• ベストアンサー

接続できているのに、つながらない。

現在、eo光を使っています。 ルータはcoregaのCG-WLBARGMです。 昨日までは順調につながっていたのですが、今日になると、 なぜかインターネット接続とメール接続ができません、、、。 使用しているPCは、FUJITSU FMV-BIBLO FMVNB75R/Tと、FUJITSU FMV-BIBLO FMVNB75Lです。 2台とも、無線LANが内蔵されています。 また、タスクバーの接続状況(ワイヤレスネットワーク接続)では「非常に強い」と表示されています。 それなのに、ネットとメールが接続できません。 再起動やシステムの復元、ウィルスバスター2007の停止などをしてみたのですが、症状は改善されません。 どうすればよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norosi
回答No.2

> タスクバーの接続状況(ワイヤレスネットワーク接続)では「非常に強い」と表示されています。 これは親機と子機が接続されているだけで、親機の先がネットにつながっているものではありません。 ルータを再起動してみてください、多分それでOKです。    老婆心ながら・・・・ システムの復元はトラブルの元です、よくここでも状況を掴めない人に限って「システムの復元を・・・」と書かれていることがあります。 私はこれは最後の手段と考えています、失敗したらリカバリー覚悟で復元をしています。

innocence
質問者

補足

ありがとうございます。 ルータを再起動してはみたものの、ネット接続は遅いし、メール接続はできません、、、。 システムの復元は、PCを先週買ったばかりで電源を入れたのは、つい3日ほど前だったので、挑戦してみました、、、。

その他の回答 (1)

回答No.1

coregaのルータには有線用コネクタはありませんか? そちらで試してみてはいかがですか? >タスクバーの接続状況(ワイヤレスネットワーク接続)では「非常に強い」…。 この表示はPCとルータが繋がっている事を表示していて、 インターネットのプロバイダに接続されている表示ではありません。 ルータの電源をON/OFFしてみては?

innocence
質問者

補足

ありがとうございます。 ルータの電源を入れなおすと、ネット接続はできましたが、とてつもなく遅いです。 昨日までとは比べ物になりません。途中で「サーバーが見つかりません」とも出ます。 再度ネット接続を試みても、5回に2回しかつながりません。 また、メール接続もつながりにくく、「タイムアウトしました」などのメッセージが出ます。 ほんとに、昨日までは光の速さを満喫していたのですが、、、。