• 締切済み

いたずらによるパンク被害

steamer2の回答

  • steamer2
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

いたずらにパンクよるパンク被害。私も昨年経験しました会社の駐車場でリヤ2本やられました。サイドに穴を開けられ、パンク修理不能でタイヤ交換を余儀なくされました。今後も続くようならカーセキュリティをつけようかなと思い色々探し、その時「配線不要・取付簡単」という価格も手頃でオムロンのカーモニ500というものを見つけました。その機能の中でも「接近」「周辺のうろつき」「レッカー移動」があったと思います。他メーカーのセキュリティにも同じような機能があるかもしれませんが、カーセキュリティを検討されてはいかがでしょうか?

mimi31pink
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もう1回被害にあったらセキュリティ取り付けを考えてます 被害にあってからじゃホントは遅いんですが・・ カーモニ500探してみます! 貴重な情報ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • これは刺さりものパンク、いたずらパンク?

     今日、用事があったので久しぶりに自転車に乗ったのですが、後輪がガタガタと大きく振動していたのでパンクだとわかり自分で修理をしたのですが、空気を入れるチューブの反対側の位置に大きめの穴と小さめの穴があいていました。小さいほうの穴はガラス片が刺さったような小さな穴なのですが、大きいほうの穴はまっすぐにきれいにあいていました。  少し気になったのでこちらのサイト(http://www.myring.jp/punk-syurui.html)で確かめたところ、このパンクは『刺さりものパンク』か『いたずらパンク』だということがわかりました。  ただ、妙なことに2日前に一度空気を入れて確認した(このときは自転車には乗っていない)のですが、空気が抜ける音はしませんでした。そして今日まで一度も乗っていなかったので『刺さりものパンク』ではないと思うのです。でも、自転車は家に置いてあり、並べて3台(一番奥に自分の自転車)おいていたのですが、他の2台は無事なので『いたずらパンク』でもない…まったく原因がわかりません。  自転車はとりあえず修理できたのですが、タイヤが悪いのであれば乗り換えなければいけないし… とにかく、原因が知りたいです。  自転車の種類はわかりませんが、だいたい一万円ほどのものだったと思います。情報が少ないかもしれませんが、わかる方いましたら回答お願いします。  下の画像の真ん中にあるのが大きいほうの穴です。穴の大きさは2mmくらいです。赤い矢印が小さいほうの穴です。

  • タイヤのパンクについて

    昨日、停めていた普通乗用車のタイヤをいたずらによってパンクさせられました。 タイヤ側面に画鋲の針くらいの小さな穴が開けられていました。 タイヤ側面のパンク修理は出来ないと記憶しているのですが、 やはりタイヤ側面の修理は利かないのでしょうか? なにかいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 車のパンク

     最近、車検でタイヤを交換したばかりですが 1本のタイヤがパンクしてしまいました。 走行中か 故意にされたかは不明です。  車両保険に加入していますが、実費で直すしかないでしょうか?  フロントガラスみたいな扱いではないのでしょうか?

  • パンクしたままどれくらい走れるもの?

    今まで一度しかパンクの経験がありません。それも、自分の駐車場でだったので、あまり困りませんでした。そこでお聞きしたいのですが、道路を走行中、突然、タイヤがぺしゃんこになるようなパンクをした場合、安全にタイヤ交換ができるところまで車を移動しないといけませんが、そのような状態のまま、車を走行してもかまわないのでしょうか? 1キロも2キロも走るものなのでしょうか?

  • パンク直前

    みなさんこんにちは!先日タイヤのトレッドとサイドウォールの間ぐらい(タイヤの角)に異物が刺さっておりまして、抜いてみないと分からないと言われました。 幸いにもパンクしてなかったみたいなんですが走行上問題無いんでしょうか?

  • 車のパンク被害

    はじめまして。 父の事で相談があります。 今年に入ってから会社(運送業)で パンク被害に遭ってます。 月に2回(2週間に1回の割合です) 必ずと言って良い程 前輪2本がパンクします。 はじめは単なるパンクと思っていたのですが 度重なるパンクで毎度痛い出費・・・ 販売店で新しいタイヤを購入した際に 釘のような物で故意にイタズラされた物だと言われました。 その後、会社で仲の悪い方がいるようで・・・ 父を辞めさせたいような感じの暴言を影で言ってると聞きました。 出世がおもしろくないようです。 同僚達はこの人が犯人と思ってるようです。 会社に被害を申告したところ 一時は治まったようですが またパンク被害に遭うようになりました。 社員が車を停める場所は見晴らしの悪い人通りの少ない場所です。 毎度 痛い出費&精神的に少し参ってるようなので何とかしたい のですが確かな証拠がない為どうする事も出来ません。 こういう場合は泣き寝入りしかないのでしょうか? 犯人を捕まえる為には勤務時間中 ずっと見張らなければ ならないのでしょうか? 何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします┏o 

  • こらはいたずらによるパンクでしょうか?

    車のことはあまりわからないのでご意見をお聞かせください。 月極契約で家から徒歩2~3分のところに5年ほど駐車場を借りております。 半年ほど前の20:00頃、 車につけているセキュリティーがものすごい音で鳴り出したので セキュリティーが鳴りおわる前に車にたどり着いたのですが 左側面をサンダルで蹴られていました。 当方の車は買って1年ほどの車で、マフラーがうるさかったり迷惑な駐車などもしていなく、生活上どなたともトラブルもなかったので ただのいたずらだと思って修理をしました それから3ケ月後、ガソリンを入れていたら左の前のタイヤが半分くらいへこんでいて、側面ではなく直面?というのでしょうか 道路に接する面に釘が刺さっていました いたずらするなら側面だろうと勝手に思っていたので、 ただ釘を踏んでしまったと思い パンクしたタイヤは後ろに移動してパンク修理で済ませました。 1ケ月半ほどたった先週 空気圧をチェックしたところ、また左の前のタイヤの空気圧が少なく なっていたので窒素を補充して様子をみることにしました 1週間たった今日、カー用品店でみてもらったところ、また左の前のタイヤに釘が刺さっていました。 今回も、前回同様側面ではなく道路に接する面です。 週に1度30kmくらいしか使わないのですが、たまたま2度釘を踏んだ可能性が高いでしょうか? 心当たりもなく車を蹴られたりしているのでいたずらなのかなとも思っています。 いたずらの可能性もあれば 駐車場を変えるとか警察の方にパトロールのお願いをしてみようと思っております ご意見をお聞かせください。 また、今月高速道路を使って旅行に行こうと思っているのですが、 パンク修理をしたタイヤが2本もあると高速道路は危ないでしょうか? よろしくお願いします

  • 自転車が何度もパンクしてしまいます。

    先日、自転車がパンクしたため自分で直したのですが、直してからすぐにパンクしてしまいました。そのため、また自分で直したのですが、二回ほど乗るとまたパンクしてしまいました。そして今度こそと思い、先ほどまた自分で修理をしたのですが、直した直後のテスト走行のときに、パンッという大きな破裂音と共にまたパンクしてしまいました。直せど直せどすぐにパンクしてしまいます。ちなみに、パンク箇所はすべて違うので、修理はちゃんとできていると思います。あと、修理のたびにタイヤの裏側に異物が刺さっているか確かめましたが、特に何も発見できませんでした。ただ、タイヤに5mmほどの穴を見つけました。このタイヤの穴が原因でしょうか。他に何か原因が考えられますか。回答よろしくお願いします。

  • フロントタイヤのパンクの原因

    昨日、私の車のフロントタイヤがパンクしていることに気づきました。 パンクは、走行中に釘などをフロントタイヤが跳ね上げて、それがリアタイヤに刺さってパンクするというケースが多く、フロントタイヤ自体がパンクするケースは希少だと聞きます。 また、タイヤの空気圧が低いとパンクしやすくなるとも聞いたことがあるのですが、私はこまめに空気圧はチェックする方で、前回は1ケ月前にガソリンスタンドで調整してもらいました。 その他、走行中に大きな段差、または何かにぶつかって前輪に大きな衝撃を受けたという自覚はありませんし、バルブもチェックしましたが、亀裂など見つかりませんでした。 (ちなにホイールはアルミ製で、タイヤ自体もまだまだ新しいです。) 他に、車のフロントタイヤがパンクする原因で考えられるものはありますか? (実は以前に、パンクではありませんが、車にイタズラされた経緯がありまして、今回もイラズラなのではないかとちょっと心配しているんです…。)

  • 自転車のパンク、こんなケースどう思われますか?

    娘の自転車がパンクしたので購入したスーパーの自転車売り場でパンクを直してもらうことにしました。 みてもらうと、ちょうど空気を入れる部分の近く(タイヤの側面より)に大きな穴が。それを直しているときに、近くにもう一つ大きな穴が見つかりました。(店員さんいわく)場所や穴の大きさから言って、何かを踏んだり何かがささったと言うよりは、故意で開けたような穴のようだということ。自転車のおいてある団地の駐輪場では、我が家の別の自転車も2台パンクしていることから、もしかしてパンク魔かも・・・。 店員さんには、この2つのパンクを直しても、場所が場所(空気を入れるところの近くで段差になっているため)だけに本来なら修理をお断りしチューブをかえてもらうところだとのこと。パンク修理だけでは840円、追加ごとに100円なのですが、調べてもらうと他にもやはり穴が。。。 自転車自体は購入してまだ3年ほどで、タイヤもめちゃめちゃ劣化している感じではないと思うので、チューブ交換の前にパンクを直して使用したい気もします。どのみちまたパンクさせられるかも知れませんし。 今後のために、自分でパンク修理くらいできるようになりたいとも思っていますが、穴がいくつ開いていてもパンクの修理はできるとも聞いていますので、チューブをかえる前にパンクを直してしばらく様子をみるというのはどんなものでしょうか?チューブは自分で買えば安いのに、自転車屋さんで取り替えると工賃を含めて2000円を超えるほどになってしまうということですし。 今回パンクを直すことに関してアドバイスを宜しくお願い致します。