• ベストアンサー

一からDTPについて学びたいのでアドバイスください!!

jazzy_too_jazzyの回答

• ベストアンサー
回答No.2

正社員としてDTPデザイナーだった者です。 僕の場合はデザイン系の専門学校を卒業しましたよ。 すでに答えられた方も言っている通り、DTPとは広い意味で『机上で行う編集作業=Desk-Top-Publishing』ですので、チラシ、DM、名刺等の印刷物制作からここ数年で急成長したWebデザインも、広義ではDTPに含まれます。 やりたいことに応じて、特化した知識を身につける必要があります。時間は貴重ですからね。デザイナーになりたいなら道としては数種あります。 ◆デザイン系の専門学校に通う(学科はチラシ系なら グラフィックデザイン系、webをやりたいならwebデザイン系の学科です※呼称は当然各学校ごと違います)。 ◆独学で勉強する。 これは相当に厳しい道です。グラフィック系の検定として、『DTP検定』や『色彩能力検定』などがありますが、どれも独学で習得するには年月を要します。またこれら検定が就職などで有利になるのは実に『1級』を持っている場合のみで、それ以外は苦労して取得しても、デザイン学校の新卒者や実務経験者のほうが断然有利になってしまいます。 ◆どんなソフトをつかえる技術が必要か。 必要なソフトを以下に列挙します。 ※広告デザインの場合(出版・印刷系) Adobe Illustrator Adobe photoshop この2点を自在に使えることがまずは必須条件です。あとは勉強をすすめるにつれ、QuarkXpressや最近主流のAdobe InDesighnなどの組版系ソフトも知らなきゃいけないと気づくでしょう。 ※Webデザインの場合 Dreamweaver fireworks flashなど。 印刷・Webともに、これらのDTP系ソフトは非常に高価で、すべて揃えるとなると30万~40万はかかります。正直、定価購入はしないほうがいいでしょう。ただもちろんのこと、露店で不法コピー品を購入するなどもってのほかです。それは犯罪です。 ではどうやって揃えたらいいのか。 実はこれら必須ソフトには学生と教育者しか購入出来ない廉価版があり(アカデミックパッケージ)、これを利用するのが一番です。学校から申請してもらうことで購入の認可がおり、だいたい70%オフで購入出来ます。総額40万→20~25、6万くらいになります。僕も学生のうちに、当時乗っていた単車を売って、購入資金を捻出しました。 さて、長々失礼しました。真剣にお困りのようでしたので、 こちらも休みの時間をさいて真剣に回答させて頂きました。 とにかく、険しい道ですがめげずに頑張ってみてください。 お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/