• ベストアンサー

WebとDTPの違いについて

はじめまして。 登録して間もない者で、初めて利用します。 宜しくお願いします。 今後、WebやDTPができるソフトの基本を 習ってみようと思っています。 フォトショップ、イラストレーターというソフトが 主流だと思いますが、この二つをマスターすれば WebとDTPのお仕事が両方できるものなのでしょうか? それともまったく別モノですか? いまいち、どこがどう違うのかわかりにくいので 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • serendipo
  • ベストアンサー率43% (30/69)
回答No.2

Web上で情報を表示させるのに必要なのはHTMLやCSSなどと言った簡単なプログラムを書き込んだファイルと、必要とあれば画像ファイル、音声ファイル、動画ファイルなどを使います。 このうちの画像ファイルを作成するソフトの一種にフォトショップ(主に写真画像の加工ソフト)とイラストレーター(描画ソフト)があります。なので、フォトショップとイラストレーターを覚えればグラフィック・デザインのお仕事まではできるかもしれませんが、Webは別物です。 ちなみにDTPはデスクトップ・パブリッシング、つまりパソコンの画面上で文字を組んだり画像を並べたりする、雑誌などでいう「編集作業」を行うことを指します。それにはまた専用のソフトがあったりしますが、DTPで作るものによってはイラストレーターなどで済む場合があります。フォトショップは写真画像を加工するのが専門のソフトで、文字を載せることも可能ではありますが、DTPで必要とされる要素に乏しいので、それだけでDTPをすることは無理だとお考えください。 Web(HTMLやCSSなど)コンテンツ(ファイル)を作成するにはテキストエディター(メモ帳)があればできないことはないのですが、予算があるならDreamWeaverやHomePageBuilder(ホームページビルダー)などのソフトを購入されることをオススメします。お仕事でWebに関わる場合はDreamWeaverのほうがよろしいかと。

rena557
質問者

お礼

大変詳しいご回答をありがとうございます。 なるほど・・・webの場合は更にもうひとつ必要なんですね。 どちらにせよ、覚えるソフトが多いですね。 なかなか奥が深いみたいですね・・・

その他の回答 (3)

  • tom951
  • ベストアンサー率30% (29/96)
回答No.4

>いうまでもなくフォトショップ、イラレともにドロー系のツールです。 ・フォトショップはペイント系 ・イラストレータはドロー系 ツール

rena557
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドロー系ですか。よく調べてみます。 ありがとうございました。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.3

その2つをマスターすればデザイナーとしてはやっていけるでしょう。 いうまでもなくフォトショップ、イラレともにドロー系のツールです。 画像というDTPやWebの部品をつくるに過ぎません。 DTPやウェブの編集ソフトはそれぞれ別に存在します。 正確にはフォトショップはラスタ画像、イラレはベクトル画像を扱います。 フォトショップは写真の加工などレタッチや画像効果に使われます。 勿論、フォトショップで絵を描くこともできますが、それは寧ろアマチュアで プロユースでフォトショップで絵を描いている人はあまりいないでしょう。 DTPの納品には大きさを変えても品質が保証されるベクトル画像でないと困るからです。 アマチュアでCGを描きたいのならフォトショップまでで十分です。 プロユースでしたらイラレまでは修得しておくべきでしょう。 それぞれの編集ソフトですが、DTPならばQuark XPressやAdobe PageMaker、 WebならHomePageビルダーやDreamWeaverなどがあります。 (業務用でビルダーを使う人はいませんが) DTPは業務用ソフトを扱えないと話になりませんが、Webデザイナーは HTMLが自在にこなせるのならDreamWeaverのような高級ソフトを使わなくても フリーソフトのHTMLエディタでも何とかなります。 この辺の関係は勉強を進めていけば嫌でも分かるので心配しなくても大丈夫です。

rena557
質問者

お礼

大変ご丁寧な説明ありがとうございました。 大体理解できました。 とりあえず、イラストレーター、フォトショップから 少しずつ始めようと思います。 ありがとうございます。

  • jun99
  • ベストアンサー率23% (40/169)
回答No.1

DTPは出来ます。 そのフォトショップ、イラストレーターは簡単にいうと画像を作るソフトです。WEBは、それらで作った画像をWEBページに仕立てる必要があり、その2つのソフトだけではWEBページは作れません。 その為にはもう一つ別のソフトが必要です。 同じADOBE製品ならドリームウィーバーというものがあります。 ただ、WEBページはHTMLというソースで出来ていますので、それをソフトを使わず手書きで書くことも出来ます。 詳しくは他の回答者様の解説を参考に!

rena557
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「HTML」はパソコン特有の文字だけを書き込む画面ですよね? その意味もわからないと、さっぱりわからないと感じました。 ソフトがあったほうが楽そうですよね。 いろんな回答を見てみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DTPについて

    今現在無職で、これからDTPの資格を取ろうと思っています。 DTPエキスパートと、DTP検定とあるようですが、 どちらのほうが取りやすいでしょうか? また32歳(女)で業界未経験で就職なんて出来るのか不安です。 一応イラストレータ・フォトショップは基本程度は出来ます。 宜しくお願いいたします。

  • WEBかDTPか?

    タイトル通り、WEBかDTPの方面へ転職をしたいと考えています。 イラレやフォトショップ等ほぼ未経験なので、スクールに通って基本操作を覚えてからの転職活動をする予定です。 そこでスクールで取る講座を迷っています。 1,イラレ、フォトショップは必ず受講予定 2,HTML、Dreamweaverは念のため受講予定 3,QuarkかFlashは、片方しか受講不可 (金銭的な問題です。。) クリエイティブ系の仕事が厳しいという事は知っていますが(友人から聞いています)、どちらにしたらいいのかが分かりません。 WEBもDTPもどちらも魅力を感じています。 私は20代中頃の♀で、一応(?)美術大学を出ています。 ただ専攻が彫刻だった為、その道の就職は無かった為今は事務員です。 この状況になって、真剣にただ作る事が好き(というよりは必要不可欠)だった事を思い直しての転職希望です。 こんな私に何かアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • DTPの在宅ワーク

    DTPエキスパートの在宅ワークというのはあるのでしょうか? またもしあるとしたらの話ですが・・必要なソフト類(イラストレーター、フォトショップ、クォーク等)は自分で揃えなければならないのでしょうか?(現在イラストレーターのみ。フォトショップも購入する予定ですが、クォークはとても手がでません・・)

  • webデザイナーやDTPオぺレーター

    webデザイナーやDTPオぺレーターの仕事がしたいと思っております。 フォトショップやイラストレーターのグラフィック系の基本操作は問題なく出来ます。が実務経験がありませんので、自分のスキルが初級クラスなのか中級なのかよくわかりません。マルチメディア系の学校に通っていた事があり動画編集のソフトも扱えます。 就職や派遣の場合、 未経験の場合、年齢制限はどれくらいでしょうか? 作品持参と良くありますが、 どれ位のレベルの作品があるといいでしょうか? 製作会社は残業が多いと聞きましたが どれ程のもんでしょうか? その他、あると望ましいスキルがあれば教えて下さい。 ぶっちゃけ論でお願いします。

  • WebまたはDTPに携わっている方

    WebやDTPで使うアプリケーションソフト(イラレ、フォトショップ、フラッシュ、etc...)はどの程度のスキルがあれば「使える」といえるのでしょうか?アルバイトや求人雑誌でよく「~が使える方」とか書いてあるのを見るのですが、いつも自分は「使えて」いるのかどうか考えてしまいます。経験者、専門の方答えづらい質問かもしれませんが、アドバイスいただけませんでしょうか?

  • DTPレイアウトソフトについて

    宜しくお願いします。 最近のDTPにおけるレイアウトソフトはInDesignが主流なのでしょうか? 私はWEBシステムを作るプログラマで16年位前、Mac OS 8.6、Illustrator5.5、photoshop3とか、それくらいの時期にDTPを辞めてから印刷業界から遠ざかっております。 最近、仕事でデータ入力の依頼があり、Illustrator CS4 WebPremiereを購入しました。 しかし、一部の製作会社さんがInDesignでレイアウト(デザイン)するので、InDesignを用意してくれと言われました。 Illustratorで作れないか聞いた所 「最近のDTPではInDesignでレイアウト(及びデザイン)するのが主流。今後もInDesignでの入稿は必ずあるのでソフトを用意してくれ」 と言われました。 この製作会社以外の会社さんはIllustratorでの入稿が殆どです。 16年位前の私がDTPをやっていたころは、Illustratorでレイアウトして、クォークで組版するというのが主流でした。 この製作会社さんは、InDesignでレイアウト(及びデザイン)する事で製作の手間を減らす事(コストを下げて利益を上げる)を考えていると思うのですが、実際の所、どうなんでしょう?

  • FireworksでDTPは可能ですか?

    winXP FireworksMXを使用しています。 初めて投稿させていただきます。 ウェブデザインを仕事にしておりますが、クライアントからDTP A3二つ折りのパンフレット制作を頼まれました。画像ソフトはFireworksしか持っておりませんが、Illustrator9はもっております。 その際に、、fireworksで画像処理をして、illustratorに配置すればよいものかどうかわからず・・・ 通常はフォトショップを使用するのでしょうが、高くて買えません。 illustratorに配置する際、Fireworksでの処理の仕方など教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • DTPの仕事について教えて下さい

    DTPの仕事について教えて下さい 絵を描くことが好きですが、上手くもないし今までクリエイティブな仕事はしたことありません。 友人から教わりイラストレーター、フォトショップの基本を知っている程度です。 けど思い切ってDTPの職種に就きたいと思います。20代半ばの女性です。 面接を受ける際、作品を作らないといけませんか? 手描きよりパソコンでの作品がいいでしょうか? 素人でも採用してもらえますか? どうやったらセンスが良くなりますか? いろいろ教えて下さい。お願いします。

  • WEB用の文字画像を綺麗に作るにはフォトショップとイラストレータどちら

    WEB用の文字画像を綺麗に作るにはフォトショップとイラストレータどちらが良いでしょうか? いつもお世話になります。 イラストレーターCSを使ってホームページの見出し部分を作成していますが、実際にWEB上に表示させると、文字が若干滲んだようになってしまい、綺麗に表示されていない気がします。 同様にフォトショップで出力してみても大差はありませんでした。 一般的にはフォトショップもイラストレーターもDTP目的で使うと思いますので、WEB用に使うのが間違っているのかもしれませんが、できればFireworksではなく、上記どちらかのソフトで作成したいと考えております。 もしイラストレーター、もしくはフォトショップから画像に落とし込んだ際に文字を綺麗に(くっきり)出力させる方法があればご教授いただけないでしょうか? もしくは、上記以外のフリーのソフト等でオススメがあれば是非教えてください。 初心者質問で恐縮ですが、宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • DTP在宅の仕事が欲しい

    印刷会社に勤務しています。 給料が下がり、自宅で副業を考えています。 DTPによるポスター、チラシ、パンフレット、ロゴデザインなどの仕事を探しています。 DTP歴は12年、製作環境はMac OS9、イラストレーター、フォトショップなどです。 Webから探していますが、なかなか仕事が見つからずうまくいきません。 自宅で副業されている方 アドバイスお願いします。