• 締切済み

トークが面白くないと声優になるのは難しいですか?

現在20歳、社会人で普通に事務職をやっています。 でも声優志望である事は今でも同じです。 早めに独立して、声優学校に通いたいのですが・・・。 問題は、人付き合いが悪く、無口な性格が災いして 人とのコミュニケーションが上手くありません。 そういう人って声優は諦めた方がいいですか? もっと話し方や人付き合いの勉強をした方がいいでしょうか。 どなたかアドバイス頂けると幸いです。 それと、怖くて親にはまだこの事を話していません。 なるべく早めに相談した方がよろしいでしょうか。 無理な場合でも、勝手に上京したらやはりいけないでしょうか。 質問ばかりで申し訳ございません。

みんなの回答

• youhey
回答No.3

はじめまして。 養成所であなたのような声優を志している方々を教えている者として 少しアドバイスさせていただきます。 まず、トークの面白さは声優になることとあまり関係ないと思いますよ。実際に様々な生徒が毎年入所してきますが、他人とほとんど会話できないような方も多くいます。現状でのコミュニケーション能力はあまり考えなくてもいいと思います。入所して、同じような目標に向かっている人たちとの関係をきづいていくなかで、身につけていければいいと思いますよ。 しかし、少し厳しいことを言わせていただければ、問題はそこではないように思いますよ。 親御さんが怖くて相談できないとか、勝手に上京したら・・・とか、自分のコミュニケーション能力の有無とか、そういうことで自分自身の声優へと向かう気持ちがしっかりとしていないことじたいだと思いますよ。 自分の夢に向かって歩いていこうとすれば、もっともっと多くの問題にも遭遇するでしょう。そのたびに気持ちが揺らいでいたり、迷ったりしていて声優にはなれませんよ。 ほかの人がどういう態度をとろうとも、自分自身の能力がどうであろうとも、何がなんでも声優になるという強い気持ちを気持ちをもって初めて同じような夢を持つ人たちと、同じスタートラインにならべるものだと思いますよ。 質問に対する回答にはなってないような内容になってしまってすみません。

riku179
質問者

お礼

そうですね。 基礎的な事からが大事で、コミュニケーション云々は 人と関わるようになってから悩む事なんですよね。 少々焦りの気持ちがあったかもしれません。 やはり、人と話すことを避ければその分、人間関係も築けなく なってしまいますね・・・。 迷いを断ち切れるように、日々家でも演劇の練習をして、 自分が本気で演劇を目指していけるかどうかを、これから検討 していきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• zamza
回答No.2

僕はアニメも見るし声優の方がやっているラジオもいくつか 聞いているのですが、声優として役をやるという部分だけなら 人付き合いや話しのうまい下手よりも、むしろ感情が豊かであるとか そういう演技力の方が重要だと思います。 けれど、役を獲得するには最初は演技力だけかもしれませんが、 やはり役を選ぶ側の人と円滑な関係を築かなければ次の役になかなか つながらないと思います。同じスタッフが作る別のアニメで同じ声優が 主要な役を務めることはよくありますし。 とはいえ、実際に声優になろうとしたらたくさんの人の関わらざるを 得ないことは明らかなので、そこに突っ込んでいく勇気さえあれば おのずとコミュニケーションはみがかれるんじゃないかと思います。 コミュニケーションの多くは感情表現なので、演技がうまくなって 感情表現が豊かになれば、それがそのまま普段の会話にも影響する でしょうし。 あと、声優学校に通う間の生活費が自分でまかなえないとか、 もし声優として成功しなかったときに転職できるか不安があるなら 両親には相談すべきだと思います。

riku179
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 要領がよく、頭も冴えている人ほど主役級の仕事を貰えるのでは ないかと思っていましたが、それだけじゃなくて ちゃんと感情表現も豊かで、色んな役回りも出来てこそなんですよね。 私は演技をする時、感情を豊かにして、画面上の役柄とはいえ その役に感情移入するようにしています。 とにかく、普段何を考えているかわからないように周りから 見えるそうなので、演技をしての自分と、普段の自分とのギャップが 激しいと思いますね。 親には、近々夢のことを話してみます。

• mincepie
回答No.1

はじめまして。 トークがうまくないと声優になるのは難しいですか? …とありますが、声優業で最も重視されるのは、、まず基礎の部分です。 トーク力とか、多少のエンターティナー性をもとめられるのは、基礎がちゃんとできてからです。 養成所に通うこととなれば、お金はかかりますし、人とのコミュニケーションをとったりすること(自己アピール力を発揮しなければ生き残れない部分もありますので)もろもろ大変なのは確かです。 今、やっている仕事をやめ、養成所にかよう決心をしているのならば、 思い切って親御さんに話をつけてみてはどうでしょうか。 親に話すのが怖い、というのは、声優になりたいという夢を許してもらえない不安からかどうかはこの時点ではわかりかねますが、それは、 声優養成所に入っても、声優を職にできる人はごくわずかだということをうすうすながら親御さんも感じていらっしゃるからではないでしょうか。 どちらにせよ、声優(マスコミ関係)の仕事につくには、人間関係を 円滑に保てるような力も求められることも確かです。 実際の話、人と人とのつながりによって、次の仕事につながったりもしますし。 「どうしても声優になりたい!」 その夢があきらめきれないのでしたら、現実を見てみるためにも、 ご自身を試してみるためにも、養成所に通うことをおすすめします。 厳しい世界ですが、やってみる価値はあると思いますよ。

riku179
質問者

お礼

ありがとうございます。最後の一言で、背中を押してもらった感じが します! 迷えば迷うほど時間がもったいなくて、私は親がいない隙を見計らい 演劇の稽古(台詞の言い回し)をしています。 私が演劇の道に進みたいと、親は知っているんですが、それが本気だとは 思われていません。 やらないよりも、やって後悔した方が素敵な生き様ですよね。 まず養成所に通うために親に相談してみようと思います。