• 締切済み

パウダー向きの板

こんにちは。 僕は今、板を2本持っていて山の状態に応じて使っています。そのうち1本はバートンフィッシュで4年ほど使っています。パウダーではすばらしい板なのですがゲレンデに入るとその偏った性格のせいでグラトリやスイッチでの滑走が(当たり前ですが!!)面白くありません。そこで、もうちょっと普通っぽい性格の板の購入を考えSOBUTに目星をつけたのですが生産中止になっていました。 できればパウダーの日でもグラトリでも1本の板で楽しみたいと思っています。どなたか、セットバックを大きくとれるオススメの板を教えていただけないでしょうか? ちなみに3Dシステムが嫌いなのでバートン以外でお願いします。

みんなの回答

  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.2

#1です。 ちなみに、私だったらグラトリ・フリーラン用の板と、パウダー用の板を両方持って行きます。つまり今のスタンスと一緒ですね。 私もパウダー用の180cm程度のスワローテールの勝負用板と、パーク・フリーラン用の155cm程度の2つの板を使い分けています。 一回下まで帰って板を取り替えるか、もしくはロープウェイである程度のところまで上がるところだったら、ロープウェイの山頂駅まで2本持って行きます。 80点主義の板も良いでしょうが、結局物足りなくなってくるものですね。特にパウダーの方はその傾向が強いと思います。 よって、両方できる板に買い換えたとしても、今の板の満足度が100点だとすると、両方のシチュエーションにおいて80点くらいに下がりますので、オススメしません。

  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.1

パウダーとグラトリなんて相反する要求だと思います。 それを満たす板と言えば、 ゲンテンスティック INFINITY ゲンテンスティック MOMENTUM ベクターグライド VSK K2 Legend GRAY SNOWBOARDS Hi-5 とかどうでしょうか。 パウダー向けの板の、ツインチップモデルです。 旧モデルでしたら、K2のアンブッシュなんて板もありました。 バートンだったらMALOLOという最適な板があるんですけどね・・・

nick29name
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおり相反するんですが、パウダーとグラトリが好きなもので・・・ 検討してみます

関連するQ&A

  • ボード:パウダージャンキーになりたい!

    こんにちわ ニセコにボード旅行の時、初めてパウダーに遭遇しました。今まではガリガリかべちゃべちゃのゲレンデしか滑ったことがなかったのでパウダー大好きになってしまいました。 自分はJSBAの1級もってるのですがパウダーだとターンのきっかけの前足加重の時にノーズが刺さってうまく滑れませんでした、ほとんど後ろ足加重ですべるのでしょうか?ツインのど真ん中でグラトリ用の板ではありますが、根本的な滑り方ができてないようなので、どなたかパウダージャンキーになるためにどんなことでもいいのでご指導をお願いします。 パウダー用の板がありますが、ノーズが小さくテールが大きなものとスワローテールと言われるものだとどのような違いがあるのでしょうか? また、今はど真ん中ですがセットバックして滑ってみるとよさそうな気がしますがどうでしょうか?

  • グラトリのやりやすい板について悩んでいます

    色々と過去ログを読ませていただいたのですが 疑問が解決されませんでしたので質問させて下さい。 今シーズンの初めに何でもこなせる板が欲しいと思い バートンのカスタム158を購入したのですが グラトリの楽しさにはまってしまいグラトリのやりやすい板に 変えたいと思う様になりました。 柔らかい板のがグラトリの上達も早いと思いますし・・・。 カスタムはカービングもやりやすいしグラトリも出来るのですが 少し硬い事もあってプレスが少しやりにくい感じがします。 (もちろん技量が足りないこともありますが・・・) 今のレベルはスピンで3回せる位(5は失敗多い)ですが、 プレス系は苦手です・・・。空手キックは出来ません。 そこでプレスがやりやすい板(柔らかめの板)で お勧めの板がありましたら教えて下さい。 ゲレンデでやりたい度合いを示しますと グラトリ>フリーラン>>>ジブ(小さいキッカー) で大きいキッカーやハーフパイプには行きません。 (仕事上ケガ出来ないので・・・) グラというと011かと思いますが高くて少し手が出ません・・・ 今の所、 K2のwww BURTONのドミ、7 かなぁと思っています。 完全にグラ向きの板よりグラメインで少しフリーランもやりたい という気持ちがありますのでそうすると7かなぁと思っています。 グラトリやられてる方、実際に上記の板に乗られてる方の 感想等、聞かせていただけないでしょうか?

  • パウダーボード

    パウダー用のボードの購入を考えています。 まず第一条件としては何よりパウダーを滑って気持ちいいこと。 スタイル的にはマッシュやちょっとしたヒットポイントで飛んだり して下ってくのが好きです。 スキー場メインですがたまにBCに行ったりもします。 あとはそこそこフラットなバーンで切れて、キッカーで普通に飛べればよいです。 パウダーないときは別な板を使うので、グラトリやジブは全く考えてません。 候補としてはベクターのマークIII、バートンのマロロ、ファナティックのロイヤル、 K2のgyrator?あたりを考えています。 乗ったことある方、詳しい方おりましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • パウダーボードについて

    パウダー用ボードで質問ですが、現在バートンFISH使用  買い替えを考えています。 おもに、ニセコひらふ、ゲレンデ バックカントリー9:1の割合で 使用。ゲンテンのTT、ビックフローター、GTで迷っていますが、 高いので、ARBORのABACUS,ROMEのNOTCH168、NITRO PANTERA等  比較的購入しやすい価格かなと思い、詳しい方、情報ください。 ゲンテンモデルに比べ、他メーカーの形状スペックノーズ幅ウエスト、テール幅有効エッジと 比較検討しましたが、ゲンテンのほうがウエスト幅等細く、形状が大きく違うように思われます。 値段ほどのすべりの違いがあるのでしょうか? 他にパウダーボードでおすすめがありましたら、教えてください。 当方近畿在住のため試乗会等行きにくい 状況にあります。あと、イルミナティは今も板を作っているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • スノーボード板バートンとサブリナ

    こんばんは。 スノーボードの板について教えてください。 今までネットの3点セットて安い板を 使って居たので、買い換えようと思っています! バートンのタレントスカウト サブリナのバレット この2つで迷っています。 ネットで調べてもなかなか特徴とかが 分からなくて、、、(._.) 長さは141くらいのかなって思ってます! 158センチ 47キロ 去年からグラトリの練習を初めて アンディ360が出来るくらいのレベルです。 今後はパークやキッカーに入るよりも グラトリ中心で技を増やしたいと思ってます どちらの板のが合ってますか??

  • ビンディングのセッティング

    スノボ歴1シーズンで、中級コースが転ばないで滑れるようになったくらいのレベルです。 ビンディングを買ったので、取り付けをしようと思うのですが、 友達からのもらい物の板は、セットバックが約8cmついていることをメジャーで測ってさっき知りました。 上手くなったらグラトリがやりたいと思っていますが、初心者にはセットバックはどのくらいがお勧めですか? とりあえずセットバックなしに近いところで付けてみようかと思ってるのですが・・・。 また、ハイバックのローテーションは板と平行がいいと聞きますが、そこまで付ける必要があるのでしょうか? ゲレンデに行っていろいろ試すのが一番なのでしょうけれど、ある程度無難なセッティングから始めて行きたいと思ってるので、よろしくお願いします。

  • スノーボード中級におすすめの板は?

    スノーボード歴10年の中級の女です。 板の買い替えを考えています。 スノーボードを始めてからずっと BURTON の CLASH を使っていました。 今年1月、滑走中にバインのバンドが両足で計3本も切れてしまいました。中古のバインを10年使っていましたので、寿命かと思います。 また、板もノーズに割れがあったので、これを機にバインと板の両方をすぐに買い替えました。 バインは SALOMON を、板はリサイクルショップで見つけた新古品の K2 の サイレンです。 早速このギアで滑走したところ、板の軽さに驚き、薄さに頼りなさを感じました。カービングでエッジに乗ると不安定でやっぱり頼りなく、恐くてスピードを出すことができませんでした。ふわっと浮いた感じでしっかり踏めないのです。 板の違いをよく分からずに適当に選んでしまったことを反省しています。 そこでフリーランで安定感のある板への買い替えを考えています。 BURTON の CLASH より少し硬めがいいかなと考えています。 ただしバインが SALOMON ですので BURTON 以外でお願いします。 できれば具体的なメーカー名とモデルを教えていただければと思います。 身長160cm 体重54kg フリーランのみです。 パークやパウダーには入りません。 グラトリもしません。 年間滑走日数は8日ほどです。 どうぞよろしくお願いします。

  • バートンのビンディングに・・・

    最近新しい板を買いまして、ビンディングも新しいものを買おうと思っております。 今まで使っていた板&ビンがはじめたときに2点セット買ったもので、そろそろランクアップしようと思いまして。 ほしいと思ってるのは、バートンのP1かミッションです。やっぱりかっこいいですね、バートンは。 そこで質問なんですが、今履いているブーツがサーティートゥーなんですけどバートンのビンとの相性が悪いとの事を聞いたもので・・・どうなんでしょうか? それとグラトリをメインでやりたくて、板はエンデバーのハイファイブを買ったんですが、ビンやブーツのフレックスはどういった感じがいいんでしょうか?

  • セットバックについて

    はじめまして。 今シーズンscooterのG7を買いました。ディレクショナルツインの板です。 スタンス幅48でセットバックが2.7センチにしているのですが、フリーランの他にジブ、グラトリを本格的に練習したいと思っています。 ディレクショナルツインの板をセットバック0センチにしても大丈夫でしょうか?影響でますか? ジブ、グラトリはセットバックはなしのほうが良いと聞いたので。 詳しく教えてください。ヨロシクお願いします。

  • フリーランとはどういう意味ですか?

    初歩的な質問ですみません。 よくスノーボードで「フリーラン」という言葉を聞きますが、どういった滑走のことを指すのでしょうか? ゲレンデを普通にカービングで滑り降りてくることなのでしょうか? あと板の購入を考えているのですが、フリースタイル向け(!?)の軽くて柔らかめの板がいいのでしょうか? スタイルは↓ キッカー4 グラトリ2 普通に滑る(フリーラン!?)4 という感じです。今後はジブにも挑戦しようと思ってます。 あと私の場合はツインチップでセットバックゼロの方がよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう