• ベストアンサー

DTP系のソフト

DTP系の主流のソフトはどういうものでしょうか。 また、挙げられたソフトに必要な書籍はどういった のが、参考書として適当ですか。

noname#149158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

DTPといってもいろいろありますし、作業の種類の中でよく使われるソフト、などもあるでしょうね。 そういった中で私のような素人でも名前をよく聞く有名どころとして、 本、冊子を組むのに QuarkXのQuarkXPress Adobe InDesign が2強 上記のどちらかと、冊子ではないなら Adobe Illustrator がデファクトスタンダード イラストを使うときにもこれですね。 それらに使う写真(ラスター画像)の編集に Adobe Photoshop の一択 といったところでしょう。 Adobeでそろえるなら Adobe Creative Suite 5 Design Standardには、InDesign、Illustrator、Photoshop雅含まれています。 http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/compare/ それらにプラスして、忘れてならないのがフォントです。 MORISAWA Passportが、PC1台あたり1年間¥52,500(税込)で全504書体使用可能。 一つ一つ購入するとなるととんでもない値段になるので、これでもかなりお得な金額です。 書籍に関しては、まずソフトに付属のチュートリアルで一通り練習して、自分が必要とする参考書を自分で理解してから買う方がいいのでは? みんな有名なソフトなので参考書もたくさん出ています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなりの値がしますね。 正直びっくりしました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。