• ベストアンサー

WebとDTPの違いについて

はじめまして。 登録して間もない者で、初めて利用します。 宜しくお願いします。 今後、WebやDTPができるソフトの基本を 習ってみようと思っています。 フォトショップ、イラストレーターというソフトが 主流だと思いますが、この二つをマスターすれば WebとDTPのお仕事が両方できるものなのでしょうか? それともまったく別モノですか? いまいち、どこがどう違うのかわかりにくいので 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答いただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • serendipo
回答No.2

Web上で情報を表示させるのに必要なのはHTMLやCSSなどと言った簡単なプログラムを書き込んだファイルと、必要とあれば画像ファイル、音声ファイル、動画ファイルなどを使います。 このうちの画像ファイルを作成するソフトの一種にフォトショップ(主に写真画像の加工ソフト)とイラストレーター(描画ソフト)があります。なので、フォトショップとイラストレーターを覚えればグラフィック・デザインのお仕事まではできるかもしれませんが、Webは別物です。 ちなみにDTPはデスクトップ・パブリッシング、つまりパソコンの画面上で文字を組んだり画像を並べたりする、雑誌などでいう「編集作業」を行うことを指します。それにはまた専用のソフトがあったりしますが、DTPで作るものによってはイラストレーターなどで済む場合があります。フォトショップは写真画像を加工するのが専門のソフトで、文字を載せることも可能ではありますが、DTPで必要とされる要素に乏しいので、それだけでDTPをすることは無理だとお考えください。 Web(HTMLやCSSなど)コンテンツ(ファイル)を作成するにはテキストエディター(メモ帳)があればできないことはないのですが、予算があるならDreamWeaverやHomePageBuilder(ホームページビルダー)などのソフトを購入されることをオススメします。お仕事でWebに関わる場合はDreamWeaverのほうがよろしいかと。

rena557
質問者

お礼

大変詳しいご回答をありがとうございます。 なるほど・・・webの場合は更にもうひとつ必要なんですね。 どちらにせよ、覚えるソフトが多いですね。 なかなか奥が深いみたいですね・・・

その他の回答 (3)

• tom951
回答No.4

>いうまでもなくフォトショップ、イラレともにドロー系のツールです。 ・フォトショップはペイント系 ・イラストレータはドロー系 ツール

rena557
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドロー系ですか。よく調べてみます。 ありがとうございました。

• gungnir7
回答No.3

その2つをマスターすればデザイナーとしてはやっていけるでしょう。 いうまでもなくフォトショップ、イラレともにドロー系のツールです。 画像というDTPやWebの部品をつくるに過ぎません。 DTPやウェブの編集ソフトはそれぞれ別に存在します。 正確にはフォトショップはラスタ画像、イラレはベクトル画像を扱います。 フォトショップは写真の加工などレタッチや画像効果に使われます。 勿論、フォトショップで絵を描くこともできますが、それは寧ろアマチュアで プロユースでフォトショップで絵を描いている人はあまりいないでしょう。 DTPの納品には大きさを変えても品質が保証されるベクトル画像でないと困るからです。 アマチュアでCGを描きたいのならフォトショップまでで十分です。 プロユースでしたらイラレまでは修得しておくべきでしょう。 それぞれの編集ソフトですが、DTPならばQuark XPressやAdobe PageMaker、 WebならHomePageビルダーやDreamWeaverなどがあります。 (業務用でビルダーを使う人はいませんが) DTPは業務用ソフトを扱えないと話になりませんが、Webデザイナーは HTMLが自在にこなせるのならDreamWeaverのような高級ソフトを使わなくても フリーソフトのHTMLエディタでも何とかなります。 この辺の関係は勉強を進めていけば嫌でも分かるので心配しなくても大丈夫です。

rena557
質問者

お礼

大変ご丁寧な説明ありがとうございました。 大体理解できました。 とりあえず、イラストレーター、フォトショップから 少しずつ始めようと思います。 ありがとうございます。

• jun99
回答No.1

DTPは出来ます。 そのフォトショップ、イラストレーターは簡単にいうと画像を作るソフトです。WEBは、それらで作った画像をWEBページに仕立てる必要があり、その2つのソフトだけではWEBページは作れません。 その為にはもう一つ別のソフトが必要です。 同じADOBE製品ならドリームウィーバーというものがあります。 ただ、WEBページはHTMLというソースで出来ていますので、それをソフトを使わず手書きで書くことも出来ます。 詳しくは他の回答者様の解説を参考に!

rena557
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「HTML」はパソコン特有の文字だけを書き込む画面ですよね? その意味もわからないと、さっぱりわからないと感じました。 ソフトがあったほうが楽そうですよね。 いろんな回答を見てみます。ありがとうございました。