• ベストアンサー

パソコンで流れる音をその場で録音できるか

パソコンでネットとかを見ていると、ときどき、きれいな音楽が流れていたりしていますが、これを、そのまま、リアルタイムにパソコンに音楽ファイル(ファイル形式は問わない)として残すことって出来ますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4
chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 これもマイク入力のハードディスク録音ですね。 WEBで降ってきたデジタル音源をそのまま録音する方法ってないですかねえ。。。

その他の回答 (6)

回答No.7

No.4の回答者です。 >これもマイク入力のハードディスク録音ですね。 ↑違います。 スピーカー出力端子やマイク入力端子を一切使用することはありません。 私もWeb上で気に入った音楽が流れていたらsrecや午後のコーダーを使用して音楽ファイルとして取り込んでいます。

chachakabu
質問者

お礼

大変、失礼しました。 ありがとうございました。 いろいろとあるようですね。 今回、みなさんにいろいろと教えていただいて、非常に参考になりました。 ありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.6

>パソコン内部で、直接録音する方法ってないのでしょうか。 外部での接続は必要ありません。 パソコンのオーディオミキサーや録音ソフトのソース設定で、パソコンから発声する音(Beep音を除く)を録音する事が可能です。 まずは使ってみましょう。

chachakabu
質問者

お礼

ありがとうございました! 出来ました。 出来るんですね。 いろいろとやってみましたが、これって、音量のボリューム調整をしてみると、調整後の音が入っているようですね。 つまり、ボリュームを小さくすると、小さい音で録音されますね。 (ミキサーで調整というのはそういう意味か。) これってやっぱり、D-A-D変換してるのかな(まさかね)。それとも、デジタルにリアルタイムに計算して、出力しているのでしょうかね(多分)。 であれば、ボリュームマックスで録音するのが一番、DLしてきたもとの音源に一番忠実なんでしょうか。 もし、なにか、この辺についてお詳しいのであれば、コメントいただけるとありがたいです。

• neKo_deux
回答No.5

お使いのサウンドカードの機能によります。 「半二重」という、トランシーバ形式で、自分がしゃべってる間は相手の声が聞けない仕様なら、サウンドカードによる録音は困難です。 「全二重」という、電話形式で話しながら聴ける仕様のサウンドカードであれば、オーディオのプロパティで、録音対象の音源を選択して、Windows付属のサウンドレコーダーなどでも録音可能です。 株式会社オサム - 全2重 http://www.osamu.co.jp/COMONE/SUPORT/sup_com_term.asp ただ、最近のPCならば、大抵後者だと思いますが。

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 これは、同じパソコンで、スピーカ出力をマイク入力に外部から戻したときに、録音できない場合がある、という話ですか。 多分ですが、スピーカ出力とマイク入力は独立しているし、A-D変換、D-A変換も当然、別々に持っているはずなので、これはないだろうと思っていましたが、できないものもあるのですね。 ちょっとびっくりしました。 上記、確認方法教えていただいて、ありがとうございました。 ちなみに私のノートでは、全2重でした。

• sionmion
回答No.3

マイクとイヤホン端子を繋いで、録音用のソフトをできるだけ小さくして常にトップに置いて(ライン入力に設定)ではでどうでしょうか。

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 これもNo2の方と同じですね。 一旦、アナログとして外部に出すわけですね。 一度、やってみようかと思います。 ですが、もともとデジタルで来ているので、D-A-D変換すると、もったいないかと。。。 なんとかなりませんかねえ。。。 WEBのブラウザーソフトに細工するようなソフト的な方法って、考えられませんか。 音楽を出来るだけきれいにとりたいのですよ。 ノートブックのA-D変換がどれだけきれいなのか、やってみたことがないのでわかりませんが。

noname#123950
noname#123950
回答No.2

できます。 ヘッドホン端子の分配器(百均でもあったような・・・)をパソコンのスピーカー端子に接続し、 片方をスピーカー、もう片方をパソコンのマイク入力端子に接続します。 「Audiograbber」(フリーソフト)などのアナログ録音ソフトを使って、録音すればOKです。

chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 これは考え付きませんでした。スピーカ出力をマイク入力に接続するのですね。 以前、スピーカ出力から、普通のオーディオデッキに接続して、MDに録音したことがあります。音は、まあまあ、きれいでした。 それに対して、パソコンのマイク入力はどうなんでしょうね。 きれいに録音できるのかなあ。 音楽とか、どれくらいきれいなのか、経験があれば、教えていただけないでしょうか。もちろん、パソコンにもよると思いますが。。。 ちなみに、私は東芝のノートで、SX-495NK(最近のモデル)です。 わたしのもともとの質問は、外部に一旦取り出さずに、パソコン内部で、直接、ハードディスクに取れないか、と思いました。 WEBでネットでくるのだから、そのデジタル音源をそのまま、パソコンへ入れられる方法はご存知ありませんか。

• hana-hana3
回答No.1
chachakabu
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 これは、みなさんに聞きたいのですが、こういうソフトを使用する場合って、パソコンのイヤホン端子(スピーカ出力)から、パソコンのマイク入力端子につないで、結局、マイク入力を録音するというものですか。 一旦、アナログにせずに、パソコン内部で、直接録音する方法ってないのでしょうか。