• ベストアンサー

ED50-200 望遠端について

オリンパスのデジタル一眼レフカメラを使用しています。 最近、ED50-200SWDを購入しました。 ところが望遠端で撮影しても182mmにしかなりません。 200mmにするに、どうしたらいいのでしょうか? 撮影は大抵AFです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.5

僕もいろいろとオリンパスの修理センターを利用させていただきましたが しっかりと対応してもらえましたので、 僕でしたら新品って事もありますので、 一度確認してもらいますよ こう言うのって一度気に出したら 後々まで気になっちゃいますからね 今のカメラってほとんど電子機器の固まりみたいなものですから その電子機器に誤差があるのはあまり良い気分じゃないですからね せっかくなら気分よく使える方が良いですからね

honu2001
質問者

補足

fivrizoさま 遅くなり、すいません。 オリンパスのサポートセンターに電話してみました。 結果は、本体とレンズを一緒に送って欲しいとのことでした。 しかし、これから桜も咲きますし、一段落してからピックアップサービスを頼もうと思っています。

その他の回答 (4)

  • fivrizo
  • ベストアンサー率41% (122/292)
回答No.4

僕の持っているレンズはすべてちゃんと300mmなら300mmになりますよ。 ほかのレンズも実際にあっているのかどうかは解らないですが ちゃんと数字どおりに表示されています。 オリンパスマスターか普通にExifでデータをみれば一目瞭然ですよね windowsの写真のプロパティーでもでていますしね 多分データーが違っているだけで200mmにはなっていると思いますが、 最近かったばかりならオリンパスの修理センターに Exifのデーターと違うのだけど確認お願いしますって 送ってしまえば保証期間内でしょうから無料でできると思いますよ オリンパスの場合2倍ですから18mmの誤差でも換算で36mmのずれはあまりいい気分じゃないですよね 送るのならカメラと一緒に送った方が良いですよ カメラ側で誤差が出ているといけませんしね

honu2001
質問者

補足

fivrizoさま 回答ありがとうございます。 exif情報は複数画像で確認しました。 そうなんです、ちょっと誤差の範囲が大きいもので…。 やはり、メーカーに聞くのがいいのでしょうか?

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.3

>ところが望遠端で撮影しても182mmにしかなりません。 >200mmにするに、どうしたらいいのでしょうか? それは多分、画面表示上で「182mm」となっているだけで、実際には200mmになっているのだと思われ。(既に回答にある通り許容される光学的誤差ってのは製品として当然ありますが) 最近のカメラは電子接点でレンズとボディ間の情報のやり取りがされているのですが、ちょっとした機械的ズレの影響で「画面表示情報上の誤差」って結構ありがちですよ。 オリンパスに限らず、そういったどーでもいいレベルの表示誤差って世の中には結構あります。 気になって仕方ないならメーカーサポートにお問い合わせ下さいましね。

honu2001
質問者

補足

hokyuさま 回答ありがとうございます。 >画面表示上で「182mm」となっているだけで、実際には200mmになっているのだと そう言ったこともあるんですね。 ただ、182mmと200mmだと誤差の範囲と納得できないような気もします。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

一部修正 修正前)また、実測190mmでも、カメラ映像機器工業会(CIPA)の規格内で、公称200mmと表示する事ができます。 修正後)また、実測190mm(撮影距離∞時)でも、カメラ映像機器工業会(CIPA)の規格内で、公称200mmと表示する事ができます。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

T端の182mmはどうして確認されたのでしょうか? インナーフォーカスの場合、ピント合わせは、焦点距離を可変させる事で、焦点より後方の結像面を変える方法ですから、撮影距離が至近になる程、実効焦点距離が短くなります。 また、実測190mmでも、カメラ映像機器工業会(CIPA)の規格内で、公称200mmと表示する事ができます。

honu2001
質問者

補足

kuma-gorouさま 回答ありがとうございます。 >T端の182mmはどうして確認されたのでしょうか? カメラ自体の情報表示での確認とExifReaderというフリーソフトで 確認しました。 画像も1枚でなく、何枚か確認してます。 レンズもレンズ上のメモリで200mmを指しているのを確認しています。

関連するQ&A

  • 望遠レンズにて

    D40Xを使用していますが、そろそろ望遠レンズを購入しようと 思います。 以下の3点になりますが、 品質や望遠に向いているのはどれなんでしょうか? また、望遠距離はどの程度であれば綺麗に写るのでしょうか? 専門家の方、詳しい方、ご経験者の方 ご意見お聞かせ下さい。 1.AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF) 2.AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G (IF) 3.AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)

  • ★天体望遠鏡 購入について★

    初心者です。 天体望遠鏡の購入を考えております。 最近デジタル一眼レフ本体&望遠レンズを購入し、野鳥撮影などしております。 そこで、月のクレーターなどを撮りたいと思っています。 たぶん土星などは自分ではなかなか探せないと思うので、 月だけの鑑賞・撮影だけでいいんです。 もちろんデジタル一眼レフカメラをつけて。。。 初心者が気軽に扱えて、一眼レフをつけて、 月がシャープにキレイに撮影できるような望遠鏡の お勧めはありますでしょうか? できれば詳しくメーカー名・商品名を教えてくれると助かります。

  • 望遠レンズのズームリングが固い

    こんにちは。 一眼レフ超初心者です。 先日運動会用に望遠レンズの購入を検討し、 「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」 楽しく撮影しているのですが、望遠側に回す際、 もう少し具体的にいうと200mmを越したあたりから ズームリングが固くなります。 回せないこともないので使っているのですが、 最後構図をあわせる際に、意識してグッと回さないと 動きません。こんなものなのでしょうか? 通販で購入したため気軽に店舗に相談できず、 悩んでおります。 よいお知恵を貸してください。

  • デジタル一眼レフ 望遠レンズ (NIKON)

    お世話になっております。 NIKON D7000を使用しています。 一眼レフはこの機種が初めてなので、日々勉強しながら楽しく使っています。 購入時、レンズキット 18-105mmでしたが、子供の室内撮影が主なため、35mmF1.8を追加購入しました。 これまで、この2本で全く問題なかったのですが、知人の子供のサッカーの試合を観に出かけ、愕然としました。 105mmでは寄り切れず、何だか間の抜けた写真になってしまいます。 そこで、望遠ズームレンズの検討を始めました。 予算は8万円まで。 使用目的は屋外のスポーツ撮影です。 候補は AF-S NIKKOR 28-300mm f3.5-5.6G ED VR AF-S VR Zoom-NIKKOR 70-300mm f4.5-5.6G IF-ED SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM あたりかと思っております。 撮影時は3または1脚撮影の予定ですので、重さは特に気にしていません。 D7000との相性やお勧め等ございましたらご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • 広角レンズと望遠レンズ 質を優先させるならドッチ?

    nikon d700で以下のニッコールレンズの買い足しを考えていますが… 予算の都合で広角と望遠とでレンズのグレードに関して迷ってます。 広角レンズまたは望遠レンズのどちらかを良いレンズにして、 片方を安いレンズにしたいと思ってます。 Ai AF-S Zoom-Nikkor ED 17-35mm F2.8D (IF) 定価¥242000 Ai AF Zoom-Nikkor ED 18-35mm F3.5-4.5D(IF) 定価¥84000 Ai AF VR Zoom-Nikkor ED 80-400mm F4.5-5.6D 定価¥247000 AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF) 定価¥78000 撮影スタイルは室内屋外のスナップ撮影主体でさほど120mm以上の望遠を使う事はありません。 広角の方が使用頻度は高いと思います。 ならば、広角レンズの方を明るいレンズ(良いレンズ)にとは思うのですが… 実際にいろいろ撮影して画質の良し悪しが出やすい(分かりやすい)パターンを考えると… 望遠レンズの方を明るいレンズ(良いレンズ)にして 広角は安いレンズでも使った印象は気にならないものなのか? 私は24mm以下のレンズを使った事が無いのですが、F値の違いによる レンズの解像度や周辺光量落ちなど写り具合の違いや 望遠では絶対に明るい方が有利な事を考えると… その辺で少々迷っています。 また、写真を後でフォトショップなどでも修正も出来る事も考えると 広角レンズ、望遠レンズ、どちらを明るいレンズにした方が良いのか? どなたか端的にアドバイス頂けたら有難いです。 m(_ _)m

  • ニコン 中古望遠レンズ

    中古の望遠レンズを購入しようと考えているのですが、 AF Zoom-Nikkor 70-300mm F4-5.6 AiAF Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4-5.6D が候補に上がったんですが、どちらがいいでしょうか。 後者のほうが古いレンズのようですが、EDレンズがある分写りがよかったりするのでしょうか。ちなみにD40にてMFでの使用の前提です・・ よろしければアドバイスお願いします。

  • 望遠レンズの試用

    お世話になります。 手持ちのデジタル一眼レフカメラに望遠レンズをつけて撮影をしたいのですが、購入やレンタルの前段階として、レンズを試用させてくれるお店等はあるのでしょうか。 ご存知の方情報よろしくお願いします。

  • D3300の望遠レンズについて

    初めての一眼レフの購入をNikonのD3300ダブルズームキット2にしようかと思っています。 理由は安価でレンズが2本手に入るから、望遠レンズで野鳥(スズメなどの小さい鳥)を撮りたいから なのですが、AF-S DX NIKKOR 55-200mm f/4-5.6G ED VR II で小さい鳥に逃げられず十分な撮影をすることは可能でしょうか? 単焦点レンズも気になるので、もし鳥が撮れないならダブルズームではなく、 レンズキット+単焦点レンズの購入でも良いかな~と迷い始めてしまいました。 (予算的にきついので単焦点望遠レンズの購入は考えていません。)

  • 望遠デジカメの選択

    35mm換算で500mm~700mm程度の、超望遠デジカメの購入を検討しています。 用途は、講演会などでの講師の撮影、運動会での子どもの撮影などです。 現役の機種でも、旧機種でも良いのですが 高感度撮影に強く、AFなどのレスポンスが良く、比較的画質が良いもの、を 探しています。 現在の候補は、オリンパスの SP-800UZ、SZ-11、フジのFinePix S4000 あたりなのですが、これら機種の特徴や、他にお奨めがありましたら お教えいただけると幸いです。 ちなみに、デジカメは中級者です。 一眼レフ、高画質デジカメ(DP1、DP2など)を使っています。

  • Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8DとAi Nikkor ED 180mm F2.8Sの違いについて

    Ai AF Nikkor ED 180mm F2.8DとAi Nikkor ED 180mm F2.8Sの違いについて教えてください。 現在私はニコンFM10を使っています。 180mmレンズの購入を考えているのですが 上記2本のレンズの違い(性能の面で・・・)を 教えてください。 AFレンズの方が微妙に安いのでどちらを購入しようか迷ってます。 自分のカメラではAF撮影はできませんがMFレンズとして使用できるとのことですのでよろしくお願いします。