー、確かに以前は80キロが最高上限でしたよね。 >なぜもう少し速度に余裕を持たせないのかというような苦情 私もこの質問を考えた時、100キロ制限で100キロ走行が限界の車では危険回避できない場合もあるだろうなと思いました。 でも余裕を持たせても180キロとかどうなのかなって思ったのですが… しかし、メーカーとしては「この車はこんなに早く走れるんですよ」と速度規制を無視しているようなわけではなく、「あくまで非常時の場合は、こういう性能を発揮できる車です」という裏機能的な意味合いで作っているのかな、と今この回答を読んで思いました。 スゴイ車だと300キロとか出るんでしたっけ?(ポルシェとか) そーゆーのはまた別次元じゃないかとは思いますが、外国産ですしね。 企業間競争に制約~産業に悪影響… うーん確かにそれも思います。でも、使い手の責任が全てというにはちょっと有り余る性能だと思うんですが…車買う時は店の人は大抵「なかなかいいスピード出ますよ」とか平気で言いますし。 まぁ違反するのは基本的に乗り手が悪いですよね。それだけは承知しております。 変な質問に回答下さってありがとうございました。新たな視点が見えてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.4

>道路交通法=絶対!ならば国が強制的に「法定速度を超える性能の車を売買した者または車検でその性能でOK出した者」は罰則対象にするぐらいでいいんじゃないでしょうか。 もしそれが現実にできれば、絶対スピード違反は激減するはずだと思うのですが。  実際に100キロしか出ない車でも、下道で走れば法定速度違反になりますよ。  その場その場でリミッター制御をするのは技術的には可能でしょうがコスト的な問題があるのではと思いますが。

onikaachan
質問者

お礼

そうですね、公道といっても30キロ規制の道もあれば60キロ規制もあるし、色々あるんですよね。 100キロ上限の機能でもスピード違反が激減、とまでは至らないですね。 考えが浅はかでしたが、まぁ思いつきの話ということでお許しください。 私としてはなぜメーカーは「そんなスピード出したら明らかに危険」なのに、法定速度とは大きく開きのあるスピード性能の車を作るのか、警察はそれをおかしいと思わないのか、という事が疑問だったのです。 質問の書き方が悪かったと思います。皆さんすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45918
noname#45918
回答No.3

スピード違反は法律違反ではありますが、たいした違反ではありません。 理不尽とも思える取締りや、常識はずれの速度超過をする一部の者のためにクローズアップされやすいだけで。 道路交通法は、「交通の円滑な運行と事故の防止」のために制定されています。 杓子定規な規制で事故は減りません。 事故の減少につながらない規制は、やる意味の無い規制です。 スピード違反が減っても、事故が減らなければ規制の意味がありません。 それは規制の為の規制でしかありません。

onikaachan
質問者

お礼

うーんなるほど…。 「たいした違反ではない」というのはまた大胆なことを仰る、と思いましたが概要には大賛成です。 80キロ制限の高速を100キロで走ったからといって、大して交通の流れの妨げにはならないのは確かだと思いますし、むしろオーバー気味でも流れに乗って走った方が危険は少ないのが現実だと思います。 ただもし事故になった場合、法定速度だろうが超過だろうが事故は事故ですが、超過の方が惨事になるのは当然で、 公道を走るのが基本の乗用車にどうして大幅にスピード超過する性能が普通にあるのか、全然分かりません。 質問にうまく書けなかった部分ですが、ニーズがあるからというだけではちょっと無責任だなという感じもするんですよね、私は。 質問の罰則の対象という視点はすごく納得です。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.2

 無意味でしょう。100km/hrをリミットとしても、それが制限速度を満たしているのは、高速道路の一部に過ぎません。すべての高速道路の制限速度が100km/hrになっているわけではないし、路面や気象状況によって区間毎の制限速度は変化します。  又、一般道の法定制限速度は60km/hrですが、ほとんどの道路はそれよりも低いです。そして、速度超過違反やそれによる事故は、大抵一般道で起こります。  そうなると、それぞれの道路に設定された法定速度に応じてリミッターが作動するようなシステムが必要になります。100km/hrで設定を固定してしまうと、一般道ではほとんど意味がなくなります。  昔は、120km/hrで警告音が鳴るような装置が付いていましたが、今では装備されていません。結局は運転者のモラル次第と云うことでしょうね。

onikaachan
質問者

お礼

確かに各一般道や高速は法定速度も色々ですね。 スピード超過による事故も一般道の方が割合を占めているのも仰るとおりです。 確かに各道路で法定速度に違いがあるのに「法定速度」と一つのくくりにしては問題アリだし、自然に浮かび上がる問題になると思います。 単純に「100キロまでしかスピードを出せない」という条件だけでは問題解決(スピード違反激減)にまでは至らないですね。 ただ、現実としてほとんどの車が180キロ程度まではメーターに表示されていると思うのですが、何の必要があってそこまでスピード出せるつくりになっているのか?それが全然意味が分かりません。 まぁ私は180キロなんて速度で走ったことないので本当にメーターの上限まで出るのか知らないんですが。 ちょっと質問からずれましたが、メーカーはどういうつもりで余裕でそんなスピードを出せる車を平気で作るのか、そしてなぜ警察がそれを許しているのか、それが肝です。 質問の書き方がヘタでちょっと話が違う意味合いになってしまったみたいです。 すみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  それを問題にするなら、 包丁 バット ナイフ 灰皿 ネクタイ これらは全て殺人の道具です、メーカの責任を問いましょうか?  

onikaachan
質問者

お礼

いや、いくらなんでもそれは話が飛びすぎだと思いますが。 本来「法定速度を大幅に超える性能は必要ない」ということで、「使い方次第ですからご注意を」だけで済ませて必要のないスピードが簡単に出せてしまう仕組みのはいかがなものでしょうか?と言いたかったのです。 包丁やらバットやら、本来の使い方と殺人ではあまりにもかけ離れすぎてます。 それでメーカーの責任とまではさすがに思いつきもしませんよ。 責任転嫁はお門違いという問題を仰ってるのだと思いますが、それは重々承知しておりますのであしからず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スピード違反

    近年、飲酒による痛ましい事故がきっかけで、違反者に対する罰則が厳しくなりました。 これは被害者家族の努力と、それにマスコミが協力したのが大きな要因の一つと感じます。 では、スピード違反が事故の原因で命を落としたケースはどぉでしょう?? ハッキリ言って、取り締まりが厳しくなったような実感もなく、事故や違反者が減っているような実感もありません。 昔から不思議に思っている事があります。 私が乗っている車は、200キロでリミッターが作動します。 って事は、技術的に車の最高速度を車側から抑制する事は出来ると言う事ですよね?? だとしたら、日本の道路交通法の中で出しても良い最高スピードにリミッターをセットする事はしないのでしょうか?? 先日、あるスポーツカーが発表されました。 その車は300キロ以上のスピードが出るそうです。しかし、一般道ではリミッターが働きそのスピードは出せませんが、サーキットなどではGPSが自車の位置を確認して、リミッターを解除し300キロオーバーを体験できると言っていました。 私は車が好きですし、法定速度を超えるスピードも出した事がありますので、決して偽善的な意味で言っている訳ではありません。 実際、80キロでのリミッターが付いたら、心の中では残念に思う所もあるのは否めません。 しかし、人の命と比べれば・・・。 前置きが長くなりましたが、つまり 『なぜ、車のリミッターを、日本の法定速度最高値に合わせる事をしないのか??』です。 ちなみに、日本国内の一般車に対する、一般論です。 日本の自動車産業に大打撃を与えるからでしょうか?? 人の命よりも経済?? だったら法律の意味が無い様な気もします。 また、飲酒の時の様な、スピードの出し過ぎで命を落としてしまった被害者家族からは、この様な運動は出ないのでしょうか?? 過去にこのような件が議論に上がったり、話題になった事すらないのでしょうか??

  • スピードメーター

    宜しくお願いします。 車のスピードメーターは、何故制限速度以上の目盛りがあるのでしょうか? 高速道路で制限速度80キロなら、スピードメーターの目盛りも80キロまででいいと思いませんか? 160キロ、180キロと目盛りがあるから制限速度を越えてスピード違反で捕まる人がいるんですよね。

  • スピード違反

    車の制限速度・法定速度ってどうなってるんですか? 3ヶ月ほど前にスピード違反で捕まった経験があり、そのときは26キロオーバーで『18000円の罰金+3点減点』でした。 それからゆっくり走ることにしたので今は大丈夫なのですが、どの道でも、決められている速度で走っている車などほとんどいないのが現状ですよね? というより、逆に決められた速度で走っていると後ろから怒られる(あおられる)ことってないですか? もちろん、スピード違反してること自体がいけないことなんでしょうけど…。 スピードに気を付けるようになってから分かったのですが、ほとんどの方はその道で決められているスピード+20キロくらいで走っているようでした。 これって、20キロ以下のスピード超過は見逃される…とか、何か決まりがあったりするんでしょうか? ちなみに、その道は某国道で法定速度60キロです。 こういう質問はあまりよろしくないのかも知れませんし、何よりくだらない質問な気がしてもうしわけないのですが、よろしくお願いします。

  • スピードメーター等について

    車やバイクのスピードメーターについて、法定速度や制限速度以上に180キロまであるのはなぜでしょうか?そんなスピードを出す必要がないのになぜと思ってしまいました。  また、原付バイクについてですが、制限速度が30キロにも関わらず、50ないし60キロ近くまで出るのはなぜでしょうか?

  • スピード違反の際の自動車メーカー犯罪幇助は?

    私はスピード違反で捕まったことがないのですが最近疑問に思うことがあります。 日本の道路の最高スピード制限は高速道路でも100キロだと思うのですが、現在日本で販売されている車は違法な改造を行う事無く100キロ以上のスピードが出る車がほとんどです。 よく警察に捕まった際に「急いでいる」と言っても見逃してもらえる事がないと聞きますが、つまりそれはどのような状況においても一般者がスピード制限速度を破る事は絶対にいけないという事です。 しかしながら上記の通り日本の車は法律で認められていない速度を簡単に出す事が出来ます。 出す必要があるかどうかは、個人の判断で決める事が出来ず一律に法律に反するという判断があるにも関わらず、なぜ自動車メーカーの販売する車が100キロを超えるスピードが出るのでしょうか? 180キロを超えるとリミッターが作動すると聞いた事があるのですがその設定がなぜ100キロではなく180キロなのか分かりません。 自動車メーカーは犯罪の幇助にはあたらないのでしょうか? 国が罰則金を大事な国の収益源に考えている。自動車メーカーと政治の問題など様々な憶測も出来そうですがそういった事は置いておいて、上記の問題に関して法律的な知識をお持ちの方のご回答をお待ちしております。 追い越す際にスピードが必要など、100キロという数字に関しては微妙な違いが出てくるかと思いますがこれらは無視して頂ければと思います。 また実際に自動車メーカーが訴えられた場合幇助罪が成立するかどうかもお分かりになられる方がいらっしゃましたらあわせてご回答お願い致します。

  • スピード違反

    私は免許を取って半年の初心運転者です。 最近思うのですが、法定速度や指定速度を守っていない車って多いですよね? 大きな道になると特に…。 私は、速度を気にせず周りと同じくらいのスピードで走るようにしています。そうしないと、迷惑な気がするので…。 そこで質問です。 周りの車と同じくらいの速度でも、スピード違反で摑まることはあるのでしょうか?(※オーバーと言っても時速10キロ~15キロ程度ですが。) どなたか回答お願いします。

  • スピード違反

    こんな疑問古いかもしれませんが、車が法定速度以上でる意味はどう考えたらいいのでしょうか。 スピード違反の罰金って「ギャンブル」「たばこ」などと並び「よくない事から金とる税源」的なニュアンスを感じるのですが、ただ、公営ギャンブルもたばこもそれ自体は違反じゃない。でも、スピード違反は駄目じゃないですか。大体人命に関わるという意味でなあなあにしてはいけない。 で、スピード違反て、した人も悪いかもしれませんが、どっちかというと、そんな速度の出る車を製造販売したメーカーの方にそもそも悪いんじゃないかと思うんですがこの辺は議論されないものなんでしょうか?エコカーとか環境にやさしい車出せるんだし。もちろん遅い車より早い車の方が売れるでしょうし、税金減りますよ。それにまともに法定速度守られたら渋滞起こります。けど、高速で80kmとかで走られたら迷惑ですが、180kmとか出せる必要はないと思うんです。 パトカーだけがその特権を享受すればいいのにと。そうすれば逃げられる事もない。まあ例えば180kmとか出せる車は作ってはいけないという法にして、改造とかで出せるようにした車は罰金とかではなく車を没収すればいいじゃないですかねえ。 それとも以外にスピード違反を原因とする事故って少ないのですかねえ。

  • 90km/hのスピード超過で実刑になりますか?

    こんばんわ。先週の日曜のAM10:00ごろ見通しのよい片側2車線の道路でレーダーによる測定で捕まり(制限速度60kmのところ150km)、スピード違反で逮捕されました。翌日には釈放されました。車が非常に少なく見通しのよい道路で す。車はスカイラインGT-Rでアクセルを踏めばそれなりのスピードがすぐにでる車です。 自分としてはスピードを出す目的ではなく車のエンジンのプラグ内のカーボンを落とす目的で、ほんの一瞬だけのつもりでアクセルを踏み回転を上げエンジンを回したのですが、結果として、かなりのスピードが出てしまいました。(当然、すぐスピードは緩めるつもりでした。150km/hで400mぐらい走ってしまいました)本当に、車(GT-R)が好きで、プラグについたカーボンを落とす目的で踏んでしまっただけなのです。私自身速度超過に対して罪の意識が乏しかったことは自覚しております。私自身に前科はありません。さかのぼれば2年ほど前に高速道で35キロオーバーの速度違反(青キップ)とそのさらに1年以上前に、観光で東京に行った際、複雑な信号に訳がわからず、結果として信号無視(青キップ)をしてしまったことがあります。車は週末にレジャー目的にしか使っていません。 今回は、超過速度が90キロだけに略式裁判で終わるとは思っていませんが、どうのような判決になるのでしょうか?いきなり実刑になることはあるのでしょうか?弁護士をお願いしたほうがよろしいのでしょうか?不安な毎日を送る私によきアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。尚、今回の件で車を手放す手続きをする予定です。

  • 車のスピード

    車の法定速度は一般道では時速60キロくらいで、高速でも時速100キロいってないですよね。それなのに車のスピードメーターは時速180キロまであります。 たしかに車のメーターが法定速度までしかなかったらそれはそれで不便ですけど、だからといって180キロまであるのは不思議に思っています。時速180キロで走ったら必ずつかまるし、危険極まりないし・・・。実際そうそう出せるスピードでもないし。 どうして車には時速180キロまであるのですか?そんなにスピードが出せるようになっているのですか?

  • スピード違反

    スピード違反取締りって、ホントは法定速度+何キロでやっているのですか?