• ベストアンサー

高性能でコンパクト、味のあるデジタル一眼レフ

デジタル一眼レフを探しています。現在ペンタックスのK10Dを使用していますが、もしより自分に合うものがあれば買い換えようと思っています。「最新のもの」より、「味のあるもの」を求めています。 まず、高性能でありながら、より小型で持ち運びが便利なこと。 次に、タフであること。 多少心得はあるので、そんなに初心者用の使いやすく撮影しやすいカメラを求めているわけではありません。液晶の良さなどはあまり考慮していません。 ただ、K10Dがちょっと大きく、仕事上途上国など条件の悪いところで一日中外という状態なので、ちょっと大変です。今はコンパクトデジカメをもっぱら使っていますが、やはりデジ一で撮影したいのです。いっそ、フィルムに戻ろうかとも思っていますが、やはりこのご時世フィルムは公務には不便で・・・。 自分の好きな会社のもの、というのが一番いいのでしょうが、そこまで各社の特徴をつかんでいる訳でもありません。アドバイスお願いします。

  • hemei
  • お礼率21% (8/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.6

 hemeiさん こんばんは  「味がある物」とはどう言う事を言われているのでしょうか???例えば私が趣味で集めているクラシックカメラ式の「味」を求めてですか???それとも出来上がり画像に味が有る機種でしょうか???その点の説明が無い限り、hemeiさんの求める回答は得られないと思います。  上記したうち前者の場合はデジタル一眼レフに求めるのは無理でしょう。強いて言えば#5さんの言われるライカM8かエプソンのR-D1位ですね。これらは一眼レフではなくてレンジファインダー機になりますが、ライカMマウントを採用していますから、ライカのLまたはMマウントのレンズが使えて味わい深い撮影が楽しめるカメラです。  後者の場合はオリンパスのE-1当りでしょうか???「オリンパスブルー」と呼ばれるあの独特な青色を出せるのは「E-1」位だと私は思います。したがって味わいの有る画像を作りたいなら、「E-1」も1つの候補だと思います。  この様に単に「味わいのある物」と言われても、何に味わいを求めるかで使うカメラが違って来ます。ですから冒頭で説明した通り「味わいとは何か」を説明して下さい。  「仕事上途上国など条件の悪いところで一日中外という状態」で最低限必要な条件は、耐久性だと思います。今のデジカメは極端な話をすれば「カメラの形状をしたPC」です。したがって機械式のフィルムカメラと比べて耐久性は劣ります。どの程度の悪条件なのか解りませんが、報道写真の分野では悪条件で撮影すいる人では、今だにフィルムカメラを常用している人も多々います。それらの方は「やはりデジカメが後処理の事を考えると良いけど、耐久性を考えるとフィルムカメラ以外考えられない」と言います。悪条件での撮影の度合いが多ければ多い程、フィルムカメラを使う割合が増えてきます。なぜフィルムカメラが公務に不便なのか解りませんが、上記の事が解らないで仕事で撮影をさせる会社が変な変わっている会社と考えた方が良いです。ですから、現在K10Dと言うまともな撮影が可能なデジタル一眼レフをお持ちなら、その上で新たなカメラを買いたいなら耐久性優先でフィルムカメラを買うと言うのが常識的な判断だと私は思います。  以上報道写真を撮っている者の意見です。何かの参考になれば幸いです。

その他の回答 (6)

  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.7

分かりやすいようにちょっと簡潔に書きますね。 高性能→本体が大きくなります 小型→性能が悪くなります タフ→シーリング(防塵)をすると本体は大きくなります。 まとめると 初心者用の使いやすく撮影しやすいカメラ→が小型なカメラ 高性能でタフ・なおかつ画質が良い→が大型なカメラ つまりK10Dより小型で高性能でタフなカメラは無いです。 高性能って何を高性能とするのでしょう? 顔認識やAUTO機能が充実しているという意味ですと、初心者向けのカメラの方が高性能ですし、画質で言えば上級者向けの大型なカメラが上です。 普通に考えれば、MFフイルムカメラかなんかを持って行くでしょう。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

「味のあるもの」とか「高性能」とか「タフ」とか、抽象的表現では、真ともな回答は得られませんよ。 まぁ、No4さんの弁を擁護する訳ではありませんが、多少の心得があるなら、具体に求めるスペックを補足して下さい。

  • uu11212891
  • ベストアンサー率23% (266/1132)
回答No.4

デシタルでカメラ本体に味を求めるのは、もう無理な時代になりました 、K10Dで大きいのでしたら、それ以上に小さい機種で、より丈夫な 物はないでしょう。 故障が心配でしたら、小さい初級機を2台持参しましょう。 どうしても、味だと仰るのでしたら、レンジファインダーになりますが 、ライカM8 辺りをお勧めします。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

性能がよくて小型で持ち運びが楽、それにタフとなると、おすすめはまさにK10D(K20D)ですね・笑。 確かにE-420は名機OM-1を継承するコンパクトで味のあるカメラですがフォーサーズのためファインダーは見づらいし高感度の性能はいまひとつです。それに、防塵防滴も手振れ補正もありません。途上国で一日中屋外でどこまで持つかはわかりません。ま、そんなに簡単に壊れるもんじゃないですけどね。 K10Dでパンケーキレンズの組合せで何のご不満があるのかわかりません。キヤノンにするなら40Dでも防塵防滴じゃないですし、ニコンならD300クラスになります。CCD(CMOS)の大きさの問題がありますから、ある程度以上のコンパクトさを求めるならコンパクトデジカメの出番です。「コンパクトカーでランエボに対抗できる車が欲しい」そりゃ求めすぎってもんです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

高性能でコンパクトなデジタル一眼となるとOLYMPUS E-410/420/510/520しかないと思います。現時点で最も小さいボディなのはE-410/420です。これにパンケーキレンズZUIKO DIGITAL 25mm F2.8をつけると一眼レフとは思えないコンパクトさです。 簡単なスペックですが E-520 ・ボディ重量:475g ・AFポイント:3 ・ボディサイズ:136x91.5x68 mm ・その他:ライブビュー、ライブビュー時顔認識AFが出来る。 E-420 ・ボディ重量:380g ・AFポイント:3 ・ボディサイズ:129.5x91x53 mm ・その他:ライブビュー レンズ ZUIKO DIGITAL 25mm F2.8:全長23.5mm、重量95g ZUIKO DIGITAL ED9-12mmF4-5.6:全長73mm、重量280g(年内発売予定) 防塵防滴についてはわかりませんがセンサークリーニングの効果については一番最初に開発したメーカーですので最も効果が高いです。 また、カメラ雑誌CAPA6月号ではデジタル一眼24機種の比較特集記事が載っています。参考になります。

回答No.1

デジタル一眼、エントリー機以外、タフであること、高性能、小型であることをご希望のことですが、現在ペンタックスK10Dをお使いならどのメーカーの機種を選択してもあまり変わらないと思います。 デジタル一眼のデザインは到底コンパクトには及びませんし、重さも100g前後の差しかありません。 むしろ重さは使用するレンズにより変わると思います。 ただしレンズ資産を活かしたいのならK20Dの評判は良いようです。 私は近場ではデジタル一眼を使用し、旅行などでは最近はキャノンのA650を使っています。 コンパクトですが色乗りも良くて気にって居ます。 たしかに一眼レフには叶いませんが、時と場所によりカメラの持ち味が発揮できます。 ボディの重さはK10D(710g)K20D(715g)K200D(630g)ともに防塵、防滴仕様です。ソニーα350(582g)α700(690g)キヤノンEOS40D(740g)等がありますのでご自分でフィーリングに合う物が良いと思います。 軽さだけならフジ、オリンパス、キヤノンから出しているネオ一眼という選択もありますが、私は使い勝ってではあまり好きではありません。

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフと高性能コンパクトデジカメ

    写真撮影のステップアップのため、デジタル一眼レフを検討しておりました。 しかし、一番のネックが持ち運びでありまして、バイクでのツーリングや飲み会での 使用なども考えておりますので、ちょっと厳しいのが状況です。 用途により使用機種を分けるのがよいと思いますが、一眼レフにも匹敵するコンパクトデジカメが あるのであれば、それを検討してみるのもよいと考えております。 接写時のぼかしの効果を楽しみたいことや、風景や人物をきれいに撮りたいというのが要望です。 色々探しているうちに、下記の製品がよいとの情報が目立っておりました。 ・リコー GR DIGITAL II ・シグマ DP2 (使いにくい?充電が短い?現像が困難?) これらの機種は、一眼レフ(D90等)に対し、どの程度性能的に劣っているのでしょうか? また、その他にもすばらしいコンパクトデジカメは、あるのでしょうか ? 以上、ご意見お願い致します。

  • コンパクトデジタルカメラとデジタル一眼レフで悩んでます。

    最近はずっとコンパクトデジタルカメラを使ってきました。 一年前に買ったデジカメ(CASIO)が壊れたのでこの機に新しいカメラを購入しようと思います。 確かに写真を思い出として楽しむなら持ち運びの楽なコンパクトカメラがいいと思うのですが、一眼レフとどれくらい差がありますか? 最近のコンパクトカメラはすごい性能もいいと聞くのでよくわかりません。 一眼レフは使用したことないので分かりやすく説明が欲しいです。 ちなみに買うとしたらNikonのD40を買おうと思っています。

  • ☆初めてのデジタル一眼レフ☆

    こんばんわ。 28歳女性です。 以前も似たようなことをうかがったのですが、今回はデジ一限定です。 以前コンデジとデジ一と迷っていますと質問をして、コンデジを購入しました。 でもそのカメラで余計、「もっと綺麗な写真が撮りたい」と思ってしまい、 やっぱりデジタル一眼レフが欲しくなってしまいました・・・。 ボーナスも入ったことですし、購入しようかと思うのですが、 ・CANON Kiss デジタルX ・NIKON D80 ・PENTAX K100D の3点で悩んでいます。。。 私としてはCANONかNikonのどちらかなのですが、お店お勧め1位がペンタックスで、金額的にも良心的、触った感じも特に悪くなく、なので、選択肢の中に入れています。 何度もカメラを触っていますが、どれも良くて迷いすぎています。 一眼レフが完全に初めてということ、女性ということ。 皆様にお聞きしたくて質問しております。 皆様でしたら、どうお考えですか???

  • デジタル一眼レフについて

    現在使用しているデジカメが故障した為、 デジタル一眼レフに買い換えようとして悩んでいます。 用途は、室内・旅行・子供(幼稚園での撮影)・マクロ撮影です。 印刷は大きくてもA4までです。 候補に挙がっているのは、 ニコンのD40、D70。 キャノンのEOS Kiss デジタル X ペンタックスのK10D、K100D です。 これまでは、キャノンのパワーショットS30→IXY60と使用してきて、 一眼レフは使ったことがありません。 それぞれの長所・短所等教えていただきたいです。 また、他にお勧めのカメラがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1眼レフかコンパクトか?

    デジカメの買い替えを検討しています。 以前はFilmの1眼レフ(ニコン)、ここ数年は3Mpixのコンパクトデジカメ(Cybershot)を使っていました。 D60/D80クラスの1眼レフと思っていましたが、色々調べてみると最近のコンパクトデジカメもかなりよさそうで、もしかするとコンパクトでいいかも?と思い始めています。 簡単な動画(画質はどうでもいい)も時々とるので、現在の候補としては 1. Nikon D60/D80あたり+1万円以下の小さなビデオ 2. コンパクトデジカメ(LUMIX TZ5、FX35かIXY Digital 910ISあたり) の2つです。 主な使用目的は ・旅行やイベントでの写真(人物7割、風景3割くらい?、ほとんど昼間) ・ほとんどはPC/Mac上でみる。プリントで引き伸ばすのはA4位まで ・広角(28mm以下)希望 ・望遠はあったら便利という程度 ・背景をぼかした写真を撮るのがすきでした ・以前使っていたFilmの1眼レフの画質には満足 ・今使っている3Mpixのコンパクトデジカメの画質には不満 ・1眼レフは魅力ですが、正直旅行等で持ち歩くのは気が重い といったところです。 1と2の選択肢のアドバイスや、「この目的ならばこんなのもいいよ」というおすすめがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフの購入を考えています(初心者)

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 今までは、コンパクトタイプのデジカメをたまに使うぐらいしか利用していませんでした。 子供を撮ることをきっかけに、一眼レフの購入し、写真を撮ることを楽しみたいと考えています。 カタログやお店でちょっと見ているのですが、何を決めてにしていいのかと思い、質問をしてみました。 キヤノン kiss Digital X ソニー α100 ニコン D80 ペンタックス K10D 等で悩んでいます。 手にした感じなどキャノンがいいと思っていたのですが、手振れ機能がついているソニーやペンタックスの方が素人にはいいのでしょうか? 何か参考になるご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 初めてのデジタル一眼レフ購入を考えています。

    こんにちは。 この春、大学のサークルで写真部に入り、個人用にデジタル一眼レフ(以下デジ一)を持ちたいと思ったのですが、どのカメラを購入しようか悩んでいます。 今、現在の候補は ・ペンタックスのPENTAX K-m ・CANONのEOS Kiss X2 の二つで、価格.comさんで最安値で購入しようと考えております。 しかし、どちらも評判が良くて、なかなか決めることができません。 初めてデジ一を購入することもあって、どのくらいがベターなのか、また上記のもの以外だったらどのようなものが良いのかもあまりよく分からないので、もし良かったら教えてください。

  • デジタル一眼のレフって意味あるの??

    デジタル一眼レフの機構のことで質問があります。 デジタル一眼レフとコンパクトデジカメを比較した際、一眼レフの長所はCCDが大きい事と、レンズ交換が出来る事が挙げられると思います。もし、これだけが長所ならば、わざわざ反射板を跳ね上げる機構を採用する必要がないのではないかと思うのです。 レフのせいで、ビデオ撮影も出来ないし(別のCCDを利用して撮影できる機種もありますが)、本体のサイズも大きく、そして重くなると思うのです。フィルムで撮影する一眼レフならば、その存在意義はわかるのですが、デジタル一眼レフにおいて、レフが何のために存在するのかわかりません。 どなたか、その存在意義を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一眼レフの選び方について

    一眼レフの選び方について 一眼レフにどの機種を選ぶか迷っている為ご相談させて頂きます。 今、CANONのEOS 50Dをメインカメラとして使用しているのですが… どうも重たく、持ち運びがしにくいです。 そこでサブカメラの購入をしようと考えているのですがどのカメラを購入するか迷っています。 よく撮影するのは人物で室内が多いかと思われます。(稀に、外でも撮ります。) キャノン、ニコン、オリンパス、ペンタックスで持ち運びがしやすく手ぶれ機能もあり… 自動でピントを合わす機能があるものを教えて下さい。 また、各カメラの色見の特徴等教えて頂ければ幸いです。 (例:キャノン…渋めの色が撮り易い等…)

  • デジタル一眼レフで、速い動きに強いものを探しています。

    デジタル一眼レフの購入を検討しています。 撮影するのは主に、動物(小動物)の撮影などです。犬と違ってじっとしていないので、動きに強く連写できるものを探しています。お勧めのメーカーなどありましたら教えていただけると助かります。あくまで、趣味の範囲なので本格的なものではなく家庭向けのものがいいです。 予算:3万~5万 デザイン:コンパクトで持ち運びも比較的楽なもの。 撮影:小動物、旅行 お願いします。