• 締切済み
  • 困ってます

デジタル一眼レフの選択で悩んでます

こんにちは 今現在、フジのネオ一眼を使っておりますが、物足りなくなりデジタル一眼レフを購入しようと思っています。 こちらの過去の質問をいくつか見て、ペンタックスのK10DかK100Dにしようと思っているのですが、この2機ではどちらがおすすめでしょうか? 画素数、感度にはこだわりません、AFの速さ、夜景と望遠時のブレ難さ重視です。 使用目的は主にディズニーでの撮影になりますので、実際にディズニーで使用されている方の使用感などを聞ければ嬉しいです。 特に撮影が難しいキャッスルショーとシーの夜のショーを上手く取れればと思っています。 また、レンズも18-200mm、28-300mmとこれから発売される18-250mmで悩んでいます。 こちらもアドバイス頂ければ幸いです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数105
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.7

#6です。連続投稿ご容赦願います。 ご存じかも知れませんが、価格.comの口コミ掲示板が参考になると思いますので、スレッドの一例を挙げておきます。 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5991121/?c1 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=5991299/?c1 上記を見てもらうとわかりますが、暗いシーンで動きのある被写体を上手く写すことには皆さん苦労されています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフについて

    現在使用しているデジカメが故障した為、 デジタル一眼レフに買い換えようとして悩んでいます。 用途は、室内・旅行・子供(幼稚園での撮影)・マクロ撮影です。 印刷は大きくてもA4までです。 候補に挙がっているのは、 ニコンのD40、D70。 キャノンのEOS Kiss デジタル X ペンタックスのK10D、K100D です。 これまでは、キャノンのパワーショットS30→IXY60と使用してきて、 一眼レフは使ったことがありません。 それぞれの長所・短所等教えていただきたいです。 また、他にお勧めのカメラがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ペンタックスのデジタル一眼レフを買うに当たって

    先日こちらで初めてのデジタル一眼レフを買うのでどの機種がいいか相談した所手ブレ補正のあるペンタックスのK100Dを勧めていただきそちらの方で見当していましたが、色々調べているとちょっとお値段上乗せですが更に上のランクのK10Dが欲しくなってきまして、気持が揺れ中です。 まだはっきりと決めていませんが自分的には長く使えそうなK10Dにしようかなぁという感じでおります。 ラフに使えそうなK100Dも勿論魅力的ですが^^ さて、今日ここで質問させて頂くのはレンズの事です。 K100Dならレンズキットをと思っていましたが K10Dなら本体がいいのでレンズもそれなりの物を使った方がいいと聞きました。 せっかくいいボディを買うならそれをいかせるレンズの方がいいのでしょうか? でもキットのレンズも勿論性能を十分発揮出来るレンズですよね? ただ、私は一眼レフは今回初めてで正直レンズの事はほとんど分かりません。 K10Dを購入する際、レンズキットが良いか、それともボディだけ買ってレンズは他の物を購入するのが良いか、アドバイスをお願いします。 そしてレンズを買った方がいい場合、最初に一つだけ買うとしたらどれが良いか教えて下さい。 撮るのは主に風景が多いです、後はマクロでの撮影が好きです。マクロのレンズはいずれ欲しいなぁと思いますがお金がそんなにないのでとりあえず最初の一本はオールマイティーで撮れるものがいいです。 (それか格安なら2本でも可能かな?) 年に一度ほどですが毎年行っている海外旅行にも持って行けたらと思っています。 予算はボディ&レンズで12~13万くらいでしょうか。 すごく頑張って・・・・15万円です>_<(笑 ご回答、お待ちしております。どうぞ宜しくお願いしますっ!!

  • 高性能でコンパクト、味のあるデジタル一眼レフ

    デジタル一眼レフを探しています。現在ペンタックスのK10Dを使用していますが、もしより自分に合うものがあれば買い換えようと思っています。「最新のもの」より、「味のあるもの」を求めています。 まず、高性能でありながら、より小型で持ち運びが便利なこと。 次に、タフであること。 多少心得はあるので、そんなに初心者用の使いやすく撮影しやすいカメラを求めているわけではありません。液晶の良さなどはあまり考慮していません。 ただ、K10Dがちょっと大きく、仕事上途上国など条件の悪いところで一日中外という状態なので、ちょっと大変です。今はコンパクトデジカメをもっぱら使っていますが、やはりデジ一で撮影したいのです。いっそ、フィルムに戻ろうかとも思っていますが、やはりこのご時世フィルムは公務には不便で・・・。 自分の好きな会社のもの、というのが一番いいのでしょうが、そこまで各社の特徴をつかんでいる訳でもありません。アドバイスお願いします。

  • 回答No.6

K10Dを使っています。あらかじめお断りしておきますが、一眼レフとはいえ、厳しい撮影条件だと言えます。思ったような写真が撮れずにガッカリすることもありますので、良く検討された方がいいです。 まず、画素数の点ではどちらも問題ありません。AFの早さは若干K10Dの方がいいようです。ぶれにくさについては数値上はK10Dが上回っていますが、大差とは言い難いです。 問題なのが、ご希望のレンズ全てが「手持/夜景」用としては暗い部類です。特に望遠域では三脚や一脚の使用をお薦めします。 私の経験では、イルミネーション程度の明かりならISO400、絞り開放(3.5程度のレンズ)でも数分の1秒前後のシャッター速度となる事が多いです。仮に1/8だとして、手振れ補正が4段分効いたとしても1/60相当の効果ですから、200mmなどの望遠域ならほぼ間違いなく手振れします。運良く手振れしなかったとしても動く被写体なら被写体ぶれは間違いなしです。 対策としては、ISO感度を上げる、明るい望遠レンズを使う、フラッシュを使う…となります。ISO感度を上げるとノイズが増加しますが、その許容範囲は人それぞれですので、サンプルなどを探して確認する方がいいでしょう。K100DはISO3200まで対応、K10DはISO1600まで対応(ノイズはK100Dの3200程度)ですので、そういう意味ではK100Dが高感度には有利です。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/07/14/4207.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/11/22/5111.html と言うことで、私のお薦めは 余裕があれば、K10D+明るい望遠レンズ+明るい広角~標準系レンズ 予算がなければ、K100D(高感度に期待して)+高倍率ズームです。 ちなみに、以外かも知れませんが、FinePix S6000fdなどの、F2.8~と言うレンズは高倍率ズームとしては非常に明るいものなのです。 一眼用の望遠レンズでネオ一眼と同程度以上の明るさのレンズ(ペンタックス用)は以下のように高価になります。そういう意味ではネオ一眼も侮れません。 http://kakaku.com/item/10504510377/ http://kakaku.com/item/10505011476/ http://kakaku.com/item/10505011418/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

Yカメラのキットレンズつきの値段で K100D 828000円 K10D 134800円 52000円違います。 K10Dの方が値段が高い分性能もいいです。 お金があればK10Dの方がいいと思います。 今のレンズには防塵防滴仕様のものはないですが、 今年中に、 16-50mm F2.8 50-135mm F2.8 60-250mm F4.0 の防塵防滴仕様のレンズが出る予定です。 超音波モーター内臓のレンズなのでAFも早くなるでしょう。 ただし、高価になると思います。 なお、超音波モーターを駆動するための専用の電源ピンは K10Dには備わっていますが、K100Dには備わっていないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 防塵防滴のレンズもでるのですね。 雨の日も使うことが多いので、こちらも検討したいです

  • 回答No.4
  • ayacbm
  • ベストアンサー率21% (35/166)

ペンタックスのK10DかK100Dか と言われれば、K100D を勧めます。 K10D は重いので持っていく時に気合が必要です。 気軽に持って行く気になるのは K100D でしょう。 K10D は防塵防滴仕様ですが、既に回答されているように レンズは無防備ですので一般的には宝の持ち腐れでしょう。 重い分だけ軽快感が失われるので、使い勝手はK100D 一眼レフが他の方式のカメラと比べて良いと思う点は 何処にピントが合ったか正確に確認できること この1点のみと感じております。 それ以外は、持ち運び、接写、保守、撮影姿勢の多様性など ネオ一眼の利点の方が多いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます やはり軽い方が使いやすいのですね。 防塵防滴はレンズにもないと意味がないのですね。 参考になりました。 ネオ一眼にもいいところがあるんですね。 今のネオ一眼は、オートモードでしか連射が出来ないのと、ボケ感が出ない点で物足りなさを感じています。 古いタイプの機種なので、新しいのではどうなのかわかりませんが

  • 回答No.3
  • kumaman
  • ベストアンサー率51% (147/284)

>AFの速さ、夜景と望遠時のブレ難さ重視です。 K100Dはデジタル一眼のエントリー~中級機セグメントでトップクラスのノイズレスを誇ります。 AF速度はK10D有利ですが、夜のショーなら恐らくK100Dの方が歩留まりは上でしょう。 同じISO感度で比較した場合、明るい場所での撮影ではさほど差が付きませんが、 暗い場所で撮影した時はK100Dの方が暗部ノイズは少なめです。 >また、レンズも18-200mm、28-300mmとこれから発売される18-250mmで悩んでいます。 その中で選ぶなら18-200mm or 18-250mm。 18-250mmはまだ出てないから今買うなら18-200mmですね。 28-300mmは広角側が35mm換算で42mm相当だからおいしくないと思います。 個人的にはFA 35mmF2ALあたりの明るいレンズをプラスでおすすめ。 18-200mmは暗いレンズなので苦しい場面がきっと出てきます。 実際に使ってみて、もし難しさを感じたら検討してみて下さい。 すごく楽になりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 K100Dの方がノイズがクリアなのですね。 高感度のノイズには悩まされていたので、参考になりました。 28mmでも42mmで結局撮れてしますのですね。 レンズは18mm-250mmにしようと思います。 FA 35mmF2ALは単焦点になるのでしょうか? 遠くからズームして撮る機会が多い為距離の短いレンズは使えるか心配です。

  • 回答No.2
noname#160718

 Canonユーザーですが、最近のペンタックスはとても魅力的だと思っています。レンズをやまほど持ってなけりゃ乗り換えたいと思うくらいです。  で、K10DとK100Dでは、私はK10Dの方がお勧めかと思います。K10DがK100Dにスペック上劣っているのは最高感度くらいのものでしょう。連写速度はK10Dの方が僅かですが上です。  AFは両機種で同じユニットを使っているようなので差はないでしょう。  K10Dの方をお勧めする理由は、SR(手ブレ補正)がK10Dの方が若干性能が良いと思われることと、K10Dが防塵防滴機構であることです。  SRの補正効果については、K10Dが2.5~4段分、K100Dが2~3.5段分と表記されています。画素数が増えたのに補正効果が上がったというのは、相当に性能アップを実現できたのでしょう。  防塵防滴については、もちろん防水カメラではないので土砂降りの雨の中や水中で使えるものではありませんが、それなりの雨中でもかなりラフに扱えるので非常にありがたいです。フルにその恩恵を受けるには、レンズも防塵防滴のものを装着している必要がありますが。  他にはファインダーの見え具合もぜんぜんK10Dの方が良いですし(K100Dもこのクラスの他社モデルと比べると断然良いですが)、カメラとしては値段の違い以上の差はあると思います。  夜のショーですが、やはりレンズは明るいのが欲しいところです。  18-200mmでも28-300mmでも、望遠側のF値が6.3になってしまいますので、快晴の日中でしか使い物にならないでしょう。夜は、いかにSRの助けを借りても・・・という感じです。スポットライトを浴びた被写体等でしたら、もしかしたら・・・  タムロン等から、28-80mmくらいの焦点距離でF2.8通しのレンズが出ていると思うのですが(ペンタックスからも出ているかもしれませんが)、その手のレンズを1本、持っていたいところです。  ディズニーではないですが夜間のショーを撮ったことはありますが、望遠200mmでF6.3というのは、私には絶望的に思えます。私的には「最低F2.8、あわよくばF1.8が欲しい」と思うくらいです。  私はキヤノンユーザーなので、EF50mmF1.8は常備しています。まあF2.8通しの手ブレ補正レンズも持ってはいますが、夜間の望遠撮影だとそうとうライティングされていて明るく見える被写体でも、「F2.8+手ブレ補正+ISO800~1600」でギリギリ、という感じです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 手ぶれ補正はK10Dの方が上なのですね。防塵防滴効果のことも忘れていました。 F値望遠にすると6.3にもなってしまうのですね。盲点でした。 今のカメラでも望遠F6.3なのでそう思うと厳しいです。 明るいレンズも1本買い足すよう候補に入れたいと思います。

  • 回答No.1

私だとK100Dのほうを推しますね。 理由は連写スピードと3200という感度です。 画素数610万ということに抵抗があるかもしれませんが、610万もあれば充分だと思いますのでこの点は あまりこだわる必要は無いと思います。 時際にディズニーで使用した経験はありませんが、夜間のショー撮影は経験があります。レンズは明るい法がいいでしょうけど、28-250で良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • おすすめのデジタル一眼レフ!!!

    こんにちは。 皆さんの意見を色々と参考にしたのですがもう少し詳しく聞きたかったので質問しました。 まず、現在はOLYMPUSのCAMEDIAを使用しているのですが、より良い写真がとりたいのでデジタル一眼レフの購入を検討しています。 で、主にディズニーリゾートでの使用です。 パレード、ショー、夜のショーなどです。 現在のカメラではISO800までしかなくとてもノイズが入ってしまうので夜間・室内での撮影が困難です。 昼間でも少し暗かったりするとブレてしまいます。(キャラクターが動いているせいもありますが…) なので、出来る限りシャッタースピードが速く綺麗に写るようなデジタル一眼レフを探しています。 ズームも効くほうがいいです。 出来る限りチャンスを逃したくないので連写の良い方が良いです。 そこまでプロみたいなヤツが欲しいわけではないのでほどほど(中の上もしくは上の下くらい)の一眼レフを教えてください。 予算としては8万前後でお願いします。 あと、そのカメラの良い点・悪い点も教えていただけると助かります。 皆さんの意見を参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

  • デジイチ パナソニックorペンタックス

    カタログで選んで下さい。と来た中からデジタル一眼レフを選ぶことにしました。どちらがいいでしょう?どちらが魅力ありますか?教えてgoo! (1)パナソニック LUMIX DMC-L1 (2)ペンタックス K10D レンズキット 2台 デジタル一眼レフは初めてです。ずっと使っていければサイコーです。 80%は犬の写真で、後は空とか外の景色だと思われます。 1台の値段は違うけど、(2)の2台というのが惹かれます。2台あるなら、あるで周りが使います。 画素数の違いとかありすぎません?こんなもんですか? なんとなーく、(1)の方がデザイン的にスキです。 よろしくお願いします。

  • 「K100D」 と 「K10D+SDMレンズ」のAF速度差

    こんにちは。 現在,ペンタックスのK100DにSigma 17-70mm/f2.8-4.5 か 30mm/f1.4 をつけ, 室内で一歳半の娘を撮影しています。 ところが,成長に伴って盛んに動き回るようになり,近距離の撮影では AFが全然追従できないようになってしまいました。 そこで,K10Dに買換え,最近発売された超音波モーター搭載の SDMレンズを使えば,大分状況が改善されるのではないかと, 淡い期待を抱いています。 実際に「K100D」と「K10D+SDMレンズ」とで,AFの合焦速度を 比較されたことがある方がいらっしゃいましたら, 体感的な速度差や,動き回る子供に追従することが可能かどうか等に ついてご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。 ネットでいろいろと調べてみたところ 「AF速度はK100DよりもK10Dが若干上だが,それほど大きな差ではない」 というのが私の理解なのですが,どの記載も,超音波モータ非搭載の レンズを使用した状態での両機の比較であるように感じられました。 当方,海外に駐在中のため,店頭で実機を触ることができません。 高い買い物になるために迷っています。 アドバイスの方,宜しくお願いします。

  • デジタル一眼レフEOS Kiss X3使用。望遠レンズについて教えてく

    デジタル一眼レフEOS Kiss X3使用。望遠レンズについて教えてください。 デジタル一眼レフEOS Kiss X3を一年ほど前にレンズキットで購入しました。 いまだに初心者でよくわかっていません。。汗 もっているレンズはEF-S 18-55mm 1:3.5-5.6 ISです。 もっと遠くを撮れるレンズは何がいいでしょうか? オススメを教えてください! やっぱり初心者にはダブルズームキットでついてくるEF-S55-250mm F4-5.6 ISですか? ちなみに子供の運動会、ディズニーランドなどで使います。 大きすぎず、持ち運びのしやすいものを希望しています。 望遠以外でも、何かおすすめのレンズがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします^^

  • デジタル一眼レフ用の三脚はどれがいいですか

    デジタル一眼レフユーザーです。 三脚を探しています。 主な使用目的は、オークション用の商品撮影用です。 また、子供の誕生日などに、ケーキのロウソクの明かりで撮影したり、 マイカーでの家族旅行先で、セルフタイマー撮影や ちょっとした夜景などが撮影できればいいなと考えています。 (芸術性などは全く追求していません。) あと、子供はまだ去年生まれたばかりの赤ちゃんなのですが、 将来、幼稚園や小学校などでの運動会でも使えたらいいなとも思いますが、 それ以外に望遠域を使うことはまずないので、それほど重要視はしていません。 スリックの「U2000Ti」という三脚が1500円で出品されていたのですが、 この程度のもので充分使えますでしょうか。 それとももっとしっかりした三脚を購入しておいた方がいいでしょうか。 あともう一つ疑問なのですが、 三脚の値段は安いものから高価なものまで色々なものが発売されていますが、 高価な三脚は安物に比べてどのような点で優れているのでしょうか。 機能面ではともかく、画質に大きく影響を与えるようなファクターがあるのでしょうか。 ちなみに現在の機材は以下の通りです。 Canon EOS 10D EF 50mm F1.8II (屋内・子供撮り用) EF 17-40mm F4L (風景・旅行用) EF 55-200mm F4.5-5.6II (ほとんど使用しません) ご教授よろしくお願い致します。

  • 超望遠レンズについて

    ココの教えてgooに、超望遠レンズが紹介されてましたので、早速調べて、「Kneko製 VARI10000 超望遠ズームレンズ 600mm~1000mm」のレンズを購入しようかと考えています。このレンズを使ってる方いましたら意見をお聞かせください。良い点、悪い点など?それから、私のカメラはペンタックスK10DとistDLです。このレンズはK10DとistDLに使用できますか?それも教えて下さい。

  • K100Dで最初に買うおすすめレンズは

    初めてデジカメ一眼を購入しようと思っています。 候補はペンタックスのK100Dです。デジイチの魅力はレンズを交換できる点にあると思いますが、最初に買うレンズは何がお勧めでしょうか? 撮影するのは日常スナップと子供の運動会や学芸会が主です。 レンズキットは18-55mmなので、これに55-200mmくらいのレンズを買い足せば良いと考えているのですが問題ないでしょうか? (18-200mmのようなレンズもあるようですが、重くなるのでこれは避けたいです) だとすると広角側も望遠側もペンタックスとシグマのレンズが出ているのですか、画質や使い勝手の点から、どちらがお勧めでしょうか? ちなみに ペンタックスは  (1)18-55mm F3.5-5.6 AL + (2)50-200mm F4-5.6 ED シグマは  (3)18-50mm F3.5-5.6 DC + (4)55-200mm F4-5.6 DC という組み合わせを検討しています。 (1)+(4)もありかな、という気もしてますが...。

  • デジタル一眼レフが欲しいが、おすすめの本とカメラ

    撮りたいものは決まっています。 それでおそらくコンパクトデジタルカメラでも撮影できる物だと思います。 ただ私は一眼レフカメラが欲しいのです。 単に見た目がかっこいいとかそういう理由です。 ですから例えコンパクトデジタルカメラの方が綺麗に撮影できるとしてもデジタル一眼レフカメラが欲しいのです。 しかし勉強しようと思い、近所の本屋さんへ行って参考になりそうな本を探してみましたが何もありませんでした。 そこでインターネットで今勉強をしているのですが、レンズの選び方など全く分かりません。 というよりも、どの本体にどのレンズが付くとかが分からないです。 使っていれば分かるとは言われたのですが、購入するときに分からないので困っています。 そこでとりあえず過去の質問を参考にして、レンズキットを購入し撮影しながら何かおすすめの本があればそれを通販で購入して勉強したいと思っています。 予算は12万円程度、出せて15万円 被写体はお寺や人物や空、橋の上からの川などです。 望遠、広角がいるのかなと思っていますがなくても撮れる。 撮れる範囲しか撮らないので。 ただ外部のストロボもいるよと言われたり、レンズも色んな種類があってで頭の中を「?」マークが大行進中です。 とにかくデジタル一眼レフを構えたこともないのにどのレンズがいいとか自分では想像が付かないので。 予算内であればk10Dがいいかなと思い、最近の質問で同じような質問を見かけほぼK10Dに決まりかかっています。 ただレンズの種類などはキヤノンなどの方が多いらしく、父親が持っていたのもキヤノンだったと思いますので同じレンズなら流用できるのかなと思い最後の悩み中です(今連絡取れません) ここでキヤノンも候補に入ってきたのですが、どちらがいいのでしょうか? 私はよく手ぶれするのでペンタックスのk10Dが魅力的ではありますが、レンズの種類などはキヤノンということで迷っています。 実際使いこなさないと違いなんて分かってこないでしょうし、最初はもっと安いのにすれば?という意見もあるとは思いますがよろしくお願いします。 それと勉強するのにおすすめの本もあれば教えてください。

  • お勧めのデジタル一眼レフ入門機を教えてください

    写真撮影自体は結構長いことやってきました。 現在はパワーショットのS5ISを使っています。 本業はライターですが、取材仕事でけっこう人物や風景のスナップ撮影をしたりします。 今までで困ったことといえば、やはりレンズ交換ができないので広角が使えず、 店舗撮影などでは不自由しましたし、あと、くだらないことですが、 取材の際に撮影するとき、やはり一眼レフでないと「押しが効かない」という現実的な 問題もあって(だから一眼レフっぽく見えるパワーショットを使ってきたのですが) やはりデジタル一眼レフが一式は欲しいなあ…というのが今の感想です。 もちろん望遠ズームも欲しいのですが、こちらは最近のコンデジで十分かなあ…という 気もしています。ちなみにパワーショットで一番重宝したのがスーパーマクロモード、 いちばん難儀したのがRAWデータが使えないという点でした。 実際には、最新の高倍率のコンデジと組み合わせて使用することになると思いますが、 「末永く使える」「値頃感のある」デジタル一眼レフをこれから新規で購入するというと 皆さんはどのようなものがお勧めですか? 新品・中古にはこだわりません。レンズセットにもこだわりませんが、どうせレンズも 何本かは買わないといけませんね。

  • 一眼レフのレンズについて

    現在、ペンタックスのK100DSUPERを使っています。 主に室内で衣類、小物を撮影しています。 キットに付いていたレンズより、もう1ランクアップしたレンズを試してみたいのですが、お勧めを教えてください。 マクロレンズのDFA50mmF2.8を検討しています。 それ以外でタムロン等のお手ごろ価格のレンズがあれば教えてください。宜しくお願いします。