• ベストアンサー

望遠デジカメの選択

35mm換算で500mm~700mm程度の、超望遠デジカメの購入を検討しています。 用途は、講演会などでの講師の撮影、運動会での子どもの撮影などです。 現役の機種でも、旧機種でも良いのですが 高感度撮影に強く、AFなどのレスポンスが良く、比較的画質が良いもの、を 探しています。 現在の候補は、オリンパスの SP-800UZ、SZ-11、フジのFinePix S4000 あたりなのですが、これら機種の特徴や、他にお奨めがありましたら お教えいただけると幸いです。 ちなみに、デジカメは中級者です。 一眼レフ、高画質デジカメ(DP1、DP2など)を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

中級者様なら、高倍率ズーム付きコンパクトデジのAFレスポンス・画質が如何様なものか説明するまでもないでしょう。 さりとて、一眼レフで、さような超望遠レンズを揃えるのは体力・財力で大変。 そこのところを理解し、この種のカメラに多くを求めてはイケません。 その辺も踏まえ、講演会など暗いところでも、T端でF値の暗くならないパナのFZ200は? http://panasonic.jp/dc/fz200/index.html

sun-ward
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、レンズ追加に大金を注ぎ込むわけにも行かず ご相談した次第です。 No.1さんと同じ機種をお勧めいただきましたが、 FZ200は望遠端でもF2.8なんですね!これは正直驚きです。 ISOを過剰に上げずに済むなら、充分・・というか非常に実用的ですね。 検討してみます、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

超望遠だけに的を絞った場合、これなんていかがですか? http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120919_560586.html 24-1,200mm相当の光学50倍ズーム。 でも私だったらズーム全域でF2.8のFZ200の方を選ぶかな。

sun-ward
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1200mm相当の超望遠は魅力ですね! キヤノンは使用したことがないので、選択肢になかったのですが 1200mmで望遠端でF6.5ならかなり使えそうです。 でも、ご指摘のようにFZ200を選ばれるとのこと、 パナの人気は、やっぱり「使える」っていう証なんですかね。 検討してみます。ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

FZ200は私も興味がある所ですが・・・。 とりあえず、Fuji の FinePix HS20EXRを使わせてもらった経験 からすると、撮影するポイントがしっかり決まってて、それなりの 三脚(一脚でも可)があれば、この機種、お望みの条件はかなり 叶えている感じはしましたね。 http://kakaku.com/item/K0000227245/ 少なくともS4000などより、レンズに気合が入ってる分、望遠側 の解像度は安心できますから・・・。 デジイチと変わらないくらいでっかいですけどね。軽いですが。

sun-ward
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HS20EXRは、価格.comだと満足度が低そうでスルーしていました。 でも、手動ズームは大きいですね。 単三電池駆動もありがたいポイントだし、 高感度の画質も良さそうなので、これは選択肢になりそうです。 検討してみます。ありがとうございました。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.1

デジカメ中級者ということですから、理屈は控えます。 ご予算が許せば、現在はこれが最適だと思います。 http://panasonic.jp/dc/fz200/index.html ユーザーの作例はこちらです。 http://kakaku.com/item/K0000402689/picture/ あとはご自身で判断されて下さい。

sun-ward
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 作例等、確認いたしました。 レスポンスから考えると、やはりパナソニックも選択肢ですね。 ただ、パナの機種は高感度撮影になった途端 写真が「絵画」のようになってしまうのが気になります。 (屋内の講演会などで撮影が多いため) この部分に目をつぶれば、パナソニックも充分あり、ですね。 検討してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 望遠のデジカメ

    現在,デジカメCANONのG2を所有していますが,子供の運動会や発表会の撮影などで望遠がほしく,またシャッタースピードの早いのを検討しています。CANONのS1などは,望遠が10倍といいのですが,画質がG2より劣ると聞いています。テレコン(×1.5)の購入も検討しましたが,G2のズームが,3倍なので,テレコンを付けても,4.5倍にしかならないのでようか。一眼レフのデジカメは,価格が高く購入は難しいかなと思っています。G2より画質を落とすことなく,いい望遠のデジカメがありましたらお願いします。遅くなりましたが,カメラのことは詳しくありません。G2は画質だけで購入しました。

  • 良くある質問で申し訳ありませんが・・・デジカメ購入、決めかねています?

    デジカメは全くの素人です。 AF一眼レフは10年間使用していますが、ハッキリ言ってマニュアルで撮影した事は一度もありません。 主に子供を撮るので「早く撮らなきゃ!」って感じでそれどころではありません・・・。(笑) そういう場合デジカメより一眼レフが良いと言う事も知っていますが、 子供も少し落ち着いてき始めたのでそろそろデジカメでも・・・と思っています。 (1)オリンパス C-2100UZ (2)  〃   C-700UZ (3)フジ    FinePix2800Z の3機種のうちどれを買おうか悩んでいます。 この3機種に絞った理由はズーム重視。 2100のみ手ぶれ補正付き。 700と2800はそのコンパクトさが魅力です。 本当は2100がいいかな?と思っているのですが、USB接続が“ベンダークラス対応”というもので、専用ソフトでのダウンロードになるようですが、デジカメは実際使用していないので今ひとつそのマイナス面が理解できません。 オリンパスの2100以外はみなストレージクラスという簡単そうな表現がしてあります。 今後、これが原因で不自由しないか心配です。 新しい機種がみな違うのには、それなりの理由があるからなのでしょうね。 それと発売されてから1年半程経つようですので、やはり新しい機種にかなわない点などあるのではないかと・・・。 よくご存知の方どうかよろしくご指導お願いいたします。 もし3機種ともイマイチならば、いっそのこと高倍率は諦めて (4)CANON S40 (5) 〃  G2 (6)オリンパス C40ZOOM も視野に入れています。 画質その他を含めて、この中でおすすめのものがありますか?

  • 望遠でも画像が粗れにくいデジカメは

    現在、建物等も撮影する関係で、広角のLUMIXのDMC-FX01を使用していますが、ちょっと望遠にしただけで、ずいぶんと画質が粗れます。 遠方の山等をくっくりと撮影したい(広角でなく)と思うのですが、望遠で撮影しても画像が粗れにくいコンパクトデジカメは、どういうスペックのものを選択すれば良いでしょうか。 さらに具体的に最適な機種を教えて頂ければ幸いです。 それとも望遠レンズをはめ込んで使う一眼レフでないと無理なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 【望遠デジカメ】望遠デジカメでpanasonicの

    【望遠デジカメ】望遠デジカメでpanasonicの60倍ズームのDC-FZ85かcanonの65倍ズームのSX70 HSだとどちらの方が綺麗な動画撮影、静止画撮影が出来るのか教えて下さい。最大ズーム時の綺麗さです。ザラつきの粒度等。 この両機種は最大何時間の連続動画撮影の記録が出来ますか?

  • オススメのデジカメを教えてください

    幕張メッセなどの室内で、望遠でレースクイーンをストロボ撮影する際、一番理想なデジカメ(コンパクトよりは上位)を探しています。 フジのFINEPIX S8100 fdを購入したのですが、 望遠は18倍でいいのですが、 写真の画質が荒くて、困っています。 ちなみに、カバンが小さいので、 レンズ一体型が希望です。 新しいのを購入しようと思っているのですが、 お手数おかけして申し訳ございませんが、 みなさんのお知恵を拝借できればありがたいです。 何卒宜しくお願いいたします。

  • デジカメの選択について

    こんにちわぁ。 3年越しで悩んだ末、やっと昨日デジカメをゲットしました。オリンパスのμ10です。 購入するまでにかなり悩みました。 悩んだ機種は、 ■FinePix F410 ■オリンパス μ10 ■カシオのEXILM Z3? ■キャノンの?? そこで・・・みなさんにお聞きします! この選択は妥当でしょうか?

  • 望遠が利くデジカメ

    手軽に超望遠撮影を楽しめるデジカメを教えてください 希望は、 ・撮像素子が、1/1.7型以上 大きければ大きいほど良い ・レンズ交換式ではない ・光学ズームで、35mm判換算1000mm以上の画角 ・多少、重くてデカくても可 ・現行あるいは発売確定済み

  • ネットショップ商品撮影用のデジカメの選び方

    お世話になります。 ご回答宜しくお願い致します。 当方、ネットショップの商品撮影用のデジカメを探しております。 撮影の対象は、小物・雑貨と人物撮影です。 こちらの掲示板等を利用させて頂き、カメラ以上にライトや背景などの 撮影機材が重要だということが分かり、撮影に必要なスペックを 満たしているライトなど、撮影機材一式は揃えました。 デジカメに関しては、過去の似た様な質問を探し拝見しましたが、 現在発売されていない機種や、具体的にオススメな機種などが記載されているものが見当たらなかったためご質問させて頂きました。 ざっと見て気になったのが、「FUJI/FinePix S8100fd」「SONY/サイバーショットのHシリーズ」 「CANON/PowerShot SX100 IS」「オリンパス/CAMEDIA SP-560UZ」などです。 まったく見当違いでしょうか?・・・(笑) ご回答宜しくお願い致します。

  • ED50-200 望遠端について

    オリンパスのデジタル一眼レフカメラを使用しています。 最近、ED50-200SWDを購入しました。 ところが望遠端で撮影しても182mmにしかなりません。 200mmにするに、どうしたらいいのでしょうか? 撮影は大抵AFです。

  • 型落ちの望遠デジカメのお薦めってありますか?

    子供の運動会や発表会用に、光学で24倍くらいあるデジカメを探してるんですが CYBERSHOT DSC-HX1,FINEPIX HS10,SP-800UZ,COOLPIX-P100,辺りかと思いながら 何が優っていて、何が欠点なのか、良く分かりません。 中古やオークションも考えてますが、 どのあたりがお薦めでしょうか、上記以外のモデルでも、 価格のこなれてる25,000くらいでありますか? 宜しくお願いします