- ベストアンサー
スピード超過はメーカーには責任はまったくないのでしょうか?
日本は法定速度が100キロを越えるような道路などないにもかかわらず、売っている車は恐らく100%100キロ以上は出る仕様になっていますよね。(今は一部トラックなどが90キロリミッター搭載とも聞きましたが) 原付でさえ60キロくらい余裕で出ます。 いつ道路交通法ができてどういう基準で法定速度を設定しているのか分からないけど、道交法が厳しくなる一方の現状で、運転者だけに罰則が課せられるというのはなんだか理不尽にも感じます。 そこで思うんですが、そもそもなぜ法定速度以上のスピードが当たり前に出るような車が売られているのでしょうか? メーカーが法定速度以上のスピードが出ない車を作らなければいいんじゃないかと思ったりします。 まぁ現実的に「100キロも出ない車」では売れないでしょうし、私自身そうなれば不満が出るだろうとも思うのですが、 道路交通法=絶対!ならば国が強制的に「法定速度を超える性能の車を売買した者または車検でその性能でOK出した者」は罰則対象にするぐらいでいいんじゃないでしょうか。 もしそれが現実にできれば、絶対スピード違反は激減するはずだと思うのですが。 なぜ警察はそうしない、またメーカーも自粛しないのでしょうか? あくまで本来はスピード違反する者が悪いというのは重々承知ですが、皆さんどう思うか聞きたくて質問しました。
- みんなの回答 (18)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- スピード違反
近年、飲酒による痛ましい事故がきっかけで、違反者に対する罰則が厳しくなりました。 これは被害者家族の努力と、それにマスコミが協力したのが大きな要因の一つと感じます。 では、スピード違反が事故の原因で命を落としたケースはどぉでしょう?? ハッキリ言って、取り締まりが厳しくなったような実感もなく、事故や違反者が減っているような実感もありません。 昔から不思議に思っている事があります。 私が乗っている車は、200キロでリミッターが作動します。 って事は、技術的に車の最高速度を車側から抑制する事は出来ると言う事ですよね?? だとしたら、日本の道路交通法の中で出しても良い最高スピードにリミッターをセットする事はしないのでしょうか?? 先日、あるスポーツカーが発表されました。 その車は300キロ以上のスピードが出るそうです。しかし、一般道ではリミッターが働きそのスピードは出せませんが、サーキットなどではGPSが自車の位置を確認して、リミッターを解除し300キロオーバーを体験できると言っていました。 私は車が好きですし、法定速度を超えるスピードも出した事がありますので、決して偽善的な意味で言っている訳ではありません。 実際、80キロでのリミッターが付いたら、心の中では残念に思う所もあるのは否めません。 しかし、人の命と比べれば・・・。 前置きが長くなりましたが、つまり 『なぜ、車のリミッターを、日本の法定速度最高値に合わせる事をしないのか??』です。 ちなみに、日本国内の一般車に対する、一般論です。 日本の自動車産業に大打撃を与えるからでしょうか?? 人の命よりも経済?? だったら法律の意味が無い様な気もします。 また、飲酒の時の様な、スピードの出し過ぎで命を落としてしまった被害者家族からは、この様な運動は出ないのでしょうか?? 過去にこのような件が議論に上がったり、話題になった事すらないのでしょうか??
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
- スピードメーター
宜しくお願いします。 車のスピードメーターは、何故制限速度以上の目盛りがあるのでしょうか? 高速道路で制限速度80キロなら、スピードメーターの目盛りも80キロまででいいと思いませんか? 160キロ、180キロと目盛りがあるから制限速度を越えてスピード違反で捕まる人がいるんですよね。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- スピード違反
車の制限速度・法定速度ってどうなってるんですか? 3ヶ月ほど前にスピード違反で捕まった経験があり、そのときは26キロオーバーで『18000円の罰金+3点減点』でした。 それからゆっくり走ることにしたので今は大丈夫なのですが、どの道でも、決められている速度で走っている車などほとんどいないのが現状ですよね? というより、逆に決められた速度で走っていると後ろから怒られる(あおられる)ことってないですか? もちろん、スピード違反してること自体がいけないことなんでしょうけど…。 スピードに気を付けるようになってから分かったのですが、ほとんどの方はその道で決められているスピード+20キロくらいで走っているようでした。 これって、20キロ以下のスピード超過は見逃される…とか、何か決まりがあったりするんでしょうか? ちなみに、その道は某国道で法定速度60キロです。 こういう質問はあまりよろしくないのかも知れませんし、何よりくだらない質問な気がしてもうしわけないのですが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- スピードメーター等について
車やバイクのスピードメーターについて、法定速度や制限速度以上に180キロまであるのはなぜでしょうか?そんなスピードを出す必要がないのになぜと思ってしまいました。 また、原付バイクについてですが、制限速度が30キロにも関わらず、50ないし60キロ近くまで出るのはなぜでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- スピード違反の際の自動車メーカー犯罪幇助は?
私はスピード違反で捕まったことがないのですが最近疑問に思うことがあります。 日本の道路の最高スピード制限は高速道路でも100キロだと思うのですが、現在日本で販売されている車は違法な改造を行う事無く100キロ以上のスピードが出る車がほとんどです。 よく警察に捕まった際に「急いでいる」と言っても見逃してもらえる事がないと聞きますが、つまりそれはどのような状況においても一般者がスピード制限速度を破る事は絶対にいけないという事です。 しかしながら上記の通り日本の車は法律で認められていない速度を簡単に出す事が出来ます。 出す必要があるかどうかは、個人の判断で決める事が出来ず一律に法律に反するという判断があるにも関わらず、なぜ自動車メーカーの販売する車が100キロを超えるスピードが出るのでしょうか? 180キロを超えるとリミッターが作動すると聞いた事があるのですがその設定がなぜ100キロではなく180キロなのか分かりません。 自動車メーカーは犯罪の幇助にはあたらないのでしょうか? 国が罰則金を大事な国の収益源に考えている。自動車メーカーと政治の問題など様々な憶測も出来そうですがそういった事は置いておいて、上記の問題に関して法律的な知識をお持ちの方のご回答をお待ちしております。 追い越す際にスピードが必要など、100キロという数字に関しては微妙な違いが出てくるかと思いますがこれらは無視して頂ければと思います。 また実際に自動車メーカーが訴えられた場合幇助罪が成立するかどうかもお分かりになられる方がいらっしゃましたらあわせてご回答お願い致します。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- スピード違反
私は免許を取って半年の初心運転者です。 最近思うのですが、法定速度や指定速度を守っていない車って多いですよね? 大きな道になると特に…。 私は、速度を気にせず周りと同じくらいのスピードで走るようにしています。そうしないと、迷惑な気がするので…。 そこで質問です。 周りの車と同じくらいの速度でも、スピード違反で摑まることはあるのでしょうか?(※オーバーと言っても時速10キロ~15キロ程度ですが。) どなたか回答お願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- スピード違反
こんな疑問古いかもしれませんが、車が法定速度以上でる意味はどう考えたらいいのでしょうか。 スピード違反の罰金って「ギャンブル」「たばこ」などと並び「よくない事から金とる税源」的なニュアンスを感じるのですが、ただ、公営ギャンブルもたばこもそれ自体は違反じゃない。でも、スピード違反は駄目じゃないですか。大体人命に関わるという意味でなあなあにしてはいけない。 で、スピード違反て、した人も悪いかもしれませんが、どっちかというと、そんな速度の出る車を製造販売したメーカーの方にそもそも悪いんじゃないかと思うんですがこの辺は議論されないものなんでしょうか?エコカーとか環境にやさしい車出せるんだし。もちろん遅い車より早い車の方が売れるでしょうし、税金減りますよ。それにまともに法定速度守られたら渋滞起こります。けど、高速で80kmとかで走られたら迷惑ですが、180kmとか出せる必要はないと思うんです。 パトカーだけがその特権を享受すればいいのにと。そうすれば逃げられる事もない。まあ例えば180kmとか出せる車は作ってはいけないという法にして、改造とかで出せるようにした車は罰金とかではなく車を没収すればいいじゃないですかねえ。 それとも以外にスピード違反を原因とする事故って少ないのですかねえ。
- ベストアンサー
- その他(社会)
- 90km/hのスピード超過で実刑になりますか?
こんばんわ。先週の日曜のAM10:00ごろ見通しのよい片側2車線の道路でレーダーによる測定で捕まり(制限速度60kmのところ150km)、スピード違反で逮捕されました。翌日には釈放されました。車が非常に少なく見通しのよい道路で す。車はスカイラインGT-Rでアクセルを踏めばそれなりのスピードがすぐにでる車です。 自分としてはスピードを出す目的ではなく車のエンジンのプラグ内のカーボンを落とす目的で、ほんの一瞬だけのつもりでアクセルを踏み回転を上げエンジンを回したのですが、結果として、かなりのスピードが出てしまいました。(当然、すぐスピードは緩めるつもりでした。150km/hで400mぐらい走ってしまいました)本当に、車(GT-R)が好きで、プラグについたカーボンを落とす目的で踏んでしまっただけなのです。私自身速度超過に対して罪の意識が乏しかったことは自覚しております。私自身に前科はありません。さかのぼれば2年ほど前に高速道で35キロオーバーの速度違反(青キップ)とそのさらに1年以上前に、観光で東京に行った際、複雑な信号に訳がわからず、結果として信号無視(青キップ)をしてしまったことがあります。車は週末にレジャー目的にしか使っていません。 今回は、超過速度が90キロだけに略式裁判で終わるとは思っていませんが、どうのような判決になるのでしょうか?いきなり実刑になることはあるのでしょうか?弁護士をお願いしたほうがよろしいのでしょうか?不安な毎日を送る私によきアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。尚、今回の件で車を手放す手続きをする予定です。
- 締切済み
- その他(法律)
- 車のスピード
車の法定速度は一般道では時速60キロくらいで、高速でも時速100キロいってないですよね。それなのに車のスピードメーターは時速180キロまであります。 たしかに車のメーターが法定速度までしかなかったらそれはそれで不便ですけど、だからといって180キロまであるのは不思議に思っています。時速180キロで走ったら必ずつかまるし、危険極まりないし・・・。実際そうそう出せるスピードでもないし。 どうして車には時速180キロまであるのですか?そんなにスピードが出せるようになっているのですか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
お礼
またしても賛同の意見!ありがとうございます。 歴史ある車(w)は100キロ出すと振動とかすごいんですかぁ。 私も前軽自動車に同乗した時、横風に煽られて車が左右に寄ったり、100キロ超えのあたりですごい音が大きくて不安感を持ったりしました。 車体強度的に100キロ以上の走行不可能というのはちょっとアレですね(^ー^;) >一つの案として、充分検討に値すると思いますよ ありがとうございます、何かすごく分かってもらえたような気がして嬉しいです。 違反者やスピード超過による事故を減らすには理想じゃないかなと思ったんですが、それとは別視点でスピードを出す必要性が0じゃないという事情もあるようだということが皆さんの意見で分かってきたので、ちょっと違う見解も持ち始めました。 メーカーがスピード性能を辞さない理由も何となく想像がつくようになりましたし、視野が広がった気がします。 基本的には乗り手の危険認識と乗り方が重要だというのは承知ですが、メーカーも走行性能について、使用者がもっと危険意識を持つようアピールするべきだろうなという考えに変わってきました。 改造はあるでしょうねー。 ナビなんかも走行中は操作不可能というのが基本ルールのはずなのに、大抵はテレビまで見れるよう店もいじってくれますしね。 このあたりはいたちごっこ、的を得てると思います。 ただ、そういう輩は絶対いるでしょうが、現況よりは明らかに目立つようになると思います。 暴走族みたいなもので、捕まえる気があれば捕まえやすくなるんじゃないかって気がしますが、…どうでしょうねw まぁ思いつきの話なのでどうでもいいっちゃいい話だったんですが、理不尽じゃない?と思っていたことは解消されたので、変な質問でもしてよかったです。 ありがとうございました。